♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬を告げる使者?  

数日前から、「ゆきむし」がたくさん舞い始めている・・・
とっても小さいので、我が家のデジカメでは大きく写す事ができない~。
長い間手に乗せていると、熱で死んじゃうの。

ゆきむし

毎年、雪が降る頃に飛び始める「ゆきむし」。
体に綿のようなものをまとって、ふわりふわりと舞い飛ぶ姿は、
雪のようで雪の妖精のようでもあるね。
(本当はね。アブラムシの仲間みたい。)

過去記事を見て見たら、昨年は10月26日に「ゆきむし」記事アップしてる(^-^)
「冬到来?」クリックで過去記事に跳びます♪

今朝は6時で気温0度。
息子しょーちが登校する時も、吐く息が真っ白!

それなのに上着を着るのを嫌がるのよねぇ~(^。^;)

☆夫弁当☆

豆苗とエリンギ豚肉の炒めもの、ベビーホタテ、チキチキボーン、柿
20111018

焼秋刀魚、しめじベーコンクリーム煮、パセリ入り卵焼き、ベビーホタテ
20111019

*風邪ひいたーって声を多く聞きます!
 皆さん、栄養しっかり摂って(摂りすぎは禁物ですが・・・笑)免疫アップです!
 私も気をつけよう・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

category: 日記

コメント

「ゆきむし」ね。実物はみた事がないけどずーっと以前に何方かの記事で読んだ事があるよ。うん、大学の頃の滋賀の人だ。
三重はまだまだ暑くて娘なんて半袖で過ごしているよ。
日本は南北に長いから仕方ないのかな?

ばっちゃん #- | URL
2011/10/20 18:47 | edit

こんばんは☆
ゆきむし・初めて聞きました!!そして、初めて
拝見しましたっ!!
こちらは、お昼24℃くらいあります☆
それでも、朝晩は冷えてきたので
布団から出られなくなってきました。
こんなこと言ってる場合じゃないですね(笑)
ひいちさん、風邪ひかないように気をつけて☆

☆さとさと☆ #- | URL
2011/10/20 18:58 | edit

へ~。そんな虫がいるの知りませんでしたv-401
虫嫌いなあみパパなので、見たらビビるかも…

あみパパ #- | URL
2011/10/20 19:36 | edit

こんばんは☆

ゆきむしの写真、珍しい虫の写真をありがとうございます。大阪では見かけないので☆
沖縄から帰ってくると余計寒く感じるのではないのでしょうか??
朝から気温が0度とは…さすが北海道ですね。
上着を着るのを嫌がるなんてしょーちくん寒さに強いですね☆寒がりな私からしたら驚きです。

お弁当☆いつもステキでおいしそうですね~。
具沢山で栄養満点ですね♪

季節の変わり目で体調管理が難しいですが、風邪をひかないで元気にすごしたいですね。

ゆきこにゃん☆ #- | URL
2011/10/20 21:36 | edit

こんばんは、ひいちさん。

今朝6時に気温0度にビックリしました。
「ゆきむし」って言う事は
そろそろ、雪が降り始めるのですか?

いきなり冬ですね。
もう、ダウンとか着るのかしら?

りもママ #- | URL
2011/10/20 21:40 | edit

ご無沙汰してます
雪虫初めてみました~。
こういうのを見ると冬もちかづいてるな~っておもいます^^
だんだんと寒くなってきてるのでお互い体調には気をつけたいですね^^

はるまとのあのパパママ #- | URL
2011/10/20 21:58 | edit

こんばんは

もう 朝の気温が 0度なのですか
かなり 寒くなってきましたね
それでも しょーち君は 上着を着ないなんて 元気ですね

ゆきむしは
そろそろ 雪が降るよーって 教えてくれる虫なのですね
手の熱でも 死んでしまうなんて 儚い感じがしました

kotone #- | URL
2011/10/20 22:29 | edit

ゆきむしかーもう飛んだんだね 僕は見たことないよ

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/10/20 23:14 | edit

これがゆきむしなんですね。
初めてみました。
螢の綿版みたいな感じですね。
なんとなくイメージが湧きました。

美雨 #- | URL
2011/10/20 23:47 | edit

えー☆
なになに!
ゆきむし!
初めて聞いたお名前です。
北海道らしい感じですね~

咲 #eYj5zAx6 | URL
2011/10/21 00:09 | edit

ゆきむしなんて素敵な名前ですね。
でももう6時で気温0度なんて!
関西は、今日は暑くて半そでを着ている人が
まだいました。
やっぱり北海道は寒いね。
風邪引きませんように。

プリズモ #- | URL
2011/10/21 00:17 | edit

もう雪の季節なんですね~!

お弁当のしめじベーコンクリーム煮がおいしそう!!マネさせていただきます(*^_^*)

sachi #- | URL
2011/10/21 04:33 | edit

ゆきむし 初めて聞きました
こちらはあまり雪も降らないので・・
手の熱で死んじゃう華奢な虫なのですね

しょーちくん 元気ですね~
私も小学校の頃 上着着ずに行ってた気がします
でも今はとっても無理 冬は寒い寒いと呟いてます

Non姉姉 #- | URL
2011/10/21 05:42 | edit

えらいよ!!えらいよひいちさん!!

雪虫の事をこんなに素敵にかけるなんて!!!!

私もう 雪虫いやかな(笑)

よっちママ #- | URL
2011/10/21 07:59 | edit

おはようございます♪

虫全般好きな「はやとうり」です(笑
雪虫って可愛いね
北海道0℃ですか~こちらは朝でも19℃ありました 随分違うんですね~それでも冷えは感じますよ
しょーち君上着は来た方がいいよ 暑かったら脱げばいいんだからさぁ

はやとうり #- | URL
2011/10/21 08:23 | edit

☆ばっちゃん☆

こんにちはー☆

> 「ゆきむし」ね。実物はみた事がないけどずーっと以前に何方かの記事で読んだ事があるよ。うん、大学の頃の滋賀の人だ。
> 三重はまだまだ暑くて娘なんて半袖で過ごしているよ。
> 日本は南北に長いから仕方ないのかな?

本体は羽根つきアブラムシなのに、白いふわふわがあるだけで、
ちょっと可愛く見えちゃうのよね(笑い)
そちらはまだ半そでなのねー。羨ましいな~。

ひいち #- | URL
2011/10/21 08:38 | edit

☆さとさとさん☆

こんにちはー♪

> ゆきむし・初めて聞きました!!そして、初めて
> 拝見しましたっ!!
> こちらは、お昼24℃くらいあります☆
> それでも、朝晩は冷えてきたので
> 布団から出られなくなってきました。
> こんなこと言ってる場合じゃないですね(笑)
> ひいちさん、風邪ひかないように気をつけて☆

「ゆきむし」見たことなかった?こんな虫です(^^)
お天気が良いとこちらも昼間は気温が上がりますが、
もう20度は超えないなー・・・
朝晩布団から出られない・・・わかるっ!!
だんだん起きる時間が遅くなってきた(笑)

さとさとさんの喉の調子はどうかな?
私も気をつけるね☆

ひいち #- | URL
2011/10/21 08:41 | edit

☆あみパパさん☆

こんにちはー☆

> へ~。そんな虫がいるの知りませんでしたv-401
> 虫嫌いなあみパパなので、見たらビビるかも…

たくさん飛ぶので、髪の毛や洋服に着くのが困りモノですが、
とくに害がないのと、白い小さな綿みたいなものがふんわり飛ぶ様子は
可愛らしいですよ(^^)

ひいち #- | URL
2011/10/21 08:43 | edit

☆ゆきこにゃんさん☆

こんにちはー☆
>
> ゆきむしの写真、珍しい虫の写真をありがとうございます。大阪では見かけないので☆
> 沖縄から帰ってくると余計寒く感じるのではないのでしょうか??
> 朝から気温が0度とは…さすが北海道ですね。
> 上着を着るのを嫌がるなんてしょーちくん寒さに強いですね☆寒がりな私からしたら驚きです。

昨年のこの時期に「ゆきむし」アップしたら、
知らない方が多くてびっくりしました(^^;)
北国の虫だったようですね~。
寒いです!

大人はブルブルしていても、
子供はよく動き回るので、暑くなるみたいですねー。
でも、汗が急にひいたりすると、風邪ひくので、
上着は着て欲しい・・・と、思う親心です(笑)

> 季節の変わり目で体調管理が難しいですが、風邪をひかないで元気にすごしたいですね。

お互いに、家族と自分の健康を守りましょう~(^^)/

ひいち #- | URL
2011/10/21 08:46 | edit

☆りもママさん☆

こんにちはー☆
>
> 今朝6時に気温0度にビックリしました。
> 「ゆきむし」って言う事は
> そろそろ、雪が降り始めるのですか?
>
> いきなり冬ですね。
> もう、ダウンとか着るのかしら?

この日は、朝霜が降りて、真っ白でした♪
北海道はアチコチでもう雪が降っていますが、
「ゆきむし」が飛び始めているので
そろそろ私達が住む街も雪が降りそうです(^^;)

んー。まだ、ダウンまでは着ないかな~。
私は重ね着&ストールとかGジャンなどで出かけています~♪

ひいち #- | URL
2011/10/21 08:49 | edit

こんにちは

ゆきむしって白い綿がついてて、沢山飛んでいると
雪みたいで不思議な光景なんでしょうね~

気温0度って・・・・・
こちらでは年に数回しか体験できない気温ですよ・・・・

沖縄と北海道・・・・同じ日本でギャップが凄いでしょう~
しょーちくんが先日、海水浴していたとは思えないですよね。

早速、私も風邪ひきました(笑)

ふりーman #- | URL
2011/10/21 09:02 | edit

☆はるま君とのあちゃんのパパママさん☆

こんにちは☆

> 雪虫初めてみました~。
> こういうのを見ると冬もちかづいてるな~っておもいます^^
> だんだんと寒くなってきてるのでお互い体調には気をつけたいですね^^

おひさしぶりー!
暑い~って言っていたと、思ったら急に寒くなってきましたね。
家族の体調管理も大変になりますね!
お互いがんばろうね☆

ひいち #- | URL
2011/10/21 09:04 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> もう 朝の気温が 0度なのですか
> かなり 寒くなってきましたね
> それでも しょーち君は 上着を着ないなんて 元気ですね

もうマイナス気温の予報も出ています(^^;)
大人がブルブルさむさむしていても、
子供は動くと暑いみたいですねー。
でも、汗が急にひくと、風邪ひいちゃうから、
上着だけはお願いして、持たせてます(苦笑)

> ゆきむしは
> そろそろ 雪が降るよーって 教えてくれる虫なのですね

私が子供の頃から、「ゆきむしが出たらもう少しで雪が降るね」って
言っていました。
同じように息子達もそうやって、眺めて手に乗せて冬の訪れを感じているのが
なんだか嬉しいです☆

ひいち #- | URL
2011/10/21 09:07 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちはー♪

> ゆきむしかーもう飛んだんだね 僕は見たことないよ

もう飛んでいます(^^)
サンちゃんは見たことがないのね☆
毛に入り込んじゃうかも・・・?

ひいち #- | URL
2011/10/21 09:09 | edit

おはようございます ♪

もう冬支度の時期になりましたか?
昨年の記事を思い出しました。
雪掻きの大変さもをこれからですね!
外の寒さも日に日に増していきますが、お体に気を付けて家族の温かさでこの冬も乗り切ってください。

3Support ♪

ニック #- | URL
2011/10/21 09:22 | edit

ゆきむし、今年早いですよね。
実は10月17日の朝、
ゴミ捨てに行くとき飛んでるのを見かけて
びっくりしたんです。
これは11月半ばには降るってことかしらん。
いやだー!!

みちこ #- | URL
2011/10/21 10:32 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは。

> これがゆきむしなんですね。
> 初めてみました。
> 螢の綿版みたいな感じですね。
> なんとなくイメージが湧きました。

ちょっと画像が不鮮明でごめんなさい(><)
我が家のデジカメではこれが限界でした(苦笑)
小さいし、動くし・・・で(^^;)
お腹の部分に、ふんわりした白いものをつけています。

ひいち #- | URL
2011/10/21 10:51 | edit

☆咲さん☆

こんにちは♪

> えー☆
> なになに!
> ゆきむし!
> 初めて聞いたお名前です。
> 北海道らしい感じですね~

初めてでした?
北国限定の虫みたいですね~(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/10/21 10:59 | edit

☆プリズモさん☆

こんにちは♪

> ゆきむしなんて素敵な名前ですね。
> でももう6時で気温0度なんて!
> 関西は、今日は暑くて半そでを着ている人が
> まだいました。
> やっぱり北海道は寒いね。
> 風邪引きませんように。

ちょっと素敵っぽく書いたけれど、虫なんだよね(笑)
服や髪について大変だったりします~
関西はまだ、半そでなんだね!
こちらはすっかり皆着込んでいます(^^)
ありがとう~

ひいち #- | URL
2011/10/21 11:02 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー☆

> もう雪の季節なんですね~!
> お弁当のしめじベーコンクリーム煮がおいしそう!!マネさせていただきます(*^_^*)

そうですねー。
寒いですよー☆クリーム煮などがおいしく感じる季節ですー(^^)
うん。作ってね!

ひいち #- | URL
2011/10/21 11:06 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちはー。

> ゆきむし 初めて聞きました
> こちらはあまり雪も降らないので・・
> 手の熱で死んじゃう華奢な虫なのですね

こちらでも、雪が降るくらいの気温にならないと現れない虫なので、
北国の虫なのでしょうね。

> しょーちくん 元気ですね~
> 私も小学校の頃 上着着ずに行ってた気がします
> でも今はとっても無理 冬は寒い寒いと呟いてます

親が寒くても子供は元気ですね。
でも、息が白くなるくらいの寒さなので、
動いている時にかいた汗がすぐに冷たくなり風邪の原因だし・・・
着たり脱いだり、調整して欲しいです。
なかなか難しいですね!

ひいち #- | URL
2011/10/21 11:09 | edit

☆よっちママさん☆

> えらいよ!!えらいよひいちさん!!
>
> 雪虫の事をこんなに素敵にかけるなんて!!!!
>
> 私もう 雪虫いやかな(笑)

あはは(爆)
外に出るとひどいことになるもんね(笑)
家の中から、眺めているには優雅な虫だけれど・・・。
そちら、かなり大量に飛んでる?

ひいち #- | URL
2011/10/21 11:11 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆
>
> 虫全般好きな「はやとうり」です(笑
> 雪虫って可愛いね
> 北海道0℃ですか~こちらは朝でも19℃ありました 随分違うんですね~それでも冷えは感じますよ
> しょーち君上着は来た方がいいよ 暑かったら脱げばいいんだからさぁ

ゆきむし可愛いですか?ふふふ。
あぶらむしの仲間と知ったときはショックでしたが、
白い綿がついているだけで、ちょっと可愛くみえますよね♪

寒いですよー。そちらは、夏の気温が高い分、19度でも寒く感じますよね。
寒い暑いの感覚も全然違いますよね!

しょーちはもう上着を脱いだり着たり、するのが面倒みたいです(苦笑)
でも、朝、夕くらいはきちんと着て欲しい・・・です。

ひいち #- | URL
2011/10/21 11:16 | edit

こんにちは(^^

「雪虫」ですか?
実は私、見たことないんです。
よく「雪虫」ッていう言葉は耳にするんですけど、
本当に貴重な画像をありがとうございます。

megurin #- | URL
2011/10/21 11:47 | edit

昨日の天気予報に時間に、お姉さんが言ってました。コートにユキムシがいっぱい付いたって。
また、冬になっちゃいますね。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/10/21 13:11 | edit

ゆきむしかあ~。メルヘンだな~って知らない私は思うけど、実際は鼻に入ったり口に入ったり大変なのね(笑)

北海道はもう冬なんだね。こっちは今日の最高気温27度だったよ(笑)このパターンだと、秋をすっ飛ばして冬が来そうだな(汗)

↓沖縄旅行記お疲れ様~!
一緒に旅行したみたいで楽しかったよ☆
しょーちくんがこんなに満喫してくれると、行った甲斐があったよね♪
お疲れ様~♪

hachachan #- | URL
2011/10/21 16:15 | edit

雪虫本物初めてみたーー

ここいらにもおるのかなあ?

我が家まだ半袖がいますよーー
うふふ


v-238

きよっぺ #- | URL
2011/10/21 16:40 | edit

ひいちさん こんばんは~(^^)

東京も涼しいを通り越して「寒くなりましたね~」が挨拶がわりになってきましたよ~(^^;)
北海道の寒さには負けちゃうけどね(笑)

ゆきむし・・・小さいですね~雪のようにたくさん舞っているのですか??
手のひらの熱で死んじゃうなんて・・・はかない命ですね・・・

す〜ぱ〜みよちゃん #- | URL
2011/10/21 17:17 | edit

☆ふり~manさん☆

こんばんは!
>
> ゆきむしって白い綿がついてて、沢山飛んでいると
> 雪みたいで不思議な光景なんでしょうね~
> 気温0度って・・・・・
> こちらでは年に数回しか体験できない気温ですよ・・・・

見たことがない人がみたら、ちょっと素敵な風景です(^^)
実際は・・・髪や洋服にたくさん付いて大変な部分もあるのですよー(苦笑)

冬場はマイナス気温が当たり前のこちら・・・
もう少し秋でいて欲しいです~!

> 沖縄と北海道・・・・同じ日本でギャップが凄いでしょう~
> しょーちくんが先日、海水浴していたとは思えないですよね。
>
> 早速、私も風邪ひきました(笑)

本当に!沖縄に行っている内にこちらの紅葉のピークが過ぎていました!
ふり~manさん風邪??
大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!!

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:21 | edit

☆ニックさん☆

こんにちはー☆
>
> もう冬支度の時期になりましたか?
> 昨年の記事を思い出しました。
> 雪掻きの大変さもをこれからですね!
> 外の寒さも日に日に増していきますが、お体に気を付けて家族の温かさでこの冬も乗り切ってください。
>

そうですね。ぐっと寒さが増してきました。
わぁ(><)雪掻き・・・今年はあまり大雪にならないで欲しいです(@0@)
温かいメッセージをありがとうございます。
ニックさんもお忙しい様子なので、お体お大事になさってください。

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:25 | edit

☆みちこさん☆

こんにちはー☆

> ゆきむし、今年早いですよね。
> 実は10月17日の朝、
> ゴミ捨てに行くとき飛んでるのを見かけて
> びっくりしたんです。
> これは11月半ばには降るってことかしらん。
> いやだー!!

こんにちはー。
うんうん。先週から飛んでいたようですねー。
雪も早いってことですよね・・・本当に・・・いやだー!(笑)
今年はあまりドカ雪が降らないといいですね。

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:27 | edit

☆megurinさん☆

こんばんは!

> 「雪虫」ですか?
> 実は私、見たことないんです。
> よく「雪虫」ッていう言葉は耳にするんですけど、
> 本当に貴重な画像をありがとうございます。

見たことありませんでした?
こんな小さな虫ですー(^0^)
ふわっとした白いのがついているのが不思議ですね。

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:31 | edit

☆都月満夫さん☆

こんばんはー☆

> 昨日の天気予報に時間に、お姉さんが言ってました。コートにユキムシがいっぱい付いたって。
> また、冬になっちゃいますね。
> したっけ。

たくさん飛んでますからね。
コートとか髪に付くと、ちょっと大変ですよね(苦笑)
冬・・・長い冬が始まりましたね・・・(^^;)

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:32 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> ゆきむしかあ~。メルヘンだな~って知らない私は思うけど、実際は鼻に入ったり口に入ったり大変なのね(笑)
>
> 北海道はもう冬なんだね。こっちは今日の最高気温27度だったよ(笑)このパターンだと、秋をすっ飛ばして冬が来そうだな(汗)

んフフ♪舞い飛ぶ姿を眺めていると本当にメルヘンだよ(^0^)
でも、大量にこの小さいのが飛ぶので、お洋服とか髪にもくっつくし、
ちょっとの衝撃で死んじゃうのでね・・・大変だったりする(苦笑)

えー?そちらは27度??私達から見たら、真夏だよー!
外で焼肉しちゃうよー(爆)うらやましいな。
北海道は冬の時期がながーいから、少しでも冬は遅く来て欲しいなー。
>
> ↓沖縄旅行記お疲れ様~!
> 一緒に旅行したみたいで楽しかったよ☆
> しょーちくんがこんなに満喫してくれると、行った甲斐があったよね♪
> お疲れ様~♪

ありがとー!
沖縄の夜にね、お惣菜を食べながらビール飲んで、
ふっと、「沖縄全員集合~!(オフ会)」って出来たら楽しいだろうなぁって
思っちゃった(笑)
開放感があるから、皆、あっという間に盛り上がれそうじゃない?
夢だなー♪

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:54 | edit

☆きよっぺさん☆

こんにちはー☆

> 雪虫本物初めてみたーー
>
> ここいらにもおるのかなあ?
>
> 我が家まだ半袖がいますよーー
> うふふ
>
>
まだ半そで~?いいなぁ。あったかいの♪
うらやましいです!
ゆきむしは東北~北海道に生息しているようです。

ひいち #- | URL
2011/10/21 19:56 | edit

☆す~ぱ~みよちゃん☆

こんばんはー☆
>
> 東京も涼しいを通り越して「寒くなりましたね~」が挨拶がわりになってきましたよ~(^^;)
> 北海道の寒さには負けちゃうけどね(笑)

つい先日まで「猛暑」だったのに、一気に気温下がると、
「寒いっ!」ってなりますね~。暑くなったり寒くなったり忙しいですね。そちらは!
体調崩さぬようにお気をつけてくださいネ☆

> ゆきむし・・・小さいですね~雪のようにたくさん舞っているのですか??
> 手のひらの熱で死んじゃうなんて・・・はかない命ですね・・・

そうなの♪雪のようにちらりちらりと舞っています。
簡単に髪の毛や服にくっついてしまい、
とるのが大変だったりもします~(笑)

ひいち #- | URL
2011/10/21 20:02 | edit

もう雪が降るんですか!?
こちら(関西)はついこの間まで、いやたまには暑い日もまだあるとゆうのに・・・
雪虫なんているんですね~
似たような虫はこっちにもいる気がしますけど
そんな神秘的じゃあないなあ~

新米ママ #- | URL
2011/10/21 23:53 | edit

☆新米ママさん☆

こんにちはー☆

> もう雪が降るんですか!?
> こちら(関西)はついこの間まで、いやたまには暑い日もまだあるとゆうのに・・・
> 雪虫なんているんですね~
> 似たような虫はこっちにもいる気がしますけど
> そんな神秘的じゃあないなあ~

もう、降っていますよー。私の住んでいる街ではないですが。
関西はまだまだ半そでだったりするのですってね!
こちらももう少し、温かい時期が長いと嬉しいなって思います。
ゆきむし。。。飛んでいる姿を見せてあげたいな~(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/10/22 16:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/695-3ba75987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

