♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

沖縄の旅4日目(首里城)  

4日目の沖縄。
この日は朝一番で、指定文化財、 国の史跡世界遺産である、
琉球建築の最高傑作といわれる「首里城」を見学。

首里城

まず「守礼門」に始まり・・・
園比屋武御嶽石門 / 歓会門 / 龍樋 / 冊封七碑 / 瑞泉門 / 漏刻門 /
日影台 / 万国津梁の鐘を巡り、正殿周辺を見学。

階段が多い~。足元が悪い~。
石を敷き詰めた、道と階段はヒールのある靴だと、結構大変かも・・・? 
私は軽くてストラップのついた靴を履いていって正解!

見学しながらのゆっくりペースとはいえ、かなりの広さ。結構歩きマス。

正殿

正殿への入場券を購入し、銅鑼の音と共に開場~。
じゃじゃーん、じゃんじゃん。おぉー!
こんな感じ、ドラマで見たような・・・?

琉球王国最大の木造建造物。まさに最高傑作!!
感動!感激!華麗!壮麗! 見に来て良かった(>∀<*)

じゃじゃーん!開場

正殿が二層三階建てとなっている状態、
美しく装飾化された龍柱は日本、中国にも類例がないそう。

琉球独自の形式であると言われているだけあって、
この真紅の正殿は、琉球王国の繁栄と栄華を物語っているね。

王様の座るところ

しょーちにはそんなに、おもしろい場所ではないかな?って思っていたけれど、
凝った造りの門や建物や展示されている、当時の贅を凝らした美しい飾り等、
興味深く眺めていたし、各所に設置されたスタンプを11個以上押すとシールがもらえる
「スタンプラリー」もあったので、張り切って楽しんで廻っていた様子。

良かった♪

スタンプラリー&手洗い

おトイレの手を洗うところが、獅子の形になっていて面白かった☆
しょーちはスタンプを全部で17個押して、シールをもらったよー♪

*沖縄旅行の話続きでごめんなさーい(^^;)
 このブログ。私と我が家の日記兼アルバム代わりなので・・・
 もうちょっと沖縄旅行の記録。続きます(笑)
 ご了承くださいマセ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

ひいっちゃん こんばんは

沖縄シリーズ 大歓迎ですよ
自分も沖縄に行った気分で
毎日楽しませていただいてます♪
素敵な家族旅行のアルバムにして下さいね

とみとし #- | URL
2011/10/15 21:44 | edit

沖縄には行ったことがないので、
私も旅行気分で楽しんで読ませていただいてまっす☆
シーサー、マーライオンみたいだね!!(笑)

:Hanami: #- | URL
2011/10/15 22:44 | edit

守礼門

守礼門、琉球らしくて大好きです。
ここから見えるパームツリーが南国情緒をかもしていて何とも言えませんよね。しょうちくん楽しそう。
熱すぎず、涼し過ぎずでよかったですね。
まだスタンプラリーやっているのですか。何がもらえるのか息子も頑張って回りましたが、シールでドテってなっていました。
時間に追われながら最後のお庭みたいな丘に登ってやっと貰ってきたスタンプだったのに~!なんていって。贅沢ですよね。笑
でも、もとをとろうと(?)夏休みの宿題は琉球文化(南山北山の歴史)のレポートでした。

しょうちくん、もう一度いい色に焼けたミたい。^^

MIUMIU美雨 #- | URL
2011/10/16 00:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/10/16 02:27 | edit

おはようございます♪

沖縄シリーズ興味深く読ませて貰っていますよ
行った事がないのでね・・・行ってみたいですね
しょーち君にとっては想い出深い旅行になったでしょうね
首里城歴史に翻弄されたのですね

はやとうり #- | URL
2011/10/16 07:31 | edit

この場所来るとなぜか涙が止まらないんだよね。

歴史の深さと沖縄の方が頑張ってきた時代を

感じるんだよね。摩文仁の丘とか行ったかなぁ

よっちママ #- | URL
2011/10/16 08:22 | edit

☆とみとしさん☆

こんにちはー☆

> 沖縄シリーズ 大歓迎ですよ
> 自分も沖縄に行った気分で
> 毎日楽しませていただいてます♪
> 素敵な家族旅行のアルバムにして下さいね

ありがとうございます!
とみとしさんのあたたかーいコメント。
とても嬉しいです(^0^)

なかなか沖縄気分が抜けません~(笑)

ひいち #- | URL
2011/10/16 10:25 | edit

☆hanamiさん☆

こんにちは♪

> 沖縄には行ったことがないので、
> 私も旅行気分で楽しんで読ませていただいてまっす☆
> シーサー、マーライオンみたいだね!!(笑)

ありがとー♪
そういってもらえると気持ちがちょっと楽になるわー♪
シーサーの口からどどーっとお水がでるから・・・
たしかにマーライオンみたいだね(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/10/16 10:26 | edit

☆MIUMIU美雨さん☆

こんにちは。

> 守礼門、琉球らしくて大好きです。
> ここから見えるパームツリーが南国情緒をかもしていて何とも言えませんよね。しょうちくん楽しそう。
> 熱すぎず、涼し過ぎずでよかったですね。
> まだスタンプラリーやっているのですか。何がもらえるのか息子も頑張って回りましたが、シールでドテってなっていました。
> 時間に追われながら最後のお庭みたいな丘に登ってやっと貰ってきたスタンプだったのに~!なんていって。贅沢ですよね。笑
> でも、もとをとろうと(?)夏休みの宿題は琉球文化(南山北山の歴史)のレポートでした。
>
> しょうちくん、もう一度いい色に焼けたミたい。^^

素晴らしい建造物に感激しました。
こんなに栄えていたのに・・・周りの国々に翻弄されてしまった、
琉球王国の歴史をもっと知りたくなりました。

しょーちはスタンプラリーのシール。喜んでいました(笑)
息子さんは何歳頃だったのでしょうか。
夏休みの自由研究の題材に選ぶなんてさすがですねー!

ひいち #- | URL
2011/10/16 10:41 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆
>
> 沖縄シリーズ興味深く読ませて貰っていますよ
> 行った事がないのでね・・・行ってみたいですね
> しょーち君にとっては想い出深い旅行になったでしょうね
> 首里城歴史に翻弄されたのですね

ありがとうございます!
沖縄は諸国からたくさんの圧力を受けた、琉球王国もそうですし、
戦争の爪あとも深く残っている土地ですね。
楽しく明るい部分だけではなく、そういう部分も、
しょーちは義母からたくさん教えてもらっていました。
(義母は沖縄に何度も来ているので、詳しいのです。)
本当にいいいい思い出になりました。

ひいち #- | URL
2011/10/16 10:45 | edit

☆よっちママさん☆


> この場所来るとなぜか涙が止まらないんだよね。
>
> 歴史の深さと沖縄の方が頑張ってきた時代を
>
> 感じるんだよね。摩文仁の丘とか行ったかなぁ

うんうん・・・本当に様々な圧力を受け、たくさんの悲しい出来事が
あった土地ですよね。
今回は、平和祈念公園あたりは行かなかったんだ。
機会があったら、行きたいな。って思います。

ひいち #- | URL
2011/10/16 10:48 | edit

こんばんは

沖縄と言えば海というイメージがありますが

海以外にも珍しい観光地があるんでんですね~~

こんな建物も見ると海外にいるような感じですね~~

水族館で踏まれた足は大丈夫ですか~~~
さすが沖縄、鮮やかな魚が凄い!!美味しく美味しくなさそう~(笑)
沖縄にはオリオンビールしか売ってないと聞いたコトありますが
ホント~ですか~~(笑)

行ったコトがない沖縄~~(汗
もっと沖縄を教えてくださ~い

ふりーman #- | URL
2011/10/16 11:31 | edit

こんにちは!

およよよよぉぉ~!(;;;*_*)
しょーちくん守礼門で浮いてるじゃないですか(笑)


tookue #5bwaSGmE | URL
2011/10/16 13:07 | edit

凄いね。歴史ってのは見るものを圧倒しますね。
獅子じゃなくて龍かもしれませんよ。
元々水の出るところを龍口といっていました。日本では龍では恐れ多いというので蛇口になりました。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/10/16 14:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/10/16 15:49 | edit

☆ふりーmanさん☆

こんばんはー☆
>
> 沖縄と言えば海というイメージがありますが
> 海以外にも珍しい観光地があるんでんですね~~
> こんな建物も見ると海外にいるような感じですね~~

そうですね!歴史のある土地なので、見るところはたくさんあります。
大和(日本)とは違う独自の王国があったのだな。って、感じ入りました。

> 水族館で踏まれた足は大丈夫ですか~~~
> さすが沖縄、鮮やかな魚が凄い!!美味しく美味しくなさそう~(笑)
> 沖縄にはオリオンビールしか売ってないと聞いたコトありますが
> ホント~ですか~~(笑)

足大丈夫ですよー(笑)結構丈夫にできています!
青いお魚のお刺身とか赤いお魚のから揚げとか食べたけれど、
おいしかったですよー!あはは。
沖縄にもビール色々ありましたよ~。アサヒとかキリンがドーンと並んでいましたヨ(笑)

> 行ったコトがない沖縄~~(汗
> もっと沖縄を教えてくださ~い

ふりーmanさん。北海道から行くより旅費が安そうですよー?
ぜひぜひ行ってみてください!釣りに!!

ひいち #- | URL
2011/10/16 17:32 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> およよよよぉぉ~!(;;;*_*)
> しょーちくん守礼門で浮いてるじゃないですか(笑)

気がついてくれました?
あのね。前の日、水族館で韓国人の男の人達が、
記念撮影の時にジャンプした瞬間を撮影していたのですよ!
しょーちそれが気に入って、写真を撮るときジャンプ!してました。
でも、なかなか瞬間を撮るのが難しかったですー(笑)

ひいち #- | URL
2011/10/16 17:33 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 凄いね。歴史ってのは見るものを圧倒しますね。
> 獅子じゃなくて龍かもしれませんよ。
> 元々水の出るところを龍口といっていました。日本では龍では恐れ多いというので蛇口になりました。
> したっけ。

本当に圧倒されてきました。
繁栄があり衰退があり・・・歴史の深さも感じてきました。
蛇口!シーサーという意見が多かったのですが、
確かに!!「龍」かもしれませんね。すごい!
さすが都月さんですー!ありがとうございます(^^)

ひいち #- | URL
2011/10/16 17:36 | edit

いいなぁ~

沖縄旅行。読んでて自分も行きたくなっちゃったよ(^^ゞ
いいですね~家族旅行。しょーちは良い思い出になったでしょう。
ひんちさんの雰囲気も少しわかって、なんか嬉しい♪

海外には何度か行ってるけど、国内は
北は青森十和田湖、南は桜島までしか無くて…
僕にとって北海道や沖縄は老後の楽しみですな(^^ゞ

沖縄旅行の写真日記まだまだ続くんでしょ?
楽しみにしてます(^_-)-☆

mihiro #- | URL
2011/10/16 22:18 | edit

いいなぁ~沖縄旅行

読んでて自分も行きたくなっちゃったよ(^^ゞ
いいですね~家族旅行。しょーち君は良い思い出になったでしょう。
ひいちさんの雰囲気も少しわかって、なんか嬉しい♪

海外には何度か行ってるけど、国内は
北は青森十和田湖、南は桜島までしか無くて…
僕にとって北海道や沖縄は老後の楽しみですな(^^ゞ

続きの沖縄写真日記も楽しみにしてます。では、では。

mihiro #- | URL
2011/10/16 22:31 | edit

☆mihiroさん☆

こんにちは♪
こちらのコメントの少し前にももう1個コメントいただいていますね。
まとめてお返事させていただきますね☆

> 読んでて自分も行きたくなっちゃったよ(^^ゞ
> いいですね~家族旅行。しょーち君は良い思い出になったでしょう。
> ひいちさんの雰囲気も少しわかって、なんか嬉しい♪

うちは夫が旅行好きで・・・最近は、北海道内しか歩いていなかったので、
久々に北海道から飛び出しました(^0^)
しょーちも喜んでいました☆

> 海外には何度か行ってるけど、国内は
> 北は青森十和田湖、南は桜島までしか無くて…
> 僕にとって北海道や沖縄は老後の楽しみですな(^^ゞ
>
> 続きの沖縄写真日記も楽しみにしてます。では、では。

mihiroさんは海外旅行はどちらに行かれているのでしょうか?
青森から桜島まで・・・たくさん旅行もされているようですねー。
北海道にもぜひ来てくださいねー(^∀^)
とってもいいところですよー♪沖縄もね☆☆

ひいち #- | URL
2011/10/17 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/689-ba97ab10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

