♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くもんのドリルでアルファベットの練習  

「アルファベットとローマ字を覚えたい!」
と、急に言い出した息子しょーち(小3)

細かくて、勉強勉強した感じのものは、多分やりきらないだろう。
と、考えて「くもんの小学ドリル」にチャレンジ!!

くもんドリル

くもんのドリルは、ひらがな練習やめいろ遊びで使った事があるけれど、
見やすくて、明るくて使いやすいよね♪

勉強イヤイヤ期に入っている、息子しょーちも興味のあるローマ字が練習できると
あって、真剣に集中して練習していたヨ。

かなり夢中!

かなり集中して、一気に3ページくらいやってた・・・・
あのー。しょーちさん・・・他のお勉強もこの位集中して欲しいわ。お母さん
って、思うくらい夢中!!

他にも「英単語」「英語入門」があるんだよね☆
このドリル終わったら、「英単語」にチャレンジしたいのだってー

くもんの小学ドリル/たのしい英単語くもんの小学ドリル/やさしい英語入門
           くもん出版 fansiteファンサイト応援中


            + + + + + + + + + +


すっかり我が家の定番おやつになった♪マーラーカオ♪

マーラーカオちょっとぽつぽつ

作り慣れてくると、丁寧に作らないものだから、
蒸しあがりの姿がイマイチな出来になる事が多い(苦笑)
今回は表面にポツポツ穴がたくさんあいちゃった

食べているとにっこにこ

それでも、味は変わらずおいしいまま♪
今回は、黒糖が足りなかったので、はちみつプラスで☆

あのー・・・しょーちぃ。小皿くらい出せばぁ?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ☆応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです☆
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

なんて発展的なしょーち君。
うちのノアを横に並べて座らせてもらいたいわ(笑)

学校でたま~に英語の宿題がでるけど、「家族でうたおう、英語のうた」みたいなので、知らないの、私もオットも(笑)

アルファベットとか文法って、「やりたい」っていう気持ちの波をつかむことが一番の近道なんだって。ダイの幼稚園のお友達のパパ(アメリカ人、英会話教室勤務)が言ってたよ、流暢な日本語で^^

子供の「やりたい」という気持ちが少しでもみえると、私たちも嬉しくなっちゃうよね♪がんばれ、しょーち君!

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2011/07/06 19:02 | edit

こんばんは。

しょーち君は偉いですね。

自分からしたいということは是非応援してあげてね

もの凄く伸びますよ。

何か一つでも自分で臨むものをマスターすると

他のことへの自信に繋がります。

ガンバ!1しょーち君。

マーラーカオ私も大好物です。(*^。^*)

言の葉IS #- | URL
2011/07/06 20:50 | edit

にいちゃん僕の名前も書いてね それにしてもおいしそうなおやつだなー

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/07/06 21:07 | edit

ひいちさん、こんばんはー!
しょーち君凄いでスねぇ~?
もうローマ字&英語でスかァ~?
オイラなんて?中学はいるまで?
英語なんて、何の興味もなかった
でスが・・・(汗)ははははははッ

フレアーボード #- | URL
2011/07/06 22:38 | edit

おお~、しょーちくん、英語に目覚めたか?!これでまたスパイに一歩近づいたね(話が古い?)
くもんのドリルや、将棋や知育遊びのものって本当によくできているなあ~って思う!さすが、子供が勉強しやすいようにわかりやすくて、続けやすそうだよね。
それにしてもしょーちくんが自分から何かを学びたいって言ってくれるなんてそれが一番嬉しいよね。うちもミンタ自分から何か勉強したいっていってくれないかなー。気長に待つわねー。

マーラーカオ、表面の穴がまた美味しそうにみえるの私だけ?夏休みにぜひつくろうっと♪

hachachan #- | URL
2011/07/06 23:05 | edit

こんばんは

しょーち君
真剣に ドリルに 取り組んでますね
興味を持ったことを することによって
そこから どんどん 色んな方向に 広がって
沢山の事を 学んでいくのでしょーね
しょーち君 頑張ってね^^

kotone #- | URL
2011/07/06 23:39 | edit

な~んとこの年で言うなんて嬉しいですね♥
でもすぐに英語の授業はいるかな?
娘も学校と家でやってるけど飽きちゃう(笑)
ウチの子にも見習ってほしい(゚∀゚ ;)

美味しそうなおやつ~♪
私も食べたい(*'▽'*)
はちみつってちょっと入れるとアクセントになって良いですよね(*˝∇˝)



















EIJIの奥様 #- | URL
2011/07/07 02:30 | edit

おはようございます

しょーちくんスゴイですね。
そういう気持ちを大切にしてあげたいですね。
英語得意な息子さんになるんじゃないですか?
楽しみですv-10
マーラーカオおいしそうですv-291

ねこひげ #- | URL
2011/07/07 04:59 | edit

おはようございます ♪

以前の刺青(タトゥ?)文字から、アルファベットに興味を持ち始めていたのかな?
学ぶ意欲が強いほど吸収も早いといいますから、英語入門まで頑張ってください。

2Support ♪

ニック #- | URL
2011/07/07 06:41 | edit

ひいっちゃん おはよう♪

最近の教材は凄いね 
今の子供たちって恵まれてるよね
つくづくそう思うよ
私のローマ字必勝法 私が母に強要された??
でもおかげでローマ字得意科目になったよ
教材なんてな~~んにもない昔々のお話でした(笑

はやとうり #- | URL
2011/07/07 07:13 | edit

☆ピヨちゃん☆

こんにちはー☆

> なんて発展的なしょーち君。
> うちのノアを横に並べて座らせてもらいたいわ(笑)
> 学校でたま~に英語の宿題がでるけど、「家族でうたおう、英語のうた」みたいなので、知らないの、私もオットも(笑)
> アルファベットとか文法って、「やりたい」っていう気持ちの波をつかむことが一番の近道なんだって。ダイの幼稚園のお友達のパパ(アメリカ人、英会話教室勤務)が言ってたよ、流暢な日本語で^^
> 子供の「やりたい」という気持ちが少しでもみえると、私たちも嬉しくなっちゃうよね♪がんばれ、しょーち君!

来年から、英語学習が授業に組み込まれてくるでしょう?
だから、こちらも気になっていたところに、しょーちが興味を持ってくれたので、
こちらも張り切っているよ!
どうやら、ローマ字を覚えてPCのキーボードを打てるようになりたいらしい(笑)
ノアちゃんのところはもう英語の宿題とか出ているんだね!
学校で取り組みが違うよねー。
熱心な学校いいね(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/07/07 07:30 | edit

勉強したがるだけでも
うらやましいですよ
うちの小僧は、もう大変で
集中力もないし (泣)
虫取り博士なんて職業はないですからね  (⌒_⌒;

加夢 #- | URL
2011/07/07 08:57 | edit

ランチ会いってらっしゃ~い!!

今度しましょうね!!!

アルファベット&ローマ字大事ですよね^^

覚えたい言ってる時が

覚え時!!!!!!!!

きっとあっという間に覚えますよ!!


よっちママ #- | URL
2011/07/07 09:06 | edit

☆言の葉ISさん☆

こんにちは☆

> しょーち君は偉いですね。
> 自分からしたいということは是非応援してあげてね
> もの凄く伸びますよ。
> 何か一つでも自分で臨むものをマスターすると
> 他のことへの自信に繋がります。
> ガンバ!1しょーち君。
> マーラーカオ私も大好物です。(*^。^*)

そうですね!水泳も自分から始めたい!と言い出して、
とても楽しんで通っています。
グングン伸びています(^∀^)
アルファベットも来年からの英語授業が開始になる前に・・・
なんて、私がちょっと話していたら、かなりその気になったようで(笑)
乗ってくれている時に、こちらもちゃんと対応してあげないと☆ですね(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:28 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちはー♪

> にいちゃん僕の名前も書いてね それにしてもおいしそうなおやつだなー

ふふふ♪サンちゃんの名前書ける練習するねー(^∀^)
マーラーカオ。おいしいヨ☆

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:30 | edit

☆フレアーボードさん☆

こんにちは!

> しょーち君凄いでスねぇ~?
> もうローマ字&英語でスかァ~?
> オイラなんて?中学はいるまで?
> 英語なんて、何の興味もなかった
> でスが・・・(汗)ははははははッ

今は小学校から英語授業が始まるようになったのですよう☆
しょーちの学校は4年生から。
きっと、ぼこちゃんたちも早めに勉強始まると思うな♪

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:32 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> おお~、しょーちくん、英語に目覚めたか?!これでまたスパイに一歩近づいたね(話が古い?)
> くもんのドリルや、将棋や知育遊びのものって本当によくできているなあ~って思う!さすが、子供が勉強しやすいようにわかりやすくて、続けやすそうだよね。
> それにしてもしょーちくんが自分から何かを学びたいって言ってくれるなんてそれが一番嬉しいよね。うちもミンタ自分から何か勉強したいっていってくれないかなー。気長に待つわねー。
> マーラーカオ、表面の穴がまた美味しそうにみえるの私だけ?夏休みにぜひつくろうっと♪

ホント。よくできているよねっ!、
くもんのドリルだと、ちゃんと全部やりきるのよね~(^∀^)
最近は買っていなかったけれど、英語関係でこれからお世話になりそう♪

しょーちは興味だけは次々と持つんだよねぇ(^^;)
長続きしないんだなぁ。これが(笑)
英語はね。絶対に今後役に立つと思うから、続いて欲しいなぁ

マーラーカオ。おいしいよう~。
簡単にできるから、ぜひ作ってみてね~☆

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:39 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君
> 真剣に ドリルに 取り組んでますね
> 興味を持ったことを することによって
> そこから どんどん 色んな方向に 広がって
> 沢山の事を 学んでいくのでしょーね
> しょーち君 頑張ってね^^

自分の興味のあることって、ちゃんと集中してやりますね~(^^)
このまま飽きずにこのブーム。続いて欲しい物です(笑)
ありがとうございまーす☆☆

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:40 | edit

☆EIJIの奥様さん☆

こんにちはー☆

> な~んとこの年で言うなんて嬉しいですね♥
> でもすぐに英語の授業はいるかな?
> 娘も学校と家でやってるけど飽きちゃう(笑)
> ウチの子にも見習ってほしい(゚∀゚ ;)

しょーちも来年から英語授業が始まるので、
ちょっと早めに興味を持ってくれると、親としては嬉しいですよねー♪
学校でやるようになったら、また「義務」みたいな感じで、
やらなくなっちゃったりするかも・・・(苦笑)


>
> 美味しそうなおやつ~♪
> 私も食べたい(*'▽'*)
> はちみつってちょっと入れるとアクセントになって良いですよね(*˝∇˝)

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:42 | edit

☆ねこひげさん☆

こんにちはー☆

> しょーちくんスゴイですね。
> そういう気持ちを大切にしてあげたいですね。
> 英語得意な息子さんになるんじゃないですか?
> 楽しみですv-10
> マーラーカオおいしそうですv-291

「やりたい」っていった時に、対応してあげたいですね!
すごくよいタイミングでドリルが手に入ったので、
私も息子も大喜びです(^∀^)
マーラーカオ簡単にできておいしいです♪

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:44 | edit

☆ニックさん☆

こんにちはー♪

> 以前の刺青(タトゥ?)文字から、アルファベットに興味を持ち始めていたのかな?
> 学ぶ意欲が強いほど吸収も早いといいますから、英語入門まで頑張ってください。

あははっ!そうかも知れないです!
英語とかアルファベット。ローマ字などに興味を持つ時期なのかも知れませんね!
かっこよくみえるのだろうな~♪

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:45 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆

> 最近の教材は凄いね 
> 今の子供たちって恵まれてるよね
> つくづくそう思うよ
> 私のローマ字必勝法 私が母に強要された??
> でもおかげでローマ字得意科目になったよ
> 教材なんてな~~んにもない昔々のお話でした(笑

ふふ。そうですね。
教材も色々なものがたーくさんあって、研究し尽くされていて・・・
今の子供の世界はたしかにすごいですねー!
はやとうりさんはお母様に教えてもらったのですか?
私はどうだったかな~。学校で習ったような・・・・?
もう、忘れてしまいました!
教材があってもなくても、そのときの子供の「やる気」が、
覚えるチカラなのですよね☆

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:48 | edit

☆加夢さん☆

こんにちはー♪

> 勉強したがるだけでも
> うらやましいですよ
> うちの小僧は、もう大変で
> 集中力もないし (泣)
> 虫取り博士なんて職業はないですからね  (⌒_⌒;

虫取り博士!しょーちもなりたいだろうなぁ(笑)
うちも、肝心な学校のお勉強はダメダメですよ(苦笑)
でも、息子さんもしょーちも、のびのび元気ですよね(^∀^)
それも、またヨシ!ですよねー♪

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:50 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー♪

今日も暑くなりそうですねぇ!
私はお出掛け準備もできて、わっくわくしております(^∀^)
今度、ぜひ(^0^*)ご一緒しましょうね☆

丁度、ローマ字が覚えたい!と言い出したときに、
このドリルが手元に届いたので、大喜びでした(笑)
いいタイミング!ガンバルゾー☆☆って張り切っています

ひいち #- | URL
2011/07/07 09:52 | edit

こんにちは、北海道から帰ると
蒸し暑さに加えて
大雨です。
一気に夏バテ状態です。
秋には紅葉を求めて
北海道に行くつもりです。
それでは又お伺いします。

ロボタン #.LARi0hY | URL
2011/07/07 13:12 | edit

しょーちくん、やるぅ

素直でいいお子さんのようですね。
楽しくとりくんでらっしゃる姿が素晴らしいです。お母さんの接し方もよいのでしょうね。
うちもくもんにいってましたよ、三年生まででしたが。本を買わずにいても公文で沢山の本が題材になってるので助かりました。英語も基礎がみっちりつきますね、毎日やる、って基本ですね。
まだあのCDの円盤みたいな機械、とってあります。
しょーちくん、ファイトぉ!

MIUMIU 美雨 #- | URL
2011/07/07 13:21 | edit

興味がわいたときに、やらせてあげるのが一番身につくと思います。ガンバレ、しょーち地君。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/07/07 13:24 | edit

☆ロボタンさん☆

こんにちは♪

> こんにちは、北海道から帰ると
> 蒸し暑さに加えて
> 大雨です。
> 一気に夏バテ状態です。
> 秋には紅葉を求めて
> 北海道に行くつもりです。
> それでは又お伺いします。

北海道はまだ、涼しいくらいでしたでしょう?
ここ数日やっと夏らしくなってきました(^-^)
夏バテ大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!

紅葉時期にまた北海道に来られるのですね☆

ひいち #- | URL
2011/07/08 10:36 | edit

☆美雨さん☆

こんにちはー☆

> 素直でいいお子さんのようですね。
> 楽しくとりくんでらっしゃる姿が素晴らしいです。お母さんの接し方もよいのでしょうね。
> うちもくもんにいってましたよ、三年生まででしたが。本を買わずにいても公文で沢山の本が題材になってるので助かりました。英語も基礎がみっちりつきますね、毎日やる、って基本ですね。
> まだあのCDの円盤みたいな機械、とってあります。
> しょーちくん、ファイトぉ!

子供らしいといえば子供らしいのでしょうね(笑)
生意気なところも、反抗っぽいところも出てきていますが(^^;)
美雨さんのお子様はくもんに通われていたのですね!
基本がしっかりできますよね。

ひいち #- | URL
2011/07/08 10:38 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー♪

> 興味がわいたときに、やらせてあげるのが一番身につくと思います。ガンバレ、しょーち地君。
> したっけ。

丁度、興味を持ったときに、ドリルが届いたので、
ラッキーでした(^∀^)張り切ってやっています。
でも、日本語ももう少し勉強しないといけないようです(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/07/08 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/593-b64078cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

