♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本があると幸せ☆  

図書館で本を借りてきました♪

狙っていた「スパイダーウイック家の謎」新シリーズが借りられた!
しょーちと二人でに~んまり♪

2010/2借りてきた本

早速、朝から読んでいます。
すっかり、本好きになったしょーち。
一人でも読んでくれるようになったので、私も楽~♪
でも、一緒に読む時間もまだまだ楽しみたいので、
一人で読むにはまだ難しめの本も準備(^-^)

そうでもしないと、母は楽なほうへ~楽なほうへ~
っと流されていってしまうのでね(苦笑)

2010/2朝から本
後ろのヒーター上に、着替えを温め中。
しょーち、毎晩お風呂上りに翌日の着替えをヒーター上に並べるのが習慣


私も借りてきました!
お料理本大好き♪お料理上手な方のブログやクックパッドの
レシピもよく参考にしますが、
新聞、雑誌、本の記事をじっくり読んで、
レシピノートに書き込む作業が大好き♪

2010/2借りてきた本2

レシピの内容と、イメージをノートに書き写して、
「お料理がもっともっと上手になりますように♪」
「家族が美味しい!って思ってくれますように。」

ご飯の時間を家族の一番の幸せタイムにしたい!
と、思っているのデス。

2010/1レシピノート



ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category:

コメント

すごい数…

これ、どのくらいで読むのですか?

レシピを書き留めて、挿絵まで… スゴイ!
私だったら、コピーしちゃいます。

うちも、ヒーターの上で靴を乾かしたりしてますョ。

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/02/11 01:02 | edit

No title

ヒーターの上って、かなり重宝しますよね♪
雪でぬれた手袋とか・・・洗った上履きとか
ヒーターの上で乾かしてます。笑
レシピ帳、丁寧に書いてらっしゃるんですね~
しかも、絵が上手♪
私の絵は、幼稚園児以下なんで・・・苦笑
「ご飯が一番の幸せタイム・・・」
そうですよね~
私も見習わないとっ
最近惰性で、ご飯作ってましたから。苦笑

みこみこ #- | URL
2010/02/11 07:23 | edit

えらい

ひいちはえらいな~ しょーちが本好き♪になったのはひいちがたくさんの本を読んであげて、しょーちに本の楽しみを教えたからだね。

そう・・・私は楽なほうへ楽なほうへ育児をしたせいか、息子は本は読まず、そのせいか国語は苦手(涙)、算数はまずまずだけど、文章問題になると ううんダメ  いつもひいちのブログをみて色々考えさせられるよ。勉強になる~


ひいち 春になったら  ランチしようね♪♪♪

ゆゆっち #- | URL
2010/02/11 09:33 | edit

クランベリーソースさんへ

このくらいだと、1週間~2週間でしょうか?
最近パソコンの前に座る時間が増えたので、
読書量はダウンしています(^-^;)

レシピは「書く」作業が好きなんです~♪

ヒーターの上、我が家もいっつも何かが乗っていて、
大賑わいです!

ひいち #- | URL
2010/02/11 09:51 | edit

みこみこさんへ

コメントありがとうございまーす♪

ヒーター上は、いつも満員御礼状態です。
靴とかぬいぐるみとか、
普段ならなかなか乾かなくて困るようなものが、
1晩で乾くからいいですよね!
だからよく、冬場にまとめてぬいぐるみ洗い♪


ひいち #- | URL
2010/02/11 09:54 | edit

おはよう♪♪

本沢山借りてきたね!
そちらの図書館は確か一人10冊まで借りられるって言ってたっけ?
あれ?20冊って言った?
とにかく沢山借りられて羨ましいよぉ♪
こちらは一番近い小さい図書館は一人7冊、よく行く大きい図書館は一人5冊!
まとめて借りたいのにさ・・・。
「パンダのポンポン」そうも読んだよ。
絵が可愛くて借りてみた。
「スパイダーウィック」面白そうだから今度借りてみるね♪
ひいちも沢山借りてきたね。
読み本が切れると不安になるよね・・・私だけ?

それにしてもレシピノート、素敵v-353
絵まで挿入されていて、とっても綺麗!
本当にまめだね、ひいちは。
生活するのに「心にゆとり」を感じられて、私も見習いたいなぁと思いますv-353

HOUKISOU #- | URL
2010/02/11 10:00 | edit

ゆゆっちへ

ランチ♪したいしたい!!
札幌にもしばらく行っていないから、お出かけしたいなぁ♪

私も、楽なほうへ楽なほうへ行ってしまうから・・・
こうやってブログ記事にして、自分を奮起させてるのかもね!
日記って、日々のことを色々振り返ったり考えたりするから、
いいかも・・・?

しょーちの読書熱も今だけかも知れないしね~(苦笑)
いかに定着させるかが、今後の課題だね!

ひいち #- | URL
2010/02/11 10:01 | edit

かぁかへ

心にゆとりなんて・・・ないわよ~!
かぁかはよく知っているじゃない!もがきまくりの私を(苦笑)

少しでも「ゆとり」を持ちたくて、こういうコトしているのかもね。

本は1人20冊まで。
だからカード三枚で60冊借りれるけれど、
2週間の期限では消化できるの、40冊くらいだな~。
今回はあまり借りられなかった・・・ので、
今週末もう一度図書館行きたいな~って考えているんだ・・・。

「パンダのポンポン」ってシリーズものだよね?
なんだかお料理の話っぽかったので、
私の趣味で借りてきて見たの♪
本の中に出てくるお料理って、記憶に残らない?

かぁかのところは、数冊しか借りられないんだね~。
だから旦那様がちょこちょこ借りてきてくれるのかな?
ちゃんと、よさそうな本選んできてくれるから、
いいよねー!!さすが、旦那様も本好きなだけあるね☆

ひいち #- | URL
2010/02/11 10:14 | edit

No title

レシピノートすごいです。
何度かチャレンジしてみましたがいつも挫折します。
私には家計簿つけるより難しいです。
ヒーターがみたことのない形状ですv-405
これはオイルヒーターですか?北海道ではどこのお宅でもこんな感じの長~いヒーターなのかな。
さすが氷点下の北海道です。

Happy Flower Pop #- | URL
2010/02/11 10:33 | edit

料理が

上手なのがわかりました。
ノートの絵にもちゃんと色が^^。
小さい頃から本を読むのは大事ですね~。
今ごろ気がついても遅いのですが・・^^;

うちも翌日の着替えは暖炉の石の上です^^。

キリバン #- | URL
2010/02/11 11:00 | edit

なるほど

ひいちさん、見せてくださりありがとう!
なるほど~~。これはいい!! そこによっかかって
読んでいるしょーちくんの風情もいいですなあ。
あったまりつつあるお洋服も、なんかほにゃ~ってしてるね。

レシピなどを手書きするあたりが、ひいちさんらしいですね。
そういう手間の積み重ねが、HOUKISOUさんの
HELPにスグに応えてあげられるアイディアの豊富さに
つながってる気がします。私はコピーしてファイル。
で、眺めて、おわり(苦笑)いかん!実践せねば~(^^;)

のりぶう #- | URL
2010/02/11 12:36 | edit

Happy Flower Pop さんへ

コメントありがとうございます♪

学生時代の名残か、私はただ読むより、
書いたほうが記憶に残るようです(^-^)
なので、レシピも書き書きして、残しています。

ヒーターはセントラルヒーティングというヤツです!
我が家は灯油ボイラーで温めた不凍液を循環させるタイプ。
各部屋、窓の下に窓のサイズに合わせた、ヒーターが設置されています。

そうか~。こちらではアタリマエでも、
「え?何コレ?」っていうものって、結構ありそうですよね!
お互いに・・・おもしろいですね♪

ひいち #- | URL
2010/02/11 14:14 | edit

キリバンさんへ

わ!キリバンさん宅は暖炉があるのですかぁ!!
ステキ~♪
皆さん、冬のお洋服は温めてから着ていますね♪

料理はそんなに上手ではないです~(^-^;)
頑張る気持ちだけは一人前ですが・・・

ひいち #- | URL
2010/02/11 14:17 | edit

のりぶうさんへ

ふふふ♪
珍しく、いつもよりはキレイめに並べてあったので、
撮ってみました。こんな感じです。
普段はもっとダラーっとなっています(苦笑)

朝起きてくると、ヒーター前に直行で、背中温めて、
いつまでもヌボーっとしているので、
この数分後には、私の怒鳴り声が響いています!
「早くしないと、遅刻だよっ!!」

私なんかよりHOUKISOUさんの方が、
ずーっとずーっと、センスがあるのですけれどね♪
今回はたまたまちょっと相談にのっただけで・・・
もっともっと自分の引き出しとその中身を増やしてゆきたいな。

ひいち #- | URL
2010/02/11 14:27 | edit

No title

なるほど、そのまめさが、ひいちさんちの「整然」として、なおかつ温かいごはん、おやつ、お弁当につながっているわけですね。
(すいません、整然、勝手に流行ってるんで)

ご飯の時間があたたかかったら、大袈裟じゃなく人生幸せだな~と思います。

レシピノートもきれいですね~~、ほんとに素敵です。
なんか背筋が伸びました。ありがとうございます♪

hachachan #- | URL
2010/02/11 17:33 | edit

No title

模範だわぁ~e-51
ひいちさんも、しょーちくんも!
この「スパイダーウイック家の謎」は新刊なんでしょうか、今日、本屋さんに山積みになっていましたよ。
以前、ひいちさんのブログにもあったので、目にとまりました。
この本、文字多いですよね。
すごいな~v-410

ひいちさんも、すごい!
素晴らしい!
レシピノート、キレイ!
私もノートにまとめたりするの好きなので、お手本にしたいです。

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/02/11 21:06 | edit

hachachanさんへ

褒めていただき、光栄でーす(^-^)/

実際はそんなにマメで「整然」(笑)タイプではないのですが(^0^;)
そうありたいな~♪と思っています!

ご飯の時間の充実!を目指して、皆さんのブログから、
色々チョイチョイつまんできています☆

ひいち #- | URL
2010/02/12 06:04 | edit

ピヨピヨっちさんへ

今のうちだけかも知れないけれど、
本人が楽しんでいるうちに、私も一緒に楽しまなきゃ!と
張り切り母さんです(^-^9

「スパイダーウィック」は新シリーズが新刊みたいです。
これ、一人で読み聞かせると「ノドがらがら」になりますよね(苦笑)

ピヨピヨっちさんも手書き好き?
そういえば、ステキなペンとか紹介していましたね!
ノートとか書いた中身も覗いてみたいなぁ~。

ひいち #- | URL
2010/02/12 06:09 | edit

納得!

努力あってこそなんですね~
家族を思う気持ちが
そのノートにはいっぱい詰まってるんですね!
すごいです!!

僕なんか、ノートをつけようものなら
自分も読めない。。
どこに書いてるかわからない。。

これじゃあ、勉強できない子ちゃんですよね(苦笑)


こうやってブログで書くと
自分を奮い立たせられますよね♪
僕もがんばろ~

素が屋 #- | URL
2010/02/12 14:07 | edit

素が屋さんへ

努力って程ではないです~(^-^;)
ただ、好きなんですね。こういう作業が。

ブログでアップして、自分を奮い立たせ、
他の方の記事を見て、たくさん刺激を受けて・・・
前へ前へと進みたいです!!

ひいち #- | URL
2010/02/12 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/83-f9e7a846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

