♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの課題「読書カード」  

息子しょーち(小3)夏休みの課題のひとつ。「読書カード」の作成。
一緒に図書館に行く時間がなかったので、ひいちが数冊選んできたよ。

候補の本色々

図書館のオススメコーナーには、戦争に関する絵本が色々並んでいたので、
そこから 福井晴敏 文 / 網中いづる 絵 真夏のオリオン(映画にもなったね)と、
指田和子 文 / 坪谷 令子 絵 ヒロシマのピアノの2冊を借りてきた。

「読書カード」とは、本の題名、著者、発行日などを調べ、記入し、
内容と、そのほか自分が新しく知ったこと、本を読んだ感想を記入するもの。
読書感想文よりはハードルが低めなので、楽だね♪

ヒロシマのピアノ

しょーちが選んだのは、「ヒロシマのピアノ」

被爆したみさちゃんのピアノは、ガラスの破片でキズだらけになりました…
爆心地から約1.8kmのところにあったみさちゃんの家。
たいせつにしてきたピアノはこわれずに残ったが…。
60年が過ぎ、再びその音色をひびかせるピアノ。
被爆ピアノ…思い出と今。(「BOOK」データベースより)

戦争で、被爆したピアノ。キズだらけになったピアノは矢川さんという調律師さんの
手により、美しい音を取り戻し、奏で、たくさんの人に平和の大切さを伝えている。
本当にあった、お話。 

真剣!

しょーち。真剣に読んでいるね。
読んで、感じた事。大切だと思った部分を書き出して、「読書カード」無事完成!

工作も少しずつ進んでいるし・・・いい感じで、課題が終わればいいなー!
自分で進んで、取り組んでくれると嬉しいのだけれど、
やっぱり、母がやいのやいの言わないと、やらないねー

☆夫弁当☆

20110813



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

さすが読書家のひいっちゃんの息子だね(^o^)
うちはまだ、こういう本はなかなか読んでくれないよ(>_<)
私も小2で『ひろしまのピカ』を読んで感想文を書いたけど
戦争が恐いものだと初めて実感したなぁ。


ピカチュウ飛行機、この間、空を見上げたら
ちょうど飛んでいたよ(^o^)

サトーナツ #- | URL
2011/08/13 20:37 | edit

こんばんはー☆

「ヒロシマのピアノ」…とっても良いハナシだなあ。セレクト上手だね、ひいちサン!
絵本で読みやすそうだし。参考にさせていただきます。

今は読書感想文じゃないんだー!
なるほどなるほど読書カードだと子供にとっては気軽でいいものね!

惺 #- | URL
2011/08/13 20:47 | edit

おはよう♪

読書カードねぇ 便利と言えば便利だけど複雑(笑
しょーち君は良く本を読んでいると思いますよ 
お母さんの影響たくさん受けていると思います
やいのやいの言わないとやらないのは何処も同じ
その歳で自分から進んでやるのも逆の意味で
どうかな・・・
私だって小学生の時嫌々やってたよ(笑

はやとうり #- | URL
2011/08/14 05:51 | edit

☆サトーなっちゃん☆

おはよー☆

> さすが読書家のひいっちゃんの息子だね(^o^)
> うちはまだ、こういう本はなかなか読んでくれないよ(>_<)
> 私も小2で『ひろしまのピカ』を読んで感想文を書いたけど
> 戦争が恐いものだと初めて実感したなぁ。

しょーちは急に本を読むようになって、私も嬉しいヨ☆
まぁ。好きなのは「学校の怪談」とかなのだけれどね。
それでも、本を読む習慣がついていると、こういう学校の課題は
進めやすいよね。
なっちゃんは小2で「ヒロシマのピカ」を感想文にしたのね。
覚えているって、かなり印象に残ったということだよね。

> ピカチュウ飛行機、この間、空を見上げたら
> ちょうど飛んでいたよ(^o^)

うちもねー。飛んでいるのはたまに見るんだ(^∀^)
カワイイヨね!
間近で見たら、大きくって私の方が喜んでいたかも(^0^*)

ひいち #- | URL
2011/08/14 06:51 | edit

☆惺さん☆

こんにちは☆

> 「ヒロシマのピアノ」…とっても良いハナシだなあ。セレクト上手だね、ひいちサン!
> 絵本で読みやすそうだし。参考にさせていただきます。

本にね。CDがついていたので、聴いてみたいなぁって思ったの(^∀^)
絵本なのだけれど、文字数が結構あるし、内容もしっかりしているものだったので、
良かった☆☆☆

息子用の本を借りるようになってから、図書館の「おすすめコーナー」や
児童書の「特集コーナー」をよく見るようになったのだけれど、
季節やその時の行事にあわせた、本がたくさん並んでいて、
とってもいいよね。
最近はね「惺さんもこういうもの選んだりしているのかなー?」なんて、
思ってるヨ(^∀^)

> 今は読書感想文じゃないんだー!
> なるほどなるほど読書カードだと子供にとっては気軽でいいものね!

読書感想文の一歩手前なのかなー?ふふ。
読書カードは、普段見ないような、本の後ろの方を
見て、作者を調べたり発行日を調べたり・・・
「図書委員さんのお仕事だねー。」なんて言いながら、記入したよ(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/08/14 06:58 | edit

☆はやとうりさん☆

おはようございます(^^)
>
> 読書カードねぇ 便利と言えば便利だけど複雑(笑
> しょーち君は良く本を読んでいると思いますよ 
> お母さんの影響たくさん受けていると思います
> やいのやいの言わないとやらないのは何処も同じ
> その歳で自分から進んでやるのも逆の意味で
> どうかな・・・
> 私だって小学生の時嫌々やってたよ(笑

今年は感想文の宿題がでるのかな?って思っていたら、
「読書カード」。感想文を書くための準備なのかな?一歩手前という感じですね。
冬休みは「感想文」の宿題になるのかなー?フフフ。
本は大好きなので、こういう宿題はそんなに苦労しなくて済むのがありがたいです!

私は、宿題は早めにやっちゃえー!って感じだったので、
そんなに「やいのやいの」言われなかったのですよー。
はやとうりさんもそんなに言われなかったのじゃないですか?
でも、嫌々だったのですねー(^^;)私は工作類が嫌々だったな(苦笑)

しょーちは何度言っても、ぼやーっとしていたりするので、
どんどんたまっちゃう(@0@)
「ささっとやっちゃえば、後が楽なのに(><)」といつもヤキモキさせられますね(トホホ)

ひいち #- | URL
2011/08/14 07:04 | edit

広島のピアノ 読みましたよ~~

こうして ちゃんと子供に教えることって大事です

2度と同じこと起さないように

しっかり教育しなければいけない

そう思います。

よっちママ #- | URL
2011/08/14 07:24 | edit

本も、カードに記入することを意識して読むと、
いつもとはまた違った見方になるかもしれ
ませんね(^-^)

あー、うちの娘も言わないとダメですねぇ^^;
私も、ひいちさんと一緒で、後に残すのがイヤな
タイプだったんですけどね。

夏休みにしかできない楽しみもめいっぱい
味わわせてあげたいけど、始業式前はいつも、
親は|||||(´ω`;)||||| ドヨ~~ンです。

みき #- | URL
2011/08/14 07:28 | edit

さすがに北海道。

夏休みも短いんですね。
しょーちくん、宿題がんばってね。

読書カード、いいですね。
昔は無かった・・・涙。
感想文のための読書で本嫌いになる子もいるって言われてましたねぇ。

夏休みの分、冬休みが長いんでしょうね。
短い夏の思い出、いっぱい出来たようでいいですね。

追伸:本場の豚丼、食べてみたいです。

うさぎママ #VeDCutOg | URL
2011/08/14 09:04 | edit

おはようございます ♪

夏休み最後の追い込みですね!
この時期は戦争や原爆の事を考える時期ですが、日本で起きたことを学ぶには良いと思います。
年齢と共に感じ方は様々ですが、1年に1度は戦争の事を考えるのも大事かと思います。
夏休みの課題作り、頑張ってください!

2Support ♪

ニック #- | URL
2011/08/14 09:38 | edit

↓コマネチ??ぷぷっ、どこで覚えてくるのさーー(笑)
カツカレーいいなあ、すんごく食べたくなっちゃったよ。すっごく何かの気分のときってあるよね!どうしてもカツ丼が食べたかった気持ちなんかわかるなあ(^^)

読書感想文ね。うちも昨日読んでた。
私は燃えたじゃがいも以来戦争絵本は渡してないんだけど、自分で図書室から借りてきたのが戦争の本でね(さすがに絵本ではない)。
私自身が、戦争のこと全然知らないけど、子供たちにも、触れる機会は与えないといけないよね。なかった歴史みたいになってはいけないよね。

うちは今工作何しようか悩んでいるらしいよ。
貯金箱が第一候補らしい。
できるかなー☆

hachachan #- | URL
2011/08/14 10:49 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちは☆

> 広島のピアノ 読みましたよ~~
>
> こうして ちゃんと子供に教えることって大事です
>
> 2度と同じこと起さないように
>
> しっかり教育しなければいけない
>
> そう思います。

本当に。そう思います(^-^)
「2度と同じことを起こさない。」大事ですよね。
私も、息子と一緒に、本を読んで、学んでいます☆

ひいち #- | URL
2011/08/14 12:36 | edit

☆みきさん☆

こんにちはー☆

> 本も、カードに記入することを意識して読むと、
> いつもとはまた違った見方になるかもしれ
> ませんね(^-^)

読書感想文とは違うんだなー。ってなんか驚いたけれど、
発行日とか作者とかを確認して、記入して。って
図書委員さんみたいだね(^∀^)って楽しんでいました♪

> あー、うちの娘も言わないとダメですねぇ^^;
> 私も、ひいちさんと一緒で、後に残すのがイヤな
> タイプだったんですけどね。

やっぱりそうだよねー・・・トホホ。
一度二度の声掛けでは全然やらないところが、
イライラ増長させられて・・・疲れますヨ(@0@)

> 夏休みにしかできない楽しみもめいっぱい
> 味わわせてあげたいけど、始業式前はいつも、
> 親は|||||(´ω`;)||||| ドヨ~~ンです。

わははっ!まさにドヨーン・・・わかるぅ(>∀<;)
お互いがんばりましょう~

ひいち #- | URL
2011/08/14 12:45 | edit

にいちゃん僕も広島で被爆ピアノコンサート聞いてきたよ 矢川さん卑弥呼様も知っているんだ 工場にも行ったけど ニューヨークでもコンサートやったんだよ うれしいな呼んでくれて

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/08/14 12:47 | edit

☆うさぎママさん☆

こんにちは♪

> 夏休みも短いんですね。
> しょーちくん、宿題がんばってね。

夏休み短いです(^^;)でもやることはやらないといけないので、
必死です(親が 苦笑)

> 読書カード、いいですね。
> 昔は無かった・・・涙。
> 感想文のための読書で本嫌いになる子もいるって言われてましたねぇ。

きっと「読書感想文」の一歩手前なのかな?って感じです。
きっとこれから、読書感想文へと繋がってゆくのでしょうね(^^;)
感想文のために本を読むって、大変ですものね~。
少しずつ段階を踏むのもよいのかも知れないですねっ☆


> 夏休みの分、冬休みが長いんでしょうね。
> 短い夏の思い出、いっぱい出来たようでいいですね。
>
> 追伸:本場の豚丼、食べてみたいです。

冬はどうしても家にこもりがちになるので、
短い夏をめいっぱい楽しんでいます。
空港の豚丼もおいしいけれど、やっぱり帯広ですっ(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/08/14 12:57 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは☆

> 夏休み最後の追い込みですね!
> この時期は戦争や原爆の事を考える時期ですが、日本で起きたことを学ぶには良いと思います。
> 年齢と共に感じ方は様々ですが、1年に1度は戦争の事を考えるのも大事かと思います。
> 夏休みの課題作り、頑張ってください!

そうですね。今の時期テレビでもよく特集番組が放送されるので、
しょーちにも興味を持ってもらいたいな。と思い、本を借りてきました。
同じ悲劇を繰り返さないために、頑張り続けている人たちがたくさんいる。
私達も人事ではないのだ。という事を感じてほしいですね。

ひいち #- | URL
2011/08/14 13:06 | edit

☆hachaちゃん☆

こんいちはー☆

> ↓コマネチ??ぷぷっ、どこで覚えてくるのさーー(笑)
> カツカレーいいなあ、すんごく食べたくなっちゃったよ。すっごく何かの気分のときってあるよね!どうしてもカツ丼が食べたかった気持ちなんかわかるなあ(^^)

私達が見たら、たけしさんの「コマネチ」だけれど、
しょーちはなんだかわかっていないんだよー(笑)
お笑いの人がやってた!って(^^;)
私はせっかくだから、新しい店舗で食べたかったのだけれど、
飛行機もみたいし、カツが食べたいし・・・ということで、
以前からあるお店に入ったんだ(笑)そんなものね(^∀^)

> 読書感想文ね。うちも昨日読んでた。
> 私は燃えたじゃがいも以来戦争絵本は渡してないんだけど、自分で図書室から借りてきたのが戦争の本でね(さすがに絵本ではない)。
> 私自身が、戦争のこと全然知らないけど、子供たちにも、触れる機会は与えないといけないよね。なかった歴史みたいになってはいけないよね。

戦争の本は、燃えたじゃがいも以来、何度か借りてきているよ!
「はだしのゲン」も図書館で読んだって話していたわ~。
ミンタ君の読む本は、ぐぐっと高学年っぽくなってきたよね。
この間の記事を読んで、もう絵本じゃないのねー。って思ったよ(^∀^)
色々難しそうだったなー☆☆

この「ヒロシマのピアノ」に出てくる被爆ピアノコンサートがね!
この間メイゴンサンちゃんが行ってきた、式典の後でサンちゃんたち
が聞いてきたコンサートだったんだよー!
少し前にもらった、卑弥呼様のコメで気がついて、
もう一度記事見に行ってきたら、被爆ピアノコンサートって垂れ幕が!
実際に、聞いてみたいな。って思った!!
>
> うちは今工作何しようか悩んでいるらしいよ。
> 貯金箱が第一候補らしい。
> できるかなー☆

しょーちも工作途中でストップしたまんま・・・
昼間元気に遊んで、夜バタンキューなんだもん(苦笑)
始業式前日に泣きを見るような気がする・・・
ミンタ君は、早めに仕上げて頑張ってねー。

ひいち #- | URL
2011/08/14 13:17 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちは!

> にいちゃん僕も広島で被爆ピアノコンサート聞いてきたよ 矢川さん卑弥呼様も知っているんだ 工場にも行ったけど ニューヨークでもコンサートやったんだよ うれしいな呼んでくれて

今、「はっ」として、過去記事を再度拝見しました(^∀^)
被爆コンサートとして載っているのが、そうですね!
卑弥呼様は矢川さんをご存知なのですねー。
なんだか、ぐっと身近に感じました!

ひいち #- | URL
2011/08/14 13:21 | edit

やいのやいのも夏休みの楽しみ。
いいですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/08/14 13:41 | edit

こんにちは!

「ヒロシマのピアノ」は初耳ですv-295
「はだしの元」が有名すぎて
いろいろあるんですね

しょーちくん、宿題ガンバろね~~
もう、終わってるかな!

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/08/14 14:27 | edit

こんにちは

小学校の間は
夏休みの宿題に 親も 気をもみますよね
私も やいやい 言ってました^^;
休みになった嬉しさで 子供は 机に向かうの忘れちゃいますしね
けど しょーち君は うちの子に比べたら ガンバってると思いますよ^^

kotone #- | URL
2011/08/14 14:39 | edit

こんにちわ~v-222

ボクも小学生とかの時は遊ぶ事で頭いっぱいでしたよ笑
休みが何日もあると後でやればいいや~的な考えが働くんでしょうね~一週間前とかになって必死に終わらない~って言いながらやったの覚えてます笑

宿題をやらせる方法ですが、例えば「算数3ページやったら好きなおやつを作ってあげる」とかどうでしょう?物を釣るわけではないですが目的のようなものがあればやる気も上がるかもしれませんし
ひいちさんもお菓子作りやら、うまくなりたいと言っていたので子供のリクエストついでに練習?ってのはどうでしょう?

でもやっぱり、どこでも勉強しなさいってガミガミ言ってしまうものですねぇ~笑

一匹狼 #- | URL
2011/08/15 10:34 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> やいのやいのも夏休みの楽しみ。
> いいですね^^
> したっけ。

あはは。夏の定番でしょうか(^∀^)
残り3日!焦っているのは私だけで、本人はのほほーんっとしていますね(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/08/15 11:51 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは☆

> 「ヒロシマのピアノ」は初耳ですv-295
> 「はだしの元」が有名すぎて
> いろいろあるんですね
>
> しょーちくん、宿題ガンバろね~~
> もう、終わってるかな!

色々あります(^-^)
広島、長崎に原爆が落とされたこと、
そして今日。終戦記念日であること・・・
こういう本を通して、少しでも知ってもらいたいです。

金曜日から学校なのですが・・・
まだ終わってませんっ!!(@0@)

ひいち #- | URL
2011/08/15 11:52 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> 小学校の間は
> 夏休みの宿題に 親も 気をもみますよね
> 私も やいやい 言ってました^^;
> 休みになった嬉しさで 子供は 机に向かうの忘れちゃいますしね
> けど しょーち君は うちの子に比べたら ガンバってると思いますよ^^

ほんと。本人はのんびりしていて、なぜ私がこんなに焦る??
ってくらい、一人でヤキモキしていますよう(@0@)
北海道は夏休みが短いので、ちょっとお泊りしたりお出掛けすると、
もう、ギリギリまで詰め込まないと、やりきれないのですよねー(^^;)
まだ、先が見えてこないので、本人もそろそろ焦るかな(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/15 11:57 | edit

☆一匹狼さん☆

こんにちは(^∀^)
>
> ボクも小学生とかの時は遊ぶ事で頭いっぱいでしたよ笑
> 休みが何日もあると後でやればいいや~的な考えが働くんでしょうね~一週間前とかになって必死に終わらない~って言いながらやったの覚えてます笑

あはは。一匹狼さんもギリギリまでため込んだタイプですかー?
もうしょーちはあと3日しか残っていないのですよう(@0@)
なのに・・・まだ。。。今も、「ちょっと息抜き!」って外で遊んでいます(苦笑)
>
> 宿題をやらせる方法ですが、例えば「算数3ページやったら好きなおやつを作ってあげる」とかどうでしょう?物を釣るわけではないですが目的のようなものがあればやる気も上がるかもしれませんし
> ひいちさんもお菓子作りやら、うまくなりたいと言っていたので子供のリクエストついでに練習?ってのはどうでしょう?
>
> でもやっぱり、どこでも勉強しなさいってガミガミ言ってしまうものですねぇ~笑

うんうん♪そうですね。
モノで釣るご褒美大作戦☆で行きます!!
最近は、ガミガミを通り越して、「お願いだから・・・」と懇願の域に入っています・・・
夏休み・・・って、疲れますぅ(>0<)

ひいち #- | URL
2011/08/15 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/629-38888435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

