♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

節分ですね♪恵方巻き!  

今日は「節分」ですね!
我が家は「一家の主」である夫が遅番勤務なので、
朝7時に豆まきをしました。

のんきに鬼のお面つけて撮影なんてしていたら、
「学校に送れちゃう!」「急げ~!」
慌しく豆まきをして、しょーち登校。

2010/2鬼
「鬼ダゾー!でも俺に豆ぶつけないでね!」念をおすしょーち。

「恵方巻き」作りました。
切ってはいけないのですよね?
絵的には色気ないですね。真っ黒。

お店では色々な具材の入ったものが売っていたので、
リサーチしてきました♪牛肉巻きなんてのもあるのですね。

今年は夫としょーちの好きな、まぐろと
卵、胡瓜、人参としいたけの甘辛煮、
かにカマ、リーフレタス、ツナマヨ等で数種類作ってみました。

2010/2恵方巻

昨年から、しょーちも巻き巻き手伝ってくれます。
今年はかなり上手♪
自分用に半分の大きさで好きな具を巻き巻き♪

2010/2恵方巻き3
「まぐろ2本のせていーい?」
2010/2恵方巻きパク

「今年は「西南西」を向いて食べるんだよ!」
「食べ終わるまで話したらダメなんだよね?」
「では。いただきまーす♪がぶっ」

1本目を食べ終わってから、サラダとお味噌汁と一緒に2本目。
2人でおしゃべりをしながら、いただきました。

「お母さん!楽しくって、おいしいね!」
しょーち。一番嬉しい言葉をプレゼントしてくれました☆

アリガトー(^-^)/


パパ弁も「恵方巻き」。
会社で「まるかぶり」は恥ずかしいかな?

巻き寿司・マカロニサラダ・チルドシューマイ・魚肉ソーセージなど
2010/2/3お弁当

マカロニサラダの人参は、刻んで冷凍しておいたものを
サラダマカロニを茹でる時に一緒にお湯に投入!
こんな感じでお弁当を作る時などに使って楽しています♪

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



category: 日記

コメント

可愛い鬼さん♪

ひいちのとこはしょーちが鬼だったの?
なんて可愛い鬼さんなのでしょう♪
恵方巻きにマグロ入りとは豪華だね!!
うちは質素過ぎて載せられぬ・・・
かんぴょうに胡瓜カニカマ程度
とっても美味しそう♪
お弁当も可愛くラッピングされていて、愛がこもってるねv-344パパさん俄然仕事やる気出ちゃうねv-426

HOUKISOU #- | URL
2010/02/03 21:49 | edit

かぁかへ

今年はかんぴょう煮なかったわ。私。
去年大量のかんぴょうの処理に困ったの。
海苔巻きとお味噌汁以外にかんぴょうの使い途ある?
かんぴょう巻きは大好きなんだけど、
そんなに頻繁には作らないし・・・。
乾燥かんぴょうって、なんであんなに大量に入っているの?

しょーちはお面被って写真撮っただけよ!
鬼はもちろん・・・「お父さん」!

朝は忙しすぎて、バタバタで、
豆まきはなんだか不完全燃焼でした。

ひいち #- | URL
2010/02/03 22:04 | edit

楽しそう!

「鬼ダゾー!でも俺に豆ぶつけないでね!」念をおすしょーち…
思わず笑ってしまいました。
こんな可愛い鬼さんに豆を投げられないですよね~

豪華な手作りの恵方巻きもスゴイ!

楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/02/03 23:54 | edit

デラックス!

おはようございます!
鬼は無事退散されましたね。いい節分でしたね~。

おいしそうです!っていうか、豪華だぁぁ!v-290
ひいちくん、上手に巻いてるなあ。またガブリとかじってる写真が
いい感じ~v-353  ツナマヨ、そそります~。

節分って、親子で楽しめるいい行事ですねえ。
しかもおいしいし! ずっと続けたい年中行事ですね。

のりぶう #- | URL
2010/02/04 08:16 | edit

クランベリーソースさんへ

コメントいつもありがとうございます♪

自分には「ぶつけないでね!」と言っておいて、
お父さんには容赦なく豆をぶつけていましたi-229

しょーちもとても機嫌よく、楽しく過ごせました♪

ひいち #- | URL
2010/02/04 08:44 | edit

のりぶうさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます♪

のりぶうさん宅の恵方巻きの方が
ずっときれいで美味しそうでしたよー!!
息子はマグロばかり巻いてました・・・(^-^;)

うんうん☆
美味しい行事は楽しい♪
子供がいると、「行事」が楽しくなりますよね。
ずっと続けたい・・・。本当にそう思います☆

ひいち #- | URL
2010/02/04 08:48 | edit

No title

おはようございます♪

ここ数日、オットが熱を出し(子供じゃなくて、オットなんですw)その影響でなぜか子供たちもグズグズで、きのうは読み逃げしちゃいました。ごめんなさい!
今日は、息子が、これまたこの時間に寝ているのでラッキーe-51
かわいい鬼さんですね。
そして、旦那さまのお弁当も季節を感じるメニューでおいしそう♪

お店でリサーチ、私もやります(^^ゞ
携帯にメモメモ・・・。
なのでたいした買い物はしないのに、とっても時間がかかるんです(笑)

ピヨピヨっち #- | URL
2010/02/04 09:32 | edit

おお~すごい!

何種類もなんて、さすがです!!
私なんて鉄火巻き作っただけでおおいばりです(笑)
しょーちくんの一言、ほんと最高ですね~v-238
そのためだけに頑張ってると言っても過言ではないのよv-238みたいな。
楽しくおいしく。お母さんの気持ち、伝わってるんですね~。

お弁当の恵方巻き、ラッピングがかわいいですね。
サラダもすごくおいしそう。
勉強になります♪

hachachan #- | URL
2010/02/04 11:07 | edit

ピヨピヨっちさんへ

あらら。パパさんダウンしていたのですねi-238
家族の誰かが病気になると、全体がトーンダウンしちゃいますよね。
大変でしたね。
パパさん元気になりましたか?
ピヨピヨっちさんも、体調気をつけてくださいね。

お店でリサーチ。そうか!携帯にメモすればいいのね!
私、すぐ忘れちゃうから・・・i-229



ひいち #- | URL
2010/02/04 12:24 | edit

hachachanさんへ

ほんっと~うに!最高嬉しかったです♪♪
「楽しい」と「美味しい」。
食事とその時間にそのことを感じて欲しくて、
毎日頑張ってる。うんうん!過言ではありません(^-^)/

まぁ・・・巻く作業が遊びみたいで、楽しかったのだろうなぁ。
自分が関わると、「味が倍増」するもんね☆

お弁当は・・・写真撮ってから、
「あ。おしょうゆ付ける前に撮影すべきだったぁv-12
と、後悔したのですが、ラップにべったり貼り付いて
剥がせませんでした(汗)

ひいち #- | URL
2010/02/04 12:31 | edit

西南西

のはずが、方角、間違って食べました^^;
それも笑いながら。。。
本当は「福を逃さないよう食べ終わるまで無言のまま」なんですよね^^;
我が家も「マグロ」でした。スーパーでしたが。

キリバン #- | URL
2010/02/04 16:54 | edit

キリバンさんへ

無言で食べようと思うと、ついつい笑ってしまいますよね!
ウチもそうでした(笑)

キリバンさんもマグロの恵方巻きですか?
同じですね♪
我が家は、大特価の切り落としマグロです(^。^;)

ひいち #- | URL
2010/02/04 20:33 | edit

No title

恵方巻きは、楽しく食べるのが1番ですよね!
子供の心に残って、楽しいと思ってくれるのが1番嬉しい時。
恵方巻きには、家族の絆を深めてくれる意味もあるのかもしれませんね。

お弁当も恵方巻き!?
ちゃんと西南西向いて食べたのかな?
食べてたら・・・・
幸せが怒涛のようにやってくるんじゃないですか(*゚∀゚)

智里 #/3WEEAIQ | URL
2010/02/04 22:12 | edit

智里さんへ

コメントありがとうございます!!

数年前まで存在も知らなかった恵方巻き。
すっかり、楽しい行事の1つになっています♪
こんなことでもないと、自宅で海苔巻きなんて、
滅多にしませんから(^-^;)

そうです!お弁当も恵方巻きです(笑)
幸せ・・・怒涛のようにやってきて欲しいですー。。。

ひいち #- | URL
2010/02/04 23:16 | edit

恵方巻き、数年前はなかったですよね??

うちは豚肉巻きでした(笑)
確かに、
真っ黒くて写真が味気ない。。
どう撮るか?
で頭を抱えました。

朝の豆まきは忙しくなりそうですね。
かわいい鬼は退治されたのかな?(笑)
パパさん、この弁当は
嬉しいでしょうし、職場で話題になるでしょうね!
ひいちさん、グッジョブです!

素が屋 #- | URL
2010/02/05 00:46 | edit

素が屋さんへ

豚肉巻きも美味しそう♪
巻き寿司ってそれぞれの家庭で色々楽しめるのも
いいですね!

我が家のチビ鬼は「俺にぶつけないで!」と
撮影用だけに、お面を被りました(苦笑)
大きな鬼(父)には容赦なく豆をぶつけまくっていました(笑)
朝の豆まきはオススメできません。

パパ弁・・・恥ずかしかったかも(笑)
しょーちが幼稚園時代はキャラ弁も持たせたことが
あるので、変わったお弁当にはもう慣れっこかも・・・?

ひいち #- | URL
2010/02/05 08:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/73-f4a6e049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

