♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チョコレートケーキ  


久しぶりにチョコレートケーキを焼いたよ~♪

久々チョコケーキ

ちょっとほろ苦いビターチョコの味。

心の中に色々なものが沈殿してくると・・・焼き菓子を作りたくなるワタシ。
家の中にほわーんっと漂う甘い香りと、オーブンの温かさが心地よい季節になったね。

さてさて・・・丁寧に、熱い紅茶も淹れよう♪
あ。夕飯用に冷凍していた鶏肉を解凍しておこう。

ヨシ!また頑張れるゾー(^0^)/

ん?凹んだ?

オーブンから出したら、真ん中がしゅんって凹んじゃった(苦笑)

パウンドケーキやマフィンのように、ふっくらにならないのは何でダロ?ウーム・・・


☆本日の夫お弁当☆
赤魚と大根の煮物、占いつき焼そば、スパムソテー、みかん
20111109

大好きな、あなたの一日の始まりが、明るく、一日の終わりが穏やかでありますように。
また、明日ね(^-^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)とても励みになっています♪

category: お料理

コメント

いやいやいいにおいがしてくるよ 美味しそうだよ オーブンは歩けど  とほほほ

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/11/09 19:47 | edit

ひいっちゃん、こんばんは~☆

うわっ!も~~夕ご飯食べてお腹いっぱいの
はずなのに、このヨダレはなんなんだっ!?(笑)

とってもいい感じで焼けてるよぉ☆
切り分けたとこ、ふっくらしっとりしてて
とてもおいしそ~でっす^o^

ケーキやクッキーを焼いてると幸せな気持ちが
こみ上げてきますな~。贅沢な時間です☆

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/11/09 20:03 | edit

チョコレートケーキ 美味しそうですよ~
ティータイムのお供にピッタリ!
しょーちくんも喜んだ事でしょうね~

Non姉姉 #- | URL
2011/11/09 20:45 | edit

心に何かが沈殿してきたときに焼き菓子作るって
なんだかひいちさんらしい…。
外に言葉を発散するよりずっといいですよね。
ケーキの穴から、ひいちさんの何かが
外に出て行って楽になりますように…。

そらまめ #mtZVGoSA | URL
2011/11/09 21:15 | edit

ひいちさん こんばんは~(^0^)

チョコレートケーキ美味しそう!!
ケーキを焼いて気分転換かぁ~♪

美味しいもの食べると元気になるね(*^0^*)

みよちゃん #- | URL
2011/11/09 21:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/09 21:39 | edit

ひいちさんの手作りチョコレートケーキ、美味しそうですね。
形より、お味がよければいいと思います。
でも何故真ん中が凹んじゃうんでしょうね。

美雨 #- | URL
2011/11/09 23:52 | edit

こんばんは☆

うーん、チョコの良い香りが漂ってきそう!
なんて美味しそうなんだ!!
スウィーツってたまにものすごく作りたくなる! 結構気分転換にもなるしね。
ぜひとも味見をしてみたーい☆

惺 #- | URL
2011/11/10 00:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/10 07:53 | edit

おちゃいれてくるね

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/11/10 09:20 | edit

とってもおいしそうなケーキですね♪
お菓子を作ると家に甘い香りが漂うのでいいですよね♪
疲れたときは甘いものを食べてのんびりするのが一番ですよね♪
私もケーキ焼いてみたくなりました☆

ゆきこにゃん☆ #- | URL
2011/11/10 09:26 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちは♪

> いやいやいいにおいがしてくるよ 美味しそうだよ オーブンは歩けど  とほほほ

卑弥呼さまほどのお料理上手でしたら、
お菓子も楽勝だと、思いますが・・・お菓子より、
やっぱりお酒のつまみの方が作りがいがあるのかな?ふふふ♪

ひいち #- | URL
2011/11/10 10:01 | edit

☆のりぶうさん☆

こんにちはー☆
>
> うわっ!も~~夕ご飯食べてお腹いっぱいの
> はずなのに、このヨダレはなんなんだっ!?(笑)
> とってもいい感じで焼けてるよぉ☆
> 切り分けたとこ、ふっくらしっとりしてて
> とてもおいしそ~でっす^o^

んふふー。本当にふっくらしっとりできたの!
久々に、上手くできたー!って自分で喜んだわ(笑)
ちょっとほろにガだったので、子供たちは粉砂糖をたんまりかけて
食べていたわー(笑)

> ケーキやクッキーを焼いてると幸せな気持ちが
> こみ上げてきますな~。贅沢な時間です☆

そうなのね。集中してがーって作って、
オーブンに入れて・・・香りが漂ってくるともう幸せ(^^)
この時間が大好き~♪♪
しかも、おやつを買うより節約だしー(^m^*)

ひいち #- | URL
2011/11/10 10:04 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー☆

> チョコレートケーキ 美味しそうですよ~
> ティータイムのお供にピッタリ!
> しょーちくんも喜んだ事でしょうね~

ありがとうございます☆
ちょっと、ほろ苦く仕上がったので、
お友達と息子には、粉砂糖をたっぷりと、
牛乳を添えて出してあげました(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/11/10 10:08 | edit

☆そらまめさん☆

こんにちはー☆

> 心に何かが沈殿してきたときに焼き菓子作るって
> なんだかひいちさんらしい…。
> 外に言葉を発散するよりずっといいですよね。
> ケーキの穴から、ひいちさんの何かが
> 外に出て行って楽になりますように…。

色々ごちゃごちゃ考えてもはじまらないのに、
スッキリしないときってありますよね。。。
そんな時には、お菓子作り!!(^∀^)
集中して作って、いい香りに癒されて・・・
またがんばろーって気持ちに切り替わります☆☆

ケーキの穴から何かが出て行ってくれました!
ありがとう。そらまめさん(^^)
とっても嬉しいです☆☆

ひいち #- | URL
2011/11/10 10:11 | edit

☆みよちゃんへ☆

こんにちはー☆
>
> チョコレートケーキ美味しそう!!
> ケーキを焼いて気分転換かぁ~♪
>
> 美味しいもの食べると元気になるね(*^0^*)

計ったり、丁寧に混ぜたりする作業が、
なんだか、波立った気持ちを落ち着かせてくれます♪
いい気分転換になりました~!
仕上げは甘いもので、元気チャージ☆
ありがとうございます!

ひいち #- | URL
2011/11/10 10:12 | edit

☆美雨さん☆

こんにちはー☆

> ひいちさんの手作りチョコレートケーキ、美味しそうですね。
> 形より、お味がよければいいと思います。
> でも何故真ん中が凹んじゃうんでしょうね。

味はばっちりでしたが・・・
何故凹む~?って不思議です・・・(どこかで手順間違えているのでしょうね)
子供には切り口が山みたいになって面白いと受けていました(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/11/10 10:59 | edit

☆惺さん☆

こんにちはー☆

> うーん、チョコの良い香りが漂ってきそう!
> なんて美味しそうなんだ!!
> スウィーツってたまにものすごく作りたくなる! 結構気分転換にもなるしね。
> ぜひとも味見をしてみたーい☆

惺さんが最近色々作っているのを見て、
いいなー♪って思ったいたの~(^∀^)
気分転換になるよねー♪
今回のチョコはふんわりしっとりできて、会心の出来(自分で言ってるし・・・笑)

ひいち #- | URL
2011/11/10 11:01 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちはー☆

> おちゃいれてくるね

ハイ!じゃ一緒にいただきましょう~(^^)

ひいち #- | URL
2011/11/10 11:03 | edit

☆ゆきこにゃんさん☆

こんにちは♪

> とってもおいしそうなケーキですね♪
> お菓子を作ると家に甘い香りが漂うのでいいですよね♪
> 疲れたときは甘いものを食べてのんびりするのが一番ですよね♪
> 私もケーキ焼いてみたくなりました☆

お菓子を焼いている時の、香りが大好きです☆
いい気分転換になりました(^∀^)
ゆきこにゃんさんも体調がよくなりましたら、
ぜひ、焼いてみてください♪

ひいち #- | URL
2011/11/10 11:06 | edit

こんにちは

チョコレートケーキ効果で
今日は 心が 軽くなりましたか?^^

ケーキを焼いてると
オーブンから 美味しそうなニオイがして
幸せ気分になりますよね^^

今日 こちらは お天気が 崩れそう
テンションも 下り気味ですが
お互い 頑張りまっしょ♪

kotone #- | URL
2011/11/10 11:18 | edit

ひいちさんこんにちは
美味しそうにチョコケーキ出来あがりましたね
紅茶と一緒にゆ~っくり 召し上がって下さいね
沈殿物はとれたかな~???

心愛haha #- | URL
2011/11/10 11:32 | edit

チョコレートケーキ美味しそう!
焼き菓子作りって良いよね。
焼いていると部屋中が美味しそうな香りでいっぱいになるの
私も大好きです^^

プリズモ #- | URL
2011/11/10 11:46 | edit

私がケーキを焼きたくなったとき・・・。
何が沈殿しているの?
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/11/10 14:46 | edit

私の親友と同じです♪

私の親友も心の中に色んなもの沈殿してくると
ケーキを焼くんですよ♪
私は全然ケーキ作れないので尊敬しちゃいます♪

ケーキやパン、作れたら楽しいだろうなぁ。

私が作れるのはホットケーキ位です(T▽T)

・・・・ホットケーキなんて誰でも作れますよね

しょーちくんにも作れるよね(T▽T)

一応主婦なのに情けないッス゚(゚´Д`゚)゚

rera #fvUCIej2 | URL
2011/11/10 16:10 | edit

ひいちさんこんばんは!

チョコケーキ大好き!!
すごくチョコのお菓子食べたくなるときあります!

何かあると無性になにか作りたくなるときあります(;^-^)

子供はチョコケーキが1番好きです(^0^)

私、お菓子苦手だから作れない・・・
・・・ておかずも得意ではないけどね(笑)

桃咲マルク #- | URL
2011/11/10 17:43 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> チョコレートケーキ効果で
> 今日は 心が 軽くなりましたか?^^
> ケーキを焼いてると
> オーブンから 美味しそうなニオイがして
> 幸せ気分になりますよね^^

TVも読書も集中できない(>。<)
そんな時でも、焼き菓子作りはなぜかできちゃいます!
息子のために始めたお菓子作りなのに、
いつのまにか、自分のお楽しみ♪になってる(笑)

> 今日 こちらは お天気が 崩れそう
> テンションも 下り気味ですが
> お互い 頑張りまっしょ♪

お天気悪かったのですね。
こちらは、寒かったけれど、晴れていました。
お互い頑張る!って嬉しいな♪
kotoneさん!ありがとうございます(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/11/10 18:53 | edit

☆心愛ちゃんのhahaさん☆

こんばんはー☆

> 美味しそうにチョコケーキ出来あがりましたね
> 紅茶と一緒にゆ~っくり 召し上がって下さいね
> 沈殿物はとれたかな~???

ありがとうございます☆
いい出来でした(自分で言っちゃう 笑)

きっちり気持ちの切り替え完了!です(^∀^)
アリガトです♪

ひいち #- | URL
2011/11/10 18:55 | edit

☆プリズモさん☆

こんばんはー☆

> チョコレートケーキ美味しそう!
> 焼き菓子作りって良いよね。
> 焼いていると部屋中が美味しそうな香りでいっぱいになるの
> 私も大好きです^^

お菓子作りも、はじめは息子のため&節約が目当てで、
友人のブログに触発されて、始めたものだったけれど、
気が付いたら、自分のお楽しみ時間に・・・♪

おいしそうな香りが漂ってくると、
夫と息子が喜ぶかな~?なんて想像するのも楽しいですよね

ひいち #- | URL
2011/11/10 18:57 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 私がケーキを焼きたくなったとき・・・。
> 何が沈殿しているの?
> したっけ。

特に「コレ」という大きな何かではなくても、
少しずつ積もってくるものってありますよね。色々と・・・(苦笑)
気持ちがざわつくときは、お菓子作りに集中するとすっきりするのです♪

ひいち #- | URL
2011/11/10 18:58 | edit

☆reraさん☆

こんにちはー♪

> 私の親友も心の中に色んなもの沈殿してくると
> ケーキを焼くんですよ♪
> 私は全然ケーキ作れないので尊敬しちゃいます♪

ア・・・♪お友達と一緒ですね(^-^*)
不思議と焼きあがる頃には、気持ちが落ち着いているのですよねー♪

>
> ケーキやパン、作れたら楽しいだろうなぁ。
> 私が作れるのはホットケーキ位です(T▽T)
>
> ・・・・ホットケーキなんて誰でも作れますよね
>
> しょーちくんにも作れるよね(T▽T)
>
> 一応主婦なのに情けないッス゚(゚´Д`゚)゚

私も、混ぜて焼くだけの簡単な焼き菓子しか作れませんよう~。
ホットケーキミックスを利用した簡単なものを作る事も多いです☆
パンも数年前に手ごねで作って、大変で、3回ほどしか焼いたことないし(笑)
ホットケーキでもなんでもいいんです♪
おいしく楽しく作って食べる事ができたら、それで(^^)vって自分を納得させていたり・・・(笑)

ひいち #- | URL
2011/11/10 19:09 | edit

☆マルクさん☆

こんばんは!

> チョコケーキ大好き!!
> すごくチョコのお菓子食べたくなるときあります!
> 何かあると無性になにか作りたくなるときあります(;^-^)
> 子供はチョコケーキが1番好きです(^0^)
> 私、お菓子苦手だから作れない・・・
> ・・・ておかずも得意ではないけどね(笑)

マルクさんはお菓子もおかずもバッチリ!じゃないですかー☆☆
マーラーカオなんて我が家の大ヒットおやつですよー♪
その内、ケークサレも・・・と、思いながら、まだ作っていませんが(苦笑)

チョコレートケーキ。いつもはミルクココアでさっぱり甘めにしあげるのですが,
今回は、ちゃんと濃厚チョコレートで作りました♪
やっぱりおいしいですねー☆

ひいち #- | URL
2011/11/10 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/715-399d103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

