♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラベンダー♪  

青空です。さわやかな風が吹いています。

お天気!

我が家の小さなお庭のラベンダーが咲きました(^-^*)

今年は、大きな株を2株も枯らしてしまいました(涙)
あまり大きくしすぎるのがよくないのかな・・・。

さわやかな風

裏の畑(↓画像)にスタンバイさせてる、挿し木して育てた、小さな株を
植え替えたり・・・夫が手伝ってくれました。アリガトウ。

今年は、丈夫でどんどん増殖してきたペパーミントが大量の毛虫にやられ、
半分に減ったり・・・。
お庭も毎年同じ状態ではいられないのねー。

草むしりがんばらないと~

☆本日の夫お弁当☆

豚肉のソテー、ズッキーニ&ナスのチーズ焼き、入り卵、ベビーリーフ♪
20120717


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

わぉ

きれいですね~
こちらのほうまで、香りが飛んできそうです。
気持ちがパ~と明るくなりました。
大阪まで飛んでこないかなぁv-398

のんのん #v8BXHYas | URL
2012/07/17 18:34 | edit

ひいちさん、昨日はお手を煩わせてしまって
ごめんなさい!
なかなか面倒な作業みたいなので
無理しなくて良いですから~v-406
ところでお庭のラベンダーとアルケミラーモリス素敵ですね!
この配置がまたGOODです!
お庭のセンスが良さそうで見てみたいですv-398
また素敵なお花が咲いたらアップしてくださいね!楽しみにしています

gagagarose #- | URL
2012/07/17 18:51 | edit

こんばんは。

ボス庭には、似合わないかも。。。。。
でも、ラベンダーって、イイなぁ v-17e-266

ボス。 #- | URL
2012/07/17 19:34 | edit

青空にラベンダーが映えてキレイです。
ラベンダーって挿し木ができるの?
知らなかったぁ~
ペパーミントでも毛虫が付くのですね~
きゃーーっ!ですぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

イヴまま♡ #- | URL
2012/07/17 22:01 | edit

こんばんは

ラベンダーがお庭にあるなんてステキ!
さすが北海道だわ。
良い香りが漂っているのでしょうね(^∀^)

↓新千歳空港行ったんですね!
ブロ友さんに会えるのってテンション上がるでしょうね。
私も北海道に行ったら
ひいちさんとよっちママさんにお会いしたいな~(^∀^)

プリズモ #- | URL
2012/07/17 23:02 | edit

北海道といえば、ラベンダーですね。
綺麗に咲いて、お庭が一気ににぎやかになりましたね。
そよ風に揺られてラベンダーの香りが漂ってきそう。きっと心地よいでしょうね。
東京は猛暑です。そちらに避暑に行きたいです。

美雨 #- | URL
2012/07/18 00:19 | edit

おおっ~ とってもきれいですね
今年もその時期になったのですね
いい香りが届きそうです
素敵なお庭あっていいですね~

Non姉姉 #- | URL
2012/07/18 02:37 | edit

季節だね!!満開だね!!!!

とっても綺麗だなぁ^^

よっちママ #- | URL
2012/07/18 07:24 | edit

こんにちは

ラベンダー
綺麗に 咲きましたね
いい香りが してきそーです
うちの庭・・・
ラベンダーを 何度 植えても 育ちません
今年は 種から 植えてみたのですが
これまた 全滅^^;

kotone #- | URL
2012/07/18 09:10 | edit

ひいちゃん・おはよう~☆
すっごく綺麗だねぇ~!!
お庭・広い~~~~~~~~~!!
我が家は、お庭がないからなぁ~(笑)羨ましいよっ☆
写真のラベンダ~を見ているだけでも、とっても癒される~☆

☆さとさと☆ #- | URL
2012/07/18 09:25 | edit

いい匂いが漂って来そうだわ♪

昨日、TVで観たんだけど温暖化で作物が南の方から
悪影響が出ている中、北海道だけは生き残れる!みたいなこと
言ってたよ!
日本が危なくなったら北海道への移住者が増えるかもね。

私は今まで自分の県が大好きだったのに、放射能汚染や
旦那の「ここは田舎でも都会でもなく中途半端で面白くない」
というダメ出しで、だんだん好きじゃ無くなって来てしまった。
海に囲まれてるから津波からも逃げられないし。

はっ!ごめん(^_^;)
なんだかくらい話だね。

北海道さいこ~☆☆☆

サトーナツ #- | URL
2012/07/18 09:43 | edit

☆のんのんさん☆

こんにちはー☆

> きれいですね~
> こちらのほうまで、香りが飛んできそうです。
> 気持ちがパ~と明るくなりました。
> 大阪まで飛んでこないかなぁv-398

あ。のんのんさん。お元気~?
コメントありがとう!
ラベンダーはやっぱりいいですよね。なんだか落ち着きます♪
大阪まで香り飛ぶように扇いじゃおうかなー(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/18 09:52 | edit

☆roseさん☆

こんにちはー☆

> ひいちさん、昨日はお手を煩わせてしまって
> ごめんなさい!
> なかなか面倒な作業みたいなので
> 無理しなくて良いですから~v-406
> ところでお庭のラベンダーとアルケミラーモリス素敵ですね!
> この配置がまたGOODです!
> お庭のセンスが良さそうで見てみたいですv-398
> また素敵なお花が咲いたらアップしてくださいね!楽しみにしています

えー?全然だからあやまらないでぇ~。
まだ、トライしてないの・・・(笑)
時間のあるときに、ゆっくり試みようと思っております(笑)

庭のセンスはよくないのよー(@0@)エヘヘ。
それより・・・草むしりしないと・・・ボーボーです・・・(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/18 09:54 | edit

☆ボス。さん☆

こんにちはー☆

> ボス庭には、似合わないかも。。。。。
> でも、ラベンダーって、イイなぁ v-17e-266

似合わないなんてことはないですよー!
紫が、やさしくて落ち着きますよね~(^∀^)大好きなお花です!

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:26 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちはー☆

> 青空にラベンダーが映えてキレイです。
> ラベンダーって挿し木ができるの?
> 知らなかったぁ~
> ペパーミントでも毛虫が付くのですね~
> きゃーーっ!ですぅ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日、とってもよいお天気だったので、
撮影も気持ちよかったですー(^^)

ラベンダー挿し木できますよ~♪結構丈夫♪
ペパーミント・・・今年は伸びが悪いな~っって思っていたら・・・
大量に・・・ツイテマシタ(>。<)
野菜に撒いてもオッケーな、お薬を買ってきてまきました・・・

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:28 | edit

☆プリズモさん☆

こんにちは☆

> こんばんは
>
> ラベンダーがお庭にあるなんてステキ!
> さすが北海道だわ。
> 良い香りが漂っているのでしょうね(^∀^)
>
> ↓新千歳空港行ったんですね!
> ブロ友さんに会えるのってテンション上がるでしょうね。
> 私も北海道に行ったら
> ひいちさんとよっちママさんにお会いしたいな~(^∀^)

触ると、香りが漂います(^∀^)大好きなお花なので、たくさん増やして
30株くらいあるかも・・・(笑)

そうなの~♪
空港で、よっちママさんにお会いしてきました!
素敵なママさんでしたよー(^∀^)ノ
ね。プリズモさんともお会いできたら嬉しいなぁ~♪

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:30 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは☆

> 北海道といえば、ラベンダーですね。
> 綺麗に咲いて、お庭が一気ににぎやかになりましたね。
> そよ風に揺られてラベンダーの香りが漂ってきそう。きっと心地よいでしょうね。
> 東京は猛暑です。そちらに避暑に行きたいです。

ラベンダーが咲くのを心待ちにしていたので、嬉しいですー(^∀^)
東京は暑そうですね・・・。こちらも夏らしい気温になってきました・・・。が、
東京の暑さとは比較になりませんね。
熱中症などご注意くださいね。

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:31 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちは☆

> おおっ~ とってもきれいですね
> 今年もその時期になったのですね
> いい香りが届きそうです
> 素敵なお庭あっていいですね~

今年も北海道にラベンダーの季節がやってきました♪
お手入れしている間、よい香りが漂うので、大好きです(^∀^)
お庭は素敵・・・というほどでもないのですが・・・
素敵を目指したいです・・・・(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:33 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちは☆

> 季節だね!!満開だね!!!!
>
> とっても綺麗だなぁ^^

うん。やっと咲いた~☆
富良野とかももう見ごろになってきたかな?
北海道も夏になったね~。

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:34 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> ラベンダー
> 綺麗に 咲きましたね
> いい香りが してきそーです
> うちの庭・・・
> ラベンダーを 何度 植えても 育ちません
> 今年は 種から 植えてみたのですが
> これまた 全滅^^;

よい香りですよー!
そうだ。kotoneさんのおうちのお庭はラベンダーが育たないって
おっしゃっていましたね(>0<)
なぜでしょうね・・・。
うちは切った枝を土に挿しても、すぐに根が出てくるのですよね・・・。
あまり土のお手入れしていないのですが・・・。
少し栄養が足りないくらいでいいのかも・・・?

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:36 | edit

☆さとさとちゃん☆

さとちゃんおはよう♪

> ひいちゃん・おはよう~☆
> すっごく綺麗だねぇ~!!
> お庭・広い~~~~~~~~~!!
> 我が家は、お庭がないからなぁ~(笑)羨ましいよっ☆
> 写真のラベンダ~を見ているだけでも、とっても癒される~☆

お庭はそんなに広くはないのよー。写真って、不思議だよね(笑)
でも、お花を植えるスペースがあるから、感謝しないとね。
田舎は土地が安いから・・・(^m^*)
ラベンダーは大好きなお花なので、たくさん植えているんだ!
きれいでしょ~(^∀^)アリガトウ!

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:38 | edit

☆サトーなっちゃん☆

こんにちはー☆

> いい匂いが漂って来そうだわ♪
>
> 昨日、TVで観たんだけど温暖化で作物が南の方から
> 悪影響が出ている中、北海道だけは生き残れる!みたいなこと
> 言ってたよ!
> 日本が危なくなったら北海道への移住者が増えるかもね。
>
> 私は今まで自分の県が大好きだったのに、放射能汚染や
> 旦那の「ここは田舎でも都会でもなく中途半端で面白くない」
> というダメ出しで、だんだん好きじゃ無くなって来てしまった。
> 海に囲まれてるから津波からも逃げられないし。
>
> はっ!ごめん(^_^;)
> なんだかくらい話だね。
>
> 北海道さいこ~☆☆☆

今年もポプリ用の、蕾とり忘れた・・・(苦笑)
気が付いたら咲いてたわー(^^;)

そうか~。温暖化で色々影響はあるよねぇ。
北海道も生き残れるのかな・・・この辺りも田舎だけれど、
どんどん畑も林も伐採されたり造成されて・・・家がたくさん増えたよー。
自分も伐採した上に住んでいるのだけれどね~。

北海道に移住してこない?ふふ♪

ひいち #- | URL
2012/07/18 10:42 | edit

わお~

見てるだけで涼しげな色だよね~
ついつい眠ってしまいそうだわ(笑)

こちら無事に梅雨明けしまして…
朝からうだるような暑さでございます。

暑い!これしか言えない…
ラベンダー涼ませてもらったわ♪

豚肩ロース #- | URL
2012/07/18 11:28 | edit

全然ちいさくないですよ~
北海道は規模が違うのかな

ほんとは
五稜郭くらいあるんじゃないですか(笑)

良い香りしそうですね~

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/07/18 13:15 | edit

ひいちゃん こんにちは(^^)

青空とラベンダーとっても綺麗だね~♪
こんなに広いとお手入れ大変だね(^^;
でも綺麗に咲いてくれたら嬉しいものね!

↓よっちママさんのパン焼き色がやさしいし柔らかくて美味しそうだね~(*^-^*)

みよちゃん #- | URL
2012/07/18 13:33 | edit

きれいですね。香りもいいでしょう。
そうですね。庭はいつまでも同じではありませんね。ウチでも枯れた木は何本もありますよ。
毎年同じようには咲いてくれません。新しいものも補充しています^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/07/18 15:16 | edit

ラベンダーっていいですよね、大好きです
うちにも咲いてますが
さし木が下手でなかなか増えません、、、、
こちらではラベンダーの時期は過ぎちゃったので
綺麗なラベンダーが見れて嬉しいわあ \(^o^)/

加夢 #- | URL
2012/07/18 15:56 | edit

ラベンダー何回か植えたけど梅雨の時期にだめにしちゃうんだよね~。こっちだと難しいのかな。私のお手入れのせいか^^;
素敵なお花だよね、香りもとても好き。ひいちさんのお庭すごい広いよ。羨ましい~~。

Happy Flower Pop #- | URL
2012/07/18 16:04 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちは☆

> 見てるだけで涼しげな色だよね~
> ついつい眠ってしまいそうだわ(笑)
>
> こちら無事に梅雨明けしまして…
> 朝からうだるような暑さでございます。
>
> 暑い!これしか言えない…
> ラベンダー涼ませてもらったわ♪

ねー。本当に涼しげだし、香りを思い出すだけでも癒されるよね(^^)

梅雨明け・・・って、いいものかと思ってたら、その後には猛暑が待ってるのね~。
大変だね。熱中症とか夏バテとか、気をつけてね!

ひいち #- | URL
2012/07/18 17:44 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> 全然ちいさくないですよ~
> 北海道は規模が違うのかな
>
> ほんとは
> 五稜郭くらいあるんじゃないですか(笑)
>
> 良い香りしそうですね~

広いおうちはもう、すごいですから・・・
「小さい」って言っておかないと、クレームはいったら困るし(笑)
五稜郭くらいあったら、草むしりを想像するだけで気が遠くなりそう~(@0@)

よいかおりしています(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/07/18 17:46 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちはー☆

> ひいちゃん こんにちは(^^)
>
> 青空とラベンダーとっても綺麗だね~♪
> こんなに広いとお手入れ大変だね(^^;
> でも綺麗に咲いてくれたら嬉しいものね!
>
> ↓よっちママさんのパン焼き色がやさしいし柔らかくて美味しそうだね~(*^-^*)

ありがとー☆お天気が良くて絶好の撮影日和でした(^∀^*)
お手入れ・・・実家の父母がたまにきてくれて、一緒に手伝ってくれます。
私のお手入れだと、不満みたい(笑)おおざっぱすぎる!って(笑)
ありがたいです(^∀^*)

よっちママさんのパン。すっごくおいしかったですよー!
みよちゃんのパンもいつか食べてみたいなー♪

ひいち #- | URL
2012/07/18 17:48 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> きれいですね。香りもいいでしょう。
> そうですね。庭はいつまでも同じではありませんね。ウチでも枯れた木は何本もありますよ。
> 毎年同じようには咲いてくれません。新しいものも補充しています^^
> したっけ。

ラベンダーは香りも楽しめて、最高ですね~♪大好き。
都月さんの素敵なお庭も枯れたり補充したりしながら、変化しているのですね。

ひいち #- | URL
2012/07/18 17:50 | edit

☆加夢さん☆

こんにちはー☆

> ラベンダーっていいですよね、大好きです
> うちにも咲いてますが
> さし木が下手でなかなか増えません、、、、
> こちらではラベンダーの時期は過ぎちゃったので
> 綺麗なラベンダーが見れて嬉しいわあ \(^o^)/

私は、春の新芽が伸びる時期に、カットして、挿し木しますが、
その時期が一番根付きがいいように感じます(^∀^)
そちらはもう、真夏日の連続ですね・・・大丈夫ですかー?

ひいち #- | URL
2012/07/18 17:51 | edit

☆Happy Flower Pop さん☆

こんにちは。

> ラベンダー何回か植えたけど梅雨の時期にだめにしちゃうんだよね~。こっちだと難しいのかな。私のお手入れのせいか^^;
> 素敵なお花だよね、香りもとても好き。ひいちさんのお庭すごい広いよ。羨ましい~~。

あ。そうですね。梅雨の時期がよくないのかも・・・。
北海道でも蒸れると元気がなくなるので、下のほうを刈って風通しをよくしたり
しますもん。そちらは暑さと湿気が難しいのかもしれないですねー。

うん。大好きなお花ですー(^∀^)vお庭、すごくはないけれど、ふふ♪

ひいち #- | URL
2012/07/18 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/942-acc716e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

