♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インディアン水車まつり  

            あげいもー☆☆

あげいも

9月18日~19日に、「道の駅サーモンパーク千歳」内で行われた、
「インディアン水車祭り」ひいち父母がしょーちを連れて遊びに行ってきたヨ♪
インディアン水車とは→☆

会場には、サケを捕獲するインディアン水車と、千歳サケのふるさと館があって、
千歳川の秋の風物詩「インディアン水車」の見学ができ、
「サケ鍋」と「イクラ弁当」「ジンギスカン」など販売され、出店も色々☆
その他丸太切りレース、ヤマメレースなど、各種ゲーム大会も開催。
景品に鮭まるごと一尾もらえたりするので結構人気があるみたい♪

しょーちはせせらぎ水路の釣堀(ヤマメ釣り)がお目当てで、
おじぃちゃんに「連れて行って~!」っておねだり・・・

やまめ釣ったよ

釣堀で、せせらぎ水路に片足ドボン!というアクシデントもあり・・・
(新品の靴だったのにぃ
あげいもやフランク、豚まんなど色々買い込んで、ニッコニコで帰宅したしょーち。

釣りは小さなやまめ2匹しか釣れなかったけれど、
その小さな2匹をから揚げにして、夕飯で食べたヨ。

「あー!楽しかった♪」大満足な一日だったね☆

☆夫弁当☆
お惣菜コロッケ、大根と豚バラ煮、サツマイモ、ピーマンソテー、ウインナー
20110921

昨日、しょーちがお友達と捕まえてきた、コオロギさんが玄関で、
にぎやかに、るるる・・・♪と、やさしい音色を奏でているよ
高い音を出すコがいたり、はかなげな音を出すコがいたり・・・
コオロギさんも色々だね☆☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

こんばんは

しょーち君
おじいちゃん おばあちゃんに
遊びに 連れて行ってもらって良かったね^^
自分で 釣った お魚は 美味しかったでしょーね^^
インディアン水車
これで 鮭を 捕るのですか
豪快なよーだけど 理に適ってますね
勉強になりました^^

kotone #- | URL
2011/09/21 21:41 | edit

ひいちさん、こんばんは~!
から揚げ?いいでスねぇ~
丸ごと食べれるから(笑)
最近?しょーち君いきなり大人ッ
ぽくなってませんか!?
髪型のせいかな?ははははははッ

フレアーボード #- | URL
2011/09/21 22:25 | edit

ひいちさん、こんばんは。
インディアン水車祭り、面白そうですね。
鮭のプレゼントは、ゲームにも熱がはいりそう。

しょーち君、すごい。
ヤマメ釣ったんですね。
自分で釣った魚は、美味しいでしょう。
楽しい1日を過ごされたようでよかったですね。

美雨 #- | URL
2011/09/21 23:23 | edit

おはようございます ♪

そちらはすっかり秋の季節ですね。
今朝は台風一家で青空になりましたが、今日は30℃近くまで気温が上がるようで、こちらはまだ夏本番のようです。

彼の心にも、お爺さんとお祖母さんとの新しい思い出が刻まれ良かったですね!
自分で釣った魚は、さぞ美味しかったことでしょう。

3Support ♪

ニック #- | URL
2011/09/22 06:49 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> しょーち君
> おじいちゃん おばあちゃんに
> 遊びに 連れて行ってもらって良かったね^^
> 自分で 釣った お魚は 美味しかったでしょーね^^
> インディアン水車
> これで 鮭を 捕るのですか
> 豪快なよーだけど 理に適ってますね
> 勉強になりました^^

父母もしょーちのおかげで色々なイベントに出かける事ができて、
楽しい♪って言ってくれています(^∀^)
農家だったのでずーっとこういうイベントとは程遠い生活をしていた二人・・・。
嬉しそうな父母を見るのも、嬉しい私です。

インディアン水車。見ました?
そうなんです(笑)これで遡上してくる鮭を捕獲するのです(^^;)
川に網でフェンスをして、水車のところに鮭があつまるようにしています。
眺めていると、鮭が次々と捕獲されている様子が見れます。

ひいち #- | URL
2011/09/22 08:11 | edit

☆フレアーボードさん☆

こんにちは☆

> ひいちさん、こんばんは~!
> から揚げ?いいでスねぇ~
> 丸ごと食べれるから(笑)
> 最近?しょーち君いきなり大人ッ
> ぽくなってませんか!?
> 髪型のせいかな?ははははははッ

小さすぎて、から揚げにするくらいしか思いつきませんでした(笑)
自分で釣ったお魚を食べて満足していましたヨ(^m^)
しょーち大人っぽく見えますか?
髪の毛鬱陶しいから、カットに行こう?って言っても、嫌がるのですー。
今、ちょっと困ってます(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/09/22 08:13 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは♪

> インディアン水車祭り、面白そうですね。
> 鮭のプレゼントは、ゲームにも熱がはいりそう。

でも、しょーちが鮭丸ごと1尾持ち帰ったら、
私が大変だなぁ~。鮭丸ごと捌けないよー(>。<)って、思いました(笑)
でも、筋子が入っていたら、イクラしょう油漬けなど作れるから、
頑張るかも・・・? (^m^)

> しょーち君、すごい。
> ヤマメ釣ったんですね。
> 自分で釣った魚は、美味しいでしょう。
> 楽しい1日を過ごされたようでよかったですね。

今年はスズメバチが大量に発生していて、
全然川釣りに行かなかったので、楽しかったみたいです。
父母もしょーちもニコニコで帰宅して、私も嬉しかったです。

ひいち #- | URL
2011/09/22 08:17 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは☆

> そちらはすっかり秋の季節ですね。
> 今朝は台風一家で青空になりましたが、今日は30℃近くまで気温が上がるようで、こちらはまだ夏本番のようです。

そちらは台風が過ぎて、もう30度ですか?こちらは最高気温が20度到達しない日々です(^^;)
これから台風の影響が出てきそうです。どんよりとした雲に覆われています。

> 彼の心にも、お爺さんとお祖母さんとの新しい思い出が刻まれ良かったですね!
> 自分で釣った魚は、さぞ美味しかったことでしょう。

父母もしょーちもにこにこして帰宅しました。
みんなの笑顔が嬉しかったです♪♪

ひいち #- | URL
2011/09/22 08:19 | edit

ひいっちゃんの父様母様もきっとしょーち君と
一緒で楽しかった事でしょう
みんなが愉しめて万々歳だv-433

しょーち君 ちょっと泊らせて上げたら
コオロギさん元の所に帰して上げようよ
お家に帰りたいのかもしれないよ

はやとうり #- | URL
2011/09/22 08:40 | edit

そんなイベントあったんだね!!

来年は教えて~~!!!

連れて行きたいわぁ^^

サーモン博物館は突っ込みどころ満載だし

パークは子供達楽しめるし

近くていいなぁ^^

釣り堀も近くにあるんだ!!

自然が近くにあるってホント子供の教育にいいよ~~

うちの周りは たまに朝から超ゴキゲンな千鳥足さんたち見かけるからね

ね(T_T)

よっちママ #- | URL
2011/09/22 08:49 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちは☆

> ひいっちゃんの父様母様もきっとしょーち君と
> 一緒で楽しかった事でしょう
> みんなが愉しめて万々歳だv-433

そうですねっ(^∀^)
しょーちがいるから、こうやってお出掛けできる♪って母は嬉しそうでした。
ずっと、農家の仕事手伝っていたので、やっとゆっくり過ごせて、
よかったなぁって思っています。万々歳です!

> しょーち君 ちょっと泊らせて上げたら
> コオロギさん元の所に帰して上げようよ
> お家に帰りたいのかもしれないよ

ふふふ・・・♪台風が過ぎたら、また放してあげることにしています♪
とってもいい音色を奏でてくれています(^-^)

ひいち #- | URL
2011/09/22 08:54 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちは♪

> そんなイベントあったんだね!!
> 来年は教えて~~!!!
> 連れて行きたいわぁ^^
> サーモン博物館は突っ込みどころ満載だし
> パークは子供達楽しめるし
> 近くていいなぁ^^
> 釣り堀も近くにあるんだ!!
> 自然が近くにあるってホント子供の教育にいいよ~~
> うちの周りは たまに朝から超ゴキゲンな千鳥足さんたち見かけるからね
> ね(T_T)

うんうん。来年は教えるね♪
毎年9月に開催されるんだよ!
突っ込みどころ満載だった?わはは。出来たばかりのころに1度行ったきりだよ私(苦笑)

釣堀はね。パーク内に水遊びできるような水路あるでしょ?
あの辺を仕切って、イベント用に特別に作っているみたい。
(私は行っていないので、詳細不明なんだけれど、しょーちの話では、どうやらそんな感じ。)

朝から千鳥足さんが・・・(苦笑)
逆に子供達は「あんな風にはならないぞ!」って思って成長するかも・・・?

ひいち #- | URL
2011/09/22 08:59 | edit

勉強になったわ♪

インディアン水車…
絶対に一生知る事はなかったであろう事を知った!
昔の人は偉いよね~ うんうん。

台風は大丈夫だったかな?

豚肩ロース #- | URL
2011/09/22 10:33 | edit

ヤマメ釣りですか、いいな~。私は釣り堀でニジマスしか釣ったことないけど、楽しいですよね。釣った魚を食べるのもいいんですよね~。
あげいも、超美味しそう。
インディアン水車、勉強になりました♪知らなかったです。

sally0123 #ng1zrs0U | URL
2011/09/22 11:57 | edit

ひいちさんこんにちは!

しょーち君おじいちゃんといいですね!
おじいちゃんも嬉しいし、子供にもとてもいいことですよね!
何故だか、おじいちゃんと、男の子のお孫さん・・の組み合わせがほのぼのしていて好きなんです・・・昔から(;^-^)
ヤマメの揚げ物めっちゃ美味しそう♪

桃咲マルク #- | URL
2011/09/22 13:49 | edit

釣って来た魚を食べるなんて最高!
そちらは楽しいイベントがいっぱいあるね(^o^)

昨日の続き。。。
ポリープは別に取る程大きくないみたいで
特に指導もなかったよ。
きっと震災後のストレスでなったんだな。

そうそう。
「油と調味料だけはいいのを使いなさい」と
以前から母に言われてたので、私も高いけど
パルシステムでいいやつ買ってる☆
菜種油を使ってると市販のサラダ油使った時
「なんじゃこりゃ!」って思うくらい
ギトギト感じる(-o-;)

最近ごま油って高くなったよね。

あまり記事に関係ない話ばかりで
ごめんなさい~(^o^)

サトーナツ #- | URL
2011/09/22 14:04 | edit

お祭り多いよね!?
ひとつ楽しいことに参加するたびに、しょーちくんがぐんぐんぐんぐん伸びていくような気がする~☆
いつも思うけど本当に、素敵な子供時代だね、しょーちくんは♪

hachachan #- | URL
2011/09/22 15:01 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちはー☆

> インディアン水車…
> 絶対に一生知る事はなかったであろう事を知った!
> 昔の人は偉いよね~ うんうん。
>
> 台風は大丈夫だったかな?

こんな古い捕獲方法が今も生きているってすごいよね♪
私が子供の頃は、もっと近くで見ることができたのだけれど、
川が何度も氾濫したので、工事されて、遠くになっちゃった。
台風は道東はひどかったみたいだけれど、
千歳あたりはそんなにひどくならずにすんだよ~。アリガト。

ひいち #- | URL
2011/09/22 18:19 | edit

☆sallyさん☆

こんにちはー☆

> ヤマメ釣りですか、いいな~。私は釣り堀でニジマスしか釣ったことないけど、楽しいですよね。釣った魚を食べるのもいいんですよね~。
> あげいも、超美味しそう。
> インディアン水車、勉強になりました♪知らなかったです。

ニジマスの方が大きくて、食べ応えありますね。
私も釣堀で釣ったのを焼いてもらって食べた事あったなー。あれは自分で釣ったのではなかったか・・・?

インディアン水車。私はいっていないので画像がなかったので、リンクしました♪
名前だけだと「???」ですよねー(笑)

ひいち #- | URL
2011/09/22 18:24 | edit

☆マルクさん☆

こんばんはー☆
>
> しょーち君おじいちゃんといいですね!
> おじいちゃんも嬉しいし、子供にもとてもいいことですよね!
> 何故だか、おじいちゃんと、男の子のお孫さん・・の組み合わせがほのぼのしていて好きなんです・・・昔から(;^-^)
> ヤマメの揚げ物めっちゃ美味しそう♪

うふふ♪私も義父としょーち。父としょーちが一緒にいる様子を見るの好きです♪
おじぃちゃん達が普段見せないような表情を見せてくれるのですよね☆

生臭みを消す為、しょうがしょう油に漬けてからから揚げにしたけれど、
やっぱり生臭みはちょっと残ったみたいです。
どうしたら、ニオイ上手にとれるかなー?

ひいち #- | URL
2011/09/22 18:27 | edit

☆サトーなっちゃん☆

こんにちはー☆

> 釣って来た魚を食べるなんて最高!
> そちらは楽しいイベントがいっぱいあるね(^o^)

そうだねー。アチコチでイベントが開催されるから、
お出掛けするところはいっぱいある♪
全部行ったら破算しちゃうくらい(笑)

> 昨日の続き。。。
> ポリープは別に取る程大きくないみたいで
> 特に指導もなかったよ。
> きっと震災後のストレスでなったんだな。
> そうそう。
> 「油と調味料だけはいいのを使いなさい」と
> 以前から母に言われてたので、私も高いけど
> パルシステムでいいやつ買ってる☆
> 菜種油を使ってると市販のサラダ油使った時
> 「なんじゃこりゃ!」って思うくらい
> ギトギト感じる(-o-;)
>
> 最近ごま油って高くなったよね。
>
> あまり記事に関係ない話ばかりで
> ごめんなさい~(^o^)

ストレス性だろうねぇ・・・心配ごとが増えたよね。
地震が多いし、原発の問題だって、何がどうなっていて、
私達はどうすればいいのか・・・考えても答えが出ない事が多いね。
出来る事を少しずつするしかないけれど。。
パパさん。まだ色々調べているのかな?
パルシステムを使ってるって言っていたね~(^∀^)
私もキャノーラ油とか使っていればまぁいいかって思っていたけれど、
やっぱりお値段の高いものは全然違うよね。
ビックリだよ!
ごま油。確かに安売りしてないかも!
これも最近いいのに変えてみているんだ☆香りがちがーう(>∀<)

ひいち #- | URL
2011/09/22 18:32 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちは♪

> お祭り多いよね!?
> ひとつ楽しいことに参加するたびに、しょーちくんがぐんぐんぐんぐん伸びていくような気がする~☆
> いつも思うけど本当に、素敵な子供時代だね、しょーちくんは♪

ふふ・・・お祭り多いね。やっぱり北海道は観光地だからなー。
季節のイベントは盛りだくさんだよ~♪
夫が一般の休日となかなか休みが会わない分、
一緒の休みの時にイベントがあったら、なるべく連れて行ってあげたいって
思うみたい♪
今回のイベントも、夫が私の両親に頼めば?っていってくれたんだ(^^)
ありがたいよね☆

ひいち #- | URL
2011/09/22 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/668-54f7207f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

