♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生き物三昧  

先日、届いたいただきもの中に・・・驚きのプレゼントが入っていたヨ☆

な!なんと  「カブトムシ」
開封した瞬間。息子しょーち「やったー!!!」大声で叫んだっ

嬉しい!びっくり!

二人でしばらく「すごい!すごい♪うれしーい
「早く、お父さんに教えたーい!」大興奮!

ありがとうございました☆☆☆

しょーち。今年、クワガタは大量に捕まえてきたけれど、
カブトムシにはお目にかかっていなかった!(最近は北海道でも繁殖しているの)
嬉しくて、嬉しくて、しばらーく自分の体にくっつけて、連れて歩いていたワ

くすぐったーい

クワガタ、ダンゴムシ、カブトムシ・・・に加えて、今、我が家に宿泊中の
「ニホンザリガニ」君。ちょっと珍しい、青色系。

昨年の秋にもね、しょーちがおじぃちゃんとお出掛けして、捕まえてきたことがあった。
夫がネットで色々調べてみたら、「ニホンザリガニ」だという事がわかったの。
過去記事 コチラ☆

日本固有の「ざりがに」で、北海道と東北地方北部だけに分布している、
日本在来の「ざりがに」としての唯一の存在なのだそう。
環境省のRDBで絶滅危惧II類(VU)に指定されている。との事だったので、

しょーちに説明し、納得してもらい、元いた場所に返しに行ってきたのだけれど、
今年もまた、連れて帰ってきちゃったよう オイオイ・・・

ニホンザリガニ 青色だぁ

「だって!青い色って珍しくない?お父さん達に見てもらいたかったんだもん。
また今度おじぃちゃんのお家に遊びに行くときに返しに行くからさー。」

毎朝、川の水を汲んで、取り替える事をお約束し、ただいま、我が家に宿泊中~

アメリカザリガニ等外来種のものとは違い、体長6~7センチ程度だけれど、元気だよ☆
お水を取り替えようと手を入れると、おちびなクセに、
小さなハサミをエイっエイって振り上げ、威嚇する姿が可愛い♪
(しょーちの留守中、ひいちが水替えして、愛着わいちゃったヨ

もうすぐ1年!

そうそう、忘れちゃいけないネ☆
ピッピとピュータ♪
昨年の秋のお祭りの時に、しょーちが連れ帰って来た金魚ちゃん達も
我が家に来て、もうすぐ1年!少し大きくなったようだよ~♪

結局、どの生き物のお世話も、私がするハメに・・・・そんなものね

☆本日の夫弁当☆

焼き魚、ナス、シイタケ、チクワの天ぷら、チャプチェ、炒り卵、
20110806


人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

ひいちさん、日本って宅配便で「カブトムシ」が届くんですか??
すごいオドロキなんですけど。。。

息子は未だに虫系好きよ。
でもこちらにはカブトムシやクワガタいないんだよねー
これ見たら羨ましがるわ。

naonyan #0xvSN/bU | URL
2011/08/06 18:34 | edit

カブトムシやクワガタ、ザリガニに金魚はいいけど・・・
私が触れないような虫とかつかまえてくるようになるんだろうなあ(汗)
どうしましょう~

絶滅危惧によく遭遇してるなんてすごいなあ☆
飼っちゃいけないんですね!?
全然知らないなあ、無知でやばいなあ私・・・
日本固有のザリガニがいるってゆうのも初めて知りました!!
ほんと勉強になります~

新米ママ #- | URL
2011/08/06 21:56 | edit

ひいちさん、こんばんは~!
青系ザリガニ!? 初めて見た!
これじゃ~?しょーち君じゃなくても
お持ち帰りしまスね(笑)
ははははははははッ

フレアーボード #- | URL
2011/08/06 22:28 | edit

ひーちゃんこんばんは☆

>クワガタは大量に捕まえてきたけれど

やっぱりこの言葉がまず驚きww いい環境だなぁww

ニホンザリガニ、三代目も実際に見たことないかも・・

三代目のこどもの頃はもう「マッカチン」(アメリカザリガニ)が巾をきかせてましたから・・。

ユートピアみたいなところで育ってますね、しょーちくん♪^^

三代目 #6GgKOieI | URL
2011/08/06 23:20 | edit

しょーち君、嬉しかったでしょうね。
男の子は、やっぱりカブトムシとクワガタですね。
ウチの息子も夏になるとカブトムシを飼ってましたよ。
青いザリガニは珍しいですね。初めて見ました。
絶滅危惧類を見つけちゃうとは・・・
自然が豊かなんですね。

美雨 #- | URL
2011/08/06 23:27 | edit

カブトムシって買うと高いのですよね。
しょーち君喜んで良かったね。

ひいちさん家は、いろいろな生き物がいてすごい!
うちは、金魚をもらっただけで大騒ぎしています。
やっぱりママが育てるのよね^^;

お弁当おかずの種類がいっぱいですね。
美味しそう☆

プリズモ #- | URL
2011/08/07 01:51 | edit

こんばんは

カブトムシ、子供にとってはカッコ良くて
嬉しい存在ですよね~~
ザリガニもカッコイイ~~~

沢山の生き物に囲まれてしょーちくん幸せでしょう~~
ひいちさんはこれらの生き物は大丈夫なんでしょうか・・

カブトムシのメスが脱走した時に
ゴキと間違って退治しちゃダメですよ~~(笑)

ふりーman #- | URL
2011/08/07 03:25 | edit

おはよう♪

段々昆虫館や水族館のようになっていくね(笑
お世話するおかーさんは大変だよ!!
日本ザリガニもと居た場所に返すそれはいいね
夜店の金魚も大きくなったね

はやとうり #- | URL
2011/08/07 06:41 | edit

☆naonyanさん☆

こんにちは☆

> ひいちさん、日本って宅配便で「カブトムシ」が届くんですか??
> すごいオドロキなんですけど。。。
> 息子は未だに虫系好きよ。
> でもこちらにはカブトムシやクワガタいないんだよねー
> これ見たら羨ましがるわ。

えぇ。私も驚きましたよう☆
しっかり梱包してあったので、きちんと無事に届きました。
まさしく嬉しいビックリ箱!!
息子の大声は近所に響き渡ったと思います(^∀^*)

オーストラリアっていないみたいですね。
あんなに自然がいっぱいなのにね!
息子さんも虫好きなんだねー☆☆
しょーちも、声を掛けないとずーっとずーと、
虫の飼育カゴの側で過ごしています(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/07 08:51 | edit

☆新米ママさん☆

こんにちはー☆

> カブトムシやクワガタ、ザリガニに金魚はいいけど・・・
> 私が触れないような虫とかつかまえてくるようになるんだろうなあ(汗)
> どうしましょう~

あはは。それだけ触れれば大丈夫じゃない?
あと我が家には、アゲハ蝶の幼虫もいます~♪
お世話し始めるとね。結構可愛いんだよね。虫達(^∀^)
>
> 絶滅危惧によく遭遇してるなんてすごいなあ☆
> 飼っちゃいけないんですね!?
> 全然知らないなあ、無知でやばいなあ私・・・
> 日本固有のザリガニがいるってゆうのも初めて知りました!!
> ほんと勉強になります~

私も知らなかったですよ。ネットで飼育方法を調べてみようって、
夫が調べて知ったの(@0@)
知らない人の方が多いのじゃないかな~?
飼っちゃいけないかどうかもわからないけれど、
数を減らしているそうなので、ちょっと楽しませてもらったら、
また、元の場所に返す・・・ことにしています(^∀^)
毎日川まで水汲みに行ったり、水温が上がらないように保冷剤つかったり・・・
お世話が大変だし・・・ね(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/07 08:56 | edit

☆フレアーボードさん☆

こんにちは☆

> 青系ザリガニ!? 初めて見た!
> これじゃ~?しょーち君じゃなくても
> お持ち帰りしまスね(笑)
> ははははははははッ

見せたかったようで・・・(汗)
気持ちがわかるだけに、叱れないですよねー♪
ちょっと楽しんで、また返しに行ってきます(^-^)
生き物とのふれあいはいい事ですものね。

ひいち #- | URL
2011/08/07 09:01 | edit

☆三代目さん☆

こんにちは☆

> >クワガタは大量に捕まえてきたけれど
> やっぱりこの言葉がまず驚きww いい環境だなぁww
> ニホンザリガニ、三代目も実際に見たことないかも・・
> 三代目のこどもの頃はもう「マッカチン」(アメリカザリガニ)が巾をきかせてましたから・・。
> ユートピアみたいなところで育ってますね、しょーちくん♪^^

今年はクワガタの当たり年みたいで、毎回出かけては10匹以上捕まえるみたいです。
お友達にあげたりもしていますが、捕まえに出かけるのが楽しいので、
「一度全部逃がそう」という事で話がついています(笑)

ニホンザリガニは東北と北海道にしかいないようです。
小さくて、アメリカザリガニのような格好良さはないのですが、
可愛らしいです(^∀^)
最近こちらで大問題になっている「ウチダザリガニ」が持ち込んだ、
伝染病で急速に数を減らしているようですねー・・・
この辺りもどんどん宅地開発が進んでいますが、
まだまだ、自然が残っています(^∀^)便利になるのも嬉しいけれど、
このままの生物がたくさん暮らせる場所もとっておいて欲しいです。

ひいち #- | URL
2011/08/07 09:08 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは☆

> しょーち君、嬉しかったでしょうね。
> 男の子は、やっぱりカブトムシとクワガタですね。
> ウチの息子も夏になるとカブトムシを飼ってましたよ。
> 青いザリガニは珍しいですね。初めて見ました。
> 絶滅危惧類を見つけちゃうとは・・・
> 自然が豊かなんですね。

そうですねー☆
本当に虫が大好きで、大好きで・・・
勉強中でも「あ!今、トノサマバッタが飛んだ音がした!」なんて
外に飛び出していっちゃうような子です(笑)
自然は豊かです♪ ありがたいことですね(^^)

ひいち #- | URL
2011/08/07 09:09 | edit

☆プリズモさん☆

こんにちはー☆

> カブトムシって買うと高いのですよね。
> しょーち君喜んで良かったね。

この辺は捕れるので、虫を買ったことはないのですが、
ホームセンターで売っているのを見ると、高いですよね。

> ひいちさん家は、いろいろな生き物がいてすごい!
> うちは、金魚をもらっただけで大騒ぎしています。
> やっぱりママが育てるのよね^^;

あはは・・・しょーちが生き物大好きなので、
この季節は本当に色々な虫達が、我が家に宿泊してゆきます。
だいたい数日で、逃がすけれどね(苦笑)
しょーちもお世話のお手伝いはしてくれるけれど、
汚れや匂いが私よりも気にならないようなので、
結局、私が我慢できずに・・・って感じ(^^;)

今、夫の実家にお泊りに行っているので、
毎日私がお世話しているところなのー(苦笑)

> お弁当おかずの種類がいっぱいですね。
> 美味しそう☆

だいたい、前の晩の残りものを使っています(^∀^*)
ありがとう☆

ひいち #- | URL
2011/08/07 09:14 | edit

☆ふり~manさん☆

こんにちはー☆
>
> カブトムシ、子供にとってはカッコ良くて
> 嬉しい存在ですよね~~
> ザリガニもカッコイイ~~~
> 沢山の生き物に囲まれてしょーちくん幸せでしょう~~
> ひいちさんはこれらの生き物は大丈夫なんでしょうか・・

クワガタもいいけれど、やっぱりカブトはでかくてカッコいいなー☆
って、ニマニマして出して遊んでいます(笑)
次々と連れて帰ってくるので、そろそろ「もうやめてー」って
感じですよ。玄関が、くさい!!(>0<)

私は大抵の虫、平気です。触ってカブれるものは嫌だけれど、
みみずとかいもむし、青虫、くもなんかも触れますヨ。
だから、お世話が私にまわってくる・・・(^^;)

> カブトムシのメスが脱走した時に
> ゴキと間違って退治しちゃダメですよ~~(笑)

わははーカブトのメスはゴキに似ているのですね。
あんな感じなんだー。
ゴキって、こちらには出没しないので、
見たことありません。ゲンゴロウみたいなのかなー?

ひいち #- | URL
2011/08/07 09:18 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆
>
> 段々昆虫館や水族館のようになっていくね(笑
> お世話するおかーさんは大変だよ!!
> 日本ザリガニもと居た場所に返すそれはいいね
> 夜店の金魚も大きくなったね

本当に我が家の玄関、昆虫館になってます(笑)
ブツブツ文句を言いながら、お世話していますよう(^0^;)
でも、飼うからには。しっかりお世話してあげたいですものねー。
夜店の金魚ちゃん達。こんなに長生きするとは思いませんでした☆
大きくなるのですねー(^∀^*)皆でかわいがっています♪

ひいち #- | URL
2011/08/07 09:22 | edit

ひいちさん 偉い!!!!

えらいよ!!すごいよ!!!

私試験場の昆虫標本の部屋入れなかったもん

望遠でとったもん

すごい!!

ひいちさん ほんと優しいなぁ

しょーちくん カブトムシ可愛いんだね

その心を大人まで持ってね!!

よっちママ #- | URL
2011/08/07 09:42 | edit

うわぁ~。
私の苦手な生き物ばかり、写ってるぅ~^^;
ひいちさん、これ、み~んな、お世話していらっしゃるのね~^^;
尊敬でっす☆
でも、しょーち君、嬉しそうな顔なさってますよね^^
しょーち君のためなら、エ~ンヤコラァッ♪ですね。

ロイスト #- | URL
2011/08/07 11:26 | edit

しょーち君

優しいご家族と自然に育まれて
きっと心豊かに成長されますよ

ホント・・・・
ドラマ観てるみたいです(笑)

とみとし #- | URL
2011/08/07 11:40 | edit

温暖化でカブトムシも北海道で繁殖するようになりましたね。
ザリガニといえばウチダザリガニ。自宅前の川にいて、駆除しています。特定外来生物で生態系を破壊するおそれがある。これも、北海道と東北にしかいない。どうして持ち込むんだろうね。
したっけ。

都築満夫 #- | URL
2011/08/07 12:58 | edit

こんにちは

カブトムシ
喜んでますね しょーち君^^

生き物から
色んなこと 学んでくのでしょーね

けど 結局 お世話係は 母親の役目になりますよね^^;

kotone #- | URL
2011/08/07 13:02 | edit

ほぉぉそんなザリガニがいたとは!
昔子供のときよくザリガニを捕まえていました。
もちろんアメリカザリガニw
青色すげーー!!
金魚ちゃんたち元気そうですね!
ひいちさんのお世話が行き届いているのですね☆

Risa #- | URL
2011/08/07 13:03 | edit

こんにちは。
やっぱり男の子ですね~
男の子の母は、虫が平気にならないと務まりませんよね。
私も虫を見ると キャアー なんてブリッコしてたけど、今じゃあヒョイと捕まえても全く平気です。
ゴキブリには、ついに慣れませんでしたけどね。

万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL
2011/08/07 13:08 | edit

あれ!?
ニホンザリガニの右の写真も本物ですか?
私はおもちゃだとおもってます^^

先日家にカブトムシ売りがきました
売り買いの時代なのか~
ホームセンターで売ってるけど
まさか・・訪問販売ですからね
ちょとびっくり
買いませんでしたけど!

そそ
乗り物酔いに・・一番の方法が見つかりました(o^-^o)
走って行くのですヾ(- -;) (冗談)(笑)

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/08/07 13:46 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> えらいよ!!すごいよ!!!
>
> 私試験場の昆虫標本の部屋入れなかったもん
>
> 望遠でとったもん
>
> すごい!!
>
> ひいちさん ほんと優しいなぁ
>
> しょーちくん カブトムシ可愛いんだね
>
> その心を大人まで持ってね!!

あははっ(>∀<)
あの画像望遠で撮影したのぉ(笑)頑張ったねーよっちママさん♪
私は虫は平気なの。夫よりも・・・
なので、気がついたら私が担当に・・・(^^;)

ひいち #- | URL
2011/08/07 15:59 | edit

☆ロイストさん☆

こんにちはー☆

> うわぁ~。
> 私の苦手な生き物ばかり、写ってるぅ~^^;
> ひいちさん、これ、み~んな、お世話していらっしゃるのね~^^;
> 尊敬でっす☆
> でも、しょーち君、嬉しそうな顔なさってますよね^^
> しょーち君のためなら、エ~ンヤコラァッ♪ですね。

うん。みーんなお世話してますわよー(笑)
汚れとにおいに耐えられなくなるのは私だから・・・(^0^;)
本当はしょーちにもっと頑張ってもらいたいですー!!

ロイストさんは息子さんとか飼ったりしなかった?

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:01 | edit

☆とみとしさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君
>
> 優しいご家族と自然に育まれて
> きっと心豊かに成長されますよ
>
> ホント・・・・
> ドラマ観てるみたいです(笑)

ザ・北海道って感じでしょう~(笑)
私はそんなに優しくもないのですがーー(エヘヘ)
でも、心豊かに育って欲しいなって思います!
だから、玄関がひどいことになっていても、ちょっと我慢しちゃう。
毎朝、川に水汲みも行っちゃう(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:15 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 温暖化でカブトムシも北海道で繁殖するようになりましたね。
> ザリガニといえばウチダザリガニ。自宅前の川にいて、駆除しています。特定外来生物で生態系を破壊するおそれがある。これも、北海道と東北にしかいない。どうして持ち込むんだろうね。
> したっけ。

私の父が農家をしていた時は、堆肥置き場にたくさん繁殖していました。
気温が高いせいなのですねー。やっぱり・・・。
ザリガニ・・・ウチダザリガニ繁殖していますか?駆除が大変なようですね。
ウチダザリガニも、北海道と東北なのですかー。
洞爺湖にすごく繁殖していると聞きましたが、この辺ではまだ、見たことないです。

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:20 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> カブトムシ
> 喜んでますね しょーち君^^
>
> 生き物から
> 色んなこと 学んでくのでしょーね
>
> けど 結局 お世話係は 母親の役目になりますよね^^;

大喜びです。出して遊んで、そのへんにおしっこ飛ばされてました(苦笑)
そうですね。生き物からいろいろ学んで欲しいです。
生き物と暮らせる自然の大切さも学んで欲しいです♪

お世話も自分ひとりで出来るようになってくれると
うれしいのですが(^∀^;)

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:29 | edit

☆Risaさん☆

こんにちはー☆

> ほぉぉそんなザリガニがいたとは!
> 昔子供のときよくザリガニを捕まえていました。
> もちろんアメリカザリガニw
> 青色すげーー!!
> 金魚ちゃんたち元気そうですね!
> ひいちさんのお世話が行き届いているのですね☆

アメリカザリガニは大きくて赤くて迫力ありますよね!
私も子供の頃捕まえましたヨ♪
ニホンザリガニは小さくて、全然怖くないの(^∀^)
ちょっと青色しているのが珍しくて、私達に見せたくて、
連れて帰ってきちゃいました(苦笑)

金魚ちゃん☆本当に元気で、すっかり愛着湧いています☆☆

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:31 | edit

☆万見仙千代さん☆

こんにちはー☆

> やっぱり男の子ですね~
> 男の子の母は、虫が平気にならないと務まりませんよね。
> 私も虫を見ると キャアー なんてブリッコしてたけど、今じゃあヒョイと捕まえても全く平気です。
> ゴキブリには、ついに慣れませんでしたけどね。

私も子供の頃から虫平気で色々飼った事もあるので、
しょーちが虫好きでもそんなに困りません♪
ゴキブリって、やっぱり怖いものなのですかー?
北海道では見ないですよね。

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:32 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは☆

> あれ!?
> ニホンザリガニの右の写真も本物ですか?
> 私はおもちゃだとおもってます^^

ふふ。小さくて、色も変わっているので、おもちゃのように見えますね。
コレ本物です☆
すごく元気なコですよー!

> 先日家にカブトムシ売りがきました
> 売り買いの時代なのか~
> ホームセンターで売ってるけど
> まさか・・訪問販売ですからね
> ちょとびっくり
> 買いませんでしたけど!

カブトムシの訪問販売~?初めて聞きました!
でも、子供が目の前で見ちゃったら、「欲しい!!」ってなるかも(苦笑)
そこを狙っているのかな。

> そそ
> 乗り物酔いに・・一番の方法が見つかりました(o^-^o)
> 走って行くのですヾ(- -;) (冗談)(笑)

走って函館・・・?キャー(>0<)
でも、乗り物に乗らないで行けるのならそうしたいです(笑)

ひいち #- | URL
2011/08/07 16:35 | edit

にいちゃん僕のうちにもかぶとむしやめだかがいるんだよ いきものってかわいいよね 僕もだいすきなんだよ

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/08/07 23:53 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちは♪

> にいちゃん僕のうちにもかぶとむしやめだかがいるんだよ いきものってかわいいよね 僕もだいすきなんだよ

サンちゃんおかえりー☆
カブトムシありがとう♪とっても喜んでいます(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/08/08 18:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/623-6093fb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

