♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイダーウイック家の謎  

ピカピカの1年生だった息子しょーちも
あと2ヶ月ほどで、2年生へと進級!

読み聞かせる本も、絵本から文字の多いものを好むようになり、
母一人で全部声に出して読むと、もう、喉がガラガラ!

最近は「1ページずつ順番に読み合いっこしよう!」と
しょーちにも半分音読してもらうように♪

昨年図書館で見つけて、二人ではまったのが、
「スパイダーウィック家の謎」1~5巻。
妖精が出てくるお話で、私も続きが気になって、
ワクワク!ドキドキ☆楽しく読みました♪

「スパイダーウィック家の謎」1巻と5巻


映像化もされているので、ぜひ、観て見たいな♪



新シリーズも発売!こちらも要チェック!


しょーちは、自分から進んで読書をするタイプでは
ないようデス。母としては残念なのですが。

こうやって、声を掛けたり、一緒に読み合ったり。

「本」に接する時間を減らさないようにしたいな。

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category:

コメント

わーい♪

今日は一番のり!?
真っ白な雪の上に足跡つけて喜んでる気分(笑)

確かに、本が長くなると読むのも大変ですよね。
長男は読書家なんだけど、次男が…
やっぱり、二人目は親の手抜きが影響してるみたい(反省)

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/01/31 08:09 | edit

ステキです

こんにちは。

いっしょに音読、ステキですね!
しょーちくんの楽しそうな顔が目に浮かびます。
本の世界は、最初は親が用意してあげないと
いけないので、ちょっと大変ですね。
でも、ちゃんといっしょに読んであげてるひいちさんは
とってもえらいなあって思います。

うちは今、デルトラ・クエストにはまってます。

のりぶう #- | URL
2010/01/31 08:11 | edit

No title

わかります~、喉がガラガラ。
黙読と違って、声に出して読むのは体力つかうんですよね。
なので、私も「交代で読もうよ。」といいます。
しょーち君、すごいですね。
うちのノアは、文字を読むことより、そこに描かれている絵をつついて「なんでここに、ねこがいるんだろう。」とか言うんですよ。
絵をみてお話をする、それも絵本の醍醐味なんだろうけれど、そろそろ文を読むということにも興味をもってほしいな、と思うんです。
さすが、男の子。こういう本に興味があるんですね!ノア(一応女の子w)は、女の子が主人公のクッキング系の本がお気に入りで、それだけは何度も読んでいるようです。それは、絵本ではなくて、文章が多めのはじめて買った本なのです。
これもシリーズなのですが、次は図書館かな(子供の本て高いですよねw)

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/01/31 10:00 | edit

面白そう♪

面白そうな本だね♪
音読は辛そうだけど・・・字が多い本を読んであげるのは大変だよね。
男と子はやはり冒険ものが好きかな?
のりぶうさんのコメントにあった「デルトラクエスト」小学生の男の子のにめちゃくちゃ大人気の模様!
図書室でいつも争奪戦です☆
でもうちのそうにも借りたら興味を示さず・・・みな好みが違うのよね。
本を読んだあとに映画をみると入りやすいよね。
ハリーポッターも本を読んだ後に映画をみせたら、はまっていました♪
でもひいちはそうやって親子コミュニケーションを大事にしているから素敵i-176
こういうこと続けていたら絶対本好きの子になるね♪

HOUKISOU #- | URL
2010/01/31 10:07 | edit

読み聞かせ

本を好きな子になってもらいたければ、やっぱり親の働きかけが重要な場合もあるんですね~ちょっぴり反省。
半分すつ読む、素敵な提案ですよね。
ミンタは昔から絵本にほとんど興味をしめさなくて、ヨンコもそれほどでもなく、放置しちゃってます(汗)
漫画は読むんですけどね。
絵本を読み聞かせているお母さん、友達にもいますが、お子さんが大きくなったとき絶対覚えていて、思い出したら心が温かくなる、「お母さんの思い出」だろうなあ、って思いますv-237

hachachan #- | URL
2010/01/31 11:25 | edit

クランベリーソースさんへ

一番のり!ですね♪
こんにちは。

お兄ちゃんは読書家なんですね!漫画も好きなんですよね♪
私もそうです!本も漫画も大好き!
「デスノート」も全部読んでいます☆

私の母はよく「お姉ちゃんが漫画を読むようになっていたから、
○○(妹)は普通の本を飛ばして漫画に入っちゃったのよねぇ」と
よく嘆いていました。が、妹も、年が高じてから
読書するようになったようです。

ひいち #- | URL
2010/01/31 11:42 | edit

のりぶうさんへ

こんにちは♪

自分自身が「読書」が好きで良かったと、
たくさん読む機会を与えてくれた、自分の母に感謝しているので、
息子に対しても、「読書の楽しみを与えてあげたい」
そう考えています♪

「読んで」と頼まれても、「今日は眠くてダメー!ごめん」
なんて事も、たくさんあるのですがi-229

「デルトラ・クエスト」冒険モノでしょうか?
調べてみますね~(^-^)/
こういう情報交換できるのって、とっても嬉しいです♪
また、いいものがあったら、教えてください☆

ひいち #- | URL
2010/01/31 11:54 | edit

ピヨピヨっちさんへ

そうそう!音読は体力使います。

ノアちゃんは、ママの影響かな?
挿絵を見て、想像を膨らませて・・・v-344
それも読書の醍醐味ですよね♪
クッキング系の本がお気に入りなんだぁi-257
やっぱり女の子は可愛いなぁ♪

魔法、妖精系は実は私が好きだったりしますi-229
しょーちにはまだ早いし、読んであげるには大変なので、
自分一人で楽しんでいますが「ハリーポッター」はもちろん、
「アルテミス・ファウル」シリーズなんかも大好き☆です。
しょーち自身に選ばせると、図鑑ばかり持ってくるので、
絵本や読んであげる本はほとんど私の趣味i-229

ひいち #- | URL
2010/01/31 12:14 | edit

かぁかへ

そんなに毎日実行しているわけじゃないんだけどね!
お友達と遊ぶ時間が長くなった分、
本を読んであげる時間もどんどん短くなっているよ・・・。

「スパイダーウイック」は小さめで薄い本なんだよ。
それでも声に出して読むのは疲れる・・・v-389

のりぶうさんがコメントくれた「デルトラ」は人気あるんだね☆
次チェックしてくるわ!

しょーちにもそう君のように、2~3年生で「ハリーポッター」を
読めるくらいの読書力を身につけてほしいと願うけれど・・・。
ちょっと無理かなぁ~。
ま。いいんだけどね!本を嫌いにならなければ。いいの。
「読書」は自分の好きなものを、自分のペースでするのが一番だもんね。

ひいち #- | URL
2010/01/31 12:23 | edit

hachachanさんへ

私は自分が「本大好き☆」なので、
半分以上自分の楽しみとして、絵本も児童書も選んでいます。

大きくなった時に「お母さんの思い出」と思ってもらえたら、
嬉しいなぁ♪♪

しょーちは最近「ゲーム攻略本」を読むほうが
生き生きしています・・・i-229

ひいち #- | URL
2010/01/31 12:31 | edit

No title

一年、早いですね。
でも、交代で読み合うって好いですね。
私は最近、読みながら寝てしまうので、めっきり読み聞かせなくなってしまいました

おうちママ #- | URL
2010/01/31 22:03 | edit

No title

そうなんですか?
1年から2年に…おめでとう御座います(笑)

でも、本を1ページずつ交代で…
ですか?
面白い方法ですね?…でもコミニケーションも出来て良いんじゃないですか?

それと、本という意味では
チョット内容は違いますが
私のブログジャンルの親力テストでも
本の話題が出てますから、良かったら御覧下さい(笑)

水戸光圀 #ZSNY9VPY | URL
2010/02/01 01:19 | edit

おうちママさんへ

本当に一年が早いです。

交代で読み合うと、国語の勉強にもなるし、
私も少し楽できるし♪一石二鳥です。

ひいち #- | URL
2010/02/01 10:13 | edit

水戸光圀さんへ

ありがとうございます(笑)

親力テストは、チェックしました♪
私は親力低いみたいです~v-389

ひいち #- | URL
2010/02/01 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/69-7f266a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

