♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本を借りてきたよ  

今日、図書館で借りてきた本。

20111128しょーち用

息子しょーち用に、簡単に読めそうな、偉人のお話の本を選んでみたよ。
(左側は1年生用なので、文字も大きかった!!)
これをきっかけに、色々な人の伝記本に興味持って欲しいな♪

私も小学生の頃、キュリー夫人とかエジソン、聖徳太子、野口英世・・・
色々な人の本を読んだなー。

この本では、ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこさん、サッカー選手の三浦和良さん、
ディズニーなども載っていて、時代は変わっているのだなぁ。と感じたわー。

20111128ひいち用

そして・・・ひいち用(^-^*)
「ボトルネック」の最後がショックでしばらく手にとっていなかった、米澤穂信氏。
先週「遠回りする雛」と「二人の距離の概算」を読んで、またちょっと復活(笑)

お気に入りのブログで紹介されていた、日日日(あきら)さんという作家さんの本。
紹介されていた本はなかったけれど、この本はどうかなぁ?読むのが楽しみ♪

20111128ひいち用2

ますます、家の中から出たくなくなりそう~(^m^*)
少し体動かさないと・・・マズイわっ!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category:

コメント

面白そうな本が沢山ですね
私は棟梁の書いた家の構造の本(意外と面白い!)や
禅語(お茶のお軸にもよく書かれてて)の本
最近こんなのばかり読んでいます
ちょっと隣に並んでいる本を読みたくなりました ^^

Non姉姉 #- | URL
2011/11/28 21:40 | edit

ひいちさん・こんばんは☆
親子で読む偉人の話・・面白そう~!!
私が読みたい(笑)

私も、今から本でも読もうかな・・?
娘がきっと、後30分くらいテスト勉強すると
思うから??

さとさと☆ #- | URL
2011/11/28 21:46 | edit

ひいちゃん、こんばんは~☆

お~いっぱい借りてきたね~^o^
ふふふ・・もう冬ごもり?
でも、温かいお部屋でまったり読書って
最高の幸せな時間、だもんね

私は奥田さんの『オリンピックの身代金』を
読んでるよ。このあとは伊坂さんを読む予定。

有川さんのほのぼのした世界が大好きです♪

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/11/28 22:02 | edit

こんばんは

親子で読む偉人の話
面白そうですね
親世代が 子供の頃には 
まだ 偉人になってない人のお話しもあるって
大人も 楽しめそうです

それにしても 毎回 沢山の本ですね
私も 言葉のボキャブラ 少ないから
本でも読んで 勉強しないと・・・って思うのですが 思うだけでして・・・^^;

kotone #- | URL
2011/11/28 22:31 | edit

ひいちさん こんばんは~☆

相変わらずたくさんの本ですね~♪
お家でのんびり読書も良いですね~(^^)

私・・・本読んでいるとすぐ眠くなっちゃう(^^;)

みよちゃん #- | URL
2011/11/28 22:35 | edit

親子で読書っていいね

きよっぺも子供の頃は本の虫で毎日図書室に行っては本を借りて読んでたよ


漢字も覚えるし
文法の勉強にもなるし

ゲームばかりのなっちにも本を読んで欲しいなあ


v-238

きよっぺ #- | URL
2011/11/28 23:32 | edit

読みやすそうな本ですね!!
こどもでもすんなり入り込めそう。
でもさくらももこさんやカズも乗ってるなんてビックリです。
ちなみに私は野口英世さんの本を読んでこどもながらにハマってしまって(苦笑)、
大人になってから記念館にも行きました(笑)

:Hanami: #- | URL
2011/11/28 23:45 | edit

こんばんは!

またも!!
大変面白そうな本ばっかり☆
バチカンシリーズに冲方 丁。高田郁・有川サンに追想五断章も~。
スゴイスゴイ(>_<) 読むのが楽しみですね~。

惺 #- | URL
2011/11/29 01:34 | edit

こんばんは☆

へー!さくらももこさんが偉人になってるんですね^^

でもそういうところからの方がとっつきやすいかもですね♪^^

そういわれてみれば「偉人伝」とか「伝記」ってまだうちのお姉ちゃんに読ませたことなかったかも・・。

こんど図書館でひーちゃんが教えてくれたような偉人伝を探してみますね☆^^

三代目 #6GgKOieI | URL
2011/11/29 01:40 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> 面白そうな本が沢山ですね
> 私は棟梁の書いた家の構造の本(意外と面白い!)や
> 禅語(お茶のお軸にもよく書かれてて)の本
> 最近こんなのばかり読んでいます
> ちょっと隣に並んでいる本を読みたくなりました ^^

Non姉姉さんは構造の本とか禅語の本など読まれているのですね!
なんだかそういうものも面白そう(^^)
禅語。興味ありますー。。。

ひいち #- | URL
2011/11/29 07:14 | edit

☆さとさとさん☆

おはよー!

> 親子で読む偉人の話・・面白そう~!!
> 私が読みたい(笑)
> 私も、今から本でも読もうかな・・?
> 娘がきっと、後30分くらいテスト勉強すると
> 思うから??

ふふふ。偉人の話。簡単そうだったので、初挑戦のしょーちにいいかも・・・って
思ったんだ♪
私も昨日は、読書時間たくさんとったよ(^0^)
娘ちゃんテスト勉強はかどったかなー??お疲れさま!

ひいち #- | URL
2011/11/29 07:16 | edit

☆のりぶうさん☆

おはよー!
>
> お~いっぱい借りてきたね~^o^
> ふふふ・・もう冬ごもり?
> でも、温かいお部屋でまったり読書って
> 最高の幸せな時間、だもんね
> 私は奥田さんの『オリンピックの身代金』を
> 読んでるよ。このあとは伊坂さんを読む予定。
> 有川さんのほのぼのした世界が大好きです♪

ふふふ、うん♪冬ごもり~(^^)
「オリンピックの身代金」読んだよー!
面白いのに、読むたびになぜか眠気に襲われて、
かなり時間がかかった本だった(笑)
伊坂さんの本も、借りてきています(あれ?写真に載ってない 笑)
自分が知らなかった作家さんを、ブログを通じて色々教えてもらって、
世界が広がる~(>∀<)
有川さんの本は必ず「この言葉メモメモ!」という部分があって大好きです(^^)

ひいち #- | URL
2011/11/29 07:20 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> 親子で読む偉人の話
> 面白そうですね
> 親世代が 子供の頃には 
> まだ 偉人になってない人のお話しもあるって
> 大人も 楽しめそうです

まだ、私も読んでいないのだけれど・・・
自分と同世代の人が、偉人になっていて、ビックリ!
こういうのだと、子供も入りやすいかな?と、思って選んできました(^^)

> それにしても 毎回 沢山の本ですね
> 私も 言葉のボキャブラ 少ないから
> 本でも読んで 勉強しないと・・・って思うのですが 思うだけでして・・・^^;

本の数は多いかも知れないけれど、短時間で読み終わりそうなものを中心に選んでいます(笑)
息子との生活だと、パッと切り替えのきく本を選ばないと、
ストレスになっちゃうので~(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/29 07:33 | edit

☆みよちゃん☆

おはよーです(^^)
>
> 相変わらずたくさんの本ですね~♪
> お家でのんびり読書も良いですね~(^^)
>
> 私・・・本読んでいるとすぐ眠くなっちゃう(^^;)

ふふふ♪みよちゃんは、東野さんの本お好きでしたよねー!
人気の作家さんなので、いつも棚はカラッポ!なかなか新作読めません。

ひいち #- | URL
2011/11/29 07:35 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> 親子で読書っていいね
> きよっぺも子供の頃は本の虫で毎日図書室に行っては本を借りて読んでたよ
> 漢字も覚えるし
> 文法の勉強にもなるし
> ゲームばかりのなっちにも本を読んで欲しいなあ

私たちの子供の頃はまだ、ゲームってそんなに浸透していなかったもんね。
お友達と外で遊んだり、お天気の悪い日は本を読んだり・・・
学校の図書館もよく利用したなぁ~(^∀^)
お誕生日なども本をプレゼントしてもらって嬉しかったな♪
色々思い出しちゃった。フフ♪

ひいち #- | URL
2011/11/29 09:34 | edit

☆hanamiさん☆

こんにちはー♪

> 読みやすそうな本ですね!!
> こどもでもすんなり入り込めそう。
> でもさくらももこさんやカズも乗ってるなんてビックリです。
> ちなみに私は野口英世さんの本を読んでこどもながらにハマってしまって(苦笑)、
> 大人になってから記念館にも行きました(笑)

そろそろ、伝記ものもいいかな?自分はいつ頃読み始めたのだったかな?
って、ママ友さんと話が出たので、早速、読みやすそうなものを探してみたの♪
さくらももこさんやカズさんだったら、しょーちも知っているし、
楽しく読めそう☆まだ読んでいないけど(笑)
hanamiさんは「野口英世」さんにはまったのね。
私も印象的だったな。手の火傷からはじまって・・・
記念館にも行ったのねー(^∀^)私も行って見たいな。

ひいち #- | URL
2011/11/29 09:38 | edit

☆惺さん☆

こんにちはー☆

> またも!!
> 大変面白そうな本ばっかり☆
> バチカンシリーズに冲方 丁。高田郁・有川サンに追想五断章も~。
> スゴイスゴイ(>_<) 読むのが楽しみですね~。

ふふふ~♪
バチカンシリーズ、見つけて嬉しかった~。文庫の棚から探すの大変なんだよ。
みおつくし料理帖も前回読んだのがとってもよかったし、
この間、惺さんが紹介していた、モーリスルブランは、見つけることができなかった!残念!

ひいち #- | URL
2011/11/29 09:40 | edit

☆三代目さん☆

こんにちは(^^)

> へー!さくらももこさんが偉人になってるんですね^^
> でもそういうところからの方がとっつきやすいかもですね♪^^
> そういわれてみれば「偉人伝」とか「伝記」ってまだうちのお姉ちゃんに読ませたことなかったかも・・。
> こんど図書館でひーちゃんが教えてくれたような偉人伝を探してみますね☆^^

この間、ママ友さんと話していて、「伝記」とかっていつ頃から読んだかな?
なんて話題がでたのです(^^)
最初から難しいお話だと、ひいちゃいそうだったので、簡単なもの~って
探したら、いいのがありました♪
私は、伝記とっても興味深く読んで、勉強になった覚えがあるので、
しょーちにも楽しんでもらえるといいなぁって思います♪

ひいち #- | URL
2011/11/29 09:45 | edit

こんにちは
相変わらず 沢山の本ですね
素晴らしい・・・
読書好きの方は斜め読みが出来るとか。。。
私にはとっても無理だああ・・・
ところで 何日ぐらいで読み切るのかしら??

心愛haha #- | URL
2011/11/29 12:27 | edit

いいね!!


引きこもり万歳だよ~^^

私も読書にふけりたい~^^

よっちママ #- | URL
2011/11/29 12:48 | edit

こんにちは!
偉人の本を小さなころに読めなかった事が、
何よりも今心残りです・・・

今回のブログを読んで、思い出します!

ですので、きっと、素敵な化学反応がお子様の中で、起きると思いますよ☆

maharasa #- | URL
2011/11/29 12:54 | edit

偉人の本は必ず通る道ですね。
しかし、偉人も変わりましたね。さくらももこ?
偉人は偉い人ではなくなったのでしょうか・・・。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/11/29 13:39 | edit

☆心愛ちゃんのhahaさん☆

こんばんはー☆

> 相変わらず 沢山の本ですね
> 素晴らしい・・・
> 読書好きの方は斜め読みが出来るとか。。。
> 私にはとっても無理だああ・・・
> ところで 何日ぐらいで読み切るのかしら??

斜め読みはさすがにできないですー(^^)
登場人物の名前が英名だったり、難しい漢字だったりすると、
いつも最初の方に戻って確認しながら読んでますよー(笑)
図書館の貸し出し期間が2週間なので、2週間で読みきれる内容と冊数を
考えて借りてきています(^∀^)読みきれない時もありまーす。

ひいち #- | URL
2011/11/29 19:30 | edit

☆よっちママさん☆

こんばんはー☆

> いいね!!
>
>
> 引きこもり万歳だよ~^^
>
> 私も読書にふけりたい~^^

引きこもりばんざい~(^^)/でしょん?フフフ。
よっちママさんは、ゆっくり読書時間・・・なさそうだねー(^∀^)
いつも、一生懸命なママさんに刺激貰っているよ

ひいち #- | URL
2011/11/29 19:32 | edit

☆maharasaさん☆

こんばんは!!

> 偉人の本を小さなころに読めなかった事が、
> 何よりも今心残りです・・・
>
> 今回のブログを読んで、思い出します!
>
> ですので、きっと、素敵な化学反応がお子様の中で、起きると思いますよ☆

コメントありがとうございます(^^)
とっても嬉しいですー☆☆☆

素敵な化学反応が、息子の中で起きたら嬉しいな♪
これからも、色々選んで息子にたくさん本と触れて欲しいなと思います☆
ありがとうございます。

ひいち #- | URL
2011/11/29 19:35 | edit

☆都月満夫さん☆

こんばんは!

> 偉人の本は必ず通る道ですね。
> しかし、偉人も変わりましたね。さくらももこ?
> 偉人は偉い人ではなくなったのでしょうか・・・。
> したっけ。

絵本や物語からちょっと一段踏み出してみました(^^)
さくらももこさん。本になるくらいなのですねー。

ひいち #- | URL
2011/11/29 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/733-8ab35e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

