♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

♪うれしいな♪  

今日、夫の母が美味しいお漬物と、
しょーちの従兄が着られなくなったお洋服を
持って遊びに来てくれましたー♪

しょーちの従兄妹は現在お兄ちゃんが中3で、妹ちゃんは小6。
二人とは年は離れているけれど、
夫実家で会ったときや、夫の姉宅に遊びに行くと、
よく面倒見てくれ、遊んでくれるので、
しょーちは二人のことが大好き♪♪

お兄ちゃんからもらったお洋服
嬉しそうに着てみていました(^-^)/
いつもありがとう~☆☆

2010/2/24おさがり


先日、図書館より借りてきた、
「トーマの心臓」森博嗣著 読み終えました。
 
 萩尾望都氏の漫画を小説化したものですが、
 森氏の「トーマの心臓」は舞台がドイツではなく日本。
 登場人物の横文字の名前は、ニックネームとして、
 トーマ、ユーリ、オスカー・・・と漫画のままの表現。
 
 萩尾望都氏の挿絵の影響か、森氏の作風か、
 漫画よりも登場人物達が大人っぽく表現されているかな?
 
 私が漫画「トーマの心臓」を読んだのは、もう20年以上前なので、
 細かい内容はほとんど覚えていないので、
 新鮮に読めて、面白かったデス♪
 
  


☆今日のパパ弁☆
今日も卵使ってしまったぁ~(汗)
でも、卵使うとスペースも埋まるし、彩りもよくなるんだよねー
鳥唐揚げ、いり卵、ポテトサラダ、ゴマ昆布
2010/2/25パパ弁

今日は車が使えない日だったので、
お買い物は少しだけ。 
明日はしっかりお弁当用の食材買って来まぁす。


ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: 節約

コメント

No title

お下がりってありがたいですよね。
うちの弟ちゃんはお兄ちゃんのだけでなく、近所の友人のお子さんからのお下がりもいただけたので、洋服すごく助かりました。

森博嗣版「トーマの心臓」は日本が舞台なんですか。
う~んイメージ難しいv-388
萩尾望都作品は外国のイメージが強いです。

Happy Flower Pop #- | URL
2010/02/25 23:50 | edit

No title

ほんといつもお弁当おいしそうですよねぇ。
だんな様がうらやましい。

ちなみに、卵焼きには砂糖入れる派ですか?

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生 #- | URL
2010/02/26 00:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/02/26 00:33 | edit

☆おへんじです☆

v-20Happy Flower Pop さんへ
 早速、感想載せてみました~☆
 Happy Flower Pop さんのように、
 うまく伝える文章が出てこなくて、
 この記事2~3日下書き状態でした。
 
 日本が舞台ではありますが、寮生活なのは原作と同様なので、
 閉鎖された空間特有の雰囲気はありましたヨ。

v-20あっちゃん先生へ
 卵焼きは砂糖入れる派です!
 しかもたっぷりと!
 今日も応援ありがとうございます。

ひいち #- | URL
2010/02/26 08:20 | edit

No title

最近、読書をぜんぜんしてないです
読もうと思っても、本を開いたままこたつで
いつの間にかうとうと・・v-356
トーマの心臓ですか!
一度読んでみようかな~v-291

クレヨンK #- | URL
2010/02/26 09:26 | edit

こんにちは♪

お義母さんと、義姉さんご家族と、いいご関係が築けていらっしゃるんですね~。
面倒見のよい年上のいとこ、しょーちくんには最高ですよね♪
大好きなお兄ちゃんのお下がり、うれしいかったんですね♪
よかったよかった。

お弁当、私は卵サマがないとにっちもさっちもいきません。
ひいちさんは卵なくてもかわいいお弁当いつも作ってらっしゃるからほんと尊敬~。

hachachan #- | URL
2010/02/26 11:09 | edit

お下がり

こんにちは~。

従兄さんからのお下がり、有り難いですね。
うらやましいですぅ。洋服代ってバカにならない・・・。
どんどん大きくなる時期ですし、全部買っていたら
たまりません(>_<) 

「トーマの心臓」懐かしい世代です~。「11人いる」とか
いろいろ読みましたねえ。小説もあるんですね。
今度図書館で探してみますね。
ご紹介ありがとうございました。

お弁当、毎日、おいしそう♪おいものカタチが残ってる
ポテトサラダがそそりますv-352

のりぶう #- | URL
2010/02/26 11:39 | edit

No title

洋服もらえると助かりますよね~♪

うちは、両家で初孫、従兄まだなし、オットの友達は同じくらいの子供たち、私の友達は私が結婚、出産が一発目だったので、お下がりが「ゼロ~(桜井くん登場)」なんですw

「トーマの心臓」
マンガが先にあったのですね。

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/02/26 13:58 | edit

こんにちは~

遊びに来ましたよ~♪
参加賞とっても豪華でしたよね~
わたしもわくわくしちゃいました!!

わお~いっぱいだあ。
お古は助かりますよね~
いとこちゃんがいてていいなあ♪
うちは一人もいなくて、可愛がってくれるいとこちゃんが超うやらましいなあ~。

トーマの心臓!!わお!!なつかしいなあ!
わたしもよんだよ~
ただしまんがです(笑)
萩尾望都さんの絵が大好きなんです~

たっくんママ #- | URL
2010/02/26 14:27 | edit

No title

こんにちは♪

しょーち君、復活して良かったですね~e-266

お下がりって本当に有難いですよね。
うちも従姉のお姉ちゃんには
いつもお世話になってます♪
うちは姉妹といえども、
お上がり状態なのでホントに助かります。
それをまたお友達同士でお下がりしたり、されたり。
こうやって回り回るのっていいですよね♪

*maki* #- | URL
2010/02/26 14:46 | edit

☆おへんじです☆

v-20クレヨンkさんへ
 私も読書量は減っています!
 そのかわり、パソコン前に座っている時間が
 長くなっていますー(^-^;)

v-20hachachanさんへ
 両家実家は同じ市内、義姉宅は隣の市。と
 とても近くに住んでいるので、会う機会が多く、
 しょーちは本当に皆に可愛がってもらって♪
 
 私も、ここ数日は冷蔵庫にぐらいしかなく・・・
 「1日1個くらい食べてもダイジョーブっ!」と
 使っちゃってますわ~(苦笑)
 やっぱりタマゴが入ると違いますよね??

v-20のりぶうさんへ
 こんにちは!
 お下がりって本当に助かりますよぉ♪
 しょーちは「コレ○○君の着ていたやつなの?」と
 喜ぶほうなので、彼の着ている服はほとんどお下がり。
 
 のりぶうさんも「トーマの心臓」漫画で読みました?
 私、もう一度漫画を読みたくなりました~。

 おいもは朝、潰している余裕がなかったので、
 コロコロのまま和えました。ホホホ(^0^)

v-20ピヨピヨっちさんへ
 ノアちゃんが初孫ちゃんなのですねー!
 じゃぁメチャクチャ可愛がられているでしょう☆
 お下がりなくても、新品のプレゼントが
 たくさんあるんじゃぁ・・・?
 
 そうなの!「トーマの心臓」は1970年代に描かれた漫画が
 原作でーす。

v-20たっくんママさんへ
 わぁい♪きてくれてありがとうございます~。
 345mamaさんのおかげで、
 新しい輪がどんどん広がって、嬉しいな♪
 
 たっくんママさんも「トーマの心臓」原作漫画
 読んだことあります?
 懐かしいですよね~。
 萩尾望都さんの絵は私も大好きです♪
 
  

ひいち #- | URL
2010/02/26 14:49 | edit

☆*maki*さんへ☆

こんにちは~。
ねー☆お下がりって助かるし、嬉しいデス♪
従兄や、友人の息子君からいただいたものなんかは
「あ。コレ!○○君が着ていたの覚えてる!」っていう
事があって、それがまた、嬉しいの♪

最近の女の子は皆お洒落さんですよね!
男の子より枚数が必要そうだから、
やっぱりお下がりいいですね!

ひいち #- | URL
2010/02/26 14:54 | edit

No title

近くに親戚がいると何かと心強いですね^^。
しょーち君、嬉しそうですね^^。
いつも思うのですが、ひいちさんのお弁当、綺麗ですね^^。
蓋を開けたとたん、食べた~い!って思います。。美味しそう♪

キリバン #- | URL
2010/02/26 16:13 | edit

No title

うちもいとこからのお下がりをよく貰います。
保育園にいっているので、とっても大助かり。

萩尾望都さん、懐かしい名前だな~と思ってよんでました。
仲いい友達が高校時代はまっていたのをおもいだしました。
ちょっとまた読んでみたくなりました。

それにしても、話は変わりますがいつも美味しそうなお弁当ですね~。残り物いれたりしてるときもありますよね???
そうは見えないとこが、彩りが上手なんですね。

PS:いつも楽しく拝見しています。リンクさせていただいてもいいでしょうか??宜しくお願いしま~す。

ヨッキマック #- | URL
2010/02/26 17:59 | edit

おさがり

子どもの服は、もらうと助かりますよね。
うちも親戚からとご近所さんからいただくので
服を買うことはあまりないです。

萩尾 望都さんのマンガを友達に最近借りて
トーマの心臓・ポーの一族・11人いる!を読みました。

日本の舞台になっているトーマの心臓も興味あるなぁ。

のんのん #v8BXHYas | URL
2010/02/26 19:51 | edit

☆お返事☆

v-20キリバンさんへ
 はい!近くに親戚がいるので、
 本当に心強いです!
 お弁当・・・褒めてくれて
 ありがとうございます☆

v-20ヨッキマックさんへ
 懐かしいですよね!
 萩尾望都さん。私ももう一度漫画を
 読みたいデス~。
 お弁当は残り物バンバン使っています!

 リンク、嬉しいです♪
 私もリンクさせてもらいますね~! 

v-20のんのんさんへ
 のんのんさんのところも、
 お下がり豊富にもらえるのですね~♪
 お下がりって、着ていた子の思い出も一緒に、
 付いてくる感じ。なんだかイイナ☆って思います。 

 萩尾漫画を最近読んだのですか~??
 うらやましい~~~!
 私の周りでも誰かもってませんかぁ~?

ひいち #- | URL
2010/02/26 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/97-8e6a51a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

