♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

簡単にできちゃう☆大学芋  

昨日のおやつ☆

「大学芋」は大好きなんだけど、
揚げて、飴をからめて・・・の作業が面倒。
自宅で作ったことはありませんでした。

そんな私を変えたのが・・・
親友のHOUKISOUさんが教えてくれた簡単レシピ♪

サツマイモ大1本に対し、油大匙3、お砂糖大匙3の分量を基本にして、
全部の材料(サツマイモは水につけてアクを抜いた後、水気をよーくふき取る)をフライパンに投入し、
ジリジリと音が強くなってきたら蓋をして、10分ほど火を通す。
サツマイモが柔らかくなっていたら、蓋をあけて、強火でカリッと仕上げ!
黒ゴマをふりかけて出来上がり。

たったこれだけ!

洗い物もフライパンだけで済むし。楽チン♪

我が家の定番おやつになっています(^-^)/

「クックパッド」。色々なレシピがのっていて楽しいですね♪
「マシュマロ」を使った「大学芋」の作り方が、
あったので、今度チャレンジしてみようかな?
マシュマロはコラーゲンが入っているから、
お肌にも良さそう♪

2010/1/31大学芋

おやつの時間に息子しょーちと、
ほうじ茶を飲みながら、パクパク。
二人であっという間に3本分食べてしまいました・・・。
食べすぎたぁ(*0*)

-追記-
先週に紛失した、しょーちの水着が無事出てきました~♪
良かった♪♪ご心配してくださった皆様、ありがとうございました m(__)m


ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

わぁい(^^)/

ありがとね~i-176
私もこのレシピを知って以来はよく作ってるよ~♪
それまでは面倒で滅多に作らなかった!
美味しいよね、大学芋。
我が家も大好き♪

しょーちの水着が出てきて良かったね(^^)v
ひいちの体調は大丈夫かな?
心配してました。

HOUKISOU #- | URL
2010/02/01 10:36 | edit

かぁかへ

こちらこそ!
いいレシピ教えてもらって、大満足♪だよ!

体調はボチボチ。まぁ。しょうが無いことだからね。
でも、イライラして、昨日のしょーちと私は
荒みまくっていましたv-394

ひいち #- | URL
2010/02/01 11:03 | edit

大学芋大好き!

蜂蜜入れると思っていたけど
油と砂糖だけでOKなんですね。
日本のサツマイモが手に入ったら作ってみようかな。

しょーち君の水着が出てきて良かったですね(^^)

マシュマロ、コラーゲンが入ってるんですか?
知りませんでした。

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/02/01 11:24 | edit

No title

簡単!!ありがとうございます。
今度お芋が安い時作ります!!
ほうじ茶、というのがまたいいですね~。
うちはおやつと言えばジュース、という感じだった子供たちですが、最近は甘いものにはやはりあったかいお茶とか、せめて紅茶とかを好むようになってきました。
大学芋にはほうじ茶ですね~~♪

hachachan #- | URL
2010/02/01 11:29 | edit

クランベリーソースさんへ

蜂蜜いれたり、水あめ入れたり・・・。
色々な方法があるようですが、
お砂糖と油だけって簡単ですよね!
お芋があったら、すぐできちゃう☆

マシュマロは入っているらしいですよ!
以前テレビ番組で紹介されていたと、
義母がたくさん購入して、私にも分けてくれました♪
「甘味が入っているから、食べすぎはダメよ!」
との注意つきでv-392

ひいち #- | URL
2010/02/01 12:02 | edit

hachachanさんへ

簡単ですよね☆
HOUKISOUさんに教えてもらった時、
目が輝いちゃいましたモン♪

やっぱり、サツマイモには「ほうじ茶」ですよ♪
でも、しょーちは「牛乳」。
彼はおやつといえば「麦茶」か「牛乳」な子でした・・。
最近「炭酸」に目覚めました!

ひいち #- | URL
2010/02/01 12:06 | edit

これは面白いっ!

簡単にできるんですね~
やってみよ♪

サツマイモのおやつっていいですよね!
牛乳との組みあわせなんて最高~☆

うちも時々、サツマイモチップスを揚げています。
 (油は使いますけどね。。)

ピーラーでサツマイモの身を薄切りにして
カラッと揚げる。
ごま塩をふりかければ
反則級にうまいです。

油と時間に余裕があれば、ぜひ♪


PS
 水着、見つかってよかったですね!
 マシュマロのコラーゲン、僕も知らなかった=3

素が屋 #- | URL
2010/02/01 13:03 | edit

簡単でおいしいって最高!

ひいちさん、こんにちは。

おやつ、ちゃんと手作りしてらっしゃるのですね。
わたしはけっこう手抜きばかり。いけないなあv-388

今日コメントを入れてらっしゃる方々は、皆さんが
すごい方々ですね~。私は毎日刺激を受けております。

さ、ではでは、大学芋を久し振りに作りましょう。
もちろんHOUKISOUさん譲りのレシピで。

のりぶう #- | URL
2010/02/01 13:40 | edit

素が屋さんへ

簡単で美味しい、大学芋♪
しかもこれは味の想像もつきますよね!

少し、おしょうゆを垂らしてもいいかも・・・。
などなど、アレンジのしがいもありそうです。

さつまいもチップスもいいですね~♪
絶対に美味しい!!ごま塩を振り掛けるのがミソですね!
ぜひ、今度やってみます(^-^)/

水着・・・ほっとしました♪

ひいち #- | URL
2010/02/01 19:08 | edit

のりぶうさんへ

こんにちは ♪

おやつは買ったものもたくさん食べていますよ~。
作った時だけ、ブログにアップするから、
いつも手作りしていま~す♪みたいに見えちゃうのかな?

> 今日コメントを入れてらっしゃる方々は、皆さんが
> すごい方々ですね~。私は毎日刺激を受けております。

うんうん!すごい方々って、確かにそうですね!
私も毎日刺激受けまくりです!
のりぶうさんのブログからも、刺激受けています♪
また、訪問させていただきますね!!


ひいち #- | URL
2010/02/01 19:18 | edit

No title

大学芋ですか?
美味そうですね(笑)

私が初めて大学芋を食ったのは
小学校の時の給食でした
当時は、小学生なのに
“大学”芋を食えるのか?…なんて考えてましたし
同級生なんか、大学生じゃないから
小学芋だよ…なんて言う奴も、いました

水戸光圀 #ZSNY9VPY | URL
2010/02/01 21:24 | edit

No title

簡単~♪
大学芋大好きなので、作ってみよう!
そういえば、しばらく食べていません。
「クックパッド」パソコンでみたり、携帯で見ながら作ってみたり、私にはなくてならないサイトですw

うちはダイがアレルギー持ちなので(マニアックな)、市販のものだと何が入っているのかわからないので、なるべく作れるものは作ってあげたいんです。
ひいちさんのレシピ、参考にさせていただいてま~す♪

ピヨピヨっち #- | URL
2010/02/01 22:59 | edit

水戸光圀さんへ

ありがとうございます♪

「大学芋」じゃなくて、「小学芋」(笑)
小学生らしい発想ですよね!
給食メニューにありましたね!大学芋!
硬くて食べるのに苦労した覚えが・・・。

ひいち #- | URL
2010/02/02 08:52 | edit

ピヨピヨっちさんへ

簡単でしょうー?
って、私のレシピじゃなくて、
HOUKISOUさんに教えてもらったのですがi-229

ダイ君のアレルギーは卵とか麦とかではないようですね。
アレルギー表示義務が厳しくなっているとはいえ、
市販のものだと、心配が多いのでしょうね・・・。
頑張ってくださいね!

ひいち #- | URL
2010/02/02 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/70-c64afe4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

