♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お母さんは大人だから・・・  

私・・・外見がぽっちゃりしていて、薄い顔立ちのせいか、
よく「おだやかに子育てをしていそう」と、言われます(^-^;)

が!!とーんでもないです!

がんばれー

ガンガン大声で叱るし、息子しょーちと一緒になってイライラしちゃう!
ご近所の方はよくご存知だと、思うけれど・・・アハハ

反抗的な態度をとったり、生意気な口をきいてくるのは、
小学4年生という年齢相応なのだろうな~。って、わかっているし、
成長の内♪と、ちゃーんと思っていますとも!

でも、あまりに生意気な態度や言葉に「カチン!」とくるものはくる!
大人気ないってわかっていても、言い返したくなる!

でも、それでいいやーって思っている、ワタシ(笑)
険悪になっても、数分後には普通に話して笑って、くっついているし・・・(^0^;)
ちょっと言い過ぎたな。って時はあとで「ごめんね?」ってしてるし。

20120920

って・・・なんでこんな話?
昨夜も一戦交えたからデス(笑)

わからない漢字は自分で調べて!と、言ったら、イライラし始めて・・・
解答欄にぐちゃぐちゃな文字をわざと書いたしょーち。

「お母さんは大人だから、漢字書けるんだよ!書けて当たり前だ!」
なんて言ってるし・・・(-。-;)

「今、練習して覚えないと、大人になっても書けないままなんだよ?」
「大人だから書けるのじゃなくって、子供の頃に、あなたと同じ年に、
同じ漢字を勉強して、覚えたから、今、この漢字がかけるんだよ。」って
一生懸命伝えているのだけれど・・・ねぇ~。

聞く耳ついてないみたいデス(苦笑)

だんだんお勉強も難しくなってきて・・・覚えることもいっぱいだもんね!
心と体の成長時期と重なって、モヤモヤイライラするのだろうなぁ~ハハハ・・・

デカ耳しょーち

お母さんのアドバイスを聞く耳がこのくらい大きいといいのにねっ♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

書かれてる文章からも,ひいちさんはきっといいママさんなんだろうな~って感じます。イライラの度合いが我が家とは違うんだろうな。うちの末っ子が小5なので,しょーちくんとやることが似てて笑ってしまいました。腹を立てるとわざとグチャグチャな文字書いたりします(笑)結構な言い合いをしても,後から「お母さん♪」ってくるのは,小学生のかわいいところですね!

ゆかピン #- | URL
2012/09/20 20:08 | edit

ひいちさん、こんばんは~☆

よ~く分かるわ。
ひいちさんの気持ち。
家なんて、よくぞここまで言ってくれました。
って言う感じです。

中2女子は、心にグサっとやられて
本日、落ち込み中。

反抗記はちょっときついけれど
お互いに頑張ろうね。

反抗記はちゃんと成長している証だそうです
(*^_^*)


でも、ちゃんとしょーちくんお勉強してえらいね。

りもママ。 #- | URL
2012/09/20 20:31 | edit

こんばんわ~
しょーち君の話を聞いて思い出したんだけど
さっき信号待ちをしていたら小4、5位の
お母さんと男の子が勉強のことで言い合いしていて男の子がおざなりな返事をした途端
お母さんがキレてました^^
「そのバカにした物言いはなんだ?v-359」って・・・
そしたら子供はビビってすぐさま謝ってましたわ~(爆)
子供には叱る時はしっかり叱るべきだと思うから私は心の中でよしよし!って勝手に思ってたよ~
ひいちさんの教育の仕方は正しいと思うな~
親子だから少々険悪になってもすぐ仲直りできるしねv-410
最近は子供を放置で悪いことをしていても
放っておいて母は携帯見てるみたいなお母さんも多いからね~
ま、子供もそんな年頃なのかも
知れないけど・・・
私もその内そんなやりとりをすることに
なるんだろうなぁ~v-411

gagagarose #- | URL
2012/09/20 21:28 | edit

一緒です!

私もすっごいガミガミ言ってて
大声出し過ぎたせいか、自分の左耳が
変になって、大声で怒るのやめました^^;

でも、子供はケロッとしてるんですよね。
私の母に「あんた、怒りすぎるから
もう慣れてんじゃない?」って
言われました・・。

今は、いい思い出です(*^▽^*)

がんばってね~。

yuki #jnRiruIs | URL
2012/09/20 22:17 | edit

うんうん・・・わかるぅぅ~~!!
子供のためと思って言ってるのに、反抗されたりしてイラっとして、言い過ぎたな~って反省して・・・そんなことの繰り返しだよね。
実はうちも昨日ちょっとあって、で、私も朝謝ったんだ。
外でがんばってる分、家でマイナスの部分発散してるんだなってこともわかったし・・・

気持ちに寄り添いつつ、これだけはだめ!ってとこはちゃんとおさえて。でも基本にこやかに。
全然できませんけど(笑)
でもほんとにうちはミンちゃんの思春期が近いので、まじめにがんばろうと思います~。

なんかへんなコメになったな。ごめんねー。

hachachan #- | URL
2012/09/20 23:32 | edit

わかる!わかる~っ!!
その、気持ち~っ(^_^;)

我が家の【=^_^=】(息子)も
最近は、ちょっとした事でイライラしています。
【*^o^*】(娘)は、もっと酷いし。。。ヽ(;´Д`)ノ
【=^_^=】(息子)の反抗期が可愛く見えるほどだょ(笑)

みんな、こうして大人になっていくのだよねー☆
ひいちさん、一緒に頑張っていこうね!!

(さ^o^ゆ) #ZBD9psLM | URL
2012/09/21 00:14 | edit

穏やかそうに子育て、って感じ~~~

でも お母さんだって人間だもの。イラッとくることがあって当たり前だし、逆にこない方がおかしいぞ?って思う。まぁ、たまにイラッときてもキレナイ人もいるけれど(兄嫁姉妹がそうなの)でも私は無理。キレナイとストレスたまってぶっ倒れちゃう。うちもトリオに怒る声が凄いから近所の方はご存知でしょう・・・・って感じ(笑)恥ずかしいなんて思ってる場合じゃない位ムカついちゃうんだもん。。。

下の記事の井泉のとんかつ、美味しいよね
ここのとんかつサンドがこれまた美味しいので 機会があったら食べてみてね♪

・・・・以上 お久しぶりの旭川発reraでした♪

rera #fvUCIej2 | URL
2012/09/21 02:02 | edit

あったよ誰に向かって話しているんだ!ばかたれが‼

サン #- | URL
2012/09/21 02:31 | edit

反抗期、大変なんですね。
対生徒では何度も経験してきましたが、
対息子では未経験。
楽しみなような、怖いような。(笑)

漢字、辞書で調べてるんですか?
調べ方は理解できているのかな?
慣れないと面倒なんですよね。
国語辞書も漢字の辞典も、
普段から遊び感覚で読んでるといいんですが、
今はゲームなどなど、他の誘惑が強いから無理かなぁ?
ゲームに出てくる漢字や言葉を調べるのだったら、
楽しめるかもしれませんね。

みちこ #- | URL
2012/09/21 08:13 | edit

あぁ 素敵なお耳

すっごく大きい段ボールあるから

早速作って子供達につけるわぁぁぁぁぁぁぁぁ

よっちママ #- | URL
2012/09/21 08:43 | edit

こんにちは

あった あった! 
そーゆー時期!!
って 思い出して
その頃の自分が 余裕なくて 
いつも キーキー言ってたなって 可笑しくなりました
けど きっと キーキーな私も 一生懸命だったはず

大人になって 親になって
親に叱られたときに 言われた 親の言葉って
子を思う気持ちが いっぱいだったんだなーって 思います 

きっと しょーち君も
今 ひいちさんに言われた言葉を 思い出して
その頃の自分に くすっとなって
ひいちさんに ありがとって 心で感謝する時が くると思います^^

kotone #- | URL
2012/09/21 08:55 | edit

ひいちゃん、おはよう。
携帯からなので、失敗していたら、失礼!
みんな、一緒だよ~。
私も、いつもは笑って、子供と過ごしているけど、自分の
体調や、子供の気分でケンカにもなるよ。
でも、それが普通だよね!
私も、それでいいと思ってる。
ひいちゃんが、ぽっちゃり?薄い?
かわいい~よ~!

さとさと #- | URL
2012/09/21 08:57 | edit

いやあ、うちなんて毎晩嫁と娘がやってますよ  (笑)
中1だと反抗も半端ないです
これも成長だし
大人になったときに分かるんですよって
自らを慰めてます  (*^▽^*) 

加夢 #- | URL
2012/09/21 09:58 | edit


こんにちは~♪

分かるよ~!たっくんも全く同じだから(笑)

勉強はどんどん難しくなるし、サッカーも求められる事が多くなってるし、大変なのは私も十分に分かってはいるけど。。。なんだその態度は~!!!!ってね(笑)

でもね。。。まだまだカワイイ方なんだって(><。)
中学生になったらもっとすごいんだって。。。

ひいちさん。同学年の息子を持つ親同士、一緒に乗り越えていこうね(笑)

そらとほし #- | URL
2012/09/21 11:09 | edit

漢字はね、面白いんだけどな~。
私は小学生のときから漢和辞典を持っていましたよ。今は小学生向けのがあるんじゃないかな。
この漢字がどうしてこうなったのかが分かると、楽しいと思うんですが・・・^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/09/21 13:28 | edit

ややっ。
お弁当のレタスの量について書いたところです。

やっぱり美味しそうに見えるのはボリューミーな青菜!!

はてさて、漢字は書いて書いて書いて使っていかないと覚えませんよね。

つむじにもよく言っています。

簡単に私に聞きにくるので「辞書で自分で調べなさい」と習慣づけるように仕向けています。

ちなみに私は「全然怒らなそう」と人から言われます。
つむじも「全然怒られる事しなそう」だそうな。。。

結構それが嫌だったりするのだけどね。

怒りますよ~、私だって。

でもちょっと理不尽に怒ってしまい後悔する事が最近出てきて、上手な叱り方を学びたいところです。

な茶 #- | URL
2012/09/21 14:21 | edit

会話があれば十分ですよ

そのうち教えてもれえますよ(笑)

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/09/21 14:56 | edit

☆ゆかピンさん☆

こんにちはー☆

> 書かれてる文章からも,ひいちさんはきっといいママさんなんだろうな~って感じます。イライラの度合いが我が家とは違うんだろうな。うちの末っ子が小5なので,しょーちくんとやることが似てて笑ってしまいました。腹を立てるとわざとグチャグチャな文字書いたりします(笑)結構な言い合いをしても,後から「お母さん♪」ってくるのは,小学生のかわいいところですね!

いいママなんてガラじゃぁないのですよー(笑)
しょっちゅうイライラしてるし(^0^;)でも、それも私だな。って、
そんな自分を自分で許してあげてます。アハハ。
小5の末っ子さん。やっぱり同じようなことしてます?ふふふ。
みんなそう言いますよねー!
そうそう。かなり二人で感情的に言い合いしても、
やっぱり「お母さん」が必要なんでしょー!って部分がまだ残っていて、
かわいいもんですよねー(笑)

ひいち #- | URL
2012/09/21 15:50 | edit

☆りもママさん☆

こんにちは☆

> ひいちさん、こんばんは~☆
>
> よ~く分かるわ。
> ひいちさんの気持ち。
> 家なんて、よくぞここまで言ってくれました。
> って言う感じです。
>
> 中2女子は、心にグサっとやられて
> 本日、落ち込み中。
>
> 反抗記はちょっときついけれど
> お互いに頑張ろうね。
>
> 反抗記はちゃんと成長している証だそうです
> (*^_^*)
>
>
> でも、ちゃんとしょーちくんお勉強してえらいね。

おちびの頃と違って、子供もどんどん成長してきて、
本当に「よくぞここまで・・・」という気持ちになることありますねぇ(^^;)
イライラしたりむかむかが収まらない!ってこともあるけれど、
「やっぱり子供じゃん!ふふん!」ってなりません?

心の中に制御不能な嵐のようなものを抱えながら、
大きくなっているのだなぁ~。って、日々感じますね。

りもママさんも、グサっときてますか?
中学生ともなると、ねぇ・・・複雑なのだろうな・・・。
一緒に頑張ろうね。の 言葉がすっごく胸にきました(>∀<)
ちょっと涙出そう・・・嬉しい!
ありがとうございます(^0^)v

ひいち #- | URL
2012/09/21 15:54 | edit

☆gagagaroseさん☆

こんにちは☆

> こんばんわ~
> しょーち君の話を聞いて思い出したんだけど
> さっき信号待ちをしていたら小4、5位の
> お母さんと男の子が勉強のことで言い合いしていて男の子がおざなりな返事をした途端
> お母さんがキレてました^^
> 「そのバカにした物言いはなんだ?v-359」って・・・
> そしたら子供はビビってすぐさま謝ってましたわ~(爆)
> 子供には叱る時はしっかり叱るべきだと思うから私は心の中でよしよし!って勝手に思ってたよ~
> ひいちさんの教育の仕方は正しいと思うな~
> 親子だから少々険悪になってもすぐ仲直りできるしねv-410
> 最近は子供を放置で悪いことをしていても
> 放っておいて母は携帯見てるみたいなお母さんも多いからね~
> ま、子供もそんな年頃なのかも
> 知れないけど・・・
> 私もその内そんなやりとりをすることに
> なるんだろうなぁ~v-411

あー!!その信号待ちのママさんの気持ちわかるわー!
「誰に向かって、そんな口聞いてる?!」って、良く怒ってるよ。私も(笑)
「~じゃねぇよ!とか言ってんじゃねぇよ!」って言い返したら、
「にあわなー!無理してるっぽい」って、鼻で笑われたり・・・(苦笑)
しょーちは私にビビッてくれないんだよねぇ~ふぅ~
そういうやりとりも、子供の成長に必要なのだろうなぁ~って思いつつ、
今日もガンガン叱り飛ばしております(笑)
もう、怒ってる自分も、イライラしている自分も、我慢せず、
思いっきり出してるよー(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/09/21 15:59 | edit

☆yukiさん☆

こんにちはー☆

> 私もすっごいガミガミ言ってて
> 大声出し過ぎたせいか、自分の左耳が
> 変になって、大声で怒るのやめました^^;
>
> でも、子供はケロッとしてるんですよね。
> 私の母に「あんた、怒りすぎるから
> もう慣れてんじゃない?」って
> 言われました・・。
>
> 今は、いい思い出です(*^▽^*)
>
> がんばってね~。

左耳・・・今はもう大丈夫なのでしょうか?
私も耳の調子はあまりよくないので、大声は要注意なのかなー(苦笑)
気をつけながら、ガミガミします(笑)

怒っている時は、本当にムカムカしてやりあっていますが、
こういうものなのでしょうね!
yukiさんはもう、よい思い出。になっているのですねー!

私も「よい思い出」になるように、
がんばりまーす(^∀^)ノ

ひいち #- | URL
2012/09/21 16:02 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> うんうん・・・わかるぅぅ~~!!
> 子供のためと思って言ってるのに、反抗されたりしてイラっとして、言い過ぎたな~って反省して・・・そんなことの繰り返しだよね。
> 実はうちも昨日ちょっとあって、で、私も朝謝ったんだ。
> 外でがんばってる分、家でマイナスの部分発散してるんだなってこともわかったし・・・
>
> 気持ちに寄り添いつつ、これだけはだめ!ってとこはちゃんとおさえて。でも基本にこやかに。
> 全然できませんけど(笑)
> でもほんとにうちはミンちゃんの思春期が近いので、まじめにがんばろうと思います~。
>
> なんかへんなコメになったな。ごめんねー。

言い過ぎたら謝って・・・ちょびっと反省して・・・
でも、腹が立ったらまた怒りまくっての繰り返し~(笑)
最近はもう、それでいいや!って、開き直って、二人でガンガンやりあって、
夫に「また、喧嘩してるのか・・・。」って呆れられてる・・・。
「夕べも二人で、喧嘩してうるさかった・・・。」って、朝食の席で言われても、
二人で「???昨日喧嘩したっけ?たいした言い合いしてないよねぇ?」みたいな(笑)

確かに自分の体調とか環境で、八つ当たりみたいなときもあるよね・・・
それは、反省しきり・・・
hachaちゃんの寄り添いながら、ダメなものはだめ!方式、私も見習いマース!!
思春期だもねー(@0@)上の子だし、こちらも初体験だから、手探り状態だけれど、
乗り切ってゆこうね!色々、アドバイスもよろしくー!先輩!(^∀^)v

ひいち #- | URL
2012/09/21 16:07 | edit

☆さゆさん☆

こんばんはー☆

> わかる!わかる~っ!!
> その、気持ち~っ(^_^;)
>
> 我が家の【=^_^=】(息子)も
> 最近は、ちょっとした事でイライラしています。
> 【*^o^*】(娘)は、もっと酷いし。。。ヽ(;´Д`)ノ
> 【=^_^=】(息子)の反抗期が可愛く見えるほどだょ(笑)
>
> みんな、こうして大人になっていくのだよねー☆
> ひいちさん、一緒に頑張っていこうね!!

ふふふ~。やっぱりちょっとしたことでイライラしてる?
端から見て、なんだか気の毒なくらい、だよね。

女の子はやっぱり大変みたいだね。
友人が皆そういってる~。男の子のほうがまだかわいいもんなのね(笑)

それでも、一緒になってカッカ来ちゃう事多いなぁ私(^0^;)
でも、こうやって、ブログとかで話せるからストレス溜まらないのかも!
一緒~って言ってくれるお友達がいてくれる。って嬉しい♪幸せ♪
ありがとう!感激♪

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:03 | edit

☆reraさん☆

こんにちはー☆

> でも お母さんだって人間だもの。イラッとくることがあって当たり前だし、逆にこない方がおかしいぞ?って思う。まぁ、たまにイラッときてもキレナイ人もいるけれど(兄嫁姉妹がそうなの)でも私は無理。キレナイとストレスたまってぶっ倒れちゃう。うちもトリオに怒る声が凄いから近所の方はご存知でしょう・・・・って感じ(笑)恥ずかしいなんて思ってる場合じゃない位ムカついちゃうんだもん。。。
>
> 下の記事の井泉のとんかつ、美味しいよね
> ここのとんかつサンドがこれまた美味しいので 機会があったら食べてみてね♪
>
> ・・・・以上 お久しぶりの旭川発reraでした♪

そうそう。恥ずかしいって思ってる場合じゃないくらいムカついちゃうよね!!ね。
私の声も近所中に響き渡ってるよー(笑)
でも、言わせて!って時あるもんね☆私は我慢せず、思いっきりムっとしてやる(笑)

でも、reraさんも私も「愛」がちゃーーーんっとあるもんねー(>∀<)
だからいいのだ!

井仙のカツサンド!!!
うんうん。食べたことあるよー(>∀<)絶品だよねー♪

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:07 | edit

☆サンちゃん☆

こんばんはー☆

> あったよ誰に向かって話しているんだ!ばかたれが‼

メイゴン家もありますか?
ばかたれが!!って言いたくなりますよねー(苦笑)
言いたくなるだけじゃなく、私言っちゃうけれど(笑)

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:10 | edit

☆みちこさん☆

こんばんはー☆

> 反抗期、大変なんですね。
> 対生徒では何度も経験してきましたが、
> 対息子では未経験。
> 楽しみなような、怖いような。(笑)
>
> 漢字、辞書で調べてるんですか?
> 調べ方は理解できているのかな?
> 慣れないと面倒なんですよね。
> 国語辞書も漢字の辞典も、
> 普段から遊び感覚で読んでるといいんですが、
> 今はゲームなどなど、他の誘惑が強いから無理かなぁ?
> ゲームに出てくる漢字や言葉を調べるのだったら、
> 楽しめるかもしれませんね。

ん?まだしょーちはそんなに大変ってほどでもないですよー(^0^;)
私が勝手にイライラかっかとしているだけで(笑)
これから、本格的になるのかなぁ・・・?

漢字、普通の辞書だと、調べるのに時間もかかるし、
見づらいみたいなので、進研ゼミのチャレンジの付録についてくる、
表とか冊子で調べるようにしています~♪とても見やすいのです。
それでも、調べるのが面倒なようで、すぐにわかんない!
教えて!って騒ぎますねぇ~(苦笑)

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:25 | edit

☆よっちママさん☆

こんばんは☆

> あぁ 素敵なお耳
>
> すっごく大きい段ボールあるから
>
> 早速作って子供達につけるわぁぁぁぁぁぁぁぁ

この耳気に入ってくれた?
あはは♪

(^∀^)v

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:26 | edit

☆kotoneさん☆

こんばんは☆

> あった あった! 
> そーゆー時期!!
> って 思い出して
> その頃の自分が 余裕なくて 
> いつも キーキー言ってたなって 可笑しくなりました
> けど きっと キーキーな私も 一生懸命だったはず
>
> 大人になって 親になって
> 親に叱られたときに 言われた 親の言葉って
> 子を思う気持ちが いっぱいだったんだなーって 思います 
>
> きっと しょーち君も
> 今 ひいちさんに言われた言葉を 思い出して
> その頃の自分に くすっとなって
> ひいちさんに ありがとって 心で感謝する時が くると思います^^

ふふふー。kotoneさんのキーキーも想像がつきません(^m^*)
「キーキーな私も一生懸命だったはず。」
あぁ・・・そうなんですよね。
感情的にはなっていても、思いはひとつ・・・子供のため。
子供を思うからこそ、腹も立つし、一言言いたくなるのですよねー。

いつか絶対感謝させてやるー!
って思って、今日も明日もがんばりまっす(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:29 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちは☆

> ひいちゃん、おはよう。
> 携帯からなので、失敗していたら、失礼!
> みんな、一緒だよ~。
> 私も、いつもは笑って、子供と過ごしているけど、自分の
> 体調や、子供の気分でケンカにもなるよ。
> でも、それが普通だよね!
> 私も、それでいいと思ってる。
> ひいちゃんが、ぽっちゃり?薄い?
> かわいい~よ~!

携帯からってコメント難しいのかな?失敗していなかったよー♪

余裕なく怒ったり、イライラしたときって、
ちょっと自己嫌悪になったりもしていたのだけれど、
最近は、もう頻繁すぎて、私だって人間ダー!腹も立つしイライラだってするぞー!
って、開き直ってきた(笑)

ぽっちゃりで薄い顔だよー!
さとちゃん良く知ってるでしょん♪

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:33 | edit

☆加夢さん☆

こんばんはー☆

> いやあ、うちなんて毎晩嫁と娘がやってますよ  (笑)
> 中1だと反抗も半端ないです
> これも成長だし
> 大人になったときに分かるんですよって
> 自らを慰めてます  (*^▽^*) 

キャー(><)皆さんのコメント見ていたら、
中学生はもっと強烈なようですねー。
気を引き締めておこう・・・(^^;)

大人になったときに、
わかってもらえますよねー☆

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:37 | edit

☆そらとほしさん☆

こんばんはー☆

> こんにちは~♪
>
> 分かるよ~!たっくんも全く同じだから(笑)
>
> 勉強はどんどん難しくなるし、サッカーも求められる事が多くなってるし、大変なのは私も十分に分かってはいるけど。。。なんだその態度は~!!!!ってね(笑)
>
> でもね。。。まだまだカワイイ方なんだって(><。)
> 中学生になったらもっとすごいんだって。。。
>
> ひいちさん。同学年の息子を持つ親同士、一緒に乗り越えていこうね(笑)

たっくん、同じ年だもんね~。
ちょっとしたことで、イライラしてる?やっぱり?
ね。こちらも、大変なのはわかっているけれど、
ほんっとーにとんでもない口聞いてきたりするよね!
中学生・・・そうなんだね・・・
気持ちをしっかり引き締めて、心しておかないと!

一緒にね♪このセリフが一番嬉しいなぁ~☆
ありがとう!一緒に頑張ろうね~(^-^)

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:40 | edit

☆都月満夫さん☆

こんばんは☆

> 漢字はね、面白いんだけどな~。
> 私は小学生のときから漢和辞典を持っていましたよ。今は小学生向けのがあるんじゃないかな。
> この漢字がどうしてこうなったのかが分かると、楽しいと思うんですが・・・^^
> したっけ。

そうやって、はまると楽しいものなのですがねぇ~(^^;)
漢字のわかりやすい辞典とかもあるにはあるのですが・・・
とにかく、「めんどくさい!わかんない!できない!」って、
すーぐキィキィなっちゃうのですよう(笑)
今はちょっと様子見です・・・

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:42 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんばんはー☆
今、ブログ観てきたよー☆

> ややっ。
> お弁当のレタスの量について書いたところです。
>
> やっぱり美味しそうに見えるのはボリューミーな青菜!!
>
> はてさて、漢字は書いて書いて書いて使っていかないと覚えませんよね。
>
> つむじにもよく言っています。
>
> 簡単に私に聞きにくるので「辞書で自分で調べなさい」と習慣づけるように仕向けています。
>
> ちなみに私は「全然怒らなそう」と人から言われます。
> つむじも「全然怒られる事しなそう」だそうな。。。
>
> 結構それが嫌だったりするのだけどね。
>
> 怒りますよ~、私だって。
>
> でもちょっと理不尽に怒ってしまい後悔する事が最近出てきて、上手な叱り方を学びたいところです。

うん。お弁当を意識して、レタスはサニーとかフリル系のものを買うようになったなぁ~。
もそっと入れたほうが、見た目がきれいになるね。夫弁当ではお野菜をしっかり食べてね。
という感覚でたっぷり入れています(^^)

しょーちに対して怒るのは、もう、口の悪さと大人に対する態度のわるさ、
誤魔化しや嘘、などが多いので、ついついカッカきちゃうんだよねぇ(>。<)
どんどん頭が回るようになってるし、大人のしていることを見ているので、
大人がやってるのに、自分はどうしてだめなのか?って言い方もよくするのです。

漢字・・・ね。そうなの。すぐに聞いてくるの!
なので調べなさいっていうと、怒る!自分の事なのだけれどねー(苦笑)

な茶ちゃんも怒らないように見えるって言われる?
そんな風に見られてるのってどうにも居心地が悪くって、
私むずむずしちゃうので~。ブログで暴露してます(笑)

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:50 | edit

☆tookueさん☆

こんばんはー☆

> 会話があれば十分ですよ
>
> そのうち教えてもれえますよ(笑)

会話もあるし、まだまだ触らせてくれるので大丈夫ですよねー(^0^)
その内教えてもらえるでしょうか?大丈夫かなー。
そこが心配~(笑)

ひいち #- | URL
2012/09/21 19:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/09/22 06:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/997-a84e4cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

