♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少しずつね!  

春休みもあーっという間に日が流れて、後、数日。
息子しょーちが学校から持ち帰ってきた、お道具類の整理整頓、
本当は一気に済ませたいところだけれど・・・

今日はリコーダと鍵盤ハーモニカを綺麗にお掃除しよう!
今日は絵の具セットのバッグを洗って、新しい絵の具全部にお名前を書こう!
今日はお習字セットの中身を点検しよう!

ピッピ&ピュータ

・・・と、いう具合に、毎日少しずつ片付けさせております(^。^;)
(しょーちには一気にやらせるのは無理なので・・・笑)

普段はひいちがやっている、金魚の水槽のお掃除もしょーちにやってもらったよ!
本当はしょーちが自分でお世話するというお約束で、
すくってきたお祭り金魚ちゃんなのだけれど・・・水槽が重すぎてね・・・
しょーち一人では難しいな。まだまだ・・・(^0^;)

おととしの9月、神社のお祭りですくって来た金魚のピッピ&ピュータ☆
元気にしているよ~♪

☆昨日の夫お弁当☆
昨日は卵焼きを焦がし・・・今日は、余裕が無くて、撮影しなかった・・・
20120402

しょーちは久しぶりに、私の実家にお泊まりに行っております~(^-^)
お正月に行って以来かな?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

鍵盤ハーモニカの掃除で思い出しました。
私も息子の鍵盤ハーモニカのホースを洗わなくちゃならなかったんだ((+_+))
もうすぐ保育園だというのに まだやることがあったとは~。やる気がでないです(ToT)/~~~

ひなmama #- | URL
2012/04/03 18:56 | edit

ひいちゃん・こんばんはv-344
ひいちゃんは、実家に帰ってないのぉ~?
金魚の水槽の掃除は、大変だねっ!!
いつも・お疲れ様ですv-354

我が家の下の娘も、少しづつ体調回復してるから
今日は、お休みになって初めてお道具箱の片付けしたよ(笑)
すごく汚い!!
後、お休みも少しなのに・・入院等のバタバタで
何も片付いていないよv-399
ど~しよ~!!

☆さとさと☆ #- | URL
2012/04/03 20:06 | edit

ひいちゃん こんばんは~(#^.^#)
お片づけ少しずつ…見習わなくちゃ(^_^;)

水槽キレイですね~♪
きんぎょ一年半も!凄いね~!
随分大きくなったのでしょうね~♪

しょーち君お泊まりなんですね…淋しいでしょゔ^^;

みよちゃん #- | URL
2012/04/03 20:11 | edit

もう新学期が目の前ですね。
こまごま準備期間ですね。
新しい気持ちで春を迎えられるようにって
優しい ひいちさんの気持ちが
伝わってきましたよ。
しょーちくんが お泊りに行って
ご実家では 大喜びのことでしょうね。

イヴまま♡ #- | URL
2012/04/03 23:17 | edit

春休みもあっという間に過ぎてしまいますね
自分であれこやってくれるしょーちくんってえらいなぁ~
金魚 うちにも20年選手がいますから
ピッピ&ピュータちゃん達も20センチになるかも?

Non姉姉 #- | URL
2012/04/04 02:57 | edit

金魚綺麗でとっても健康そうだよ

普段のお手入れやお世話がよくわかるなぁ

しょーちくんもお手伝い掃除えらいなぁ^^

よっちママ #- | URL
2012/04/04 05:25 | edit

おはよう♪

凄いね 色々なお道具お休みの間に点検
そんなことした事が無いような・・・
私も愚息も使いっ放し・・・
やっぱりそういう事もきちんとしないといけないのかぁ
何だか子育てをはるか昔に終えているのに衝撃を受けています

金魚に限らずわんこのお世話もすると言って飼ったにも関わらず中々しませんね
小さい間はまだしますが大きくなると段々しなく
なったような気がしています
今は愚息が同じ事を娘たちにぼやいています

はやとうり #- | URL
2012/04/04 08:14 | edit

☆ひなmamaさん☆

こんにちはー☆

> 鍵盤ハーモニカの掃除で思い出しました。
> 私も息子の鍵盤ハーモニカのホースを洗わなくちゃならなかったんだ((+_+))
> もうすぐ保育園だというのに まだやることがあったとは~。やる気がでないです(ToT)/~~~

そうそう。ホース洗わないとネ(^^)
鍵盤も結構汚している(きったない手で触ってるのだろうなぁ トホホ)ので、
鍵盤もアルコールで拭かせたりして・・・
うちは、もう小学生なので自分でさせていますが、
ひなmamaさんはまだママがしなくちゃいけないから、大変だね。
がんばろうねー!

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:31 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちはー☆さとちゃん♪

> ひいちゃん・こんばんはv-344
> ひいちゃんは、実家に帰ってないのぉ~?
> 金魚の水槽の掃除は、大変だねっ!!
> いつも・お疲れ様ですv-354
>
> 我が家の下の娘も、少しづつ体調回復してるから
> 今日は、お休みになって初めてお道具箱の片付けしたよ(笑)
> すごく汚い!!
> 後、お休みも少しなのに・・入院等のバタバタで
> 何も片付いていないよv-399
> ど~しよ~!!

うーん。夫が仕事だからね。
私は行ってないよ~(^^;)
本当は私もたまに行きたいのだけれど・・・なかなか・・・ねぇ♪

金魚の水槽!重いんだよ~(>0<)
なのでしょーちにさせるにしても運んだりは結局自分がしなくちゃいけないし・・・
でも、金魚ちゃん可愛くって眺めていると癒されるので、
いいんだぁ(^-^*)

お道具箱とか、色々なセットって結構汚れているよね。
補充も必要なものも多いので、本人任せにしておけないのよね。まだ(苦笑)
でも、点検させながら、出来る事は自分でさせるように・・・
口を出したいのを堪えながら・・・私にとっても忍耐だな・・・(笑)

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:38 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちは☆

> ひいちゃん こんばんは~(#^.^#)
> お片づけ少しずつ…見習わなくちゃ(^_^;)
>
> 水槽キレイですね~♪
> きんぎょ一年半も!凄いね~!
> 随分大きくなったのでしょうね~♪
>
> しょーち君お泊まりなんですね…淋しいでしょゔ^^;

今年からは、しょーち本人に任せてやらせていますー(笑)
でも、まだまだ、私のチェックも必要ですねー。
何か足りなくても平気でいるので、その辺きっちりして欲しい・・・。

金魚ちゃん!こんなに長生きしてくれるなんて、
思ってもいませんでした♪ 当初より大きくなっていますよー!

しょーちがお泊りでちょっと気が抜けてます(笑)
でも、ゆっくりPCできるのがうれしいかな・・・?フフフフ

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:41 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちはー☆

> もう新学期が目の前ですね。
> こまごま準備期間ですね。
> 新しい気持ちで春を迎えられるようにって
> 優しい ひいちさんの気持ちが
> 伝わってきましたよ。
> しょーちくんが お泊りに行って
> ご実家では 大喜びのことでしょうね。

本当に春休みって短いから、あっという間ですねー!
こまごました準備や片付けが結構あるので、
出来る限りの事は本人にやらせつつ・・・
一緒に片付けています(^0^)
本当は私が一人でやった方が早いけれど、
やっぱり本人のために本人にやらせないとね(笑)

実家でのびのびしているようですよー!
昨夜は「トリハダって番組録画しておいて!」とだけ電話がきました(笑)

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:44 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> 春休みもあっという間に過ぎてしまいますね
> 自分であれこやってくれるしょーちくんってえらいなぁ~
> 金魚 うちにも20年選手がいますから
> ピッピ&ピュータちゃん達も20センチになるかも?

自分からはちっともやってくれないので、
ガミガミかぁさんが、やる事を紙に書き出して、
毎日ちょっとずつ、やらせています(笑)

金魚ちゃん。20年選手ですか!すごーい(^^)
うちもそのくらい長生きしてくれたら嬉しいな。
飼っていると、情がわいてきますよね(^^)

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:46 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> 金魚綺麗でとっても健康そうだよ
>
> 普段のお手入れやお世話がよくわかるなぁ
>
> しょーちくんもお手伝い掃除えらいなぁ^^

金魚ちゃん元気だよー(^^)
そんなにマメにお手入れはしていないのだけれど(苦笑)
あっという間に汚れちゃうのーーー(>。<)

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:47 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆
>
> 凄いね 色々なお道具お休みの間に点検
> そんなことした事が無いような・・・
> 私も愚息も使いっ放し・・・
> やっぱりそういう事もきちんとしないといけないのかぁ
> 何だか子育てをはるか昔に終えているのに衝撃を受けています

お道具類・・・
うちは絵の具やのり等が足りなくなっても平気でいるので、チェック必要だけれど、
息子さんはきちんと、はやとうりさんに足りないものとか自分で申告していたのかも知れないですね。
そういうのを自分でやってくれると、点検の必要もほとんどないですよね。
昔って忘れ物をしたらすごく厳しかったけれど、今は忘れ物でそんなに怒られないせいか、
必要なものがなくても、のんきなのですよ・・・誰かに借りればいいさーって(@。@)
そういうところも関係あるかも知れないです。

> 金魚に限らずわんこのお世話もすると言って飼ったにも関わらず中々しませんね
> 小さい間はまだしますが大きくなると段々しなく
> なったような気がしています
> 今は愚息が同じ事を娘たちにぼやいています

あはは。同じことの繰り返しなんですよね。
飼うときは、「自分がやるから!」って張り切っていますが・・・ね(^^;)

ひいち #- | URL
2012/04/04 08:55 | edit

こんにちは

春休みって
宿題もなさそーだし
ゆっくり 出来るのかなって思ったら
結構 しなきゃいけないこと あるんですね
少しずつ 計画をたてて やってけば 
ちゃんと 終わりそーですね^^

kotone #- | URL
2012/04/04 09:06 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> 春休みって
> 宿題もなさそーだし
> ゆっくり 出来るのかなって思ったら
> 結構 しなきゃいけないこと あるんですね
> 少しずつ 計画をたてて やってけば 
> ちゃんと 終わりそーですね^^

そうなんですよー!しょーちは宿題はないのですが、
先生から復習プリントをもらって来たので、一応それを毎日やっています(^^;)
一気に片付けなさい~って言っても、なかなかやらないので、
毎日ちょっとずつ、させています(^0^*)

ひいち #- | URL
2012/04/04 10:09 | edit

うちにも金魚いましたぁ(^O^)/

・・・いました?(もういません・・・涙)

お祭りがあるたびに金魚が増えてました(笑)

水槽の掃除って大変ですよね^^;

ながい間飼ってると、大きいやつで15㎝ぐらいになったんです!

春休みあと少し!しょーち君がんばれぇ♪

じゅいきくん #- | URL
2012/04/04 10:30 | edit

うちの水槽も汚れてきてるなあ
掃除させないと  (´A`。) 
春休みが長いですねェ
北海道はまだ寒いでしょうけど
外で遊んでるのかな?

加夢 #- | URL
2012/04/04 12:34 | edit

ひいちさんこんにちは!

いつも本当に感心します・・
きちんと決めて何でもされるな・・てね!

私・・・学校のもの見たこともない(;^-^)
どうしてるのかな子供たち??(爆)

毎日少しずつするのが一番いいですね!
金魚すごい育っていますね!

春休みどこもいかずに終わるわ(;;)~☆

桃咲マルク #- | URL
2012/04/04 13:25 | edit

金魚は元気そうでかわいいですね。
案外水槽の手入れは大変ですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/04/04 13:58 | edit

こんにちは!

しょーち君
そのうち・・自主的にやるようになると思います
「ママそこ汚れてる、そこ本片付けて」
といわれるかもですよ

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/04/04 16:16 | edit

こんにちは^^

春休みも残り僅かですね
綺麗な水槽で 金魚が気持ち良さそう^^
しょーち君お泊まりなんですね
楽しんでいるでしょうね♪p。

トマトの夢3 #- | URL
2012/04/04 16:18 | edit

☆じゅいきさん☆

こんにちは♪

> うちにも金魚いましたぁ(^O^)/
>
> ・・・いました?(もういません・・・涙)
>
> お祭りがあるたびに金魚が増えてました(笑)
>
> 水槽の掃除って大変ですよね^^;
>
> ながい間飼ってると、大きいやつで15㎝ぐらいになったんです!
>
> 春休みあと少し!しょーち君がんばれぇ♪

すごーい15センチ!
長く飼っていると大きくなるのですねー。うちのコ達も、
当初よりは大きくなっています(^∀^)
水槽ってすぐに汚れて、お水の管理が大変だけれど、
可愛い金魚たちがヒラヒラと泳ぐ様子はとても可愛くて癒されるので、
苦になりませんね☆

ひいち #- | URL
2012/04/04 16:18 | edit

☆加夢さん☆

こんにちはー☆

> うちの水槽も汚れてきてるなあ
> 掃除させないと  (´A`。) 
> 春休みが長いですねェ
> 北海道はまだ寒いでしょうけど
> 外で遊んでるのかな?

水槽がもうちょっと軽いものだったら良かったなぁ~。
と、毎回腰をかばいながらの水槽掃除です(苦笑)
加夢さん宅もそろそろお掃除時期ですか(^∀^)
春休み長いですか?なんだかこちらはあっという間に過ぎた感じです。
冬休みが長かったからかな~?フフフ。

まだ、雪が残っているので、泥んこになりながら、
外で遊んでいますよー(^^)v
そちらはお花が楽しめる時期が長くていいなー♪

ひいち #- | URL
2012/04/04 16:21 | edit

☆マルクさん☆

こんにちはー☆
>
> いつも本当に感心します・・
> きちんと決めて何でもされるな・・てね!
>
> 私・・・学校のもの見たこともない(;^-^)
> どうしてるのかな子供たち??(爆)
>
> 毎日少しずつするのが一番いいですね!
> 金魚すごい育っていますね!
>
> 春休みどこもいかずに終わるわ(;;)~☆


えへへ・・・きちんと計画しないと、やらずに終わってしまうので、
紙に書き出して、やらせています。
マルクさんはお子さんの学校のもの見たことないですか?
きちんと本人達が管理していたのでしょうねー!すごいなぁ。
うちはほうっておいたら、酷い状態のものを平気で使っているので、
たまに点検必要です(トホホ)
金魚ちょっと大きくなってます(^^)v

ひいち #- | URL
2012/04/04 16:23 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 金魚は元気そうでかわいいですね。
> 案外水槽の手入れは大変ですね^^
> したっけ。

実家で金魚を飼っていた時は、普通の金魚鉢だったので、
水替えも楽でしたが、この大きな水槽は重くって・・・(苦笑)
でも、お水がきれいだと、中の金魚ちゃんが気持ち良さそうにみえるので、
やっぱりうれしいですね☆

ひいち #- | URL
2012/04/04 16:28 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君
> そのうち・・自主的にやるようになると思います
> 「ママそこ汚れてる、そこ本片付けて」
> といわれるかもですよ

自主的にやってくれるといいなー♪
私が指摘されちゃう?えへへー(^^;)
と、いいながら、今テーブルの上見たら、
私の本が2冊・・・ハイ・・・片付けます!(笑)

ひいち #- | URL
2012/04/04 17:04 | edit

☆トマトの夢3さん☆

こんにちは☆
>
> 春休みも残り僅かですね
> 綺麗な水槽で 金魚が気持ち良さそう^^
> しょーち君お泊まりなんですね
> 楽しんでいるでしょうね♪p。

水槽がきれいになると、ちょっと金魚もウレシそうに見えます
気のせいかな?フフフ
息子は今日帰って来る予定が、帰って来ません(笑)
春休みギリギリまでお泊りして楽しんでくるようです。

ひいち #- | URL
2012/04/04 17:06 | edit

本日我が家は元気に新学期を迎えました。

>お道具類の準備・点検
本当子供の道具って細かいよね。
親でも苦痛になってしまうもの、4年生なら尚更です。

ちなみに我が家は金魚は過去一度だけお祭りものを飼いましたが怖くて覗くことすらしてくれませんでした。。。

お世話をしだすと愛着がわくよね。

な茶 #- | URL
2012/04/06 22:56 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんにちはー☆

> 本日我が家は元気に新学期を迎えました。
>
> >お道具類の準備・点検
> 本当子供の道具って細かいよね。
> 親でも苦痛になってしまうもの、4年生なら尚更です。
>
> ちなみに我が家は金魚は過去一度だけお祭りものを飼いましたが怖くて覗くことすらしてくれませんでした。。。
>
> お世話をしだすと愛着がわくよね。

な茶ちゃんのところも新学期始まったのね!
進級おめでとう~。

お道具類も、学年を追うごとに増えますね(^^;)
しょーちは扱いが雑なので、チェックしないと「新学期使えない!」
という事態になっちゃうくらい・・・(>。<)

金魚ちゃん・・・怖かったんだね(^^;)
私は、自分がお世話することになるから、ぜったい飼わない!
って頑張っていたけれど・・・根負けし・・・やっぱり、私がお世話しております(笑)
愛着わきまくりです(^^)v

ひいち #- | URL
2012/04/07 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/851-b5aacfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

