♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作りお菓子を手土産に・・・☆  

今日は、しょーちのお友達のママにお誘いいただき、
お邪魔してきました。
同じ幼稚園出身のお友達ママ4名での集まり♪

最近こもりきりだったワタクシ・・・
久々のお茶会だったので、とっても楽しみにしていました☆
家事をササっと片付け、いそいそと、お菓子作り・・・♪

とっても充実した時間が過ごせました♪
話したいこと、聞きたいことがいっぱい過ぎて、
一人で興奮して、話しまくったような・・・(^-^;)

お邪魔したお家はとてもセンスが良くって、
「真似したいな♪」と思うところがたくさん!
我が家も部屋の模様替えがしたーい!!
刺激受けまくりの一日でした~。満足☆☆☆

今日のお茶菓子は・・・
「バナナチョコレート」
 バナナ1本を潰し、小鍋で焦がさないよう弱火で煮詰める。
 板チョコ1枚分を砕いてバナナが熱いうちに投入し溶かす。
 すぐに火からおろして、混ぜ混ぜ。
 ボウルに氷水をいれて、なべ底を浸し、かき混ぜながら冷ます。
 形を作れるくらいに固まってきたら、
 絞り袋で絞ったり、スプーンで丸く形作り
 ココアパウダー少量を敷いたお皿の上でころがす。
 冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

 これだけで、とろっとした食感のチョコレートができます♪
 ラム酒など少量入れると、リッチな味わいになるかも。

しぼり袋で絞った後、スプーンでココアパウダーの上をコロコロするとこんな形に
2010/2/8手土産2

もうひとつは「プレーンマフィン」

ミックス粉を使って作りました。

業務用食材店で、1kg600円~700円くらいで
購入しています。200gで6個くらい作れるので、
とってもお得♪

マフィンと一緒に、ルピシアの「アルフォンソマンゴーティー」をお茶パックにセット。
 ティーポットにパックを入れて、お湯をいれるだけの状態にしてラッピング☆

2010/2/8手土産1


最近は「クオカ」のサイトをチェックしています。
ミックス粉など種類も豊富で、お値段もお手ごろ♪
可愛いオーブンシートやラッピング材料や
お菓子用の器具なんか見ていると幸せ~♪な気分に(^-^)
クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: おでかけ

コメント

No title

チョコバナナか…
私も去年の祭りでは、何回も見ました

何回も…って言うのは
実は祭り好きで…と言っても
別に踊る訳じゃないんですが
あの雰囲気が好きで、地元の祭り
4件位見に行ったんですが
その時、屋台でチョコバナナを見ました

ただ…私はチョコは好きなんですが
今1つチョコとバナナは…(笑)
どうせならチョコイチゴ(?)の方が…

水戸光圀 #ZSNY9VPY | URL
2010/02/08 21:46 | edit

美味しそうなお菓子♪

さすがひいち!
美味しそうなお菓子をパパッと作って、パパッとラッピングしてお土産にするなんて♪
心のこもったお土産で、こんな素敵なの頂いたお友達は感激だね~v-353
バナナ時々一本とかあまるんだよね。
今度試してみまーす。
可愛いトリュフだ♪
久々のガールズトーク弾んだみたいだね(^^)v

HOUKISOU #- | URL
2010/02/08 22:39 | edit

No title

私もクオカでよく購入しま~すe-343
ホームベーカリーでパンを作るときの粉類を買ったりしています。
梱包も丁寧ですごく気に入ってます。

それにしても、ひいちさん…美味しそうe-51
甘いものがほしくなる、この時間。
食欲の大波がe-330

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/02/08 23:28 | edit

おいしそう~~♪

お友達の家にいくからささっとこんなスイーツが作れるなんて、素敵過ぎ~~v-238
友達の家に行くとき、私は朝から家事こなすだけでバタバタですよ。
精神的に勝手にあせっちゃって(汗)
でもいつかひいちさんみたいになりたいわv-238
明日生協でお芋が届く予定なので、今週中にこちらで拝見した大学芋に挑戦しま~す!

hachachan #- | URL
2010/02/09 00:20 | edit

チョコバナナもマフィンも

とっても美味しそうです!
ラッピングも可愛くて素敵… v-10

こんなのを持ってお茶しに来て下さるなら
ぜひ、ウチにも来て欲しいです~

冬って寒くて家にこもりがちですよね。
たまには外に出て気分をリフレッシュすると
再び、頑張るスイッチON できると思います。

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/02/09 00:42 | edit

水戸光圀さんへ

お祭り好きなのですね。
そういえば、御神輿を担いだことあると
おっしゃっていましたね ^-^

チョコイチゴ・・・も合いそうですね♪
でも、我が家はバナナ。安いですから(笑)

ひいち #- | URL
2010/02/09 08:22 | edit

かぁかへ

バナナチョコレートは簡単な割りに、
いい感じに仕上がったよ♪

しょーちが喜んで、
今度一緒に作る約束しました(^-^)v

昨日は初めてお邪魔するお宅で、
もう「素敵、素敵~☆」と目が輝きまくりだったよ♪
雑貨を飾るセンスがね。とても好みだったわ☆

ひいち #- | URL
2010/02/09 08:29 | edit

ピヨピヨっちさんへ

ベーカリーでパンを作っているのですね~。
私もベーカリーが欲しくて♪
手ごねは面倒で、たまにしかしないし、
仕上がりにもムラがでるので・・・。

クオカではまだ購入はしたことがないのですが、
サイトを覗くのが大好き♪
季節特集なんかワクワック~☆☆です。

ひいち #- | URL
2010/02/09 08:34 | edit

hachachanさんへ

遊びに行く日は家事は超手抜き!です(^-^;)
最低限しかしないで、あとはキッチンにこもって、
お菓子作り~♪
っといっても、1時間以内でできるようなものデス!



ひいち #- | URL
2010/02/09 08:39 | edit

クランベリーソースさんへ

ありがとうございます♪

クランベリーソースさんのおうちに遊びに行けるのなら、
お菓子も張り切ってもっとたくさん作っちゃいます~☆

最近は、家族と出かけたり、過ごすことが多かったので
久々の外出は、本当に楽しかったです。
刺激をたくさん受けて帰ってきました♪♪

頑張るスイッチオン!で、
実は今日も友人と会う予定です(^0^;)

ひいち #- | URL
2010/02/09 08:44 | edit

バナナチョコ

美味しそう~♪
バナナ、好きで毎日食べてます。(ガッツも食べているようですが・・^^;)
一時、何んとかダイエットのおかげでストップしましたが。。
実は他に食べ方なのかな~と思っていました。
さっそく!(^_^)v

キリバン #- | URL
2010/02/09 11:09 | edit

おいしそう♪

ひいち 間違えた。氷爆まつりではなくひいちの行った氷濤まつりでした。こちらから高速使えば近いもんね。できれば夜ライトアップされたときがいいな♪

ひいち楽しんでいたようだね。ゆゆっちもお友達のおうちに遊びに行くとずっとしゃべりっぱなしだよ。たまには母親も発散しないと。

ゆゆっちもクオカでパン用強力粉やお菓子材料をよく注文するよ。楽しいよね~。あと、100均の手作りお菓子コーナーも好き

ゆゆっち #- | URL
2010/02/09 13:44 | edit

No title

大学いも作ったよ~
美味しかったぁ♪♪
早速紹介させてもらったよ(^_-)

ノーザンホースパーク..うちも日曜日行こうと思ってたのに
あの大雪だもんね(>_<)
午前中は自分ち...午後からは隣町のパパ実家の除雪で
一日が終わりました(^^;)

SUZU #mQop/nM. | URL
2010/02/09 16:05 | edit

キリバンさんへ

我が家もバナナ大好きで、欠かしません(^-^)
凍らせて、チョコシロップかけて食べたり、ケーキにしたり。
色々アレンジしておやつに変身していまーす。

ひいち #- | URL
2010/02/09 18:56 | edit

ゆゆっちへ

あぁ!(笑)氷濤まつりの方ね!
氷爆もあるからそっちかと思った。
うんうん♪やっぱりライトアップされている方が見応えアリ!

昨日も楽しんだけど、今日もまたお楽しみでした~。
続くときは続くんだよね♪嬉しいわ!
ゆゆっちとも、昔みたいに、時間きにせずだらだらと
おしゃべりできたらなぁ。会いたくなっちゃった(T-T)

ゆゆっちも「クオカ」で購入しているんだね。
私は購入までには至っていないけれど(汗)
100均の手作りお菓子コーナーも最近ますます充実しているよね♪
私もよく利用してます。

ひいち #- | URL
2010/02/09 19:02 | edit

SUZUちゃんへ

見てきたよ~♪
さすが、盛り付けがお上手!!
いつも見本にさせていただいておりますです。ハイ。

私にお菓子作りのきっかけを作ってくれた、
SUZUチャンには感謝感謝☆デス。
お料理もお菓子作りも、本当に楽しい♪♪
不器用ながらも楽しんでやっているよ。

体壊してから、運動はNGになって残念だけれど、
家での楽しみできたから、良かった~。

ひいち #- | URL
2010/02/09 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/81-4e8a773a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

