♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの工作完成!!  

息子しょーちの夏休みの工作が完成!

牛乳パックの迷路

数日前に紹介した、くもん出版の「オリジナル自由研究と工作/中・高学年向け」を
参考にして、しょーちが自分でちょっとアレンジして作った、

牛乳パックで作った、ビー玉迷路☆☆

迷路の途中に様々なトラップを工夫して作り、
簡単にクリアできないようにするのに時間をかけていたヨ(笑)

お父さんも覗き込んで、「こんな罠どうだ?」なんて、アドバイスをしたり・・・
楽しそうだったなー(^∀^)

トラップ作りが楽しい~

小学生らしい、工作になったネ☆☆
ほとんど一人で頑張って偉かったね

夏休み終了目前☆全て出来上がって大満足♪
(私がほっとして祝杯あげちゃったよ・・・

オリジナル自由研究と工作/中・高学年向
くもん出版 fansiteファンサイト応援中

☆夫弁当☆
ホッケの竜田揚げ、チーズ入り卵焼き、チキンナゲット、カニカマ
20110816


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: モニプラ

コメント

ビー玉迷路、私も作ったことある~!
でも、ブキッチョさんなので、しょーち君みたいにこんなに上手には出来なかったなぁ(笑)

ノアはね、工作がないんだよ(ラッキー♪)
研究みたいなのと、読書感想文、俳句、詩、絵画、が大物だったなぁ。
むふふ、やっとやっと宿題終わらせたよ!
書いとけばいいや~的なニオイをプンプンさせて(笑)
しょーち君、工作一人でやってくれたのは助かったね♪ナイスしょーち君!

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2011/08/17 18:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/08/17 18:53 | edit

コメントいつも有難うございます。
行きは、11時間かかりました。
帰り5時間、それでも毎年楽しみです。

しょーちくん、本当に頑張り屋さんですね。
将来が楽しみですね。(*^_^*)

マル子 #- | URL
2011/08/17 19:15 | edit

☆ぴよちゃん☆

こんばんはー☆

> ビー玉迷路、私も作ったことある~!
> でも、ブキッチョさんなので、しょーち君みたいにこんなに上手には出来なかったなぁ(笑)

こういうの憧れだったのだって!
「こういう工作を作りたかったんだ!」って大満足しているよ(笑)
親から見たら、もうちょっとなにか貼ったりすれば?
とか、穴の大きさそろえたら?とか突っ込みどころ満載なのだけれど、
その辺はグッと我慢して・・・「がんばったねー!!」って、褒めちぎり!
ほとんど一人でできたってところが、親にとってなんともありがたいことだったな。

> ノアはね、工作がないんだよ(ラッキー♪)
> 研究みたいなのと、読書感想文、俳句、詩、絵画、が大物だったなぁ。
> むふふ、やっとやっと宿題終わらせたよ!
> 書いとけばいいや~的なニオイをプンプンさせて(笑)
> しょーち君、工作一人でやってくれたのは助かったね♪ナイスしょーち君!

ノアちゃんは工作がないのね!こちらも自由研究でもどちらでもいいんだぁ。
今年は読書感想文があるかなーって思ったら、読書カードだったし・・・
結構楽だったヨ☆
俳句、詩、絵画・・・・ちょっとありすぎない?
あまり山盛りの宿題だと、心こもらないよねー(^^;)お疲れ様!!

ひいち #- | URL
2011/08/17 19:32 | edit

☆マル子さん☆

こんにちはー☆

> コメントいつも有難うございます。
> 行きは、11時間かかりました。
> 帰り5時間、それでも毎年楽しみです。

11時間!!大変ですよねー。でも楽しみなのでいいですね(^∀^)

>
> しょーちくん、本当に頑張り屋さんですね。
> 将来が楽しみですね。(*^_^*)

褒めてくれてありがとう~!
でも将来が楽しみなほどでもないのですよう~(苦笑)
いっつもヤキモキさせられています(^m^)

ひいち #- | URL
2011/08/17 19:47 | edit

しょーちくんよく頑張ったね。
とってもよくできてる!!
学校のお友達も「やってみた~い!」って言うだろうね。
しょーちくん身長伸びた!?
とっても大きくなった気がします☆

なーちん☆ #- | URL
2011/08/17 21:00 | edit

こんにちは

夏休みの工作、懐かしいですね~~
ビー玉迷路、やり始めるとハマりそう~
私は空き箱でロボットを作った記憶がありますが
学校に持って行く前に家で遊んじゃって壊れてしまったコトがあります(笑)

夏休み後半は海水浴で楽しまれたようですね~~
我が家は今年はまだ海水浴行けてないんですよ~~(汗)
夏休みもあと少し・・・行かなくては・・・・

ふりーman #- | URL
2011/08/17 21:53 | edit

ひいちさん、こんばんは~!
なかなか?難易度の高そう?な
いい迷路ができましたねぇ~!
しょーち君頑張りましたね(笑)

フレアーボード #- | URL
2011/08/17 22:50 | edit

おお~~、完成おめでとう!!すごいすごい、がんばったねえ~☆こんなのがいつの間にか一人で作れるようになっているんだよね。・・・と言うか私にはいまだにできません(笑)
お疲れ様だったね。宿題はこれにて終了かな?

ミンタは今まだ構想がまとまらないらしい。
あっという間に時間が過ぎちゃいそうでこわいよ~~。

hachachan #- | URL
2011/08/18 00:00 | edit

ビー玉迷路楽しそう!!
私もそれで遊んでみたいです笑
そっかー日本は今夏休みなんですよね。
楽しそうでいいなぁ!

Risa #- | URL
2011/08/18 02:05 | edit

こんばんは

しょーち君
もう 工作 仕上げたのですね
偉いな!
色んなところに 工夫をした ビー玉迷路
私も 遊んでみたいな^^

kotone #- | URL
2011/08/18 02:39 | edit

☆なーちんさん☆

おはよ!

> しょーちくんよく頑張ったね。
> とってもよくできてる!!
> 学校のお友達も「やってみた~い!」って言うだろうね。
> しょーちくん身長伸びた!?
> とっても大きくなった気がします☆

いつもありがとう(^∀^)
コメントがあるとなーちんさんの元気、確認できて、嬉しいよ♪
工作は、雑ながらも一人でやりきったので、本人も私も満足!!
ほっとしたよー☆
身長のびたかなー?のびたかも(^^)
日焼けすると、グンと大きくなったように見えるよね!

ひいち #- | URL
2011/08/18 06:49 | edit

☆ふり~manさん☆

おはようですー☆
>
> 夏休みの工作、懐かしいですね~~
> ビー玉迷路、やり始めるとハマりそう~
> 私は空き箱でロボットを作った記憶がありますが
> 学校に持って行く前に家で遊んじゃって壊れてしまったコトがあります(笑)

あはは。学校に持って行く前に壊れるくらい遊んじゃいましたか!
ふり~manさん。元気で明るい小学生だったのだろうなぁ♪
しょーちの迷路・・・やらせてもらったら、トラップ作りすぎて、
なんだか・・・アハハ・・・でした(^^;)

> 夏休み後半は海水浴で楽しまれたようですね~~
> 我が家は今年はまだ海水浴行けてないんですよ~~(汗)
> 夏休みもあと少し・・・行かなくては・・・・

私は海水浴よりもワイナリーが楽しかった♪(^m^)
やっぱり北海道では海水浴寒すぎる~!!!(苦笑)
クラゲが出てきちゃうのでしたよね?その前に行って来てね(^0^)/

ひいち #- | URL
2011/08/18 06:53 | edit

☆フレアーボードさん☆

おはようございます(^∀^)

> なかなか?難易度の高そう?な
> いい迷路ができましたねぇ~!
> しょーち君頑張りましたね(笑)

やってみたら、トラップだらけで、
私全然進みませんでした(笑)
同じ落とし穴に何度も何度もはまってしまいました(@。@)

ひいち #- | URL
2011/08/18 06:54 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> おお~~、完成おめでとう!!すごいすごい、がんばったねえ~☆こんなのがいつの間にか一人で作れるようになっているんだよね。・・・と言うか私にはいまだにできません(笑)
> お疲れ様だったね。宿題はこれにて終了かな?

こんなんできましたー♪
ほとんど一人で頑張って、材料費もゼロで、ワタクシほくほく~(^m^*)
うん。私も一人で出来ない・・・丁寧に作りたい気持ちが大きすぎて、
細かい所に時間が掛かり、自分の不器用さでは理想像とかけ離れてしまい
いやになっちゃうタイプなんだよねー(苦笑)
宿題は終了だよー。
でも、休み明けのテスト勉強は手付かず・・・(^^;)

> ミンタは今まだ構想がまとまらないらしい。
> あっという間に時間が過ぎちゃいそうでこわいよ~~。

構想練る段階で、とまっちゃってる?
ミンタ君は切り紙なんかもとても上手だし、
(あれは集中力ないとできないよ!!)
やり始めたら、きっと早いよ~。でも、焦る気持ちはわ・か・る(^0^*)

ひいち #- | URL
2011/08/18 06:59 | edit

☆Risaさん☆

おはようございますー☆

> ビー玉迷路楽しそう!!
> 私もそれで遊んでみたいです笑
> そっかー日本は今夏休みなんですよね。
> 楽しそうでいいなぁ!

今夏休みです~。でも北国は夏休み短いので、
もう今日で終わりです!
しょーちの迷路。トラップ多すぎで、私なかなか進みませんでした(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/08/18 07:01 | edit

おはようございます ♪

できあがりましたか。
これで夏休みの課題はすべてクリアですか!

そのまま同じものを作るのではなく、自分の考えたアイデアで個性を出していくことは、彼が成長する証ですね!
良い子育て頑張ってください。

2Support ♪


ニック #- | URL
2011/08/18 07:02 | edit

☆kotneさん☆

おはようございます☆

> しょーち君
> もう 工作 仕上げたのですね
> 偉いな!
> 色んなところに 工夫をした ビー玉迷路
> 私も 遊んでみたいな^^

もう、明日から学校なのです!
なんとか仕上がってほっとしましたー(^∀^)
迷路。工夫しすぎで、わらっちゃうくらいトラップダラケです(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/08/18 07:02 | edit

お~~ぉ出来ましたかv-424
しょーち君良く頑張りました
他の宿題も完了 
ひいっちゃんの安堵した顔が浮かびますよ
良かった良かった万々歳!!

パパ弁チーズ入り卵焼きのトロッと感がv-352v-353

はやとうり #- | URL
2011/08/18 07:04 | edit

☆ニックさん☆

おはようございます(^∀^)

> できあがりましたか。
> これで夏休みの課題はすべてクリアですか!
>
> そのまま同じものを作るのではなく、自分の考えたアイデアで個性を出していくことは、彼が成長する証ですね!
> 良い子育て頑張ってください。
>
> 2Support ♪

できました!
作品作りのヒントはもらいましたが、かなりアレンジしていました。
設計図みたいなものを紙に書き出したり・・・と、
一生懸命やっていて、成長を感じました(^^)
いつもありがとうございます!
明日から学校です☆

ひいち #- | URL
2011/08/18 07:06 | edit

おはようございます(^^)

そろそろ夏休みも終わりですか~??
ビー玉迷路楽しそう!!工夫して自分で作ってしょーち君偉い!!
夏休みたくさん遊べたし充実ですね~♪

す~ぱ~みよちゃん #- | URL
2011/08/18 08:23 | edit

これは楽しそうですね☆
特に、牛乳パックの底を利用して、
どうなってるか、
よく見えないところがあるのが面白そう♪
息子とつくってみようかしら???

みちこ #- | URL
2011/08/18 08:26 | edit

すご~~い!!天才だね!!

そして足なが~い!!!

早いよねもう夏休み終わるね。

よっちママ #- | URL
2011/08/18 09:09 | edit

わぁー、がんばったね、しょーちくん!
これだけ作るったら、根気がいるよね。
達成感も大きいだろうなぁ(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
私もしょーちくんのビー玉迷路で遊んで
みたい(笑)

わが家は今日から出かけて行きましたよε-(*´ω`*) ホッ

みき #- | URL
2011/08/18 10:23 | edit

わぁ~~~!ビー玉迷路!私も子供のときつくりました。でも、しょーち君のようなオシャレでかっこいいものじゃなかったよ。うんうん、罠を作ったりトンネルを作ったり、楽しいですよね。
ところで、しょーち君、だいぶ背が伸びたんじゃないかな?体が大きくなったみたいですね。i-179

sally #ng1zrs0U | URL
2011/08/18 10:32 | edit

ビー玉迷路、懐かしいですね。
でも作ったことはないんですよね。

#- | URL
2011/08/18 12:23 | edit

わ~!
よく作れているね(^o^)
一人でやり遂げたってすごい!

てるは、チャレンジに載ってた『ぷよぷよすけすけたまご』
丸っきりパクったよ(@o@)
まあ、人生初の自由研究だから良しとするか。

サトーナツ #- | URL
2011/08/18 13:29 | edit

完成おめでとうございます
ちょと遊ばせて貰いたい・・1品です

そろそろ学校ですね
長い休みの後は~学校いくの嫌だろうな~~^^

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/08/18 14:02 | edit

こちらでは、今日から小中学校の2学期が始まったようです。
子どもたちが、工作を携えて登校していました。
しょーち君は、いい夏休みを過ごしたようですね。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/08/18 14:17 | edit

初コメです☆

3人の子のママです☆
自由研究、毎年何にしようかと迷うのですが、
すっごく頑張ったんですねー☆
うちは、蝉の羽化を写真に撮り、観察してました^-^

maiko #lra7nxrg | URL
2011/08/18 15:49 | edit

☆はやとうりさん☆

こんばんはー☆

> お~~ぉ出来ましたかv-424
> しょーち君良く頑張りました
> 他の宿題も完了 
> ひいっちゃんの安堵した顔が浮かびますよ
> 良かった良かった万々歳!!

すごーっく安堵しましたよう(^0^;)
全部完了した夜は、私がワインで祝杯あげました(笑)
そして、次の日には頑張ったご褒美に、ゼリーつくりをしました☆☆

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:21 | edit

☆す~ぱ~みよちゃんさん☆

こんにちはー☆

> そろそろ夏休みも終わりですか~??
> ビー玉迷路楽しそう!!工夫して自分で作ってしょーち君偉い!!
> 夏休みたくさん遊べたし充実ですね~♪

はいー。今日で終わりです!
迷路はトラップだらけで、私は何度も落とし穴にはまってやり直しに
なりました・・・トラップ作りすぎだったような(苦笑)
今年の夏休みも、しっかり楽しみました♪

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:22 | edit

☆みちこさん☆

こんにちはー☆

> これは楽しそうですね☆
> 特に、牛乳パックの底を利用して、
> どうなってるか、
> よく見えないところがあるのが面白そう♪
> 息子とつくってみようかしら???

いつもは「お母さんお母さん」の息子が自分で楽しく作れたのでよかったです☆
よく見えない部分が、ちょっと面白いですよね!
穴があるように見せかけて、なかったりなど、なかなかおもしろい工夫をしていました☆

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:24 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> すご~~い!!天才だね!!
>
> そして足なが~い!!!
>
> 早いよねもう夏休み終わるね。

もう終わりだねー。
しょーちは明日から学校だよ(^∀^)v
不器用ながらも、工作頑張ったので、二重丸あげました☆
足?ながく見えた?しょーちに言ったら調子に乗りそうだな(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:25 | edit

☆みきさん☆

こんにちはー☆

> わぁー、がんばったね、しょーちくん!
> これだけ作るったら、根気がいるよね。
> 達成感も大きいだろうなぁ(ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆
> 私もしょーちくんのビー玉迷路で遊んで
> みたい(笑)
>
> わが家は今日から出かけて行きましたよε-(*´ω`*) ホッ

みきさんのところは今日からだったのね!
今日明日、のところが多いみたいだねー☆
私も明日は送り出したら、ほっとするだろうなぁ~ふふふ♪
不器用ながらも、なんとか頑張って作ったので、
本人大満足☆☆
娘ちゃんは立派なのを作っていたねー。
さすがだなって思いました!!

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:28 | edit

☆sallyさん☆

こんにちはー☆

> わぁ~~~!ビー玉迷路!私も子供のときつくりました。でも、しょーち君のようなオシャレでかっこいいものじゃなかったよ。うんうん、罠を作ったりトンネルを作ったり、楽しいですよね。
> ところで、しょーち君、だいぶ背が伸びたんじゃないかな?体が大きくなったみたいですね。i-179

迷路って、工作では人気なのかな?お友達が作っているのをみて、
しょーち作ってみたかったらしくて、
とっても満足しています(^0^)
牛乳パックでできちゃうので、お金も掛からずに済んで、
私は二重でムフフ♪でした。
背が伸びたかなー?確かに春に買った上靴がきつくなっていたので、
0.5センチサイズアップしました。背も伸びたかも!

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:30 | edit

♪お名前のない誰かさんへ♪

こんにちは♪

> ビー玉迷路、懐かしいですね。
> でも作ったことはないんですよね。

子供の工作の定番ですね(^∀^)
私も作った事がないですー。でも、お友達が作ったので遊んだ事があります☆

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:32 | edit

☆サトーなっちゃん☆

こんにちはー☆

> わ~!
> よく作れているね(^o^)
> 一人でやり遂げたってすごい!

しょーちがほぼ一人でできたって、奇跡(おおげさ?!)だよう(>∀<)
さすが、くもんの本って感じだね!
宿題&工作が終了した時は、あまりの嬉しさに、祝杯をあげ、
翌日は抜け殻のようになった、わたし(笑)

本人はお父さんと交渉して、ご褒美にwiiのマリオカートを
半額自分のおこづかいを出して購入してもらったよー
我が家にもやっと2個目のソフトが・・・(笑)

> てるは、チャレンジに載ってた『ぷよぷよすけすけたまご』
> 丸っきりパクったよ(@o@)
> まあ、人生初の自由研究だから良しとするか。

ぷよぷよすけすけたまご!
上手にできたー?楽しそうだねっ!って見ていたんだ(^∀^)
そういう、自由研究の方が私は好きなのだけれど、
しょーちは「工作」にこだわったんだよねー。今年は。
絵も3枚くらい書いて、はじめはすごく張り切ったけれど、全部中途半端だった・・・

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:37 | edit

☆tookueさん☆

こんばんはー☆

> 完成おめでとうございます
> ちょと遊ばせて貰いたい・・1品です
>
> そろそろ学校ですね
> 長い休みの後は~学校いくの嫌だろうな~~^^

ありがとうございます☆
明日から学校です!
「もう学校~?東京の人いいなー」なんてブーブー言っています(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:38 | edit

☆都月満夫さん☆

こんばんは☆

> こちらでは、今日から小中学校の2学期が始まったようです。
> 子どもたちが、工作を携えて登校していました。
> しょーち君は、いい夏休みを過ごしたようですね。
> したっけ。

都月さんのお近くの学校は、今日からでしたか(^∀^)
たくさんの荷物を抱えて登校する姿、
夏休み明けだなーという感じですね(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:40 | edit

☆maikoさん☆

こんばんは☆初めまして!
コメントをありがとうございます。嬉しいです(^∀^)

> 3人の子のママです☆
> 自由研究、毎年何にしようかと迷うのですが、
> すっごく頑張ったんですねー☆
> うちは、蝉の羽化を写真に撮り、観察してました^-^

こちらは自由研究でも工作でもどちらでもよいのですが、
今年は息子の希望で工作を選びました☆
楽しんで作っていたので、よかったです!
maikoさんのお子さんは、蝉の羽化の様子を写真に撮ったのですね!
すごいなー♪

ひいち #- | URL
2011/08/18 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/634-4e2d87e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

