♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毎日元気一杯!靴はどろどろ!  

我が家の玄関・・・なんだか臭ってます・・・・(涙)
沼のような湿地帯のようなニオイ(-。-)

原因は・・・息子しょーち!

結構大物だったよー!

少しずつ温かくなってきて、我が家の近くにある湧き水や小川で遊ぶのが
楽しくってしょうがないらしい。

元気なのはいいけれど・・・つめの中に入り込んだ泥は、ブラシでこすっても
簡単にはきれいにならないし、下半身は泥だらけ。
しかも、ニオイが・・・ヘドロっぽいニオイなんだよねー(>。<)

「長靴履いて出かけてよー!!」って、お願いしても、
すぐに忘れて普通の靴で出ちゃうものだから、たまらない!

イトヨとかトミヨ
(図鑑を見てみたら、トミヨとかイトヨなどのトゲウオの仲間っぽい)

現在、外靴3足を毎日のように洗い、乾燥しています(苦笑)
洗って、消臭スプレーもしているのだけれど・・・なぁんか臭う・・・。
臭いがすっきりとれないよう~(>0<)沼のニオイがぁ~!!

でも、とってきたお魚とかを嬉しそうに見せる表情や、
腰からタコ糸を使って、ペットボトル(魚入れ)をぶら下げて、網を持って歩く姿は、
子供らしくって、かわいいなぁ~♪とは、思うけれど・・・

ペットボトルを腰にぶら下げて~

「すぐに、逃がしてあげなさい!」
と、毎回厳しくてごめんよう。でも、飼いません!!

今年は、おたまじゃくし、ザリガニ、小魚がすごく獲れる年みたい(^∀^*)
あ。しょーちはヤツメウナギも捕まえたのだって♪

☆本日の夫弁当☆

20120613
二回目の栽培中の豆苗が気が付かない内に、すごーっく伸びていた!
マズイかな?と、思ったら大丈夫だった~(^∀^)vヨカッタ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

川遊びとか楽しそうですね~。
でも靴が臭くなるのは親として嫌ですが…
川遊びは男のロマンです(言い過ぎかな)。でも気を付けてね~。

あみパパ #- | URL
2012/06/13 18:57 | edit

こんにちは。男の子らしいですね~
うちの子も外遊びをし始めたらいつまでたっても
帰ってきませんよ~。そしてきまってどろだらけで戻ってきます((+_+))
元気いっぱいな証拠ですね(苦笑)

ひなmama #- | URL
2012/06/13 19:14 | edit

ひいちさん 靴洗いお疲れ様~
沼のカホリですかぁ・・・
でも、湧水や小川で遊べる環境って
羨ましいと思います。
うなぎまで獲れちゃうなんてスゴイ!
今度は何を獲ってくるのかしらね~
ひいちさんの苦労をよそに
うきうき楽しみなイヴままですぅ

イヴまま♡ #- | URL
2012/06/13 20:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/13 21:14 | edit

自然がいっぱい♪

今、外で遊ぶ子供が少なくなっている中、しょーち君が楽しそうにしているのを見ると、なんかホッとします^^
私も子供のころ、自然が多い場所で育ったので、小川で遊んだり、おたまじゃくしなどを採取しましたよ(^^)
すごく良い思い出になっています。
自然の中で育ったことは、貴重な体験に思えます♪

ただ沼のニオイは・・・ひいちさんには気になりますね^^;
ネットで検索すると、良い消臭剤が出ていますね。
うちに猫が居るので、いろんな消臭剤を試しています。

すず蘭* #VkcJkOhE | URL
2012/06/13 21:20 | edit

私も子供の時近くの川でカニやハヤ取って遊んでいました
懐かしいなぁ~と思いながら読ませて頂きました
臭いってなかなか取れないのですね
元気な男の子 お母さんもお洗濯とか大変ですね ^^
Fightです ヽ(´ー`)ノ

Non姉姉 #- | URL
2012/06/14 03:03 | edit

近くに自然があるって素敵ですよね^^

こちらの近くの川もヘドロっぽいなぁ

よっちママ #- | URL
2012/06/14 06:38 | edit

毎回毎回泥んこって大変ですね。そりゃ川に入れば臭くなるだろうなぁ。でも男の子らしい元気な遊びですね。
こうやって自然の中で遊ぶっていうの最近しないのかなぁ。なかなか見掛けません。
我が家は都会ではないけどね~。
子供たち集まっていてもゲームやってたりするからね。ちょっと時代を感じます。

erina #- | URL
2012/06/14 07:14 | edit

おはよぅ♪

う~~ん ひいっちゃんがたがた言い過ぎ~~(笑

男の子少々の事ほっておきましょう
匂いそんな物気にしないって!!

気にするかぁ~~
世間のお母さんから石を投げつけられそう(笑

男の子はこれくらいでいいと思っている私でございましてよ おほほ

あっ差し障りがあったら承認しないでね
しなくてOKで~~す

はやとうり #- | URL
2012/06/14 07:25 | edit

子供らしい!

何かとインドアになりがちな今日この頃…
外で汗をかいて遊ぶのはイイですね~
んな訳で沼の臭いはイイ臭いって事で宜しく~(笑)

うちの子もそんな風に遊んで欲しい!
けど、立地条件からすると無理っぽいです(涙)

豚肩ロース #- | URL
2012/06/14 09:20 | edit

こんにちは

記事を読ませてもらってる私は
しょーち君の元気に遊んでるのが
微笑ましく思いますが
ママさんも 微笑ましいって ニッコリな気持ちなんだけど
汚れた靴や 洋服を見ると
ガーンって 顔に斜線が 入りますよね^^;
しょーち君が 成長して
もう こんな遊びをしなくなったら
沼のニオイで その頃の 微笑ましい姿を 思い出すかもしれませんね^^

kotone #- | URL
2012/06/14 09:25 | edit

うちの周りには
沼はないような気がします。
よかったぁ☆

みちこ #- | URL
2012/06/14 10:02 | edit

☆あみパパさん☆

こんにちは☆

> 川遊びとか楽しそうですね~。
> でも靴が臭くなるのは親として嫌ですが…
> 川遊びは男のロマンです(言い過ぎかな)。でも気を付けてね~。

危なくない川が近くにあって、
子供にとっては最高です(^∀^)
今の時期だけしか遊べないので、たくさん遊ばせてあげていますが・・・
靴!本当に恐ろしい異臭が漂うのですよー!
長靴で出て欲しい・・・(苦笑)

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:28 | edit

☆ひなmamaさん☆

こんにちは☆

> こんにちは。男の子らしいですね~
> うちの子も外遊びをし始めたらいつまでたっても
> 帰ってきませんよ~。そしてきまってどろだらけで戻ってきます((+_+))
> 元気いっぱいな証拠ですね(苦笑)

楽しいみたいで、もう、イキイキとした表情で
遊んでいます(^∀^)
怪我とか事故とかにあわなければそれでいい!と、思いつつ。
毎度毎度のくっさーい靴には辟易しています(苦笑)
ひなmamaさんのお子さんも毎日泥だらけなのね(^∀^;)

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:34 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちは☆

> ひいちさん 靴洗いお疲れ様~
> 沼のカホリですかぁ・・・
> でも、湧水や小川で遊べる環境って
> 羨ましいと思います。
> うなぎまで獲れちゃうなんてスゴイ!
> 今度は何を獲ってくるのかしらね~
> ひいちさんの苦労をよそに
> うきうき楽しみなイヴままですぅ

環境には恵まれているかもーって思います☆
近くに安全に遊べる水辺があるのって、
なかなかね。ないですもんね。
窓からしょーちー!!って叫べば、ピョコっと顔を出せるような場所です(笑)
でも・・・長靴で遊んで欲しいなぁ~~。っと、思います~。
すごいニオイなのですよー!
足のニオイなんてものじゃないです!(笑)

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:37 | edit

☆すず蘭*さん☆

こんにちは☆

> 今、外で遊ぶ子供が少なくなっている中、しょーち君が楽しそうにしているのを見ると、なんかホッとします^^
> 私も子供のころ、自然が多い場所で育ったので、小川で遊んだり、おたまじゃくしなどを採取しましたよ(^^)
> すごく良い思い出になっています。
> 自然の中で育ったことは、貴重な体験に思えます♪
>
> ただ沼のニオイは・・・ひいちさんには気になりますね^^;
> ネットで検索すると、良い消臭剤が出ていますね。
> うちに猫が居るので、いろんな消臭剤を試しています。

そうですね!おたまじゃくしとかザリガニ採り。私もしました(^^)
昨日、我が家のおたまちゃんは、一匹カエルになりましたよー☆

今までは、ちゃんと長靴で遊びに出ていたのに、
急に、普通の靴で(多分活動しやすいからでしょうね~)遊ぶようになって、
靴。本当にくさいんです(笑)消臭剤も、もっと強力なの探したほうがいいかもー!
私も検索してみますねー(^∀^)ノありがとうございます!

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:43 | edit

わんぱく感あいかわらずですねぇ♪

うちの子も似たような事してます(笑)

川ならまだしも、溝で遊ぶから泥臭い(笑)

ザリガニ最近見ないです(+o+)!

いますか?

おいら達が子供の頃はどこに行ってもいたのに・・・

じゅいき #- | URL
2012/06/14 10:46 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> 私も子供の時近くの川でカニやハヤ取って遊んでいました
> 懐かしいなぁ~と思いながら読ませて頂きました
> 臭いってなかなか取れないのですね
> 元気な男の子 お母さんもお洗濯とか大変ですね ^^
> Fightです ヽ(´ー`)ノ

姉姉さんも川遊びしました?ふふ♪
楽しいですよねー!しょーちもめいっぱい毎日楽しんでいますよー!

臭い・・・靴って、ぱっと乾かないからなのでしょうね。
ヘドロみたいなニオイが残っちゃうのですよねー。
ちょっと、消臭剤探ししようかな~って考えています!
ありがとうございまーす☆

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:46 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> 近くに自然があるって素敵ですよね^^
>
> こちらの近くの川もヘドロっぽいなぁ

よっちママさんのところも、水で遊んだりできるところあるって、
前記事にしていたよね!
子供って水遊び大好きだよねー☆

でも、川・・・ヘドロっぽいんだ?一緒だねー。
そういう澱んだ部分に、生き物が色々いるようで・・・
足突っ込んで、探ってくるみたい・・・長靴はいてれば問題ないのにー!

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:49 | edit

☆erinaさん☆

こんにちはー☆

> 毎回毎回泥んこって大変ですね。そりゃ川に入れば臭くなるだろうなぁ。でも男の子らしい元気な遊びですね。
> こうやって自然の中で遊ぶっていうの最近しないのかなぁ。なかなか見掛けません。
> 我が家は都会ではないけどね~。
> 子供たち集まっていてもゲームやってたりするからね。ちょっと時代を感じます。

ふふふ。臭くなってますよー(笑)
そうですね。皆元気!いきいきとして遊んでいます(^∀^)
近くに気軽に遊べる場所があってよかったぁって感謝です!
うちの子もゲームも好きだけれど・・・外でこういう遊びができる期間が短いせいも
あるのかな?少し温かくなってくると、外で遊びたいみたいです。

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:51 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちは☆

> おはよぅ♪
>
> う~~ん ひいっちゃんがたがた言い過ぎ~~(笑
>
> 男の子少々の事ほっておきましょう
> 匂いそんな物気にしないって!!
>
> 気にするかぁ~~
> 世間のお母さんから石を投げつけられそう(笑
>
> 男の子はこれくらいでいいと思っている私でございましてよ おほほ
>
> あっ差し障りがあったら承認しないでね
> しなくてOKで~~す

あはは。がたがた言い過ぎました~?ちょっと愚痴っちゃいました(苦笑)
男の子だから、そうですねのびのびとですねっ☆
でも・・・長靴履いて欲しい~って、また言っちゃった(^m^*)オホホ

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:53 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちはー☆

> 何かとインドアになりがちな今日この頃…
> 外で汗をかいて遊ぶのはイイですね~
> んな訳で沼の臭いはイイ臭いって事で宜しく~(笑)
>
> うちの子もそんな風に遊んで欲しい!
> けど、立地条件からすると無理っぽいです(涙)

沼の臭い・・・すごいよー(笑)
オエってなるよー(笑)
うん。でも、楽しそうに遊んでるので、長靴履いて~!
ってだけ、お願いし続けているんだ!
でも、長靴で行動するのが、面倒みたいなんだよね(>。<)

息子君はスポーツ頑張っているから、いいよー♪
しょーちは何もしていないからね(^^)

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:56 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> 記事を読ませてもらってる私は
> しょーち君の元気に遊んでるのが
> 微笑ましく思いますが
> ママさんも 微笑ましいって ニッコリな気持ちなんだけど
> 汚れた靴や 洋服を見ると
> ガーンって 顔に斜線が 入りますよね^^;
> しょーち君が 成長して
> もう こんな遊びをしなくなったら
> 沼のニオイで その頃の 微笑ましい姿を 思い出すかもしれませんね^^

ぷぷぷ。そうなのです!
微笑ましい気分と顔に斜線が入る気分と入り混じっています(笑)
消臭スプレー、重曹、コーヒーカス、色々なものを靴の中に仕込んでみています(笑)
数年後・・・懐かしく笑顔で思い出す日が待ち遠しいです(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/06/14 10:59 | edit

☆みちこさん☆

こんにちは。

> うちの周りには
> 沼はないような気がします。
> よかったぁ☆

沼っぽい場所ないですかー?フフフ・・・
よかったですね♪

ひいち #- | URL
2012/06/14 11:01 | edit

☆じゅいきさん☆

こんにちはー☆

> わんぱく感あいかわらずですねぇ♪
>
> うちの子も似たような事してます(笑)
>
> 川ならまだしも、溝で遊ぶから泥臭い(笑)
>
> ザリガニ最近見ないです(+o+)!
>
> いますか?
>
> おいら達が子供の頃はどこに行ってもいたのに・・・

じゅいきさんのうちは溝ですかー?それも臭そう・・・(苦笑)
でも、楽しいのですよねー(^∀^)
皆、網もって、意気揚々と歩いてゆきます!

ザリガニ・・・この辺はまだ、います。
今年は、ちょっと多いみたいで、子供達大喜びですよー。

ひいち #- | URL
2012/06/14 11:03 | edit

こんにちは(^^)

靴洗いご苦労様~(^^;
でも元気に外遊び良いですよ~
お天気の日は外でいっぱい遊びましょう(笑

豆苗2回3回と育てている方いらっしゃいますね~
毎日お水替えたり根っこも洗うと良いそうですね!

みよちゃん #- | URL
2012/06/14 11:49 | edit

ひいちさんこんにちは!
しょーち君 確かひいちさんとよくクッキーやケーキ作りしてたけど、やはり男の子
川遊び・どろんこ遊びもやりたいですよね
靴や服を洗う身にもなってよ! とは思いますけどね(笑)
遊び盛り・食べざかり・勘弁してやってくださいましな(笑)

心愛haha #- | URL
2012/06/14 13:11 | edit

一緒に歩きたいよーー大好きだよ。朝川にしかけて省みるとたくさん小魚が入っていて楽しかったな。コドモトヨクイッタヨ。バイク二人乗りしてパトカーに捕まって、バトカーデ送ってもらったよ。

サン #- | URL
2012/06/14 13:32 | edit

こんにちは!

母は辛いが
でも嬉しいですよね
元気一番、やっぱ長靴は着用してたほうがいいかな~虫とか

私も河原わけの解らんのに刺されてね
結構腫れてます

昔は唾つけとけば大丈夫子供は風の子でしたからね(笑)

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/06/14 13:38 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちはー☆

> こんにちは(^^)
>
> 靴洗いご苦労様~(^^;
> でも元気に外遊び良いですよ~
> お天気の日は外でいっぱい遊びましょう(笑
>
> 豆苗2回3回と育てている方いらっしゃいますね~
> 毎日お水替えたり根っこも洗うと良いそうですね!

そうですねー☆元気に外遊び♪私も嬉しいです(^^)
でも、やっぱり長靴ー!!!履いて欲しい・・・(笑)

豆苗。お水は最初のうち毎日替えていたのに、
数日忘れていたら、とんでもなーっく伸びてました(ビックリ!)
水おくれー!って伸びたのかな?
根を洗うといいのですね!そうしたら3回くらい余裕でしょうかね?
今度は根も洗おうっと(^m^)

ひいち #- | URL
2012/06/14 14:07 | edit

☆心愛ちゃんのhahaさん☆

こんにちはー☆

> ひいちさんこんにちは!
> しょーち君 確かひいちさんとよくクッキーやケーキ作りしてたけど、やはり男の子
> 川遊び・どろんこ遊びもやりたいですよね
> 靴や服を洗う身にもなってよ! とは思いますけどね(笑)
> 遊び盛り・食べざかり・勘弁してやってくださいましな(笑)

冬場は、お菓子作りなど一緒にしますが、
夏はもう、ずっと外です(^∀^*)
ちょっと愚痴りすぎたかなぁ?えへへ。
川遊びはいいのだけれど・・・長靴で行って欲しいのですよう~(苦笑)
おっとろしい臭いになっています・・・トホホ

ひいち #- | URL
2012/06/14 14:10 | edit

☆サンさん☆

こんにちは☆

> 一緒に歩きたいよーー大好きだよ。朝川にしかけて省みるとたくさん小魚が入っていて楽しかったな。コドモトヨクイッタヨ。バイク二人乗りしてパトカーに捕まって、バトカーデ送ってもらったよ。

しかけ!しょーちの作っていましたよー(^^)
そういうのを工夫するのが楽しくてしょうがないみたいです。
庭にいっぱいペットボトルが転がっています(笑)
「捨てちゃダメ!」って」いわれています!

パトカーで送ってもらったのですか?あれれ・・・(笑)
それもまた貴重な体験でしたね!!

ひいち #- | URL
2012/06/14 14:14 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは☆

> こんにちは!
>
> 母は辛いが
> でも嬉しいですよね
> 元気一番、やっぱ長靴は着用してたほうがいいかな~虫とか
>
> 私も河原わけの解らんのに刺されてね
> 結構腫れてます
>
> 昔は唾つけとけば大丈夫子供は風の子でしたからね(笑)


そうですねー!
毎日、満喫していますよ。特に北海道は水遊びできる時期が短いので、
びっちり!!通っています♪
長靴が一番だと思うのですが・・・どうも、普通の移動の時や自転車に乗るときに
不便で面倒なようですねー。
でも、お友達皆長靴ちゃんと履いてるのに!プンプン(笑)
tookueさん・・・何に刺されたのでしょう?
お肌も弱いとのことですし・・・大事にしてくださいね。早く腫れが引きますように。
虫除け対策もこれから必要になってきますね。ハチとか・・・

ひいち #- | URL
2012/06/14 14:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/14 15:00 | edit

いいなあ~、しょーち君。
今そんな男の子いませんよ。
私も、魚、虫、カエル等々よく捕まえたものです。
自分で捕まえたものには興味を持つからいろいろ覚えますよ。母親としては苦手かもしれませんが・・・。
トミト、トゲウオ、北海道では「トンギョ」といいますね。トゲのある魚ということです。
それを水槽に入れて藻のような水草を入れてやると、運よく雌雄が揃うと、水草でトンネルのような巣を作ります。珍しい魚です。清水にしか生息しません。
ガンバレ!しょーち^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/06/14 16:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/14 17:17 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> いいなあ~、しょーち君。
> 今そんな男の子いませんよ。
> 私も、魚、虫、カエル等々よく捕まえたものです。
> 自分で捕まえたものには興味を持つからいろいろ覚えますよ。母親としては苦手かもしれませんが・・・。
> トミト、トゲウオ、北海道では「トンギョ」といいますね。トゲのある魚ということです。
> それを水槽に入れて藻のような水草を入れてやると、運よく雌雄が揃うと、水草でトンネルのような巣を作ります。珍しい魚です。清水にしか生息しません。
> ガンバレ!しょーち^^
> したっけ。

そうそう。トンギョって言いますね(^^)小さくてかわいいですよね♪
私は生き物飼うのに抵抗はないのですが、
もうね~。すでに玄関横にたくさんの水槽に分けて、飼ってるのです(苦笑)
一昨日は、おたまじゃくしがカエルさんになっていましたヨ☆
お世話をしなくて、かわいそうなので、返してきなさい!って言っています。

水草でトンネルのような巣を作るのですね~。
そういうお話を聞いたら・・・巣を作るところを見てみたくなっちゃいます~(>∀<)

ひいち #- | URL
2012/06/15 05:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/914-9e6fa5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

