♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「國稀酒造」見学と夕ご飯  

昨日のお出かけの続き・・・お腹はぺこりん~でも・・・

増毛町にある「國稀酒造」は、絶対はずせません(^∀^*)

日本最北の酒蔵

日本最北の酒蔵。
北前船が飲料水を補給した地、増毛町。
暑寒別岳連峰を源とする、清らかで豊かな伏流水で造られる、
お酒はとーってもおいしいよー♪

酒蔵の見学もできて、試飲コーナーではねぇ♪
全種類のお酒を試飲することができる(無料)!
夫は運転手さんなので飲めなかったけれど、私は5種類くらいいただいてきました♪
そしてフルーティであっさり飲める「暑寒美人」という地元限定のお酒を
一本購入~☆☆(いつ飲もうかな?楽しみだな♪)

古い電話 酒
一斗瓶 伏流水

容器を持ってゆけば、国稀の仕込み水も汲んで持ち帰りできるので、
水筒とペットボトルにいただいて、冷たくておいしいお水いただきました(^-^*)

もう夕方の17時近い!お腹も空いてる!!ということで、
留萌駅に舞い戻り・・・夫が、休憩中のタクシーの運転手さんに
おすすめのお店をたずね、教えてもらった居酒屋さんへ、張り切ってGO!

上チラシは1250円!

とっても感じのよい店員さんが色々オススメを教えてくれて・・・♪
夫は「上チラシ」。息子しょーちと私は「天丼」をいただきました(^∀^)
タコザンギ(タコのから揚げ)も!

上チラシも天丼も安い!!地元価格だぁ~(^∀^*)
メニューに載っている「ウニ丼」も1500円くらいだったし・・・
(ウニは苦手なので食べてないけれど・・・苦笑)

天丼750円!

天丼のエビがぷりっぷり!しょーち「うんまい!うんめー!」って叫んでた(笑)
夫もチラシを黙々と食べ・・・もう、大満足☆☆☆

タクシーの運転手さん♪ありがとう~☆

そして・・・食事としては、朝、サンドイッチを2枚食べただけのワタクシ・・・
やっとお腹と背中が離れたのでした(笑)

あー。おいしかった!
甘エビも・・・食べたかったなぁ。(今頃・・・苦笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


*なんだか、ブログの調子が・・・???今日は一時、画像がアップできなかった。
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

ひいちさんも増毛に行ったのね~
試飲して酔わなかったかしら?(笑)
暑寒美人飲むの楽しみね~
イヴまま、今月また國稀さんに行く予定なので
買い忘れがあったら言ってね~
天丼美味しそう~♪

イヴまま♡ #- | URL
2012/07/03 21:33 | edit

こんばんわ♪

留萌や増毛の方面は滅多に行かなかったので、もっと行けば良かった・・・(^^;

チラシ寿司美味しそうですね~。
やっぱり地元のタクシーの運転手さんは詳しい!

海の幸が大好物なんです!と言いつつ、実は私もウニが苦手でして・・・f^^:
イクラが大好きで、イクラ丼はペロリ♪
北海道は海産物が最高ですね!

すず蘭* #M2GaKOgI | URL
2012/07/03 21:49 | edit

おいしそうすぎます(>_<)

昨晩は、パソコンの無線LANのルーターが故障してしまい、パソコンを夜中まで使えずに、ご訪問が遅れてしまいましたm(__)m

やっと入れて嬉しい~~
けれど、うう、ダイエット中のわが身には厳しい画像です!!
なんておいしそう・・・甘海老もプリップリしていますね。しょーちくんも、ぐるめに育つことでしょうね。野菜えび天も最高!!
ああ、画像のなかにはいっていきたくなりました。(ToT)

MIUMIU 美雨 #- | URL
2012/07/03 22:39 | edit

おはよう♪

酒造は是非行きたい場所ですね
勿論全種試飲させて頂きます 買いますよ勿論
試飲だけで素通りは出来ません =^-^=

このメニューならご主人と同じ上ちらし頂きたいです
生魚好きなのです

しょーち君はやっぱ天丼だよね 
ボリューミーだもんね\(^o^)/

はやとうり #- | URL
2012/07/04 05:33 | edit

最近また調子悪いよね

いまだ 足跡つけられないブロ友さんいるもん。

留萌~どこのお店いったんだろう~~

甘海老いいね!!! 大好きなんだけど

昔ハワイで食べて当たって以来

生食べると 蕁麻疹でちゃう(T_T)

もっぱら茹でだよ~

出来ることなら食べたいなぁ^^

よっちママ #- | URL
2012/07/04 08:11 | edit

こんにちは

酒蔵のお水って 美味しいですよね!
持ち帰りOKなんて いいですね^^

地元の人は
隠れた名店を よく知ってますね
どれも 美味しそうです
天丼の海老が 食べたいっ!!^^;

kotone #- | URL
2012/07/04 09:12 | edit

「増毛」って仕事柄
「ぞうもう」と読んでしまうのは
僕だけでしょうか? (笑)

いやあ、おいしそうなチラシだなあ
海産物大好きなので
たまりません\(^o^)/

加夢 #- | URL
2012/07/04 09:59 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちはー☆

> ひいちさんも増毛に行ったのね~
> 試飲して酔わなかったかしら?(笑)
> 暑寒美人飲むの楽しみね~
> イヴまま、今月また國稀さんに行く予定なので
> 買い忘れがあったら言ってね~
> 天丼美味しそう~♪

帰ってきてから、この間のイヴままさんの記事、もいちど読み直して、ました(笑)
行く前に読みたかった・・・でも、行き先はいつも出かけてから決まるのですー(笑)
試飲は5種類程度だったので大丈夫でしたよー(^∀^)v
イヴままさん今月も国稀さんに行くのですねっ!
我が家もまた、ゆっくり行きたいねーって話していたところです!
キャンプとか泊まりで!

ひいち #- | URL
2012/07/04 10:14 | edit

☆すず蘭*さん☆

こんにちはー☆

> 留萌や増毛の方面は滅多に行かなかったので、もっと行けば良かった・・・(^^;
>
> チラシ寿司美味しそうですね~。
> やっぱり地元のタクシーの運転手さんは詳しい!
>
> 海の幸が大好物なんです!と言いつつ、実は私もウニが苦手でして・・・f^^:
> イクラが大好きで、イクラ丼はペロリ♪
> 北海道は海産物が最高ですね!

北海道に住んでいても、行ってない場所って結構ありますよね!
私知床方面に行って見たいですー(^-^)
積丹は行きました?あちらも海の幸が豊富ですよね♪

すず蘭さんもウニ苦手?ふふ一緒ですね!
私もイクラは大好き~(>∀<)
留萌は今、甘エビが旬なので・・・持ち帰りたかった!!!です。

ひいち #- | URL
2012/07/04 10:17 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは☆

> 昨晩は、パソコンの無線LANのルーターが故障してしまい、パソコンを夜中まで使えずに、ご訪問が遅れてしまいましたm(__)m
>
> やっと入れて嬉しい~~
> けれど、うう、ダイエット中のわが身には厳しい画像です!!
> なんておいしそう・・・甘海老もプリップリしていますね。しょーちくんも、ぐるめに育つことでしょうね。野菜えび天も最高!!
> ああ、画像のなかにはいっていきたくなりました。(ToT)

無線LANの故障ですか?それは・・・大変でしたね(>.<)
ブログをしていると、PC系の故障がつらいですよね!ヤキモキしちゃいます!

美雨さん、ダイエット中なのですかー?
やっぱりきれいなお姿を保つためには、ダイエットとかを常に意識していると
違うのだろうなぁ~。

海の幸のおいしい土地なので、最高でしたよー☆☆

ひいち #- | URL
2012/07/04 10:57 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちは☆

> おはよう♪
>
> 酒造は是非行きたい場所ですね
> 勿論全種試飲させて頂きます 買いますよ勿論
> 試飲だけで素通りは出来ません =^-^=
>
> このメニューならご主人と同じ上ちらし頂きたいです
> 生魚好きなのです
>
> しょーち君はやっぱ天丼だよね 
> ボリューミーだもんね\(^o^)/

酒造。良かったです。おいしいお水もいただけましたし、
試飲。本当は全種類飲みたいくらいでした。
我が家も地元限定の品買って来ました(^-^)

やっぱり、海の幸のおいしい土地にきたら、
生ものが一番ですね。夫は大満足していました。

しょーちは揚げ物大好きなので、やっぱり天丼!!
エビを堪能していましたヨ(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/07/04 11:13 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> 最近また調子悪いよね
>
> いまだ 足跡つけられないブロ友さんいるもん。
>
> 留萌~どこのお店いったんだろう~~
>
> 甘海老いいね!!! 大好きなんだけど
>
> 昔ハワイで食べて当たって以来
>
> 生食べると 蕁麻疹でちゃう(T_T)
>
> もっぱら茹でだよ~
>
> 出来ることなら食べたいなぁ^^

昨日午前中、調子悪くて、全然だめだったぁ~(><)
足跡付かないっていう、ブロガーさんいっぱいいるね・・・私のはついているのかいないのか・・・
自分で確認のしようがないから・・・(@0@)
留萌ね「居酒屋 将軍」ってお店だよー☆☆
夜の17時からの営業なのだって!

甘エビ、生だめなんだね(>。<)
実は私も、生よりも火が通ったものがスキ・・・(苦笑)
茹でてもプリっとしてておいしいよね!

ひいち #- | URL
2012/07/04 11:19 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> 酒蔵のお水って 美味しいですよね!
> 持ち帰りOKなんて いいですね^^
>
> 地元の人は
> 隠れた名店を よく知ってますね
> どれも 美味しそうです
> 天丼の海老が 食べたいっ!!^^;

お水おいしかったです!!暑い日だったので、
一気にごくごく飲んで、ぷはー!!って(笑)
大きなペットボトルを持ってきて、何本も汲んでいる方もいました(^^)

タクシーの運転手さん。さすがでした!
開店時刻を過ぎたら、次々とお客さんが来て、
宴会の予約もいっぱい入っていたようです(^∀^)
天丼のエビ~♪食べさせてあげたいっ!
プリっとしていて本当においしかったぁ。

ひいち #- | URL
2012/07/04 11:22 | edit

☆加夢さん☆

こんにちは♪

> 「増毛」って仕事柄
> 「ぞうもう」と読んでしまうのは
> 僕だけでしょうか? (笑)
>
> いやあ、おいしそうなチラシだなあ
> 海産物大好きなので
> たまりません\(^o^)/

うぷぷ・・・(>∀<)
ぞうもうって読みますよね~(笑)ましけです(^∀^)
加夢さんなら、職業柄、絶対にぞうもうですよね!

チラシおいしかったみたいです。
新鮮で安い!海の近いところはいいですねー☆☆

ひいち #- | URL
2012/07/04 11:24 | edit

うひょー

この時間帯には厳しい画像だったわ(笑)
お腹すいた~美味しそう~

私は北海道とはグルメ王国だと思っている!

豚肩ロース #- | URL
2012/07/04 11:25 | edit

こんにちわ!
やっと堂々とお邪魔しました
(堂々とって)^^;
私は稚内出身なので増毛は何度も通ってる
んですが国稀酒造にはなんだか機会もなく
一度も行ったことがないんですよv-406
いや~行ってみたいですね~
国稀は結構好きなんですe-400
生チラシと天丼を見て思わず
生唾ものになりました(爆)

gagagarose #- | URL
2012/07/04 11:47 | edit

おいしいものを食べるのは旅の楽しみですよね。
特に海はおいしいものがあっていいですね。
試飲は特においしいといいますよね。
私は飲めませんが・・・^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/07/04 13:39 | edit

こんにちはー☆

上チラシも天丼も、めっちゃ美味しそう♪
本場で食べる海鮮類は魅力的ですよね。

今年の夏こそ、留萌方面にGO!!だわ(笑)
って、毎年言ってるような気がするけど。。。(^_^;)

ご家族でお出掛け♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきました~(*^_^*)

(さ^o^ゆ) #ZBD9psLM | URL
2012/07/04 15:08 | edit

こんにちは!

美味しそうなものばかり
酒といい
旦那さんは飲みたかったやろね~~

増毛町・・・やっぱ皆さん髪がボーボーなんでしょうねヽ(´o`;

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/07/04 15:25 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちはー☆

> この時間帯には厳しい画像だったわ(笑)
> お腹すいた~美味しそう~
>
> 私は北海道とはグルメ王国だと思っている!

お昼時にみちゃったかしらん(笑)

ふふ。グルメ王国だよー!
本当においしいものいっぱい!!北海道特集とか、
北海道にいても、見るもんチェックするもん(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/04 16:40 | edit

☆gagagaroseさん☆

こんにちは☆

> こんにちわ!
> やっと堂々とお邪魔しました
> (堂々とって)^^;
> 私は稚内出身なので増毛は何度も通ってる
> んですが国稀酒造にはなんだか機会もなく
> 一度も行ったことがないんですよv-406
> いや~行ってみたいですね~
> 国稀は結構好きなんですe-400
> 生チラシと天丼を見て思わず
> 生唾ものになりました(爆)

いやいや・・・何度も私がコメントしちゃったから・・・汗汗(^。^;)
コメント返しは気にしないでねー♪

稚内出身なのですねっ!稚内も行ってみたいなー。
行ったことがないです~。
國稀は、冷でも燗でもおいしいですよねっ!
夫は運転がなかったら、飲んで御刺身食べて・・・を楽しみたかったようです(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/04 16:43 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> おいしいものを食べるのは旅の楽しみですよね。
> 特に海はおいしいものがあっていいですね。
> 試飲は特においしいといいますよね。
> 私は飲めませんが・・・^^
> したっけ。

おいしいものがたくさんある町でした♪
試飲。少しずつ、色々飲みましたが、全部買いたくなりました(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/04 16:47 | edit

☆さゆさん☆

こんにちはー☆

> 上チラシも天丼も、めっちゃ美味しそう♪
> 本場で食べる海鮮類は魅力的ですよね。
>
> 今年の夏こそ、留萌方面にGO!!だわ(笑)
> って、毎年言ってるような気がするけど。。。(^_^;)
>
> ご家族でお出掛け♪
> 楽しそうな雰囲気が伝わってきました~(*^_^*)

うんうん。やっぱり海のある町はいいですねー(^∀^*)
鮮魚店を見て、すごくうらやましかった!!!

留萌方面ももう一度行くつもりでいますが、
次は積丹狙ってます~(笑)夏のうちに、海たのしみたいですね!

ひいち #- | URL
2012/07/04 16:49 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> 美味しそうなものばかり
> 酒といい
> 旦那さんは飲みたかったやろね~~
>
> 増毛町・・・やっぱ皆さん髪がボーボーなんでしょうねヽ(´o`;

そうなのですよ。夫、飲みたかったと思います。
夫もスキなのに、目の前で私だけ、大量に飲むわけにはゆかず・・・(笑)
ガマンガマンで5種類・・・(笑)

増毛町・・・町民の方の髪の毛チェックするの忘れました!!!残念(笑)

ひいち #- | URL
2012/07/04 16:50 | edit

お酒は水とお米が命!
酒蔵見学しょーちくんも楽しい社会見学になりましたね
美味しそうなご飯 新鮮丼食べたいな~

Non姉姉 #- | URL
2012/07/04 17:18 | edit

留萌・増毛

旭川からはまあまあの距離なので以前は旦那は釣りに行ってたけど、最近は渓流オンリーになっちゃったので、
行ってないな~。去年の冬に兄貴が来た時に撮影に行ったくらい。國稀酒造は外側から見ただけ。その付近で食事を食べたんだけど、本当にお店が無くて困っちゃったよ~www
そっか、そうだよね、タクシーの運転手さんに聞くといいトコ教えてくれるんだった。

また今度行こうかな。

でもひいッチャンの地元も行きたいんだあ~
そっちの方はなかなか行けないから・・・・・・
今度の海の日はどこか旅行行くのかな?家は行く予定は無し・・・もう取れないだろうしなあ。。。。。。

そうそう、お弁当、夏はどうしてる?うちは旦那と、7月・8月は危ないから持ってくのやめた方がいいんじゃ?、って話したの。丁度肩&腕を休めるのに丁度いいかも、って甘えさせてもらう事にしたんだ。

rera #fvUCIej2 | URL
2012/07/04 17:51 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> お酒は水とお米が命!
> 酒蔵見学しょーちくんも楽しい社会見学になりましたね
> 美味しそうなご飯 新鮮丼食べたいな~

はい!古い建物も楽しく見てきて、とっても良かったですよー(^∀^)
私は試飲もできてほくほく♪(笑)
海の幸が本当に最高でしたー♪

ひいち #- | URL
2012/07/04 18:19 | edit

☆reraさん☆

こんにちはー☆

> 旭川からはまあまあの距離なので以前は旦那は釣りに行ってたけど、最近は渓流オンリーになっちゃったので、
> 行ってないな~。去年の冬に兄貴が来た時に撮影に行ったくらい。國稀酒造は外側から見ただけ。その付近で食事を食べたんだけど、本当にお店が無くて困っちゃったよ~www
> そっか、そうだよね、タクシーの運転手さんに聞くといいトコ教えてくれるんだった。
>
> また今度行こうかな。
>
> でもひいッチャンの地元も行きたいんだあ~
> そっちの方はなかなか行けないから・・・・・・
> 今度の海の日はどこか旅行行くのかな?家は行く予定は無し・・・もう取れないだろうしなあ。。。。。。
>
> そうそう、お弁当、夏はどうしてる?うちは旦那と、7月・8月は危ないから持ってくのやめた方がいいんじゃ?、って話したの。丁度肩&腕を休めるのに丁度いいかも、って甘えさせてもらう事にしたんだ。

あ。そうだよね。旭川からだとさっと行けるよね(^∀^)
海の日は・・・どうだろ?夫が休みだったらどこかに行くかもだけれど・・・
我が家はいつも突然行き先が決まるので・・・(笑)
旅行の予定は、夏休みかなー?

夏のお弁当はね。
保冷剤を載せて持って行ってる。
揚げ物とか、しっかり火の通ったものとか・・・一応気をつけてるけれど・・・
確かに怖いよね。そちらは特に暑いもんね。
うちの地元は結構涼しいから・・・できるのかも~。

そうだよ!肩腕を休めるのも必要だよね。大事にしてね(^∀^*)

ひいち #- | URL
2012/07/04 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/931-cc2f904c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

