♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月の本(2)  

週末、家族で図書館に行ってきました(^-^*)
息子しょーちが4年生になり、手がかからなくなったので、
皆それぞれ、好きなように、自分の好みの本を集中して探せるようになったので、
とっても嬉しい~☆☆

books2012.05.2

と・・・喜んでいたら、しょーちってば、
食べられる野草の本が、子供のところには簡単なのしかないから、
「大人のところで探したい!」と、言い出し・・・結局探すのを手伝わされた(@0@)

PCでじゃんじゃん検索するのはいいけれど、著者名が読めなかったり
するのだよね~(^。^;)

books2012.05.2-1

著作名だけで検索した本は、内容が難しすぎる事もあるし・・・
しょーちに合った本を探すのが結構大変だったわ(笑)
(字が少なくて写真が多いのがいいとか、あまり厚い本は持つのが大変だとか、
色々うるさいしーー 苦笑)

おチビの頃はよく一緒に楽しそうな本を探したのに、
最近は、「面倒だわー」なんて思うようになってる自分が「テヘヘ」だ(苦笑)
いや、でも、しょーちの注文も以前より難しくなってるからなぁ。

books2012.05.2-2

おいしい野生植物とか、きのこの本もまた借りてるし(爆)
山歩き大好き男だよ(^∀^*)

でも、先日、「ニラと水仙の葉を間違えて、食中毒を起こした。」
と、いうニュースを見たばかり・・・
あまり色々採ってきて欲しくないなぁ。
なんて失礼な事を考えている母だったりする・・・(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 31

コメント

ひいちさん、こんばんは。

ご家族で図書館へ
いいことですね~
しょーち くん 自然が好きのようで
きっと 優しい お子様でしょうね(^-^)
応援pp☆。

トマトの夢3 #- | URL
2012/05/21 19:31 | edit

しょ~ち君・面白そうな本を選んでいるねっ☆
私も、図書館で自分の本を真剣に探している時に、下の娘が、本・検索して探して~と言ってくると・・・(笑)えっ・今?みたいなっ(笑)
私もテヘヘだねっ☆

☆さとさと☆ #- | URL
2012/05/21 20:07 | edit

こんばんは、ひいちさん。

しょうち君、本当にまた、
キノコの本借りてきていますね。

美味しい野草とか、そのうちに
お父さんと採りに行きそうだねヽ(*'▽'*)ノ

りもママ。 #- | URL
2012/05/21 20:07 | edit

こんばんは!


キノコの本ありますね
好奇心があっていいです
触って、調べて、歩いて、本読んで
なかなか出来ない事ですからね

学校心理ゲーム
気になる内容ですv-295



tookue #5bwaSGmE | URL
2012/05/21 23:15 | edit

しょーちくんも本が好きなんだね。ミンタはそんなにうきうきと本を選ばないもんなー。
野草とかクイズとかアジアとか、知りたいことがいろいろあるんだね。いいねー。
活字で知識を取り入れることって、なんで?って聞かれたらうまく答えられないけど大事なことのような気がする。

ところで私は読書が進んでないよーー(--;)
あっというまに返却期限がくるよ~~~

hachachan #- | URL
2012/05/22 00:07 | edit

こんばんはー☆

わ! 今月もまた面白そうな本ばっかりですねー☆
しょーちクンの「おいしい野草」とか…!
有川浩の「植物図鑑」に出てくる樹っていう男子がとっても野草料理が上手で…しかもイケメン…。
しょーちクン、めざせ樹!

惺 #- | URL
2012/05/22 01:31 | edit

しょーちくん なかなかすごいですね
大人の棚から! お手伝いご苦労様でした
確かに口に入る植物は間違えると大変ですからね
きのこも毒キノコとかもあるし!

Non姉姉 #- | URL
2012/05/22 02:44 | edit

おはよう♪

食べる野草。きのこって読んでみたい
子供は何にでも興味を持って楽しいね
こういう物はしっかり勉強して採取しないとね

ニラと水仙 似てるっちゃ似てるけど香りが違うよね(>。<)

はやとうり #- | URL
2012/05/22 07:24 | edit

こんにちは

しょーち君
山歩きが 楽しいんですね
借りた本を読んだら
また 少し 詳しくなって
楽しさも 増えるのでしょーね^^
好きになって 楽しくなって
興味を持って 勉強するって いいことですね

kotone #- | URL
2012/05/22 09:09 | edit

☆トマトの夢3さん☆

こんにちは☆

> ひいちさん、こんばんは。
>
> ご家族で図書館へ
> いいことですね~
> しょーち くん 自然が好きのようで
> きっと 優しい お子様でしょうね(^-^)
> 応援pp☆。

図書館は楽しいので私が、大好きです(^^)
しょーちは自然大好きです~☆☆
でもそんなにやさしくはないかなー?(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:30 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちは☆

> しょ~ち君・面白そうな本を選んでいるねっ☆
> 私も、図書館で自分の本を真剣に探している時に、下の娘が、本・検索して探して~と言ってくると・・・(笑)えっ・今?みたいなっ(笑)
> 私もテヘヘだねっ☆

うん。虫、石、怖い本はもう定番なのだけれど、
最近は野草に関心が向いているみたい~(笑)
ね!楽しく本を選んでいるのを中断されると「えーー?ちょっと待ってぇ」って
気分になるよねー。テヘヘだね(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:32 | edit

☆りもママ。さん☆

こんにちはー☆

> こんばんは、ひいちさん。
>
> しょうち君、本当にまた、
> キノコの本借りてきていますね。
>
> 美味しい野草とか、そのうちに
> お父さんと採りに行きそうだねヽ(*'▽'*)ノ

キノコの本プラス食べられる野草の本まで借りてきて・・・
山に入る気満々なのがおかしい・・・(爆)
真剣に読み込んでいますよー(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:33 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> お
> キノコの本ありますね
> 好奇心があっていいです
> 触って、調べて、歩いて、本読んで
> なかなか出来ない事ですからね
>
> 学校心理ゲーム
> 気になる内容ですv-295

そうですねー。自然はいーっぱいあるので、
色々経験して欲しいですね~。
ちゃんと食べられるものを採ってきて欲しい・・・(笑)

学校心理ゲームを読みながら、
「おー!あってる!」なんて喜んでいましたよ。
今度は手相占いの本を借りたいのですって(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:35 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> しょーちくんも本が好きなんだね。ミンタはそんなにうきうきと本を選ばないもんなー。
> 野草とかクイズとかアジアとか、知りたいことがいろいろあるんだね。いいねー。
> 活字で知識を取り入れることって、なんで?って聞かれたらうまく答えられないけど大事なことのような気がする。
>
> ところで私は読書が進んでないよーー(--;)
> あっというまに返却期限がくるよ~~~

しょーちは、本というより、図鑑系が好きだねー(笑)
石、虫に加えて、今度はきのこと野草・・・(^^;)
色々なことに興味を持つのはいいことだと思うけれど・・・
本選びにつき合わされると結構大変よー(爆)

hachaちゃんは、お仕事もしているから~。
でも、時間の使い方がどんどん上手になってきているよね!
上手に息抜きしてね!
私も、なんだか集中できなくって・・・(汗)
返却期限に間に合うくらいの量に絞って借りてきているよー。
本当はもっと借りたいのに~(>0<)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:43 | edit

☆惺さん☆

こんにちはー☆

> わ! 今月もまた面白そうな本ばっかりですねー☆
> しょーちクンの「おいしい野草」とか…!
> 有川浩の「植物図鑑」に出てくる樹っていう男子がとっても野草料理が上手で…しかもイケメン…。
> しょーちクン、めざせ樹!

あー!!「植物図鑑」よみたいよー(>0<)なかなか出会えません!
野草料理が得意なイケメン・・・しょーちはイケメンという部分でもうだめかと・・・(^^;)
あ。母がそんなこと言ってはイカンイカン!(笑)
最近しょーちの本選びがどんどんマニアックになってますワ(^^)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:45 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> しょーちくん なかなかすごいですね
> 大人の棚から! お手伝いご苦労様でした
> 確かに口に入る植物は間違えると大変ですからね
> きのこも毒キノコとかもあるし!

専門の本になると、文字ばっかりだったり、
分厚かったりするので、子供でも読みやすいものを探すのが結構大変!
そうそう!そうなのですよー。
口に入れる植物は、毒があるものが危険なので、
あまり深入りして欲しくないような・・・その道をきわめて欲しいような・・・
複雑ですよー(^^;)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:48 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆

> おはよう♪
>
> 食べる野草。きのこって読んでみたい
> 子供は何にでも興味を持って楽しいね
> こういう物はしっかり勉強して採取しないとね
>
> ニラと水仙 似てるっちゃ似てるけど香りが違うよね(>。<)

なかなか面白いらしいですよー。
真剣に読んでます。「あ!これ見た事ある!」なんて言ったりしていますよー(笑)

ねぇ!ニラのほうが強烈な香りだと思うのですが、
混ざってしまうと気が付かずに食べてしまうみたいですね。
怖い~。水仙の葉は毒なのですねー・・・

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:50 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君
> 山歩きが 楽しいんですね
> 借りた本を読んだら
> また 少し 詳しくなって
> 楽しさも 増えるのでしょーね^^
> 好きになって 楽しくなって
> 興味を持って 勉強するって いいことですね

昨年の秋は、果実を色々収穫したりもしたので、
今年は気合入っています(笑)

本を借りてきて、勉強するという発想が面白いですよね(笑)
楽しそうですよー(^^)

ひいち #- | URL
2012/05/22 09:51 | edit

しょーちくんの頭の中(夢中なもの)がよくわかるチョイスになっているね。

図鑑を見る、ってうちの子達にもしてして欲しい事の一つです。

何でもいいのよ。
知る、って大事だと思うの。

でもうちは全く・・・

家族で図書館で時間をすごすだなんて素敵ね。

な茶 #- | URL
2012/05/22 12:06 | edit

面白いですね。キノコの本また借りましたか。野草(山菜)の本。
山菜は写真では分からない場合があるので、できることなら知っている人に現場で教えてもらうのが一番ですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/05/22 13:15 | edit

一緒に選べるなんて最高の贅沢子育ては手間隙かかるものなり

めいごんさん #- | URL
2012/05/22 14:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/05/22 16:03 | edit

趣味が合いそうだわ(笑)

しょーち兄貴と私は趣味が合いそうだわ♪

山菜狩りとかって楽しいよね~
ちょっと違うけど潮干狩りも大好きよ!

おっと?ひょっとしてタダが好きなだけなのか?(笑)

豚肩ロース #- | URL
2012/05/22 16:28 | edit

いつもながら、すごい読書量ですねー!?(@_@)
あやかりたいです。

しょーちくんのチョイスもいいですねd(^-^)!
「おいしい野草」がシブい!
目が利く人がいないと、私たちも、おいしい
野草にありつけないですもんね。
探究心が強いのは、いいことですよね。

うちのも、いろんなジャンルを読んで欲しいん
だけど、かなり偏ってて、近頃では、本人も
〇タクの自覚が芽生えつつあるよう。。。
周りが言うと、怒るんですけどね^^;

みき #- | URL
2012/05/22 17:27 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんにちはー☆

> しょーちくんの頭の中(夢中なもの)がよくわかるチョイスになっているね。
>
> 図鑑を見る、ってうちの子達にもしてして欲しい事の一つです。
>
> 何でもいいのよ。
> 知る、って大事だと思うの。
>
> でもうちは全く・・・
>
> 家族で図書館で時間をすごすだなんて素敵ね。

わはは。頭の中がよくわかるよね(^^)
やっぱり女の子と男の子では本の選び方も違うよねー。
私はもう少し物語を読んで、国語力アップして欲しいなぁって思うのだけれど(笑)

夫も図書館が好きなので、
お休みがあった日はよく一緒に行くんだ~☆
雑誌読んだりできるからね(^^)

ひいち #- | URL
2012/05/22 19:56 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> 面白いですね。キノコの本また借りましたか。野草(山菜)の本。
> 山菜は写真では分からない場合があるので、できることなら知っている人に現場で教えてもらうのが一番ですね^^
> したっけ。

キノコの本。気に入ったみたいですよー(笑)今回はそれプラス、
野草の本(笑)
でも、本当に本で見ただけじゃわからないので、
怖いですよね!

ひいち #- | URL
2012/05/22 20:02 | edit

☆めいごんさんさん☆

こんにちはー☆
>
一緒に選べるなんて最高の贅沢子育ては手間隙かかるものなり

そうですね。エヘヘなんていってちゃだめですねー(笑)
楽しみます♪

ひいち #- | URL
2012/05/22 20:05 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんばんは☆

> しょーち兄貴と私は趣味が合いそうだわ♪
>
> 山菜狩りとかって楽しいよね~
> ちょっと違うけど潮干狩りも大好きよ!
>
> おっと?ひょっとしてタダが好きなだけなのか?(笑)

潮干狩りねー!!この辺ではできるところがないので・・・
あこがれているのよ、我が家!!!行ってみたい~(^∀^)

タダも大好きよー(爆)あはは♪

ひいち #- | URL
2012/05/22 20:07 | edit

☆みきさん☆

こんにちはー☆

> いつもながら、すごい読書量ですねー!?(@_@)
> あやかりたいです。
>
> しょーちくんのチョイスもいいですねd(^-^)!
> 「おいしい野草」がシブい!
> 目が利く人がいないと、私たちも、おいしい
> 野草にありつけないですもんね。
> 探究心が強いのは、いいことですよね。
>
> うちのも、いろんなジャンルを読んで欲しいん
> だけど、かなり偏ってて、近頃では、本人も
> 〇タクの自覚が芽生えつつあるよう。。。
> 周りが言うと、怒るんですけどね^^;

えー??みきさんもよく読んでるじゃないですかー(^∀^*)
参考にしているよー♪

おいしい野草が笑えるでしょ?
これ選ぶのにすごく時間がかかったのですよー(笑)
娘ちゃんは○タクの自覚?私も好きなので、色々お話聞きたいわっ!

ひいち #- | URL
2012/05/22 20:10 | edit

こんばんは。

私も小学生の頃、市立図書館で『妖精なんでも入門』という借りて読んだことを思い出しました。今日それを久しぶりに見たら懐かしくなってしまいました。水木しげるさんの絵が印象的です。

ニラと水仙で食中毒を起こすニュースはよく見ますね。そうならないために勉強する息子さんはしっかりしていますね。食中毒を起こした人たちには失礼ですが、ただ採集して食べるだけでなく、息子さんのように勉強するなり調べるなりしてから採集すべきだと思うんですよね。毒があるかもしれないというリスクを考えずに食べるなんて……。

three #- | URL
2012/05/22 22:43 | edit

☆threeさん☆

こんにちは☆

> こんばんは。
>
> 私も小学生の頃、市立図書館で『妖精なんでも入門』という借りて読んだことを思い出しました。今日それを久しぶりに見たら懐かしくなってしまいました。水木しげるさんの絵が印象的です。
>
> ニラと水仙で食中毒を起こすニュースはよく見ますね。そうならないために勉強する息子さんはしっかりしていますね。食中毒を起こした人たちには失礼ですが、ただ採集して食べるだけでなく、息子さんのように勉強するなり調べるなりしてから採集すべきだと思うんですよね。毒があるかもしれないというリスクを考えずに食べるなんて……。

わ。同じ本?ふふふ♪
threeさんも、子供の頃から、本がお好きだったのですねー(^∀^*)
私も見てみよう!
ニラと水仙を間違えての食中毒って、この時期よく聞きますよね。
しょーちにはしっかり勉強してもらいたいです(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/23 08:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

