♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

屋根の雪下ろし  

月曜日、火曜日と気温が上がり、私達の住む町も最高気温が1℃を記録!
寒い日が続いていたから、あったか~く感じる(^∀^)ウレシ♪

物置の雪

そうなると、気になってくるのが、物置屋根に積もった雪。
重みでドアがきちんと閉まらなくなったり、開かなくなっちゃうし、
溶けてくると一気にザーっと落ちてくるので、危ない!

と、いう事で、家族3人総出で、雪下ろし作業開始~。
夫が屋根から雪を崩しながら下ろして、ひいち&しょーちで庭の奥の方に運ぶ・・・。

大変な事になる前に雪下ろししないと!

溶けたり凍ったりを繰り返しながら積もった雪は、かなりの重量!!!
崩しながら落としているとはいえ、塊は固いし、重いし・・・
当ったら、骨折とかしそうなくらいの重みと固さ!

「落とすよ~。人通ってない?」「はーい。大丈夫だよー。」
目でも確認するけれど、必ず声を掛けるようにして・・・慎重にね。

ママさんダンプ(スノーダンプ)で運ぶのも一苦労~。
疲れました・・・(@。@)ヘロヘロです・・・

ドテっ(笑)着地失敗
*ママさんダンプとは、この画像右端でひいちが雪を乗せて運んでいる道具。
 コレに雪を乗せて、コツコツと庭の奥の方に雪を運んで捨てるのヨ。
 何十回も往復!!! いい運動になりそうでしょ?

今日の夫弁当はひき肉カレーと豆サラダ・・・
写真撮るの忘れたわー・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

こんばんは ♪

雪下ろし、ご苦労様です。
冬の時期は雪との戦いですね!

昨日は気温の上昇で雪まつりの雪像が崩れたり、幼児が屋根からの落雪で亡くなったりと、雪の災害にもびっくりです。
ママさんダンプ、これからも頑張ってください。

3Support ♪

ニック #- | URL
2012/02/08 19:33 | edit

雪解け大変ですねぇ。最近雪解け中の事故とかのニュースを見ると本当に悲しいです。
危ないので慎重にそして怪我の内容にしてくださいねぇ。
私も実家の方は雪解け必要な方ですけど、こんな雪は経験したことがないです。
雪って結構思ってる以上に重いし硬いんですよねぇ。体を壊さないようにしてください。

erina #- | URL
2012/02/08 20:06 | edit

こんばんは♪

これは大変だわ これ絶対に痩せるんねってそんな問題じゃないよね(>。<)

今日はこちらも今の温度が1℃結構冷えてます
足元深々するよ これ見ると贅沢は言えないよ
お疲れ様

はやとうり #- | URL
2012/02/08 20:53 | edit

こんばんは

雪おろし お疲れ様です

屋根の雪が落ちてきて・・・って事故
最近 ニュースで よく流れてますね
大変だけど そーなる前に 降ろしておかないと ですね

パパさん
痛めた腰は 大丈夫でしたか?

kotone #- | URL
2012/02/08 22:03 | edit

ちょっとの雪でも大騒ぎのきよっぺとは違うのね

雪かき大変そうだね

1℃めっちゃ寒そうだけどなぁ


v-238

きよっぺ #- | URL
2012/02/08 22:32 | edit

雪かき大変だね。
っていうか物置、いい感じだね。
ちょっとした離れに見えるよ。
こういう物置って売られてるの?
それとも手作り??

sachi #- | URL
2012/02/08 22:47 | edit

雪下し&雪運び ご苦労様です。
雪国は大変ですね。
千葉なんてほとんど雪が降らないので、
その重労働がわかりませんが、頑張ってね。

あみパパ #- | URL
2012/02/08 23:01 | edit

雪下しお疲れ様です。
しかし、そちらは昨夜からの雪でまた
積もっていそうですね。
こちらでも、今日は雪が舞いました。
まだまだ寒い日が続きますが、
体には気をつけてくださいね。

みちしず #- | URL
2012/02/08 23:15 | edit

お疲れ様です

こんばんは☆
雪下ろし&雪運び、お疲れ様でした。
1度もあると、今の時期は暖かく感じますよね~♪
明日はまた寒さが戻りそうです。
体調管理にも気をつけないといけませんね。

それにしても、素敵な物置ですね(*^_^*)

tigtig♪ #- | URL
2012/02/08 23:16 | edit

おお~、雪下ろしお疲れ様☆
雪下ろしで怪我をしたりするニュース、よく聞くよね(汗)
生活に必要不可欠なことだけど、本当に気をつけてね~~。

それにしても1度があたたかく感じるのね。
私は明日5度だって言うだけでパートのときカイロ3個貼ろうと思っているよ(笑)

お互い体には気をつけて、春を待とうね~♪

hachachan #- | URL
2012/02/08 23:27 | edit

こんばんは!

ママさんダンプというのは
コレなのですね。
重い雪をコレに乗せて何回も運ぶのは
相当体力いるし疲れそう。
除雪はものすごく大変なのね(>_<)
ホントお疲れさまでした!

惺 #- | URL
2012/02/08 23:47 | edit

おはようございます
凄い雪ですね
お手伝いに行きたいのですが
十分気をつけて
頑張ってください
春は目の前まで来ています
それでは又お伺いします

ロボタン #.LARi0hY | URL
2012/02/09 06:59 | edit

今年はほんとどこも雪多いみたい
ですよね~
雪おろし中の事故も結構あるみたいですしね・・

人ごとですけど昔はあこがれましたけどね
屋根の上に乗って雪おろし・・・

いやほんと大変なのはわかってますよ(^^)

おろした雪に屋根からダイブ・・・
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

itm.taka #- | URL
2012/02/09 07:27 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは

> 雪下ろし、ご苦労様です。
> 冬の時期は雪との戦いですね!
>
> 昨日は気温の上昇で雪まつりの雪像が崩れたり、幼児が屋根からの落雪で亡くなったりと、雪の災害にもびっくりです。
> ママさんダンプ、これからも頑張ってください。
>
今年は雪の事故も多く、心が痛みます。
屋根からの落雪は、これから春に向けてかなり注意が必要になります。
疲れた~なんて、大騒ぎしていますが、
我が家の周辺は雪の少ない地域なので、多い地域の方達は、
もっともっと大変みたいです。

まだまだ、雪は降りますので、ママさんダンプがんばります!
ありがとうございます☆

ひいち #- | URL
2012/02/09 07:46 | edit

☆erinaさん☆

こんにちは。

>雪解け大変ですねぇ。最近雪解け中の事故とかのニュースを見ると本当に悲しいです。
> 危ないので慎重にそして怪我の内容にしてくださいねぇ。
> 私も実家の方は雪解け必要な方ですけど、こんな雪は経験したことがないです。
> 雪って結構思ってる以上に重いし硬いんですよねぇ。体を壊さないようにしてください。

そうですね。今年は雪が多い分、事故も多いですね。心が痛みます・・・。
皆、危険なのは充分承知しているのに、
やはり、事故がなくなることがないですね。
そう、思って、家族で声を掛けながら、作業しました。
ありがとうございます(^-^)気をつけながら、がんばりますねー!

ひいち #- | URL
2012/02/09 07:52 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちは☆
>
> これは大変だわ これ絶対に痩せるんねってそんな問題じゃないよね(>。<)
>
> 今日はこちらも今の温度が1℃結構冷えてます
> 足元深々するよ これ見ると贅沢は言えないよ
> お疲れ様

ニュースに出てくる豪雪地帯の屋根はこの倍は積もっていますよね(>。<)
小さな物置の、この量でもかなり大変なのに・・・って、
TVで見るたび思います。

ふふ・・・健康のため、ダイエットにいいぞ~って思いながらやっていますヨ(^∀^)
ちょっと気温が一気に上がったので、アチコチ溶けてきて大変でした・・・
でも、昨夜からまた一気にマイナスの世界です~

足元しんしんですか・・・お風邪ひかないようにしてくださいね。
冷えは大敵ですね!!!

ひいち #- | URL
2012/02/09 08:10 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは。

> 雪おろし お疲れ様です
>
> 屋根の雪が落ちてきて・・・って事故
> 最近 ニュースで よく流れてますね
> 大変だけど そーなる前に 降ろしておかないと ですね
>
> パパさん
> 痛めた腰は 大丈夫でしたか?

そうなんです。ちょっと気温が上がると、雪が落ちてきたりするので、
危ないのです(>。<)
夫の腰を心配しながらの作業でしたよー(苦笑)
かなり回復してきているみたいです(^^)ありがとうございます

ひいち #- | URL
2012/02/09 08:13 | edit

おはようございます。

雪かき&雪下ろしお疲れ様です。
各所で雪かき中の事故が多発しているそうなので、十分に気をつけてくださいね。

ネコシッポ(NORIX) #- | URL
2012/02/09 08:42 | edit

雪下ろし・お疲れ様!!
私は、ふわふわの少しの雪しか見たことが
ないけれど・・・ニュ~スで見るとv-405
重みもあり・・・大変だね!!
ケガしないように、気をつけてね☆
ママさんダンプ運んでる、ひいちゃんかわいいけど・・・そんなこと言ってる場合じゃないのね☆
こちらも、今日の最高気温は3度だよ(寒)
体、休めながら頑張ってねっ☆

☆さとさと☆ #- | URL
2012/02/09 10:21 | edit

雪おろし、大変そうですね。

こちらでも少しでもゆきが降ると、
転ばないようにとすぐやるのだけど
雪の厚みが全然違う!!

無理しないでね、お疲れ様でした・・

クレヨンK #- | URL
2012/02/09 11:21 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> ちょっとの雪でも大騒ぎのきよっぺとは違うのね
> 雪かき大変そうだね
> 1℃めっちゃ寒そうだけどなぁ

逆にこちらは夏に30度超えたら、眠れない~(>0<)
暑いよう~って大騒ぎよ(笑)

ずっとマイナス気温が続いていたので、プラスになると、
ちょっと春な気分♪

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:37 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー☆

> 雪かき大変だね。
> っていうか物置、いい感じだね。
> ちょっとした離れに見えるよ。
> こういう物置って売られてるの?
> それとも手作り??

物置いい感じ?ふふ♪アリガト☆
夫が気に入って、キットを取り寄せて、組み立てたの~(^∀^)
こういう物置、売ってるよ!
ホームセンターとかでも見かけます(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:40 | edit

☆あみパパさん☆

こんにちは☆

> 雪下し&雪運び ご苦労様です。
> 雪国は大変ですね。
> 千葉なんてほとんど雪が降らないので、
> その重労働がわかりませんが、頑張ってね。

そうですねー。雪の降らない土地とはかなり違いますよね!
なんでわざわざ、こんな大変なところに住むのでしょうかね(笑)
それでもやっぱり北海道好きです(^∀^)
ありがとう☆がんばります!

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:42 | edit

☆みちしずさん☆

こんにちは☆

> 雪下しお疲れ様です。
> しかし、そちらは昨夜からの雪でまた
> 積もっていそうですね。
> こちらでも、今日は雪が舞いました。
> まだまだ寒い日が続きますが、
> 体には気をつけてくださいね。

気温が上がった上に、週末に向けて雪の予報だったので、
慌てて雪下ろしをしましたが、
今のところ、こちらは降っていません。ホッ・・・
でも、岩見沢方面の方達の事を思うと・・・喜べないですね・・・。
本当に今年の雪は災害のようです。

やさしいお言葉ありがとうございます。
身体に気をつけてがんばりますね(^^)/

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:47 | edit

☆tigtig♪さん☆

こんにちは!

> 雪下ろし&雪運び、お疲れ様でした。
> 1度もあると、今の時期は暖かく感じますよね~♪
> 明日はまた寒さが戻りそうです。
> 体調管理にも気をつけないといけませんね。
>
> それにしても、素敵な物置ですね(*^_^*)

本当にちょっと寒さが緩むと嬉しいですね(^^)
でも、また寒い日に逆戻りなので、
本当に体調管理気をつけないと!ですね!!!

物置も家も家具も全部夫の趣味ですー。
夫が喜びます!ありがとう(^∀^*)

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:49 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> おお~、雪下ろしお疲れ様☆
> 雪下ろしで怪我をしたりするニュース、よく聞くよね(汗)
> 生活に必要不可欠なことだけど、本当に気をつけてね~~。

そうね。雪下ろしで怪我をしたり、亡くなったり・・・
毎年聞くよね。危険だとわかっていても、やらないと、
もっと危ないし・・・皆気をつけてはいるのだけれどね。
でも、事故はなくならないのよね・・・
うん。単独で作業をしないようにと、声を掛け合うように・・・
これは気をつけるようにしているヨ!ありがとうね!

> それにしても1度があたたかく感じるのね。
> 私は明日5度だって言うだけでパートのときカイロ3個貼ろうと思っているよ(笑)
>
> お互い体には気をつけて、春を待とうね~♪

ふふふ・・・5度かぁ~そちらではかなり寒いのだろうね!
そちらは室内もそんなにあったかくしていないのでしょ?
やっぱり、カイロは必要!!!
冷えは大敵!だからね~。お仕事頑張ってね(^^)/

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:53 | edit

☆惺さん☆

こんにちはー☆

> ママさんダンプというのは
> コレなのですね。
> 重い雪をコレに乗せて何回も運ぶのは
> 相当体力いるし疲れそう。
> 除雪はものすごく大変なのね(>_<)
> ホントお疲れさまでした!

うん。コレこれ(笑)
雪を乗せて、押してゆくの!
でも、除雪のおかげで、インドア派の私もちょっと運動できているかな?
って感じ・・・エヘヘ。アリガト!

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:56 | edit

☆ロボタンさん☆

こんにちは☆

> 凄い雪ですね
> お手伝いに行きたいのですが
> 十分気をつけて
> 頑張ってください
> 春は目の前まで来ています
> それでは又お伺いします

はい!気をつけてがんばります(^∀^)
本当に春が待ち遠しいです~。

ひいち #- | URL
2012/02/09 11:58 | edit

☆itm.taka さん☆

こんにちは☆

> 今年はほんとどこも雪多いみたい
> ですよね~
> 雪おろし中の事故も結構あるみたいですしね・・
>
> 人ごとですけど昔はあこがれましたけどね
> 屋根の上に乗って雪おろし・・・
>
> いやほんと大変なのはわかってますよ(^^)
>
> おろした雪に屋根からダイブ・・・
> ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

本当にTVニュースで見ると、我が家の雪下ろしなんて、
本当にたいしたことないのですが、
やっぱり、ヘロヘロ~になります(苦笑)

息子もね。憧れていますよ(^∀^)
「オレも屋根の上に乗って雪下ろしたいナー」って。

ひいち #- | URL
2012/02/09 12:02 | edit

☆ネコシッポさん☆

こんにちは☆

> 雪かき&雪下ろしお疲れ様です。
> 各所で雪かき中の事故が多発しているそうなので、十分に気をつけてくださいね。

そうですね。今年は特に事故多いようなので、
気をつけますねー(^^)「ありがとうございます。

ひいち #- | URL
2012/02/09 12:03 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちは☆

> 雪下ろし・お疲れ様!!
> 私は、ふわふわの少しの雪しか見たことが
> ないけれど・・・ニュ~スで見るとv-405
> 重みもあり・・・大変だね!!
> ケガしないように、気をつけてね☆
> ママさんダンプ運んでる、ひいちゃんかわいいけど・・・そんなこと言ってる場合じゃないのね☆
> こちらも、今日の最高気温は3度だよ(寒)
> 体、休めながら頑張ってねっ☆

ありがとね。うん。怪我しないよう事故にならないように
気をつけながらやるからねー(^^)
ママさんダンプで雪を運んで、捨てるときに、腕と腰に力入るので、
翌日はもうだるだるなんだよー!
少し筋肉になればいいのに、そうでもないのが悲しいところ・・・(笑)
そちらも寒いのね!あったかくして過ごしてね!

ひいち #- | URL
2012/02/09 12:05 | edit

☆クレヨンKさん☆

こんにちはー☆

> 雪おろし、大変そうですね。
>
> こちらでも少しでもゆきが降ると、
> 転ばないようにとすぐやるのだけど
> 雪の厚みが全然違う!!
>
> 無理しないでね、お疲れ様でした・・

ふふふ♪雪が残ると、転倒の原因になるもんね。
こちらはもう、下つるっつるですよー(>。<)何度も転びそうになってヒヤヒヤ。
ありがとう!とりあえず気がかりだった屋根の雪がなくなったので、
ちょっとほっとしています☆

ひいち #- | URL
2012/02/09 12:07 | edit

雪どけ お疲れ様です。
ひいちさんとこに比べれば心愛家なんて
たいした雪じゃないね
屋根の雪下ろしなんてした事ないし。。
でも北国ではこれをやらなければ大変な事に
なるんですよね。。女性から子供まで
こうやって 子供達は仕事覚えていくんですね
あっ  そうそう この冬 私は1回しか
こけてませんよ (笑)

心愛haha #- | URL
2012/02/09 12:44 | edit

こんにちは、ひいちさん。

最高気温1度cで暖かく感じるんですねえ◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ
寒さに慣れているのね。

こちらでは最低気温が1度cなんです。

雪降ろしや運び、御苦労さまでした。
とっても大変な作業ですね。
私みたいに寒いとお家から出ない人
はダメですね~(≧∀≦)

りもママ。 #- | URL
2012/02/09 13:33 | edit

こちらよりすごい雪(+o+)
雪除けは本当に大変ですよね^^;
降りたての雪は軽いけど時間が経った雪は本当に重たい・・・
疲れをださないようにしてくださいね☆

じゅいきくん #- | URL
2012/02/09 14:15 | edit

雪が降る地方では、大事な作業ですね。
ホームセンターではわりと小型のものをママさんダンプ、大型のものはスノーダンプと表示しています。
気をつけてください^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/02/09 14:47 | edit

大変だ~・・・。
でもやらないわけにいかないんですよね。
腰にきそうだ。
それにしてもその素敵な建物が物置ですか!?
キットですか!?
遊びに行ったら物置に泊めてくれる?(笑)

Happy Flower Pop #- | URL
2012/02/09 14:54 | edit

こんにちは!

旦那さん大変そうですね
腰痛じゃなかったけ?

家族みなさん。本宅の二階など気をつけてくださいね

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/02/09 16:44 | edit

☆心愛ちゃんのhahaさんへー☆

こんにちは☆

> 雪どけ お疲れ様です。
> ひいちさんとこに比べれば心愛家なんて
> たいした雪じゃないね
> 屋根の雪下ろしなんてした事ないし。。
> でも北国ではこれをやらなければ大変な事に
> なるんですよね。。女性から子供まで
> こうやって 子供達は仕事覚えていくんですね
> あっ  そうそう この冬 私は1回しか
> こけてませんよ (笑)

そんなことないですよー。皆大変。その土地その土地ですからね(^∀^)
物置の雪下ろしは、やっぱり必要・・・そのままにしていたら、
多分建物が歪んでしまいます。潰れちゃうこともあるので、
危険でも、おろさないわけにはゆかないのですよね(>。<)
ご高齢の方は本当に大変だと思います・・・。

hahaさんまだ今年1回?
私・・・先日ホテルの駐車場で派手に転倒しました(><)
足が空向いていました・・・トホホ

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:00 | edit

☆りもママさん☆

こんにちはー☆
>
> 最高気温1度cで暖かく感じるんですねえ◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ
> 寒さに慣れているのね。
>
> こちらでは最低気温が1度cなんです。
>
> 雪降ろしや運び、御苦労さまでした。
> とっても大変な作業ですね。
> 私みたいに寒いとお家から出ない人
> はダメですね~(≧∀≦)

寒さに慣れているというか・・・かなり今年は寒かったので、
ちょっとほっとする気温上昇でした♪
でも、雪祭りで事故があったりして、ちょっと残念でした。

私もこういう作業がなかったら、多分家から出ないと思います~。
えへへ♪♪

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:03 | edit

☆じゅいきさん☆

こんばんは☆

> こちらよりすごい雪(+o+)
> 雪除けは本当に大変ですよね^^;
> 降りたての雪は軽いけど時間が経った雪は本当に重たい・・・
> 疲れをださないようにしてくださいね☆

じゅいきさんのところも雪が降るところでしたねー。
除雪用の重機紹介していましたね☆
そうなのですよね。降ったばかりの雪はいいけれど、
時間を掛けて積もった雪は、厄介ですね~(>。<)
疲れました~(苦笑)

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:05 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 雪が降る地方では、大事な作業ですね。
> ホームセンターではわりと小型のものをママさんダンプ、大型のものはスノーダンプと表示しています。
> 気をつけてください^^
> したっけ。

へぇ!私は全部「ママさんダンプ」ってよんでいたのですが、
この間ホームセンターで「スノーダンプ」って書いてあったので、
それが正式名称なのかな?って思っていました~。
我が家のタイプは「スノーダンプ」なのかな?
分かれているとは知りませんでした!

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:10 | edit

元営業マンゆうぽんの未来を切り開くブログ

お疲れ様です、ゆうぽんです。

雪かき大変ですね。

でも、気温が1℃で暖かさを
感じるって尊敬します。

ポチッと応援です♪

ゆうぽん #LJBPlaAs | URL
2012/02/09 18:12 | edit

☆Happy Flower Popさん☆

こんにちはー☆

> 大変だ~・・・。
> でもやらないわけにいかないんですよね。
> 腰にきそうだ。
> それにしてもその素敵な建物が物置ですか!?
> キットですか!?
> 遊びに行ったら物置に泊めてくれる?(笑)

そうなの~。事故に繋がるし、建物も歪んじゃうし・・・
やらないと、結局大変なことになるので、
重い腰をあげて、片付けましたよー(苦笑)
物置・・・そうですキットです(^∀^)
いざとなれば、泊まれるスペースあるけれど・・・
冬は凍死しちゃいますよー(笑)あ。冬って言ってないね(笑)

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:12 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> 旦那さん大変そうですね
> 腰痛じゃなかったけ?
>
> 家族みなさん。本宅の二階など気をつけてくださいね

はいー!夫、腰痛です。
かなり良くなってきていますが~(^^;)
はい。二階気をつけます~。

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:15 | edit

☆ゆうぽんさん☆

こんにちは☆

> お疲れ様です、ゆうぽんです。
>
> 雪かき大変ですね。
>
> でも、気温が1℃で暖かさを
> 感じるって尊敬します。
>
> ポチッと応援です♪

コメント&応援ありがとうございます。
毎日寒かったので、ちょっと温かく感じました。
私もあとで寄らせていただきますね。

ひいち #- | URL
2012/02/09 18:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/798-3391db20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

