♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒い寒い朝の空気  

今朝は、朝焼けがとても美しくて・・・
霜のおりた、葉っぱたちが、薄紅色にキラキラ輝いていたよ。

アルケミラ

アルケミラの葉もミントの葉も・・・まだ頑張って緑を保っているけれど、
そろそろ、枯れてしまうのだろうな。
地下茎が土の中で厳しい寒さに耐えて、春が来るのをひっそりと待ち続けるんだね。

ミント

燃えるような朝の陽に照らされて、車のフロントガラス部分が、
金粉を撒き散らしたように輝いていたのだけれど・・・
我が家のデジカメでは、きれいに写し取れなかったなー。

息子しょーちが起きて来て「おかぁさん?何してんの?寒いのに・・・。」

「ん?写真撮ってるの。葉っぱにおりた霜がとてもきれいだから。」

もっときれいなのになぁ~

物好きだなぁ~って思っているような表情(笑)

ブログを始めてから、今まで気づいても、すっと通り過ぎ、
すぐに忘れてしまうような、日常のひとコマを愛しく感じるようになったな。。。

カメラと心にしっかり焼き付ける♪

☆本日の夫お弁当☆
炒飯、鶏肉と長いものコチュジャン風味、ミートボール、ゴールデンキウイ、野菜ナドナド
20111110


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

いよいよ冬が近づいてきましたよね~。
ここ数日で急に寒くなった気が・・・(* ̄ω ̄)

ブログ始めてから気付く事ってあるよね!
いままでは何気無いことだったのに、それも話題にしちゃうんだよね。
毎日がちょっとだけ楽しくなりますよね。

智-chisato-里 #/3WEEAIQ | URL
2011/11/10 19:07 | edit

かなり寒そうですね! 早くも霜ですものね!
やはり北と南の差をすごく感じすね~。
こちらは、これから紅葉本番ですよ!
山地は紅葉しているようですが・・

ハーブは、根がダメにならなければ、来年また芽を出してくれて、有り難いですよね☆ヾ 
翌年、また芽を見たときは嬉しくなりますよね^-^

霜の微粒子・・・寒いのは苦手ですが、キラキラで綺麗ですよね☆ヾ

あんく♪ #- | URL
2011/11/10 19:16 | edit

ミント 頑張ってるんだね~ 
粉糖まぶしたようにみえてる私(笑)

パステル #8RbG.4m2 | URL
2011/11/10 19:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/10 19:53 | edit

こんばんは、ひいちさんー☆

今日はこちらでも、とても寒かったのですが
もう、葉にも、車のフロントグラスにも
霜が降りているんですね~。

フロントグラスのキラキラ輝いている感じ
伝わってきますよ~。

やはり、この季節くらいから大分
気温もこちらの方とちがうのでしょうね。

りもママ。 #- | URL
2011/11/10 20:07 | edit

おォ~!? さすが?北海道・・・?
寒そうでスねぇ~(笑)
風邪など引かないように!

フレアーボード #- | URL
2011/11/10 20:30 | edit

キラキラと朝日に照らされて輝いてるのが
よくわかりましたよ~。上手く撮れてまっす。

すごくさぶいけど、清々しいよね。
なんだか元気になれました*^_^*

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/11/10 20:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/10 20:53 | edit

ひいちさん こんばんは~(^^)

こちらも ここ数日前から寒くなって来ましたよ・・・
でも やっぱり北海道とは寒さが違うわ~(^^;)
植物にも厳しい季節なんですね・・・また春になって芽吹いてくる生命力には感激ですね~♪

みよちゃん #- | URL
2011/11/10 21:36 | edit

霜がおりてるのね~。すっかり冬到来?
こちらも来週からはぐっと季節が進みそう。

チョコレートケーキおいしそうだったよー。

何気なさすぎて、ほっといたらすーっと通り過ぎちゃうようなことを写真や文章に残すことで、宝箱にしまうみたいに日々を慈しむ。ブログを始めてよかったって思うことの一つだよね☆

余裕がなくなるときもたくさんあるけど、私も少しずつキャパを増やしていって、ひいちゃんみたいにお菓子焼いたり、すぐ足元にある素敵なものに気づいたりしながら、丁寧に暮らしていきたいな~。。。

hachachan #- | URL
2011/11/10 23:31 | edit

う~、ぶるる

寒そう・・・でも奇麗(●^o^●)
ミクロの氷の国にきたみたいな画像ですね。
ブログを始めると、本当にいままでどうでもよかったものまで、着目したり遠回りしてネタにすることって自分もありますが、これが意外な発見だったり、よその方のコメントで知恵や情報をいただいて、とってもトクすることがあります。
ひいちさんからも、私はそんなお知恵をよくいただくんですよ。本当にありがたいことです。^^

関東もこのところぐっと冷え込んで寒いけれど、北の大地はもう霜が降りたなんて・・・同じ日本なのに、嘘みたいですね。
しょうちくん、風邪をひかないで元気に活躍してくださいね!^^

MIUMIU美雨 #- | URL
2011/11/11 02:01 | edit

もうそちらは霜がおりてるんですね。
寒そう~!!!

sachi #- | URL
2011/11/11 02:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/11 05:59 | edit

☆智里さん☆

おはようございます。

> いよいよ冬が近づいてきましたよね~。
> ここ数日で急に寒くなった気が・・・(* ̄ω ̄)

先週は、結構あたたかでしたものね♪
今週はかなり寒いですねー(^。^;)
寒い中、走ったりしているのかなー?
体調崩さないように、気をつけてくださいねっ!

> ブログ始めてから気付く事ってあるよね!
> いままでは何気無いことだったのに、それも話題にしちゃうんだよね。
> 毎日がちょっとだけ楽しくなりますよね。

ね。ね♪そうですよね。
自分を取り巻く色々なものや出来事を感じて、感謝して・・・
毎日が本当に楽しくなりました(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:32 | edit

☆あんく♪さん☆

こんにちは♪

> かなり寒そうですね! 早くも霜ですものね!
> やはり北と南の差をすごく感じすね~。
> こちらは、これから紅葉本番ですよ!
> 山地は紅葉しているようですが・・

そちらは「紅葉」なのですねー☆
こちらはもう盛りすぎちゃいました。
そちらよりちょっとだけ先取りの北海道の冬の始まりを、
あんく♪さんにも感じていただけたでしょうか(^-^)

> ハーブは、根がダメにならなければ、来年また芽を出してくれて、有り難いですよね☆ヾ 
> 翌年、また芽を見たときは嬉しくなりますよね^-^
> 霜の微粒子・・・寒いのは苦手ですが、キラキラで綺麗ですよね☆ヾ

来年、また芽が出てくるのを楽しみにしています。
春を待つ気持ちは植物も人間も一緒なのかなぁ~なんて想像しながら・・・♪
寒いのですが、こういう光景を目にすると、
気持ちが明るくなります。自然の輝きってキレイですよね!

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:37 | edit

☆パステルさん☆

おはよう~♪

> ミント 頑張ってるんだね~ 
> 粉糖まぶしたようにみえてる私(笑)

あははっ!私もそう思いましたぁ(>∀<)
ケーキの飾りみたいですよねー☆
室内に入れると溶けてしまうのが残念なくらいきれいに
まぶされてる・・・(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:39 | edit

☆りもママ。さん☆

おはようございます!
>
> 今日はこちらでも、とても寒かったのですが
> もう、葉にも、車のフロントグラスにも
> 霜が降りているんですね~。

そうですねー。
もう何度か霜は降りています(^0^)
昨日は朝陽がとてもきれいだったので、外に飛び出しちゃいました♪
そちらも寒くなってきていますね!
風邪ひかないように、お互い気をつけましょうね。。

> フロントグラスのキラキラ輝いている感じ
> 伝わってきますよ~。
> やはり、この季節くらいから大分
> 気温もこちらの方とちがうのでしょうね。

息子には、車が汚れているみたいに見える!
って言われてガクッとなっていたのですが・・・
キラキラちょっとだけでも感じていただけたら嬉しいですー。
もっともっときれいだったのになぁ(^0^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:43 | edit

☆フレア-ボードさん☆

おはようございます☆

> おォ~!? さすが?北海道・・・?
> 寒そうでスねぇ~(笑)
> 風邪など引かないように!

さすが?ですか?(笑)
寒いですよー(^^)

風邪気をつけます!感染症が流行り始めているので。
フレアーボードさんの所も、皆さんお大事にしてくださいね!

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:44 | edit

☆のりぶうさん☆

こんにちは☆

> キラキラと朝日に照らされて輝いてるのが
> よくわかりましたよ~。上手く撮れてまっす。

しょーちにね。ダメ出されたんだよう(><)
車の汚れみたいって・・・(泣)
でも、わかるって言ってくれるやさしーい皆さんの言葉
に、甘えてそのままにしておこうっと(笑)
>
> すごくさぶいけど、清々しいよね。
> なんだか元気になれました*^_^*

朝陽がとってもきれいだったのね。
思わず寒さも忘れて外に飛び出しちゃった♪
うんうん「清清しい!」この言葉ぴったり!!
清々しかったよー☆☆

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:47 | edit

☆みよちゃんへ☆

おはようございまーす☆
>
> こちらも ここ数日前から寒くなって来ましたよ・・・
> でも やっぱり北海道とは寒さが違うわ~(^^;)
> 植物にも厳しい季節なんですね・・・また春になって芽吹いてくる生命力には感激ですね~♪

寒くなってきました?風邪対策とかしないといけないですね。
そうですね。植物にとっても厳しい季節がやってきます。
でも、植物って本当にたくましいですよね!
春になって、元気に芽吹くのを楽しみにしています(^^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:49 | edit

☆hachaちゃん☆

おはよう~。

> 霜がおりてるのね~。すっかり冬到来?
> こちらも来週からはぐっと季節が進みそう。

うん。どんどんどんどん寒くなってきたよう~。
こちらは来週は雪かなー(^^;)
子供達も感染症が流行る季節だし、
家族の体調管理も自分の体調管理もがんばろうね☆☆

> チョコレートケーキおいしそうだったよー。
> 何気なさすぎて、ほっといたらすーっと通り過ぎちゃうようなことを写真や文章に残すことで、宝箱にしまうみたいに日々を慈しむ。ブログを始めてよかったって思うことの一つだよね☆
> 余裕がなくなるときもたくさんあるけど、私も少しずつキャパを増やしていって、ひいちゃんみたいにお菓子焼いたり、すぐ足元にある素敵なものに気づいたりしながら、丁寧に暮らしていきたいな~。。。

私も余裕なんて全然なくて・・・私ってどうしてこうなんだろう・・・。って思うことが多いんだ。
でも、ブログを始めて変わった事たくさんあるね。
日々の些細なコトに敏感になったり、自分には無い新鮮な目線や考え方のヒントを、
他のブログから、いただいたり・・・♪
ちょっとずつでいいから、前に進んで行きたいね(^^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:53 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは♪

> 寒そう・・・でも奇麗(●^o^●)
> ミクロの氷の国にきたみたいな画像ですね。
> ブログを始めると、本当にいままでどうでもよかったものまで、着目したり遠回りしてネタにすることって自分もありますが、これが意外な発見だったり、よその方のコメントで知恵や情報をいただいて、とってもトクすることがあります。
> ひいちさんからも、私はそんなお知恵をよくいただくんですよ。本当にありがたいことです。^^

本当にブログから受け取るものってたくさんありますね(^-^)
美雨さんの記事は、すごく詳細で見ごたえあり!参考になります~。

> 関東もこのところぐっと冷え込んで寒いけれど、北の大地はもう霜が降りたなんて・・・同じ日本なのに、嘘みたいですね。
> しょうちくん、風邪をひかないで元気に活躍してくださいね!^^

こんなに寒いのに、ペラペラの格好で、遊びに出たりしています(苦笑)
でも、汗をかいて帰宅するので、子供ってすごいなーって思います!
感染症もはやりだしているので、気をつけないといけないですね!

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:55 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー☆

> もうそちらは霜がおりてるんですね。
> 寒そう~!!!

寒いよう~(^^;)
でも、そちらも冷え込んできているでしょう?
夏と冬の気温差は変わらないと思うから・・・
子供ちゃん達ともども、体調管理気をつけようね!

ひいち #- | URL
2011/11/11 07:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/11 08:03 | edit

朝晩の冷え込みと日中の温度差があまり変わらなくなってきて神社の木からは色付いた葉が道に落ちていました。
一気に冷え込んだんだろうね。
だからやっと本当の衣替えをしたよ(笑)

体調管理も大変だよね。
色々感染症も流行っていますしね。

ばっちゃん #- | URL
2011/11/11 09:55 | edit

こんにちは

もう 霜がおりてるのですね

霜のついたミントの葉っぱ
美味しそー!って 見てしまいました
やはり 私って 食いしん坊ですね^^;

カメラを持つ機会が多くなると
それまで 気がつかなかった事にも
目が向くよーになって
日常の何気ない生活も また 楽しく思えてくる 発見が ありますね^^

kotone #- | URL
2011/11/11 10:09 | edit

こんにちは

北海道は寒そうな朝を迎えてますね~~
こちらは今朝は14度ぐらいでしたが寒くて寒くて・・(笑)
霜がおりてパリパリになった光景っていい感じですね~~

普段、当たり前のような光景って写真を撮る機会ってほとんど無いのですが
観察して撮ってみると、日常の記録となって良いですよね。

私も今では何でも撮ってみたくなってしまいます(笑)

ふりーman #- | URL
2011/11/11 10:57 | edit

☆ばっちゃん☆

こんにちはー☆

> 朝晩の冷え込みと日中の温度差があまり変わらなくなってきて神社の木からは色付いた葉が道に落ちていました。
> 一気に冷え込んだんだろうね。
> だからやっと本当の衣替えをしたよ(笑)
> 体調管理も大変だよね。
> 色々感染症も流行っていますしね。

何着たら言いのか・・・って言っていたもんね。
やっと衣替えって気候になったのね!
急に冷え込むと、体もびっくりするから、
気をつけないといけないね(^^)/

ひいち #- | URL
2011/11/11 11:08 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> もう 霜がおりてるのですね

降りてます、降りてます~(^0^;)
どんどん「冬」になっています。
>
> 霜のついたミントの葉っぱ
> 美味しそー!って 見てしまいました
> やはり 私って 食いしん坊ですね^^;

えへ。私も粉砂糖をふりかけたみたいって思いましたよう♪
一緒です(笑)

> カメラを持つ機会が多くなると
> それまで 気がつかなかった事にも
> 目が向くよーになって
> 日常の何気ない生活も また 楽しく思えてくる 発見が ありますね^^

ね♪本当にそうですよね。
飽き飽きしていたハズの平凡な日常が、
こんなにキラキラしたもので溢れているなんて、あまり気にもしていなかったなぁ。
って、思いました。

ひいち #- | URL
2011/11/11 11:10 | edit

☆ふり~manさん☆

こんにちはー☆
>
> 北海道は寒そうな朝を迎えてますね~~
> こちらは今朝は14度ぐらいでしたが寒くて寒くて・・(笑)
> 霜がおりてパリパリになった光景っていい感じですね~~

そうですよね!今までの気温を考えると、とっても寒く感じると思いますよう(^∀^)
こちらは冬寒いけれど、夏も涼しいし・・・
子供たちは霜柱ができた!って喜んで、靴をどろっどろにしていました(笑)

> 普段、当たり前のような光景って写真を撮る機会ってほとんど無いのですが
> 観察して撮ってみると、日常の記録となって良いですよね。
> 私も今では何でも撮ってみたくなってしまいます(笑)

ブロガーさんは皆そうですよねー(笑)
ちょっとしたものが「あ。ブログネタになるかも♪」なんて目に入って・・・(^∀^)
レストランで食べ物を撮影している人を見ると、
「あの人もブログしているなー♪」なんて思ったりします(^-^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 11:13 | edit

さむそうでもお茶にいれてみようか

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/11/11 11:26 | edit

霜の写真、すっごく綺麗ですねーd(^_^o)
シカゴは今日雪が降りましたー!

Risa #- | URL
2011/11/11 12:34 | edit

こんにちわ
わあ~  霜がおりて 綺麗ですね!
一気に冬がきましたね
寒い朝 ちょっと気をつけてみてみると
新しく発見すること一杯ありますよね。。。
冷たいけど空気もおいしいでしょうね。。。

心愛haha #- | URL
2011/11/11 13:28 | edit

いよいよ本格化してきた寒さ。せっかく北海道に住んでいるのですから、寒さもネタにしないとね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/11/11 14:24 | edit

きれい

きよっぺもブログ始めてから色んなもの撮影するようになったよ

こっちもここ数日は肌寒くなってきて本格的な冬も近いのかな



v-238

きよっぺ #- | URL
2011/11/11 14:58 | edit

ブログを始めて
気がつくことって結構多いですよね
地元のことしか知らないつもりが
実は地元のことも知らない事とか多くて
写真を撮ると
「こんなふうに見えるんだ」とか
発見が多いです (*^ー゚)b

加夢 #- | URL
2011/11/11 15:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/11 15:29 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちは♪

> さむそうでもお茶にいれてみようか

おいしそうに見えますよね。
氷ミントでお茶・・・おいしくなるかな??(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 16:46 | edit

☆Risaさん☆

こんにちはー☆

> 霜の写真、すっごく綺麗ですねーd(^_^o)
> シカゴは今日雪が降りましたー!

シカゴはもう雪降りましたか!!!寒いでしょう?
体調気をつけてくださいね☆
こちらもそろそろ雪の気配です(^^)

ひいち #- | URL
2011/11/11 16:47 | edit

☆心愛ちゃんのhahaさん☆

こんばんは!

> わあ~  霜がおりて 綺麗ですね!
> 一気に冬がきましたね
> 寒い朝 ちょっと気をつけてみてみると
> 新しく発見すること一杯ありますよね。。。
> 冷たいけど空気もおいしいでしょうね。。。

霜がおりて、寒くても、はじめの内はちょっと感動しますね。
毎年のことなのに(笑)
そのうちなれちゃってただ「寒い寒い~(>。<)」になっちゃいますが・・・エヘヘ
静かな寒い朝。冷たい空気が気持ちよかったです☆

ひいち #- | URL
2011/11/11 16:49 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは!

> いよいよ本格化してきた寒さ。せっかく北海道に住んでいるのですから、寒さもネタにしないとね^^
> したっけ。

寒くなってきましたね!
そうそう!寒さもネタのひとつですよね(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/11 16:49 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちは♪

> きれい
>
> きよっぺもブログ始めてから色んなもの撮影するようになったよ
>
> こっちもここ数日は肌寒くなってきて本格的な冬も近いのかな

ね♪色々なものを撮影するようになって、気がつくことがいっぱいありますね☆
そちらも寒くなってきたようだね~!
皆で、体調管理しっかりしないと!
おいしいもの食べて、あったかいお洋服きて、寒い冬を乗り切りましょう!>
>
>
> pv-238

ひいち #- | URL
2011/11/11 16:51 | edit

☆加夢さん☆

こんにちは☆

> ブログを始めて
> 気がつくことって結構多いですよね
> 地元のことしか知らないつもりが
> 実は地元のことも知らない事とか多くて
> 写真を撮ると
> 「こんなふうに見えるんだ」とか
> 発見が多いです (*^ー゚)b

そうですねっ!
地元の事でも知らないものいーっぱいあって、
北海道の方のブログを見て
こんなのあったのねー(^0^*)ってお勉強することもしばしばです(笑)

写真を撮って見てはじめて「こんな風に見える」と、
発見するのも嬉しい発見ですね☆

ひいち #- | URL
2011/11/11 16:53 | edit

子供が大きくなってきて、おまけに庭のない生活。

なかなか冬の朝の様子をみなくなってきていました。
ほっぺを送る時間にはすっかり日があがってきているんだよね。

子供の頃霜に文字を書いた記憶とか、氷スケートをしたあの日・・・そんなんが思い出されました。

今年は寒いんですってね。
工夫をして温かくいきたいものだよね。

な茶 #- | URL
2011/11/12 11:29 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんにちはー☆

> 子供が大きくなってきて、おまけに庭のない生活。
>
> なかなか冬の朝の様子をみなくなってきていました。
> ほっぺを送る時間にはすっかり日があがってきているんだよね。
>
> 子供の頃霜に文字を書いた記憶とか、氷スケートをしたあの日・・・そんなんが思い出されました。
>
> 今年は寒いんですってね。
> 工夫をして温かくいきたいものだよね。

そうですねー。
私もしょーちが幼稚園頃までは、公園に日参していたけれど、
自然に触れる機会は子供が大きくなるとともに少なくはなるかも!
この日は霜と朝陽の様子が本当にきれいで・・・
思わず外に飛び出しちゃった(笑)

今年は寒くなるのかー(>。<)
今からヒートテックとか保温下着着ている私は・・・・どうすれば・・・?

ひいち #- | URL
2011/11/12 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/716-916ff533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

