♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩豆腐に挑戦!  

色々なブログとかTVで見て、作ってみたいなーって思っていた、
「塩豆腐」を作ってみたよー♪

むっちり塩豆腐~

お豆腐の表面にお塩を振りかけ、一晩冷蔵庫にいれておくだけ!
なのに、なかなかやらないって・・・私らしい・・・(^。^;)
「モッツァレラチーズのような味わい~!」ってTVでは言っていたけれど・・・
食感は、水分が落ちてむちっとなって・・・モッツァレラ・・・といえなくもないけれど。

私の感想は・・・うーん。うーん・・・「しょっぱいお豆腐」
でも、食感が楽しいねー☆むちっと弾力がでるのね~。

お豆腐用のお塩なのよ。
海の精ショップファンサイト応援中でーす♪

今回使用したのがこの「とうふの塩」☆☆
お豆腐専用の、こだわりのお塩なのだってー(^∀^)v
溶けやすい形状だね!

レシピも色々載っていて。チャンプルーもいいな。とか蒸したお豆腐も
おいしそうだよね。なんて、息子しょーち。興味シンシン☆☆
レシピ好きな小学3年生(笑)

溶けやすいよー。

お豆腐はお箸でつかむのが難しい~(>。<)ってスプーンを使用する息子しょーち。
「お!これしっかりしているから、お箸で持てる~♪♪」
得意げに披露しておりました(笑)

40円のやっすーい絹ごし豆腐なのに、ちょっと「ざるどうふ」っぽい感じに♪

夜の撮影は画面が暗くなるね。

喜んで食べて、撮影に協力してくれていたしょーち。
私が「お箸の向きへんじゃない?」「あ。フラッシュつかうと、後ろが真っ暗。」
数回撮影し直ししていたら、どんどんご機嫌斜めに・・・(^^;)

気がついたら、口げんかに発展!
二人でプリプリ怒り合って、離れた場所で食事しちゃったヨ(苦笑)
食事中に写真とらせてもらっているのはこちらなのに、うるさく言ってごめん!

今日、北海道産大豆で丁寧に作ったお豆腐というのを奮発してきたので、
また、このお塩を使ったお豆腐メニュー今度は一緒に作ってみようね♪

海の精ショップ

☆本日の夫お弁当☆
お惣菜のメンチカツ、きのこたっぷりシチュー
20111111

金曜日はちょいと忙しいのだ・・・(笑)手抜きお弁当の言い訳~!

たくさんの人に元気いっぱいもらって、嬉しさ満タン!
バタバタしがちな週末も元気に乗り越えられそう♪

今日も明日も、皆良い日になりますように・・・(^-^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: モニプラ

コメント

こんばんは。

「塩豆腐」初めて聞きました。でもおもしろいですね。豆腐にはしょうゆという固定観念を覆されました。そして豆腐とトマトを組み合わせるというひいちさんの趣向もおもしろいと思いました(・∀・*)

お惣菜を手抜きというなら冷凍食品はどうなるのでしょうか。どちらもご家庭とは違う味を楽しめますし、お弁当の空いた隙間を埋めてくれる頼れる存在だと思います(´∀`)
お弁当を作ってもらっていた側の人間としては、お弁当を作ってもらえるだけありがたいと思っていました。だから忙しいときでも作ってくれるだけでありがたかったですね。

three #UdjG8aXE | URL
2011/11/11 19:35 | edit

☆threeさん☆

こんばんはー☆

> 「塩豆腐」初めて聞きました。でもおもしろいですね。豆腐にはしょうゆという固定観念を覆されました。そして豆腐とトマトを組み合わせるというひいちさんの趣向もおもしろいと思いました(・∀・*)

初めて聞きました?
最近TVとかで紹介されているけれど・・・奥様番組だから(笑)
threeさんは見ないかも知れませんね(^m^)
レシピの写真に、カットしてトマトと合わせた写真が載っていたので、
そのまんま真似しましたぁ。結構合いましたヨ?

> お惣菜を手抜きというなら冷凍食品はどうなるのでしょうか。どちらもご家庭とは違う味を楽しめますし、お弁当の空いた隙間を埋めてくれる頼れる存在だと思います(´∀`)
> お弁当を作ってもらっていた側の人間としては、お弁当を作ってもらえるだけありがたいと思っていました。だから忙しいときでも作ってくれるだけでありがたかったですね。

ふふふ・・・夫もthreeさんのように思ってくれているかな?
そうだといいな~。お惣菜も冷凍食品も、心強い味方だよね。
でも今日はかなり品数少なかったので、
もう一品くらい入れた方がよかったかな~って、ちょっと反省していたの~です(^^;)

ひいち #- | URL
2011/11/11 19:45 | edit

久しぶりです~
北海道はずい分寒そうですね・・

塩豆腐!
私も初めて聞きました。
簡単にできるのがいいですね。

毎日お弁当、お疲れ様です。
私も毎朝、何を詰めるか悩みます。
自分が開けた時にガッカリしない
お弁当をめざして頑張ってま~す♪

クレヨンK #- | URL
2011/11/11 20:08 | edit

☆クレヨンKさん☆

こんにちはー☆

> 久しぶりです~
> 北海道はずい分寒そうですね・・

忙しくしているのかなー?
こちらはすっかり冬っぽくなりました(^∀^)
>
> 塩豆腐!
> 私も初めて聞きました。
> 簡単にできるのがいいですね。

簡単にできるから、試しに作ってみよう~って思いつつ、
ずっと作っていなくて・・・(笑)
今回、おとうふの塩のお試しで、やっと作る事ができました(^^;)

> 毎日お弁当、お疲れ様です。
> 私も毎朝、何を詰めるか悩みます。
> 自分が開けた時にガッカリしない
> お弁当をめざして頑張ってま~す♪

そうそう!あけたときにガッカリしないお弁当!
私もソレを目指してがんばりまーす(^∀^)
なんかいいおかずないかな?

ひいち #- | URL
2011/11/11 20:31 | edit

お疲れ様です。
塩豆腐だなんて、渋いですね。
食べてみたいです。
明日買って来てもらおう?
うちの方では打ってるのかなあ?


ミネキチ #- | URL
2011/11/11 20:38 | edit

☆ミネキチさん☆

こんばんは♪

> お疲れ様です。
> 塩豆腐だなんて、渋いですね。
> 食べてみたいです。
> 明日買って来てもらおう?
> うちの方では打ってるのかなあ?

コメントありがとうございます!
ふふ。「塩豆腐」は普通のお豆腐を買ってきて、
表面にお塩をまぶして、一晩冷蔵庫内で水きりするとできます☆
簡単なので、ぜひ。作ってみてください(^0^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 21:29 | edit

面白いですね、塩豆腐。
見た目はモッツアレラそっくりじゃないですか。
どのくらいお塩ふればいいのかな。
やりすぎたらしょっぱくなっちゃいますよね。
明日 絹と木綿買ってきて両方試してみます。

Happy+Flower+Pop #- | URL
2011/11/11 23:59 | edit

ひいちさんお久し振りです。
私はこのところかなり、ペースダウンしてブログ更新中です(笑)
塩豆腐って初めて聞きました。
私もやってみます!
お豆腐は大好きなので…(^^♪
トマトとレタスと…おしゃれですねv-354

ねこひげ #- | URL
2011/11/12 05:26 | edit

☆Happy+Flower+Popさん☆

こんにちはー☆

> 面白いですね、塩豆腐。
> 見た目はモッツアレラそっくりじゃないですか。
> どのくらいお塩ふればいいのかな。
> やりすぎたらしょっぱくなっちゃいますよね。
> 明日 絹と木綿買ってきて両方試してみます。

お豆腐がモッツアレラ風に!なんて
以前、はなまるマーケットなどで紹介されていたのですよねー。

私ガ作ったレシピは、絹ごし豆腐に
上面に1グラム、下面に1グラムを振り掛けて、
指先で全体に馴染ませるようにしました。
クッキングペーパーでふんわり包んで、
水を切れるような状態(私はお箸と小皿を利用して水きり)にして
冷蔵庫で一晩(私は密閉容器に入れて保管)置いたら出来上がり~(^^)

オリブオイルで食べる食べ方もあるみたいだけれど、
私はそのままで食べるのが好みだったかな?
チーズというより、お豆腐の味と香りが「濃く」なったように感じましたよう(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/12 07:59 | edit

☆ねこひげさん☆

こんにちはー。

> ひいちさんお久し振りです。
> 私はこのところかなり、ペースダウンしてブログ更新中です(笑)
> 塩豆腐って初めて聞きました。
> 私もやってみます!
> お豆腐は大好きなので…(^^♪
> トマトとレタスと…おしゃれですねv-354


あまり更新されていなかったので、お忙しいのかな?って思っていました!
お元気ですか?
ねこひげさんも「塩豆腐」初めて聞きました?
簡単にできるのでお試ししてみてください(^^)
お豆腐の味が凝縮するような感じでした♪

ひいち #- | URL
2011/11/12 08:03 | edit

塩豆腐イイね^^

しょーちくんが撮影協力してくれるところが
最高!!!!

藻塩をよくかけてるなぁ

あぁ お豆腐食べたくなってきたぁ~^^

よっちママ #- | URL
2011/11/12 08:59 | edit

こんにちは

塩豆腐
聞いたことあるけれど
そんな風にして 作るのですか
お塩が 味の決め手となりそーですね
いつもと 少し 違った 食べ方で いいかも^^

kotone #- | URL
2011/11/12 11:18 | edit

うんうん。聞く聞く塩豆腐って・・・

私しょっぱいが苦手なので試した事はなかったのね。
感触が変わるってちょっとおもしろいかもね。

そう言えば離乳食時代に豆腐の水分を抜いてあれこれ作ったのを思いだしてきたよ。

なんて書いていたら湯豆腐が食べたくなってきちゃった。

今日スーパーに行ったら豆腐を買っちゃいそう♪

な茶 #- | URL
2011/11/12 11:26 | edit

塩豆腐ってあるのですね~
初めて聞きました
美味しそうなサラダになってますね~
一手間でザル豆腐になっちゃうなんてとっても美味しそうです
しょーちくん モデルさんご苦労様 ^^

Non姉姉 #- | URL
2011/11/12 13:50 | edit

「塩豆腐」?初耳です。
面白そうですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/11/12 13:51 | edit

こんにちは!

日本人は箸です(笑)

このレシピ私にも出来そうです
塩は・・普通の塩じゃ駄目ですか
今度やってみよう
醤油かけて食べそうだな~

絹ごしやねv-295

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/11/12 14:02 | edit

☆よっちママさん☆

こんばんは♪

> 塩豆腐イイね^^
>
> しょーちくんが撮影協力してくれるところが
> 最高!!!!
>
> 藻塩をよくかけてるなぁ
>
> あぁ お豆腐食べたくなってきたぁ~^^

思ったよりもしょっぱくならないし、けっこうイケるね☆
しょーちは撮影協力してくれるけれど、
今回は、喧嘩になっちゃったー(>。<)
藻塩をかけているのね!
うちはおしょう油ばかりだったので新鮮でした!

ひいち #- | URL
2011/11/12 16:57 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> 塩豆腐
> 聞いたことあるけれど
> そんな風にして 作るのですか
> お塩が 味の決め手となりそーですね
> いつもと 少し 違った 食べ方で いいかも^^

聞いたことあります~?
作り方はお塩をまぶして、水抜きするだけなので簡単ですよね。
色々アレンジがききそうなのもいいですね!

ひいち #- | URL
2011/11/12 16:59 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんばんは☆

> うんうん。聞く聞く塩豆腐って・・・
>
> 私しょっぱいが苦手なので試した事はなかったのね。
> 感触が変わるってちょっとおもしろいかもね。
>
> そう言えば離乳食時代に豆腐の水分を抜いてあれこれ作ったのを思いだしてきたよ。
>
> なんて書いていたら湯豆腐が食べたくなってきちゃった。
>
> 今日スーパーに行ったら豆腐を買っちゃいそう♪

ほんの2グラム程度だし、水と一緒に塩分もかなり流れていたので、
そんなにしょっぱくは無かったです~。
水が抜けた分濃厚になる感じだね。
このお塩が試したくて、お豆腐料理続きになしろう(^^)

ひいち #- | URL
2011/11/12 17:01 | edit

塩豆腐って簡単なんだね

しょっぱい豆腐になりそうな気もするけど
1回やってみようかなあ

ふふふ

しょーち君
撮影協力感謝だね


v-238

きよっぺ #- | URL
2011/11/12 17:03 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> 塩豆腐ってあるのですね~
> 初めて聞きました
> 美味しそうなサラダになってますね~
> 一手間でザル豆腐になっちゃうなんてとっても美味しそうです
> しょーちくん モデルさんご苦労様 ^^

お塩でお豆腐って食べた事がなかった我が家・・・。
ちょっと新鮮でした(^∀^*)
簡単にできるので、もっと色々アレンジしてみたいなって思いました♪
モデルと喧嘩になり、結局この画像の後、別々に食事・・
笑っちゃいますね~(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/12 17:07 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは♪

> 「塩豆腐」?初耳です。
> 面白そうですね^^
> したっけ。

面白かったですよ♪♪

ひいち #- | URL
2011/11/12 17:07 | edit

☆tookueさん☆

こんばんはー☆

> 日本人は箸です(笑)

ふふっ!しょーちはお箸使いがヘタで・・・
いつも夫に叱られています~。
お豆腐はどうしても崩れちゃうので、スプーン許しています(苦笑)
でも、このお豆腐はお箸で持ち上げられる!と得意げでした(笑)

>
> このレシピ私にも出来そうです
> 塩は・・普通の塩じゃ駄目ですか
> 今度やってみよう
> 醤油かけて食べそうだな~
>
> 絹ごしやねv-295

我が家は絹ごしで作りました!
お塩も普通のでよいですよー。
更におしょうゆかけたら・・・塩分取りすぎになりますからねー!

ひいち #- | URL
2011/11/12 17:10 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> 塩豆腐って簡単なんだね
> しょっぱい豆腐になりそうな気もするけど
> 1回やってみようかなあ

うん。簡単ですよ!
しょっぱいといっても、そんなにどぎつくないので、
トマトと一緒に食べていい感じでしたよー☆
おかずというより、おつまみっぽいけれど(笑)

> ふふふ
>
> しょーち君
> 撮影協力感謝だね

そうね
感謝しないといけないのに、喧嘩しちゃいました(笑)
まぁ。いつもの事なのですが(^0^)

ひいち #- | URL
2011/11/12 17:12 | edit

こんばんは☆
塩豆腐・初めて聞きました!!
食べてみたい。
トマトも豆腐も、綺麗に切ってるぅ~☆素敵

☆さとさと☆ #- | URL
2011/11/12 18:12 | edit

☆さとさとさん☆

こんばんは☆

> 塩豆腐・初めて聞きました!!
> 食べてみたい。
> トマトも豆腐も、綺麗に切ってるぅ~☆素敵

さとさとさんも初めて?
お豆腐が濃厚になったよー☆やってみて♪
キレイに切れてる~?嬉しいわ!
また包丁砥ぎがんばろっと♪

ひいち #- | URL
2011/11/12 18:29 | edit

こんばんは~☆

塩豆腐 以前作った事ありますよ~
やっぱり お豆腐はお豆腐だよね~(笑)
百歩譲ってモッツァレアってとこよね(苦笑)

一度作ってそれ以降作っていません(^^:)

みよちゃん #- | URL
2011/11/12 22:14 | edit

☆みよちゃん☆

おはようございまーす。
>
> 塩豆腐 以前作った事ありますよ~
> やっぱり お豆腐はお豆腐だよね~(笑)
> 百歩譲ってモッツァレアってとこよね(苦笑)
>
> 一度作ってそれ以降作っていません(^^:)

覚えていますよー♪
自分でも作ってみようと思いつつ・・・ずっと忘れていました(笑)
うん。やっぱりお豆腐はお豆腐~!
しかも、香りも味もお豆腐感が強くなって、
モッツァレラとは・・・って感じですよねー(笑)
「あぁ。みよちゃんもこういう風に思ったのね。」と納得しました!!

ひいち #- | URL
2011/11/13 07:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/717-04e2183a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

