♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恵方巻き 巻き巻き~  

節分。
今晩は夫の帰宅が深夜になりそうなので、
「鬼は外~」はナシ!で・・・「福は内♪」だけ(^-^)

落花生を撒いて、拾って食べます(笑)

北海道では「落花生」を撒きます!撒いた後、拾って食べます(^∀^*)
今年も「恵方巻き」しょーちと一緒に巻き巻き♪

今年は「北北西」の方角が恵方。
落ち着いて、家内安全無病息災を祈りながら食べましょう~

楽しくまきまき

昨年(コチラ)とその前の年(こちら)もしょーちにお手伝いしてもらったヨ☆

過去記事を見たら2年前のしょーちがなんだかプクプク~(>∀<*)
そして、夫に恵方巻きをお弁当に持たせたのね・・・私・・・(笑)

☆本日の夫お弁当☆
今年は恵方巻きじゃないよ!
巻き寿司用に煮た、しいたけの甘辛煮は入ってるけれどね。

20120203

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: お料理

コメント

はじめまして

いつも読み逃げしていてすみません。
すっかりひいちさんのブログがお気に入りになって、毎日覗きに来てました(*^_^*)

節分の豆が殻つき落花生!うちもそうです。
拾って食べる!同じですね~。

お弁当もいつもキレイに作っていらっしゃって、勉強になります♪

tigtig♪ #- | URL
2012/02/03 18:03 | edit

☆tigtig♪さん☆

こんにちは☆

> いつも読み逃げしていてすみません。
> すっかりひいちさんのブログがお気に入りになって、毎日覗きに来てました(*^_^*)
>
> 節分の豆が殻つき落花生!うちもそうです。
> 拾って食べる!同じですね~。
>
> お弁当もいつもキレイに作っていらっしゃって、勉強になります♪

コメントありがとうございますー(^^)とっても嬉しいデス☆
お気に入りだなんて!またまた嬉しいです。ありがとうございます!

tigtig♪さんも落花生ですか?
寒い地方にお住まいとの事・・・気温とか色々環境が似ていますよね♪
私は6月に40歳になって、今年は41歳です。
でも、学年一緒ですよねー(^∀^)

仲良くしてくださいねー☆これからもよろしくおねがいします!

ひいち #- | URL
2012/02/03 18:36 | edit

こんばんは。

ボスんちは、鬼も福もうち~、、、、、かぁ v-17v-356

ボス。 #- | URL
2012/02/03 19:10 | edit

こうして見ると
しょーちくんの成長が感じられますね。
素直で可愛いしょーちくん。
これからも楽しみにしていますよ~
豆まき、札幌っ子の我が家はもちろん落花生。
チョコ玉も一緒にね。
でも、イヴが食べちゃうと困るので
撒くのやめましたぁ。

イヴまま♡ #- | URL
2012/02/03 20:01 | edit

こんばんは

しょーち君
上手に 恵方巻き 出来ましたか?
それだけ 一生懸命に 作ってるの 見たら
きっと 神様が いっぱい 福を くれると 思うよー^^

kotone #- | URL
2012/02/03 20:21 | edit

こんばんは ♪

息子も大きくなると豆まきはしなくなりますね!
わが家の恵方巻きは買ったものになりますが、豆よりこちらの方が人気があります。
こちらでもこのところ朝はマイナス温度が続いているので、節分を境に温かくなってほしいものです。

3Support ♪

ニック #- | URL
2012/02/03 20:57 | edit

子どもと一緒に巻き巻き、いいね~。
うちなんて「そんなのめんどくさい」とか、可愛くないのよ。

そのくせに飾り巻き寿司ができる娘。
多分、空間認知が得意なんだろうね。

美味しくできてなによりなにより。

ばっちゃん #- | URL
2012/02/03 22:19 | edit

殻つき落花生いいね

来年採用させてもらおうっと
ベビベビちゃんが食べちゃうといけないので今年は豆まきしなかったよ

しょーち君
お手伝いもサマになってるね


v-238

きよっぺ #- | URL
2012/02/03 23:29 | edit

おはよう♪ 今日は珍しく早く起きました
冬は遅いの(o'∀'))

昨日は恵方巻き作ったのね
毎年写真を取っていると成長が見えていいね
この辺がブログの醍醐味かな
そういえばこちらでも殻付きピーナッツ売っていました 何でだろうと思いながら見ていました
風習って面白いね*^^*

はやとうり #- | URL
2012/02/04 05:02 | edit

落花生だったら後片付けが楽だよね~。
小学生くらいになったら、落花生を上手に食べられるのかな?

うちの場合、まいた後の片付けは楽だけど、落花生を食べた後、すごいことになります^_^;

sachi #- | URL
2012/02/04 05:43 | edit

おはようございます
落花生を投げることを初めて知りました
何時も美味しそうなお弁当
食べてみたいものです
羨ましい
それでは又お伺いします

ロボタン #.LARi0hY | URL
2012/02/04 06:42 | edit

楽しんでるね~♪

素敵☆素敵☆
楽しそう♪一緒に巻き巻きしたぁ~い♪

我が家は悪意とも取れる豆まきを楽しみました!
それなりに盛り上がって楽しかったよ~

豚肩ロース #- | URL
2012/02/04 09:19 | edit

☆ボスさん☆

こんにちは☆

> ボスんちは、鬼も福もうち~、、、、、かぁ v-17v-356

うっ・・・我が家も鬼(私)が内にいるかも・・・(笑)

ひいち #- | URL
2012/02/04 11:52 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちはー☆

>こうして見ると
> しょーちくんの成長が感じられますね。
> 素直で可愛いしょーちくん。
> これからも楽しみにしていますよ~
> 豆まき、札幌っ子の我が家はもちろん落花生。
> チョコ玉も一緒にね。
> でも、イヴが食べちゃうと困るので
> 撒くのやめましたぁ。

過去記事も見てくださったのですねー。ありがとうございます☆
顔をあまりだしていなくても、なんだか幼さを感じました(^^)
しょーちはそーんなに素直でもないのですが・・・(苦笑)
男の子もこれからますます扱いにくくなるのかなぁ~(><)どうですか?
北海道はやっぱり落花生みたいですね~。
拾って食べる。これもエコでしょうか(笑)

イヴちゃん食べちゃいますね~。そうですね。
撒けないですね(^^;)

ひいち #- | URL
2012/02/04 11:55 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君
> 上手に 恵方巻き 出来ましたか?
> それだけ 一生懸命に 作ってるの 見たら
> きっと 神様が いっぱい 福を くれると 思うよー^^

ふふふ。ちゃんと巻き方を教えているのに、
具を縦に並べてみたり、斜めに巻いてみたり・・・
色々遊んでいましたヨ・・・全て夫行き・・・(笑)

無言で食べなきゃならないから・・・って、
二人で珍しく静かな夕飯の食卓でした(笑)

ひいち #- | URL
2012/02/04 11:57 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは☆
>
> 息子も大きくなると豆まきはしなくなりますね!
> わが家の恵方巻きは買ったものになりますが、豆よりこちらの方が人気があります。
> こちらでもこのところ朝はマイナス温度が続いているので、節分を境に温かくなってほしいものです。
>
ふふふ・・・そうですよね。しょーちはまだ、楽しみにしていますが、
今に豆まきは飛ばして、恵方巻きを楽しむ日になりそうです♪
夫の帰宅の遅い日だったので、「鬼は外」が出来なかったのが、
ちょっと残念だったようです。
毎日お寒いようですね。ついつい身体に力が入ってアチコチ固くなってしまいますね。

ひいち #- | URL
2012/02/04 12:01 | edit

☆ばっちゃん☆

こんにちは☆

> 子どもと一緒に巻き巻き、いいね~。
> うちなんて「そんなのめんどくさい」とか、可愛くないのよ。
>
> そのくせに飾り巻き寿司ができる娘。
> 多分、空間認知が得意なんだろうね。
>
> 美味しくできてなによりなにより。

娘ちゃん飾り巻きできるの~?すごーい!
私、空間認知ダメダメだから、以前簡単な顔巻き作ったけれど、
すごく怖い顔になったよ・・・トホホ

ひいち #- | URL
2012/02/04 12:03 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> 殻つき落花生いいね
>
> 来年採用させてもらおうっと
> ベビベビちゃんが食べちゃうといけないので今年は豆まきしなかったよ
>
> しょーち君
> お手伝いもサマになってるね

撒いたのを拾って食べる事ができるから、いいでしょ(^^)
心置きなくまけるヨ(笑)
でも、食べた後が殻とかすごいけれどね~

いつもありがとです♪

ひいち #- | URL
2012/02/04 12:04 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちは☆

> おはよう♪ 今日は珍しく早く起きました
> 冬は遅いの(o'∀'))

ふふふ。時間に追われなければ、冬はゆっくり起きたほうが、
節約になりますね。電気も暖房も♪

>
> 昨日は恵方巻き作ったのね
> 毎年写真を取っていると成長が見えていいね
> この辺がブログの醍醐味かな
> そういえばこちらでも殻付きピーナッツ売っていました 何でだろうと思いながら見ていました
> 風習って面白いね*^^*

昨年と一昨年はどうだったかな~??なんて見返すことができるのも、
ブログのお楽しみですね(^^)
しょーちがちょっと幼くて、なんだか懐かしかったです☆☆
殻付きピーナッツ売っていました?
撒いたお豆を食べる事ができるということで、
そちらでも、じわじわ普及しているのでしょうか?
この辺りではスーパーでちゃんと枡に入って落花生が売られていたりします。
大豆より売り場広いですよー♪

ひいち #- | URL
2012/02/04 12:08 | edit

☆sachiさん☆

こんにちは!

> 落花生だったら後片付けが楽だよね~。
> 小学生くらいになったら、落花生を上手に食べられるのかな?
>
> うちの場合、まいた後の片付けは楽だけど、落花生を食べた後、すごいことになります^_^;

うん。楽だよ♪
踏むとちょっと・・・(>0<)だけれどね~(笑)
しょーちは落花生。好きなので、ティッシュを敷いて、
黙々と殻剥きして食べてるよ。
そうだなー。幼稚園の頃は私が剥いてあげてたなぁ。

ひいち #- | URL
2012/02/04 12:13 | edit

☆ロボタンさん☆

こんにちは☆

> 落花生を投げることを初めて知りました
> 何時も美味しそうなお弁当
> 食べてみたいものです
> 羨ましい
> それでは又お伺いします

こちらでは節分向けに普通にスーパーでも落花生が並んでいるので、
そういうものだと思って育ちました。
ちがったのですねー(笑)


ひいち #- | URL
2012/02/04 12:15 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちはー☆

> 素敵☆素敵☆
> 楽しそう♪一緒に巻き巻きしたぁ~い♪
>
> 我が家は悪意とも取れる豆まきを楽しみました!
> それなりに盛り上がって楽しかったよ~

息子に手伝わせると、
メチャクチャな巻き寿司が出来上がるけれどね。でも
面白いよー♪

悪意とも取れる豆まき・・・(爆)
にぎやかだったのだろうね☆☆
昨年は夫V.S.しょーちでかなり大騒ぎしたけれど、
今年は夫の帰宅が遅かったので、
鬼退治はなしだったんだー。

ひいち #- | URL
2012/02/04 12:19 | edit

節分でしたねぇ。太巻きおいしそう。ちゃんと行事をしてるんだなぁと思いました。
落花生を撒くというのは初めて聞きました。おもしろい習慣ですねぇ。
お姉ちゃんが幼稚園で落花生をもらってきたのですが、それと一緒?それとも後で食べれるから?と思いました。

erina #- | URL
2012/02/04 12:54 | edit

ひいちゃん・こんにちはv-344
落花生v-405そ~いえば、売り場に落花生があったなぁ~!!
豆の準備もしていたけど、昨日は主人も娘も遅くて
出来なかったよ☆
しょ~ち君・巻き寿司上手になるねっ☆

☆さとさと☆ #- | URL
2012/02/04 13:18 | edit

恵方巻。あっという間に全国区になっちゃいましたね。大阪の海苔販売事業者協同組合さんの作戦です。
我が家は、2件のスーパーと1件のお寿司屋さんのお付き合い。まだ残っています^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/02/04 13:41 | edit

私も昨日、コンビニの海鮮恵方巻きを食べましたょ。中のお刺身が新鮮でGOODでした。その帰り道にスーパーに寄ったら、職人さんたちが色んな具の恵方巻きを巻き巻きしているのを見ました。が、家で作る恵方巻きもご利益が大きそうですね。1年間、無病息災を勝ち取りましょう。

それにしても、ひいちさんのお弁当はおかずのバリエーションが多いですね。

ほこ #- | URL
2012/02/04 13:43 | edit

息子くんも巻き巻きしたんですね(○・´艸`・)
子どもと一緒に作るのも楽しそうだな~♪

巻いてる途中の具を乗せた状態のお写真・・・
これってお顔にしてあるのかな?
しいたけが目でマグロがたらこ唇に見えてしょうがありません(笑)

こもも #- | URL
2012/02/04 14:33 | edit

北海道では落花生なんですね。
初めて知りました。
しょーち君、いつもお手伝いでいい息子さんですね。
お母さん思いなのかな。
ウチのは食べるだけです。

今日は旧正月ですね、おめでとうございます。^^
さて、私事で恐縮ですが、不器用な私も、ブログ2周年をむかえました。
丁度節分、気分もあらたにやっていきたいと思います。
ひいちさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

美雨 #- | URL
2012/02/04 18:20 | edit

確かに殻すごそうだね

今日スーパーに行ったら
節分のお面セット半額で売ってたよ

多分もう売れないよねぇ

今日も寒かったわ


v-238


楽しい週末を

きよっぺ #- | URL
2012/02/04 22:26 | edit

うはっ!めっちゃ懐かしぃ(*^_^*)
ホント、しょーちくん、おぼこかったねぇ☆
今はすっかり少年になったわ!
お寿司を巻くのも上手になったわね~♪

今年も無病息災でいい年になりますように・・
雪もこれ以上あんまり降りませんように・・・ですね!

のりぶう #mQop/nM. | URL
2012/02/04 23:34 | edit

豆まきが落花生!びっくりしました
でも食べる時には清潔そうでいいですよね ^^
しょーちくん 巻き寿司つくり手伝ってますね
大人になったら何でも出来る素敵な大人になりそうですね
今から楽しみですね

Non姉姉 #- | URL
2012/02/05 02:59 | edit

北海道では、落花生をまくんですね。
あと、拾うのが楽でいいですね。

こちら関西では煎った大豆を蒔くので、
幼稚園の園庭で豆まきをすると、あと
鳩が大量にやってきます。

みちしず #- | URL
2012/02/05 08:03 | edit

たくさん福が来ますように!!!!

しょーちくん手先がホント器用だなぁ^^

料理のできる男は素敵だよ~^^

豆歳以上に食べてしまい

ニキビできた。。。

いや吹き出物です。。。。

よっちママ #- | URL
2012/02/05 10:18 | edit

☆erinaさん☆

こんにちは☆

> 節分でしたねぇ。太巻きおいしそう。ちゃんと行事をしてるんだなぁと思いました。
> 落花生を撒くというのは初めて聞きました。おもしろい習慣ですねぇ。
> お姉ちゃんが幼稚園で落花生をもらってきたのですが、それと一緒?それとも後で食べれるから?と思いました。

恵方巻きは、楽しいので毎年巻いています(^∀^)
落花生は撒いた後、拾って食べる事が出来るので、
幼稚園などの施設での豆まきにはいいかもしれないですね。
コチラでは落花生が主流なので、大豆を撒くのを知りませんでした(笑)

ひいち #- | URL
2012/02/05 11:21 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちは☆

> ひいちゃん・こんにちはv-344
> 落花生v-405そ~いえば、売り場に落花生があったなぁ~!!
> 豆の準備もしていたけど、昨日は主人も娘も遅くて
> 出来なかったよ☆
> しょ~ち君・巻き寿司上手になるねっ☆

落花生なんだよー。そちらでも売っていた?
北海道スタイルが少しずつ浸透しているのかなぁ(笑)
うちも、夫の帰宅が遅い日だったので、
恵方巻きを食べる事をメインにしたよー。

ひいち #- | URL
2012/02/05 11:41 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは♪

> 恵方巻。あっという間に全国区になっちゃいましたね。大阪の海苔販売事業者協同組合さんの作戦です。
> 我が家は、2件のスーパーと1件のお寿司屋さんのお付き合い。まだ残っています^^
> したっけ。

北海道で見かけるようになったのは本当にここ数年ですね!
すごい戦略ですね!!!
都月家はお付き合いで、たくさん購入するのですか?
嬉しいけれど、食べきるのが大変そうですね。

ひいち #- | URL
2012/02/05 11:43 | edit

☆ほこさん☆

こんにちは☆

> 私も昨日、コンビニの海鮮恵方巻きを食べましたょ。中のお刺身が新鮮でGOODでした。その帰り道にスーパーに寄ったら、職人さんたちが色んな具の恵方巻きを巻き巻きしているのを見ました。が、家で作る恵方巻きもご利益が大きそうですね。1年間、無病息災を勝ち取りましょう。
>
> それにしても、ひいちさんのお弁当はおかずのバリエーションが多いですね。

海鮮恵方巻き~♪豪華ですねー!
我が家も閉店前値引きを狙って買いに行ったマグロのお刺身を
巻きましたよー♪

おかずのバリエーションが多いだなんて!
全然だよー。でも嬉しいです(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/02/05 11:46 | edit

☆こももさん☆

こんにちはー☆

> 息子くんも巻き巻きしたんですね(○・´艸`・)
> 子どもと一緒に作るのも楽しそうだな~♪
>
> 巻いてる途中の具を乗せた状態のお写真・・・
> これってお顔にしてあるのかな?
> しいたけが目でマグロがたらこ唇に見えてしょうがありません(笑)

子供と一緒に作るとテーブル汚れて大変だけれど、
楽しいよう~。
ワイワイ言いながら楽しく作っています。毎年♪

そうそう!しょーちの巻いている途中のは、
わざと顔にしてあります(^∀^)
マグロをわざと縦に置いてロールケーキみたいに
見えるような巻き寿司を作ったり・・・
しょーちはハチャメチャな巻き寿司作ってますよー。
そしておいしくなさそうなのは全部
「コレお父さん用ね!」とか酷いやつです(笑)

ひいち #- | URL
2012/02/05 11:49 | edit

☆美雨さん☆

こんにちはー☆

> 北海道では落花生なんですね。
> 初めて知りました。
> しょーち君、いつもお手伝いでいい息子さんですね。
> お母さん思いなのかな。
> ウチのは食べるだけです。

私も数年前まで、他の地方では落花生を撒かないって
知りませんでした(笑)
大豆を撒くのですねー・・・(^^;)

お手伝いというか、ほとんど「遊び」ですねー(笑)
まだ、作るのも楽しいって思っているみたいです。

>
> 今日は旧正月ですね、おめでとうございます。^^
> さて、私事で恐縮ですが、不器用な私も、ブログ2周年をむかえました。
> 丁度節分、気分もあらたにやっていきたいと思います。
> ひいちさんこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

ひいち #- | URL
2012/02/05 12:01 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> 確かに殻すごそうだね
>
> 今日スーパーに行ったら
> 節分のお面セット半額で売ってたよ
>
> 多分もう売れないよねぇ
>
> 今日も寒かったわ

うん。殻すごいヨ!覚悟は必要よ(笑)
節分のお面セット半額・・・
お面は来年使えるけれど・・・豆はねぇ~。
売れないよねぇ~

ひいち #- | URL
2012/02/05 12:03 | edit

☆のりぶうさん☆

こんにちはー☆

> うはっ!めっちゃ懐かしぃ(*^_^*)
> ホント、しょーちくん、おぼこかったねぇ☆
> 今はすっかり少年になったわ!
> お寿司を巻くのも上手になったわね~♪
>
> 今年も無病息災でいい年になりますように・・
> 雪もこれ以上あんまり降りませんように・・・ですね!

ね。おぼこいね(笑)
ブログのいいトコロは、昨年とかの今日ってなにしてたかなぁ?って
さっと呼び出してみる事ができるところね♪
ついつい過去記事ずーっと遡っちゃったわー(笑)

雪ね・・・そうだよねー・・・多分2月~3月中にまだまだドカっとくるのだろうなぁ。
毎年そうだから・・・。でも、今年は本当にお隣さんに救われております。
ありがたい~(>∀<)

ひいち #- | URL
2012/02/05 12:06 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちは☆

> 豆まきが落花生!びっくりしました
> でも食べる時には清潔そうでいいですよね ^^
> しょーちくん 巻き寿司つくり手伝ってますね
> 大人になったら何でも出来る素敵な大人になりそうですね
> 今から楽しみですね

外に放り投げたのは、さすがに食べませんが、
室内にまいたものは、回収してから剥きして食べれるので、
いいですよね♪
数年前まで、他の土地では大豆を撒くって、知りませんでした。私(笑)

いつもしょーちを温かい目で見守っていただきありがとうございます☆

ひいち #- | URL
2012/02/05 12:08 | edit

☆みちしずさん☆

こんにちはー☆

> 北海道では、落花生をまくんですね。
> あと、拾うのが楽でいいですね。
>
> こちら関西では煎った大豆を蒔くので、
> 幼稚園の園庭で豆まきをすると、あと
> 鳩が大量にやってきます。

そうなのです(^^)
落花生を撒きます~!
室内のものは拾って食べられるので、エコです(笑)

節分の後は、鳩さんが来るのですね~(^∀^)
また、子供達はそれを楽しく眺めるのでしょうか♪

ひいち #- | URL
2012/02/05 12:11 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> たくさん福が来ますように!!!!
> しょーちくん手先がホント器用だなぁ^^
> 料理のできる男は素敵だよ~^^
> 豆歳以上に食べてしまい
> ニキビできた。。。
> いや吹き出物です。。。。

あぁ~!私も顎に痛いのできたのだけれど・・・
豆のせいかな?きっとそうだ!
年の数以上に食べちゃうよね・・・エヘヘ

ひいち #- | URL
2012/02/05 12:12 | edit

こんにちは

落花生を巻くのは初めて聞きました!
これだと後で食べれて良いね。
食べられないと思うと巻く量が
どうしても少なくなるから^^;

しょーち君もお寿司作り楽しそうだね☆

プリズモ #- | URL
2012/02/05 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/794-59da35a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。