♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山菜取り  

先日は息子しょーちにたくさんのお祝いメッセージを頂き、
ありがとうございました(^∀^*)
しょーちにメッセージを読んであげたら、とっても喜んでいました☆
たくさんの方に、見守ってもらえて、とっても嬉しい♪幸せです♪感謝です!

山歩き日和

お誕生日当日は、夫がお仕事だったので、翌日おでかけしてきました!
しょーちの大好きな「山歩き&山菜取り」(^∀^)/

「母の日」だったので、実家に寄ったら・・・
ひいちの両親も張り切って「一緒に行く!」と(笑)
「ハイキングみたいなもんだよ!一緒に行こう!」と誘われ・・・
実家でまったりお留守番する予定だった私も急遽一緒に参加することに~(@0@)ヒャー!

林道はポカポカ

出だしは確かに、ハイキングみたいなものだった・・・
青空はきれいだし、林道の中は風も届かずぽっかぽかで気持ちいい~♪

野の花や、かわいいミニサイズのまつぼっくりなんかを
カメラに収めながら、ゆっくり山菜を探しながら歩く皆の後ろを付いて行った私。

具合悪い悪いって、引きこもっていないで、たまに歩くのも気持ちいいね(^∀^)
小鳥の声が、心地よい・・・

たらんぼ 自然の恵み

山歩きが大好きなしょーちは、もうイキイキとしてる!
「たらんぼ(タラの芽)発見!!!」

てんぷらにするのがやっぱり一番だよね~(^∀^)
なんて、言いながら、わさわさ!!がさがさ!!

こういう山歩きが得意な、おじぃちゃんにくっついて、
「この葉っぱは食べられるの?」とか、
「あずきなってどれ?これ?」とか、質問したり、二人で生のまま齧ってみたり(笑)

色々知ってるじぃじ 水分補給・・・?

「山歩きをしていて、のどが渇いたら、この茎をかじって水分補給したもんだ!」
なんて、おじぃちゃん・・・本当に大丈夫~?って、私は思っちゃうけれど、
しょーちは「どれどれ?ギャー苦い!」なんて、なんでも積極的(笑)

疲れたとか、もう帰りたいとか言わず、じゃんじゃん付いてくるので、
夫も私の父も、しょーちを連れて歩くのは楽しいらしい♪

やますみれ

ひいちは・・・実はかなり、目がぐるぐるしていて、途中からしんどかった・・・(苦笑)
でも、がんばって付いて歩いたよー。三時間・・・
斜面を下ったりするところもあって、「ハイキング・・・なのか・・・?」と、
疑問に思いつつも、皆の楽しそうな様子を、パワーに変えてがんばった!!!

途中、顔色が悪かったらしく「大丈夫?」と心配され、休憩を挟んでもらい、
しょーちに・・・「お母さん唇が紫だね・・・。」と言われてしまった(苦笑)

でも、楽しかったな。山歩き♪
せめて1時間くらいにしてほしい・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

しょーちくん楽しそう♪
みんなでお出かけ嬉しいね。
写真とってもきれいで澄んだ空気が伝わってくるよ。
ひいちさんは疲れてない?
ゆっくり休んでね。お疲れさま。。。

なーちん☆ #- | URL
2012/05/14 18:50 | edit

3時間・・・それは、きつい・・(笑)
でも、頑張ったねぇ~!!

タラの芽・天ぷらいいねえ~☆

ひいちゃんのお父様・すごいねぇ~!!
何でも知ってる。
しょ~ち君も楽しそうだし、お父様も楽しそうだよ☆
数日・ひいちゃんゆっくり休んでねっ☆

さとさと☆ #- | URL
2012/05/14 20:51 | edit

こんばんは、ひいちさん。

山菜採り、山歩きはとっても楽しそうですね。

でも3時間はやはり、きついかも~@@。
おじいちゃん、おばあちゃんは
反対に元気に歩かれていたのではないかしら。

ひいちさん、大丈夫?

りもママ。 #- | URL
2012/05/14 22:16 | edit

お疲れ様

きよっぺも1時間くらいでいいかな
うちの娘ちゃん達なら何時間でも遊んでそうだけどね

昨日の記事で都市伝説の本あるね
ネットでいくつか読んだけど怖すぎるよ

トイレ行くにもビクビクよww



v-238

きよっぺ #- | URL
2012/05/14 23:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/05/15 00:48 | edit

おはよう♪

たらの芽の事たらんぼって言うの
あずきなって何?? いいなぁたらの芽が取れるなんて大好きなのよ!!
しょーちくん愉しそうだね
ひいっちゃんは3時間はきついよね
1時間くらいにして欲しい わかるよ(´A`。) 

はやとうり #- | URL
2012/05/15 06:33 | edit

ひいちゃん おはようございます(#^.^#)
楽しいお休みでしたね♪
自然の中を歩くのもいいねo(^▽^)o

でも体調が心配だなぁ~^^;
お大事にね(^ ^)

みよちゃん #- | URL
2012/05/15 06:37 | edit

たらの芽でてるの!?

ぁぁぁぁぁぁぁ食べたい~~!!!

しょーちくん山菜取り頼もしいなぁ^^

よっちママ #- | URL
2012/05/15 06:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/05/15 07:03 | edit

おはようございます。
そうそう、山菜採りはプロの方にペースを合わせない方がよろしいです。
私も昨日、名人おばあさんとワラビ採りをご一緒させてもらい、
熊笹の中を2kmも歩いてしまい、ヘトヘトでした^^;
名人、息切れひとつナシ。
その後私だけ、車の中で休んでいました^^;

へちま #ttBBU.rU | URL
2012/05/15 08:09 | edit

こんにちは

山菜とり 楽しそうですね
山に詳しい おじいちゃんと 一緒で
しょーち君は 楽しみながら 
植物についての 学習も出来て いいですね^^


kotone #- | URL
2012/05/15 09:36 | edit

そうそう、一時間くらいがね、
ベストですよね。
で、足を滑らしたら命を落としそうな
斜面は通らないこと。
そういう条件なら、私も参加したいです☆

みちこ #- | URL
2012/05/15 09:49 | edit

☆なーちんさん☆

こんにちはー☆

> しょーちくん楽しそう♪
> みんなでお出かけ嬉しいね。
> 写真とってもきれいで澄んだ空気が伝わってくるよ。
> ひいちさんは疲れてない?
> ゆっくり休んでね。お疲れさま。。。

うん。しょーちがとってもイキイキしていて、
その様子を見ることができたのが、私にとってもすごく嬉しかったよー(^^)
疲れたけれどね・・・運動不足の私がいきなり3時間の山歩きって無謀だよねー(笑)
ヨレヨレしながら、すごしています(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/15 10:24 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちはー☆

> 3時間・・・それは、きつい・・(笑)
> でも、頑張ったねぇ~!!
>
> タラの芽・天ぷらいいねえ~☆
>
> ひいちゃんのお父様・すごいねぇ~!!
> 何でも知ってる。
> しょ~ち君も楽しそうだし、お父様も楽しそうだよ☆
> 数日・ひいちゃんゆっくり休んでねっ☆

きつかったー(笑)
でも、皆がすっごく楽しそうだったから、
がんばれた♪♪
楽しく和やかにハイキング(?)できたよー☆
父は、こういうの大好きなの(笑)
秋になったら、山葡萄とかこくわを採りに行こうね。
って、しょーちと約束していたよ(^∀^)

私はしばらく使い物になりません・・・
筋肉痛も出てきたよ(ヨホホ)

ひいち #- | URL
2012/05/15 10:26 | edit

☆りもママ。さん☆

こんにちはー☆

> こんばんは、ひいちさん。
>
> 山菜採り、山歩きはとっても楽しそうですね。
>
> でも3時間はやはり、きついかも~@@。
> おじいちゃん、おばあちゃんは
> 反対に元気に歩かれていたのではないかしら。
>
> ひいちさん、大丈夫?

すごく、癒されましたよー☆
新緑、苔むした朽木、可憐な山野草・・・♪
でも・・・3時間は、きつかった!!!(爆)
父母は、普段から歩く人たちなので、余裕みたいでした(笑)
皆で、私の顔色を気遣いながら・・・歩いてくれましたよー(^^;)

ひいち #- | URL
2012/05/15 10:28 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> お疲れ様
>
> きよっぺも1時間くらいでいいかな
> うちの娘ちゃん達なら何時間でも遊んでそうだけどね
>
> 昨日の記事で都市伝説の本あるね
> ネットでいくつか読んだけど怖すぎるよ
>
> トイレ行くにもビクビクよww
>
>
>
> pv-238

一時間くらいでいいよねー☆
そのくらいが「気持ちよい」お散歩だな(笑)
都市伝説・・・ネットでも見られるのね・・・
私区怖くてむり!絶対見たら、おトイレ行けなくなるっ(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/15 10:54 | edit

遅くなってごめんなさい(>_<)!!

しょーち君お誕生日おめでとう♪

盛り沢山のプレゼント嬉しそう(^O^)/

山歩きも楽しそう♪タラの芽おいらも大好き♪

いい天気でよかったですね(^_-)-☆

ひいちさんは大丈夫?無理は禁物ですよ(>_<)

じゅいき #- | URL
2012/05/15 12:52 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆

> おはよう♪
>
> たらの芽の事たらんぼって言うの
> あずきなって何?? いいなぁたらの芽が取れるなんて大好きなのよ!!
> しょーちくん愉しそうだね
> ひいっちゃんは3時間はきついよね
> 1時間くらいにして欲しい わかるよ(´A`。) 

そうなのです。たらんぼとってきたーって言います(^^)
あずき菜・・・は、菜っ葉なのですが・・・
写真撮りませんでした!残念。もうおなかのなか・・・(笑)
茹でると、小豆のような甘い香りのする、菜っ葉です。
おひたしにしていただきます☆

しょーちはもうイキイキのびのびしていましたよー(^^)
私はいきなりの3時間はきつかったですが、
でも、皆が楽しそうだったので、よかったですー☆
1時間くらいが、一番気分もよかったです(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:07 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちは☆

> ひいちゃん おはようございます(#^.^#)
> 楽しいお休みでしたね♪
> 自然の中を歩くのもいいねo(^▽^)o
>
> でも体調が心配だなぁ~^^;
> お大事にね(^ ^)

お誕生日のお祝いのお出かけが「山歩き&山菜取り」って笑っちゃうでしょ(^^)
でも、しょーちはこういうのが大好きなのでいいのですー(笑)
すごくイキイキとしていました!

へなちょこの私にはいきなり3時間はきつかったですが、
でも大丈夫ですよー!その後だらっだらしてます(苦笑)

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:08 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> たらの芽でてるの!?
>
> ぁぁぁぁぁぁぁ食べたい~~!!!
>
> しょーちくん山菜取り頼もしいなぁ^^

うん。こちらで結構伸びていたから、
札幌方面はもういっぱい出ていると思うよ~!
好きなのね。よっちママさん。覚えておくね!

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:10 | edit

☆へちまさん☆

こんにちは☆

> おはようございます。
> そうそう、山菜採りはプロの方にペースを合わせない方がよろしいです。
> 私も昨日、名人おばあさんとワラビ採りをご一緒させてもらい、
> 熊笹の中を2kmも歩いてしまい、ヘトヘトでした^^;
> 名人、息切れひとつナシ。
> その後私だけ、車の中で休んでいました^^;

熊笹の中をワラビを探して2キロですかー!
それは大変でしたでしょう?ふふふ。でも慣れている方は、余裕なのですよねー。
家の家族も皆にこにこ元気でヘロヘロなのは私だけでした(笑)
ワラビはまだ早かったみたいですねー。
また挑戦されるのかな?

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:13 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> 山菜とり 楽しそうですね
> 山に詳しい おじいちゃんと 一緒で
> しょーち君は 楽しみながら 
> 植物についての 学習も出来て いいですね^^

ふふふ。しょーちはすっごく楽しんでいました。
父は、食べられるものはよく知っているのですが、
「名前は?」と聞くと「知らん!」って(笑)
もう~。本当に食べられるのぉ?って怖くなります(笑)
しょーちが帰宅してから図鑑とかで一生懸命調べています(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:15 | edit

☆みちこさん☆

こんにちはー☆

> そうそう、一時間くらいがね、
> ベストですよね。
> で、足を滑らしたら命を落としそうな
> 斜面は通らないこと。
> そういう条件なら、私も参加したいです☆

ふふふ・・・一時間くらいでしょう~?
もうそれ以上はしんどいですよ(@0@)クタクタあんど筋肉痛~。
しょーちは「鹿の通り道だよ!」なんて、斜面を上手にナナメに降りておりましたが、
私は木につかまりながら、エッチラオッチラ降りました(笑)
確かにしょーちの通ったところには、鹿が皮を剝いだ木とか、フンが落ちていました。

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:17 | edit

☆じゅいきさん☆

こんにちはー☆

> 遅くなってごめんなさい(>_<)!!
>
> しょーち君お誕生日おめでとう♪
>
> 盛り沢山のプレゼント嬉しそう(^O^)/
>
> 山歩きも楽しそう♪タラの芽おいらも大好き♪
>
> いい天気でよかったですね(^_-)-☆
>
> ひいちさんは大丈夫?無理は禁物ですよ(>_<)

ありがとう~(^^)
遅いとか気になさらずにね☆
遊びに来ていただけるだけもうすごく嬉しいのです私は♪
よいお天気でよかったです!
私も大丈夫ですよー!体は疲れたけれど、心と目の保養になりました。

ひいち #- | URL
2012/05/15 13:18 | edit

山歩きか・・・。いいですね。いい空気を吸って、おしゃべりをして・・・。3時間はきついなあ^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/05/15 13:25 | edit

ひいっちゃん、頑張ったね(^o^;)
たしかに具合悪いからって引きこもってばかりじゃ
余計に体力落ちちゃうから、たまには無理も必要かもって
思う時あるわ(^_^)

図書館の記事、きのこの図鑑あったでしょ?
てるは年長さんの時、きのこにはまって図鑑も2冊
持っているんだけど『マクキヌガサタケ』って載ってる?
あみあみのごっついやつ。
それを探しに行きたいとか行って、きのこ博士に話
聞きに行ったりしたんだよ~。
なつかしいな。

話し戻るけど、私もGWに山歩き付き合うはめになって
3時間歩きました。。
お互いちょっとずつ体力付けて行こうねっ!

サトーナツ #- | URL
2012/05/15 13:35 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> 山歩きか・・・。いいですね。いい空気を吸って、おしゃべりをして・・・。3時間はきついなあ^^
> したっけ。

気持ちよかったです。でも3時間はきつかったです(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/16 12:35 | edit

☆サトーなっちゃん☆

こんにちはー☆

> ひいっちゃん、頑張ったね(^o^;)
> たしかに具合悪いからって引きこもってばかりじゃ
> 余計に体力落ちちゃうから、たまには無理も必要かもって
> 思う時あるわ(^_^)

なっちゃーーん(^^)
頑張ったでしょう~?私にしては(笑)
気持ちよかったけれど、まだ、疲労を
ひきずってるよ(爆)
>
> 図書館の記事、きのこの図鑑あったでしょ?
> てるは年長さんの時、きのこにはまって図鑑も2冊
> 持っているんだけど『マクキヌガサタケ』って載ってる?
> あみあみのごっついやつ。
> それを探しに行きたいとか行って、きのこ博士に話
> 聞きに行ったりしたんだよ~。
> なつかしいな。

ナヌ?てる君は幼稚園の時に、きのこにはまったの?
おぉ!さすがだな!
アミアミのキノコは、この図鑑にも載ってた!!!
しょーちの今の興味は、食べられるきのこ(笑)
でも、しょーちのとってきたきのこは恐ろしくて食べられないと思う・・・(^^;)

> 話し戻るけど、私もGWに山歩き付き合うはめになって
> 3時間歩きました。。
> お互いちょっとずつ体力付けて行こうねっ!

ははは・・・本当にね。
調子悪いからこそ、体力つけないとねー。
なっちゃんと一緒におしゃべりしながらウォーキングしたいわ!
そしたら2時間とか余裕そうだよ(笑)

ひいち #- | URL
2012/05/16 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/887-771b71c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

