♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いももちと黒豆茶  

昨日のおやつは「いももち」

いももち

お友達のお父様が収穫したジャガイモで作ったヨ♪ゴチソウサマ☆

いももちのお供には・・・「黒豆茶」☆☆
香ばしい~♪たまらな~い♪ふくよかな香り・・・
お鍋で煮出したほうが濃くなるので、お鍋でグツグツするのが好き。
お部屋中に香ばしい黒豆の香りが広がる~しあわせー。

黒豆茶 香ばしい~♪

このお茶。良質の国内産丹波黒をマイナスイオン水に浸し、
蒸し加工(アルファ化)を施してから乾燥。
その後、弱火で約2時間じっくり煎り上げて、この香りを出しているの!

黒豆の香ばしさと芳醇な甘さを堪能できるお茶だよー☆
黒豆って「イソフラボン」「アントシアニン」「サポニン」「食物繊維」が豊富。
アントシアニンは目にもいいから、しょーちにもたくさん飲ませよう!

いい香り~

ティーバックの中身が気になってだしてみたら、こんな感じだった。
丸のままの黒豆茶は飲んだことがあったけれど、このタイプは初めて!
いい味がたーっぷり出てくるようになっているんだねー☆☆

【味わい豊か】国産丹波黒 黒豆茶10g×10包 アントシアニンたっぷり
カーヤ ファンサイトファンサイト応援中

   ++++++++++++++++

今回の「いももち」は、小粒のじゃがいも6個を茹でて、
片栗粉大さじ4、小麦粉大さじ1、の配分で作ってみた~。
(毎回適当デス 苦笑 今回は計りながらやってみた!)

白玉粉を混ぜようと思ったら、「もったいないからヤメテ~!」と、
ケチケチしょーちのストップがかかった(笑)

「残しておいたら、また、別の日に白玉作れるでしょ?」だって(笑)

お手伝い

みたらしタレは、おしょう油2:お砂糖1:お酒1で小鍋に用意しておき、
焦げ目がついたところに、じゅわーっていれて絡ませたよ♪
えぇ。全部しょーちさん、やってくれたの

私は、じゃがいも茹でて、材料を出しておいただけー!

学級レクの時も、家で練習しておいた効果もあり、ささっと出来て、
お友達にも教えたりして・・・私達の班が一番に完成したねー☆☆

んまい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: モニプラ

コメント

ひいっちゃん こんばんは
久々に1番乗りかな?

「いももち」
美味しいですよね
初めて食べたのは
旭川から北見に向かう国道沿いにある
ドライブインで食べました

その5年後に
偶然にも、まったく同じドライブインで
またまた「いももち」を食べました

あ~ 書いてたら
食べたくなってきました

とみとし #- | URL
2011/09/24 18:56 | edit

☆とみとしさん☆

こんばんは☆

> ひいっちゃん こんばんは
> 久々に1番乗りかな?

やっほー!一番ありがとうございます(^∀^)v
>
> 「いももち」
> 美味しいですよね
> 初めて食べたのは
> 旭川から北見に向かう国道沿いにある
> ドライブインで食べました
> その5年後に
> 偶然にも、まったく同じドライブインで
> またまた「いももち」を食べました
> あ~ 書いてたら
> 食べたくなってきました

おいしいですよねー☆
とみとしさんは北海道で食べたのですね!
やっぱり北海道の料理みたいなものなのかなー。
自宅で作るのも簡単ですよ!しょーちがサクサク作れちゃいます。
「男の料理」いかがでしょうか?(^m^)

ひいち #- | URL
2011/09/24 19:13 | edit

こんばんは

黒豆茶 
そんなに 量は 飲めないけれど
香ばしくて 美味しいですよね^^

しょーち君
手際よく お料理が 出来るよーになったのですね
写真からも ぎこちない感じなんて 全くしないし^^

kotone #- | URL
2011/09/24 19:48 | edit

美味しそうなものばかり作りますね~(よだれが…)
子供と作る料理とかって面白いですね。

あみパパ #- | URL
2011/09/24 19:52 | edit

こんばんは、ひいちさん。

「いももち」美味しそう!!
食べた事がないんです。

作り方、ありがとうございます。
いつも、手作りおやつ、本当はそれが一番ですね。
えらいわ~。

子供も大きくなった時に、いい思い出の味に
なりますね。

りもママ #- | URL
2011/09/24 20:52 | edit

ひいっちゃん、こんばんは~

あら~、出来たてがなんともおいしそ~!
なぬ?しょーちくんが後半を全部作ったって!?
将来、パティシエか和菓子屋の職人になる?

でも、マジで思うよ。こういうお手伝いがサクサク
できる子って、絶対、人の役に立つ人になれるって。

ジャガイモを頂いて いももち作るという発想の
ひいっちゃんも素敵だわ~。
今日もほのぼのした記事をありがとう♪
なんか気持ちがあったくなったよ^o^

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/09/24 21:13 | edit

いももちも黒豆茶もおいしそうですね。
手作りできるんですね。
私も今度試してみようかしら。
私も娘が好きなので。

ぽかリン #- | URL
2011/09/24 21:29 | edit

ひいちさん こんばんは~☆

わ~!!美味しそう!!

ひょっとしてしょーち君将来パティシエになっちゃいそう!!
こんなに色々作れちゃう小学生凄いよ~!!尊敬!!
ひいちさんの教育の賜物だわ~(^^)

す〜ぱ〜みよちゃん #- | URL
2011/09/24 21:31 | edit

お久しぶりです。

お料理をするしょーち君、
何度見ても素敵だよ。

うちは旦那が食べる専門の人だから増して魅力的に見えるよ。

男女関係なく何でもこなすっていいよね。
時代にも合ってる・合ってる。

で、いももち。
毎回ここで美味しそうな照りのあるいももちを見ては作りたくなって作っていたんだよね。

やっぱり食べたくなってきた。
味が想像できるもの。

代替品で何か食べちゃおうかゴソゴソしたいくらい胃を刺激されました。
こんな時間なのに。

あぁ。。。

な茶 #- | URL
2011/09/25 00:54 | edit

おはよう♪

芋餅北海道のじゃがいもは味も違うんだろうなぁ
美味しそう!!
しょーち君美味しく出来たね
自分で作ると味も格別だねv-370

はやとうり #- | URL
2011/09/25 07:16 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんにちは☆

> お料理をするしょーち君、
> 何度見ても素敵だよ。
> うちは旦那が食べる専門の人だから増して魅力的に見えるよ。
> 男女関係なく何でもこなすっていいよね。
> 時代にも合ってる・合ってる。

アリガト☆
いつまで続くかわからないけれどね。今は楽しんでくれているから、
私も色々提案して、遊びの延長みたいにしているよ。
>
> で、いももち。
> 毎回ここで美味しそうな照りのあるいももちを見ては作りたくなって作っていたんだよね。
> やっぱり食べたくなってきた。
> 味が想像できるもの。
> 代替品で何か食べちゃおうかゴソゴソしたいくらい胃を刺激されました。
> こんな時間なのに。
> あぁ。。。

な茶ちゃんちもよく作るって言っていたもんね☆
見ると味が想像できるよねー♪こってり甘~い、いももち。
じゃがいもがたくさん手に入った時は「いももち」だね!

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:27 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは♪

> 黒豆茶 
> そんなに 量は 飲めないけれど
> 香ばしくて 美味しいですよね^^

香ばしいですよね!今までは黒豆がブレンドされたお茶ばかり飲んでいたので、
黒豆だけのお茶。すごーっくおいしかったです☆

> しょーち君
> 手際よく お料理が 出来るよーになったのですね
> 写真からも ぎこちない感じなんて 全くしないし^^

材料や道具は私が準備するので、おいしいとこだけ調理する感じですけれどねー(笑)
でも、危なげなくやれてます(^∀^)


ひいち #- | URL
2011/09/25 08:38 | edit

☆あみパパさん☆

こんにちは♪

> 美味しそうなものばかり作りますね~(よだれが…)
> 子供と作る料理とかって面白いですね。

あみパパさんの、スペシャルパフェには敵わないな~(^0^)
我が家のおやつはちょっと田舎風ですね。でも、おいしいですよー♪♪
子供と作る時間も楽しいですね☆

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:39 | edit

☆りもママさん☆

こんにちは♪

> 「いももち」美味しそう!!
> 食べた事がないんです。
> 作り方、ありがとうございます。
> いつも、手作りおやつ、本当はそれが一番ですね。
> えらいわ~。
> 子供も大きくなった時に、いい思い出の味に
> なりますね。

今はしょーちも楽しんで作っているので、
簡単に楽しめるおやつを考えて、時間つぶしや、勉強の息抜き時間に使っています(^0^)
配合はかなり適当なので、作られるときは粉の状態は少しずつ調整してみて
下さいね。じゃがいもの大きさとか、ほっこり加減でも違ってくるので~♪
でも、簡単でしょ?

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:42 | edit

☆のりぶうさん☆

こんにちは♪

> あら~、出来たてがなんともおいしそ~!
> なぬ?しょーちくんが後半を全部作ったって!?
> 将来、パティシエか和菓子屋の職人になる?
> でも、マジで思うよ。こういうお手伝いがサクサク
> できる子って、絶対、人の役に立つ人になれるって。

ジャガイモを茹でるトコロまでは私がしたのだけれど、
本当は皮むきとかもさせようかなぁ。でも怖いなぁ。なんて、
なかなか包丁を持たせられないでいるの(^^;)

> ジャガイモを頂いて いももち作るという発想の
> ひいっちゃんも素敵だわ~。
> 今日もほのぼのした記事をありがとう♪
> なんか気持ちがあったくなったよ^o^

子供の頃自分が経験した事って、なんとなく繰り返したくなるんだよね。
ジャガイモを畑で収穫して、こふき芋を作ってもらったり、いももちを作ってもらったり。
私の方こそ、嬉しいコメントありがとう☆

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:46 | edit

☆ぽかリンさん☆

こんにちは♪

> いももちも黒豆茶もおいしそうですね。
> 手作りできるんですね。
> 私も今度試してみようかしら。
> 私も娘が好きなので。

簡単なので、オススメですヨ。
お腹が満足するおやつになります(^∀^)
ついつい、自分も食べ過ぎてしまうので、ちょっと危険?です(笑)

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:47 | edit

☆す~ぱ~みよちゃん☆

こんにちはー☆
>
> わ~!!美味しそう!!
> ひょっとしてしょーち君将来パティシエになっちゃいそう!!
> こんなに色々作れちゃう小学生凄いよ~!!尊敬!!
> ひいちさんの教育の賜物だわ~(^^)

遊びの延長みたいな感じでできるものばかりなんだけれど、
こういうの経験しておいて損はないですよねー(^∀^)v
後片付けも、ささっと出来るようになると、完璧かな(笑)

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:49 | edit

☆はやとうりさん☆

おはようございます!

> 芋餅北海道のじゃがいもは味も違うんだろうなぁ
> 美味しそう!!
> しょーち君美味しく出来たね
> 自分で作ると味も格別だねv-370

下拵えは、私がしたのですが、そろそろ包丁を持たせて、
皮むきの練習とか始めても良い頃かな?
なんて、考え中です☆
やっぱり出来たて、おいしいですよね。
大人用は大根おろしも合いますねー(^0^)

ひいち #- | URL
2011/09/25 08:52 | edit

ん~~~美味しそう~~

いももち いろんな種類のお芋で

味比べしたいなぁ~~

あぁ 作りたい~^^

よっちママ #- | URL
2011/09/25 09:19 | edit

つくってみたいとおもってメモしたよ

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/09/25 10:13 | edit

黒豆茶

こんにちは^^

いつも来ていただいてありがとうございます☆

黒豆茶は美味しそうですね。

私は長年コーヒー党で、1日8杯くらい飲むんですが、さすがに最近胃にくることが多くて

これなら代わりになりそうですね(^^)

色もコーヒーに似ているし・・・♪

ひまり #- | URL
2011/09/25 10:30 | edit

こんにちは!

学級レク・・・無事終わりましたか
お疲れ様でした!

この「いももち」はかなりの興味津々ですね
もち米は入れるのですか?
どっか売ってないかな~
見たことないです
似てるものといえば・焼きおにぎりですけど^^

黒豆・・って香りがいいのですね
これなら・・・食べても胃は痛くならないよね~(笑)
はしたないかもですが
私なら出がらしも食べると思います


tookue #5bwaSGmE | URL
2011/09/25 12:51 | edit

美味しいものは自分で作る。
自分で作ったものは美味しい。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/09/25 13:28 | edit

ベテランシェフのようになっている、しょーちくんのようですね!
自分で作ると、知識も広がり考える事も増えて成長しますね!
黒豆茶・・・ ふつうの黒豆茶ですが、当店でも人気茶のひとつです。
おしいく組み合わせですね!^^


あんく♪ #- | URL
2011/09/25 15:10 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> ん~~~美味しそう~~
>
> いももち いろんな種類のお芋で
>
> 味比べしたいなぁ~~
>
> あぁ 作りたい~^^

あ!そうね♪
きたあかりなんかで作ったら、やわらかに仕上がりそう~☆

ひいち #- | URL
2011/09/25 15:42 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちはー☆

> つくってみたいとおもってメモしたよ

簡単でおいしいおやつになりますので、ぜひ作ってみてください(^∀^)
子供の頃よく食べた味です!

ひいち #- | URL
2011/09/25 15:47 | edit

☆ひまりさん☆

こんにちは☆

> いつも来ていただいてありがとうございます☆
> 黒豆茶は美味しそうですね。
> 私は長年コーヒー党で、1日8杯くらい飲むんですが、さすがに最近胃にくることが多くて
> これなら代わりになりそうですね(^^)
> 色もコーヒーに似ているし・・・♪

こちらこそ。コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
ひまりさんはコーヒー党ですか!1日8杯はすごいですねー!
黒豆茶も、色は濃いですね。すごく香ばしいですよー(^^)

ひいち #- | URL
2011/09/25 15:48 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは☆

> 学級レク・・・無事終わりましたか
> お疲れ様でした!

なんとか終わりました!
ありがとうございます(^^)v

> この「いももち」はかなりの興味津々ですね
> もち米は入れるのですか?
> どっか売ってないかな~
> 見たことないです
> 似てるものといえば・焼きおにぎりですけど^^

「いももち」は、じゃがいものでんぷんと片栗粉でもちっと感を出すので、
もち米は入れないのですよー(^∀^)
茹でたじゃがいもを潰して片栗粉と混ぜて、焼くだけです!
簡単ですよ!

> 黒豆・・って香りがいいのですね
> これなら・・・食べても胃は痛くならないよね~(笑)
> はしたないかもですが
> 私なら出がらしも食べると思います

tookueさんは、出がらしも食べちゃいます?
ふふふっ!
私も今度こっそり食べてみます・・・(^m^)

ひいち #- | URL
2011/09/25 15:55 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 美味しいものは自分で作る。
> 自分で作ったものは美味しい。
> したっけ。

買ったものと、また違うおいしさですね。
出来立てを食べられる。というのが一番ですね!

ひいち #- | URL
2011/09/25 15:56 | edit

☆あんくさん☆

こんにちはー☆

> ベテランシェフのようになっている、しょーちくんのようですね!
> 自分で作ると、知識も広がり考える事も増えて成長しますね!
> 黒豆茶・・・ ふつうの黒豆茶ですが、当店でも人気茶のひとつです。
> おしいく組み合わせですね!^^

まだ、包丁は少ししか使ったことがないので、
今度は皮むきも練習させてみようかと考えています(^^)
まだまだ、周りをいーっぱい汚しながらの調理だけれど、
少しずつ要領よくなってきているので、嬉しいです☆

あんく♪さんのお店でも人気ですか?黒豆茶♪
あんくさんのお店でゆーっくり、お茶飲みたいなぁ~(^-^*)

ひいち #- | URL
2011/09/25 15:58 | edit

こんにちは
おいしそうな 「いももち」
買ったのかと思いましたよ!
しょーち君はいつもお手伝いお利口さんですね

黒豆茶も体によさそうですね
香りもいいでしょうね。。。

心愛haha #- | URL
2011/09/25 16:21 | edit

☆心愛hahaさん☆

こんにちはー☆

> こんにちは
> おいしそうな 「いももち」
> 買ったのかと思いましたよ!
> しょーち君はいつもお手伝いお利口さんですね
> > 黒豆茶も体によさそうですね
> 香りもいいでしょうね。。。

おかえりなさーい☆
甘いタレをからめたいももちと、黒豆茶。
バッチリの相性でした☆香ばしい香りがたまらないですー。
いももち。よく見たら、大きさバラバラなの(^m^)
しょーちが成型しているから、いろんな形になっていました(笑)

ひいち #- | URL
2011/09/25 20:05 | edit

「いももち」美味しいですよね~♪
私は妊婦の時に切迫流産で入院している時に初めて食べたんですけど、モチモチしていて美味しかったです(^^
お婆ちゃんの味がしました(笑

megurin #- | URL
2011/09/26 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/671-0171cda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

