♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

霜柱  

今朝9時頃に自宅近くの空き地で見つけた霜柱(しもばしら)

最近は整備された土地が多いので、なかなかこんなに立派(?)な
霜柱にはお目にかかることが出来ないので、ちょっと嬉しい・・・。

しもばしら

子供の頃は、まだ舗装されていない道も多くあったし、原っぱもたくさんあった。

母の手編みの帽子を被って、赤い長靴を履いて・・・
霜柱をさくさく踏みながら登校したな~。 

足の裏に、さくっさくっと感じるのが楽しかった♪

わー!って踏みたい♪

もちろん、撮影後、ちょっと踏んでみたヨ(^0^*)
ザクっといい音がなって、気分が高揚!寒さを忘れるね♪

☆本日の夫弁当☆
焼縞ホッケ、ミートボール、ホウレンソウ胡麻和え、ハム入り炒り卵、みかん
20111125



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

うはぁ・・・立派な霜柱だね~!
サクサクの感触が気持ちいいんだよね♪
私も小学生の時は霜柱を踏みながら
学校に行ってたな~。
懐かしさがこみ上げてきたわ。ありがと☆

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/11/25 21:21 | edit

ひいちさん・こんばんは☆
霜柱すご~いっ!!
1回スト~ブ付けると駄目ですね・・・
ずっと付けちゃう。温度は、ひいちさんの方に
比べたら、すごく高いはずなのに・・(笑)
毎日、お腹にはカイロ(笑)
ひいちさんの手編みの帽子・赤い長靴姿・かわいかっただろうなっ。

☆さとさと☆ #- | URL
2011/11/25 21:41 | edit

霜柱って最近は見ませんね
アスファルトが増えたせいなのか
温暖化のせいか、わかりませんけどね
羨ましいような、羨ましくないような (笑)

加夢 #- | URL
2011/11/25 22:00 | edit

私も小学生の頃は登校前に霜柱を踏むのが好きでした。

第4のペロリンガ #- | URL
2011/11/25 22:26 | edit

霜柱初めて見ました!
歩くとサクサク言うのでしょうね~
踏んでみたいなぁ~(子供みたいですけどw)
お弁当が今日も美味しそうです

Non姉姉 #- | URL
2011/11/25 23:11 | edit

こんばんは

今日は こちらも 冷えましたが
そちは とても 寒そうですね
けど 霜柱 とても 綺麗♪
踏むの勿体無いよーな感じだけど
サクサクって音が鳴るの 楽しそう^^

kotone #- | URL
2011/11/26 00:07 | edit

☆のりぶうさん☆

おはよー☆

> うはぁ・・・立派な霜柱だね~!
> サクサクの感触が気持ちいいんだよね♪
> 私も小学生の時は霜柱を踏みながら
> 学校に行ってたな~。
> 懐かしさがこみ上げてきたわ。ありがと☆

立派でしょう?最近こんなに広範囲で出来ているのは見たことなかったので、
うれしかったぁ(^∀^)
そうそう、サクサク。ザクザク。と、踏む感触と音が気持ちいいのよねっ♪
のりぶうさんも霜柱を踏んで登校した?
フフフフ。ザクザクしながら、子供の頃を思い出したよ(^0^)

ひいち #- | URL
2011/11/26 07:40 | edit

☆さとさとさん☆

おはよー☆

> 霜柱すご~いっ!!
> 1回スト~ブ付けると駄目ですね・・・
> ずっと付けちゃう。温度は、ひいちさんの方に
> 比べたら、すごく高いはずなのに・・(笑)
> 毎日、お腹にはカイロ(笑)
> ひいちさんの手編みの帽子・赤い長靴姿・かわいかっただろうなっ。

久々に立派な霜柱を見つけて、思わずパチリ☆
さとさとさん。寒がり~って言っていたもんね。
寒いときは無理せず、ストーブつけたほうがいいよ!
体調崩すと大変だもんね!

私は家の中でマフラー巻いたりしているよ(笑)
首がスースーするのよね・・・

ひいち #- | URL
2011/11/26 07:42 | edit

☆加夢さん☆

こんにちはー☆

> 霜柱って最近は見ませんね
> アスファルトが増えたせいなのか
> 温暖化のせいか、わかりませんけどね
> 羨ましいような、羨ましくないような (笑)

そちらでは最近見ないですか?
色々な要因があるのでしょうね。
寒いのは嫌だけれど、こういう現象は、懐かしくて
楽しくて、ちょっとテンションあがりますよー。。。(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/11/26 07:48 | edit

☆第4のペロリンガさん☆

おはようございます!

> 私も小学生の頃は登校前に霜柱を踏むのが好きでした。

ペロリンガさんも登校前に霜柱踏みましたか?
寒さをものともせず、自然を楽しみながら歩きましたよね(^^)
久しぶりにさくさく踏んで、楽しかったです☆

ひいち #- | URL
2011/11/26 07:50 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちは♪

> 霜柱初めて見ました!
> 歩くとサクサク言うのでしょうね~
> 踏んでみたいなぁ~(子供みたいですけどw)
> お弁当が今日も美味しそうです

姉姉さんははじめてみました?
地面が氷に持ち上げられていて、上を歩いたら、
足裏に感じる感触も楽しいし、音もさくっとざくっといい音がします(^^)
私も踏むのが大好きで、撮影後、ちょっとさくさくしてきましたよ!

ひいち #- | URL
2011/11/26 07:53 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは♪

> 今日は こちらも 冷えましたが
> そちは とても 寒そうですね
> けど 霜柱 とても 綺麗♪
> 踏むの勿体無いよーな感じだけど
> サクサクって音が鳴るの 楽しそう^^

はい。寒いです。でも、だんだん「寒い」ことになれてきます~(^^)
しっかり着込んで、顔に当る空気の冷たさを楽しんだり、
していますよー☆☆

踏むのもったいないですか?フフフフ
確かにキレイですよね!
でも、あのサクっとした感触が楽しみたくて、
踏んでしまいますー(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/26 07:56 | edit

霜柱昔踏むの大好きだったよね

想いだすなぁ

とっても楽しかった^^

今 中央区だからそんなことなかなかないもん

いいなぁ

お弁当ホッケも入って美味しそう~^^

よっちママ #- | URL
2011/11/26 08:44 | edit

こんにちは、ひいちさん♪

すっごく立派な霜柱ですね。
ひいちさんが子供のお話、
目に浮かぶ様です。

私も子供の頃(今でも?)
やはり、霜柱をサクサク踏むのが
楽しかったなあヽ(*゚∀゚*)ノ

りもママ。 #- | URL
2011/11/26 11:18 | edit

こんにちは!

霜柱・・・最近見てないかな
昔は2月頃ならよくあったけど
結構アップで撮影できるんですね

なにも書いてなければ
イソギンチャクか・・イカソーメンですよ(笑)
v-342音楽活動作曲してくださいね
寒さを弾き飛ばす!

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/11/26 12:00 | edit

☆よっちママさん☆

> 霜柱昔踏むの大好きだったよね
> 想いだすなぁ
> とっても楽しかった^^
> 今 中央区だからそんなことなかなかないもん
> いいなぁ
> お弁当ホッケも入って美味しそう~^^

こんにちは!
このあたりでも空き地はどんどん少なくなっているし、
土があっても、整備されて、砂利や芝が敷かれたりして、
思いっきり霜柱が立つスペースがなくなっているよー。
きれいなのはいいけれど、ね。

広いスペースにたくさんの霜柱があって嬉しくて、
人目を気にしながらも、ザクザク踏んだわ(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/26 16:00 | edit

☆りもママ。さん☆

こんにちはー☆

> すっごく立派な霜柱ですね。
> ひいちさんが子供のお話、
> 目に浮かぶ様です。

ふふ♪こんなに立派な霜柱は最近見たことがなかったです(^^)
赤い長靴が実は好きじゃなかった子供時代。
本当は青い靴が履きたかったの。
でも、今はいい思い出です(^∀^)

> 私も子供の頃(今でも?)
> やはり、霜柱をサクサク踏むのが
> 楽しかったなあヽ(*゚∀゚*)ノ

ふふふー。今でも楽しいです!
さくさく踏んで楽しかったですよー。
ちょっと人目が気になりましたが(笑)
霜柱を撮影している時、お散歩のおじ様がじろじろ不審な顔で見ていました(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/26 16:03 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは♪

> 霜柱・・・最近見てないかな
> 昔は2月頃ならよくあったけど
> 結構アップで撮影できるんですね

こちらは2月頃になると、雪に覆われるので、
根雪になる前の今時期くらいですねー。みられるのは♪
tookueさんのお住まいの地域も2月が一番冷え込むのかな?
今年、霜柱探してみてください(^0^)
安いデジカメですが、なんとかアップで撮れましたヨ☆

> なにも書いてなければ
> イソギンチャクか・・イカソーメンですよ(笑)
> v-342音楽活動作曲してくださいね
> 寒さを弾き飛ばす!

あはは。
イカソーメン!!!イソギンチャク!!!(笑)
しょーちに話そう~。受けそう(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/11/26 16:06 | edit

霜柱、懐かしいです。
実家にいる時はよく踏んでバス停に向かったなぁ・・・って懐かしく思い出しました。ありがとう☆

アスファルトが増えて霜柱って本当に観なくなりましたよね。
でもさすが北海道!!
もう霜柱とは・・・寒いんですね!!
しかも立派な霜柱でビックリです☆
風邪ひかないようにしてください~

:Hanami: #- | URL
2011/11/26 17:06 | edit

☆hamamiさん☆

こんにちは♪

> 霜柱、懐かしいです。
> 実家にいる時はよく踏んでバス停に向かったなぁ・・・って懐かしく思い出しました。ありがとう☆

懐かしいですよね♪子供の頃はまだ土の部分がたくさんありましたね!
hanamiさんの子供の頃もそうだったのね♪とちょっと安心しました(笑)

>
> アスファルトが増えて霜柱って本当に観なくなりましたよね。
> でもさすが北海道!!
> もう霜柱とは・・・寒いんですね!!
> しかも立派な霜柱でビックリです☆
> 風邪ひかないようにしてください~

北海道はもう冬です。でも、今年はまだまだ暖かいほうかな?

ひいち #- | URL
2011/11/26 17:57 | edit

ここまで立派なものはもう随分見てないなぁ。
ザクザクする感触と音。
すごく楽しくていいものだよね。

子供達にも体験させてあげたいなぁ。

な茶 #- | URL
2011/11/26 21:52 | edit

☆な茶ちゃん☆

おはよう!

> ここまで立派なものはもう随分見てないなぁ。
> ザクザクする感触と音。
> すごく楽しくていいものだよね。
>
> 子供達にも体験させてあげたいなぁ。

私も立派なのは久しぶりにみたよ!
寒さも忘れる美しさと楽しさなんだよね。

子供が登校した後に見つけたけれど、
しょーちにざくざくさせてあげたかったな。
なちゃちゃんの娘ちゃん達にも体験させてアゲターイ(>∀<)

ひいち #- | URL
2011/11/27 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/730-700f0646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

