♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

英語教室&図書館  

今日はしょーちの通う英語教室
「放課後イングリッシュ」の日。
初めての参観日なので、楽しみにしていました♪

歌ったり体を動かしながら、楽しい雰囲気。

先生はほとんど日本語を使いません。
生徒が質問するとその答えも英語で答えます。
そんな時、生徒は先生の話す言葉を理解しようと、必死で耳を傾け、
先生の表情や身振り手振りを真剣な表情で見聞きしています。
先生もその子がわかるまで、何度でも繰り返し話しかけていました。

こういう事の繰り返しで、少しずつ理解できる言葉が
増えてゆくのかな?と思いました。
理解できた時の喜びも大きいでしょう。
「理解したい」という気持ちと、「理解して欲しい」という
生徒と先生のお互いの一生懸命な気持ちが伝わってくる、授業内容でした。

日本でも人気のある絵本「はらぺこあおむし」

「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR]
               BY:Eric Carle

を読み聞かせながら、生徒たちが好きな果物を発表したり、
「フルーツバスケット」というゲームをしたり。
観ているこちらも、とても楽しくなりました。

しょーちは・・・こちらをチラチラ見ながら、
始終恥ずかしそうな様子。発表する時も声が小さい(>。<)

そういえば、幼稚園時代の給食参観の日、
周りにたくさんお母さんがいて、恥ずかしがって
全然給食を食べられなかった事があったね!

隠しカメラで、親のいない時のしょーちを見てみたい(^-^)

2010/1ハラペコアオムシ

英語教室の帰りは、楽しみにしていた図書館へ!
今日、先生が読み聞かせてくれた「はらぺこあおむし」の英語版を
早速借りました!記憶に新しいうちに、おうちでも楽しみたい♪

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category:

コメント

No title

初めまして、水戸光圀と言います

「ブログ村」から来ました
御子さん、英会話に通われてるんですか?
7歳で、なんて凄いですね(笑)

でも『腹ペこ青虫』ですか?
私は知りませんが
英語で青虫の事をキャタピラーって初めて知りました
キャタピラーと言うと、重機の…しか知りませんでしたから(笑)

でも子育て大変だと思いますが
頑張って下さいね(笑)

水戸光圀 #ZSNY9VPY | URL
2010/01/23 22:29 | edit

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR

こちらでは、一家に一冊あると言っても過言ではないくらい
人気のある絵本ですよ。
私も、子供たちによく読んであげてました♪
何度も読んだので、暗記しちゃったくらい(笑)

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/01/24 06:43 | edit

水戸光圀様

ご訪問&コメントありがとうございます!

昨年から小学校で中学年より英語の授業が
始まるとの事で、英語の苦手だった夫と私は
少し早めに「英語」になじませようと・・・i-229

「キャタピラー」については光圀様、夫と同じ反応です!

私もまた、訪問させていただきますね♪

ひいち #- | URL
2010/01/24 07:29 | edit

クランベリーソースさんへ

クランベリー家では息子さん達暗記しちゃいました?
お気に入りの本だったのですね♪

我が家にはありませんでしたが、
こちらでも、友人の家、図書館、児童館、病院など、
アチコチにあって、よく読んであげました!
大人気の絵本ですよね。

英語版を借りてきたのはいいのですが・・・
読んであげる私の「発音」に大きな問題があることを
忘れていましたv-404



ひいち #- | URL
2010/01/24 07:35 | edit

フルーツバスケット

おはよ~♪ ゆゆっちは2、3日バタバタしてたよ~

楽しそうな英語教室だね。フルーツバスケットなつかしいなぁ(私の場合はもちろん日本語だけど) きっと楽しみながらの英語なら上達早いだろうね。

しょーちも恥ずかしがり屋さんなのね うちもそうだよ。でも、そんなモジモジしてる所かわいいよね

ゆゆっち #- | URL
2010/01/24 09:01 | edit

はらぺこ青むし

うちにもありま~す、この絵本。
勿論日本語ですが・・・
そうもみみも大好きで、やはり暗記しています♪
エリックカールは小学校の図書室でもよく特集を組みます。
みみは「パパお月様とって」が好きだよ。

英語頑張ってるね、しょーち。
楽しんで遊びながら出来る英語教室ならいいよね♪
楽しそうな様子が伝わってきま~す(^^)

HOUKISOU #- | URL
2010/01/24 09:07 | edit

ゆゆっちへ

ゆゆっちは忙しかったの?
体調とかは大丈夫かな??

「英語教室」といってもお勉強というカンジではなくて、
英語を楽しみながら身近に感じる。ことができそうだったのと、
お月謝が安かったので、選んだんだ♪

肝心なところでモジモジされると、親はヤキモキv-389しない?
普段はうるさいくらいなのにねぇ?
他所のお子様がモジモジしていると微笑ましく見ていられるのに、
自分の子だと「こらぁ!もっと頑張れ!!」と言ってしまうわw

ひいち #- | URL
2010/01/24 14:16 | edit

かぁかへ

かぁか宅にはやっぱりありましたか!
我が家は借りる専門で、あまり本は買わなかったからなぁ~。
我が家にあるのは図鑑系ばかりだ・・・。しかも私のお古v-393

英語は半分以上遊びで通っているみたい。
違う学校の1つ年上の子と遊ぶのが、
楽しいのだってv-392

ひいち #- | URL
2010/01/24 14:20 | edit

こんにちわ!

はじめてコメントします!YoneShioです。

図書館って私も近所にあるのでよく行きます。
子供がいたら絶対たくさんの本を読ませてあげたいと思っていますが、ひいちさんは英語教室や図書館など積極的に良い環境をお子さんに作ってあげてる事がブログから伝わってきて、とっても温かい気持ちになりました。
私も子ども出来たら、この本、読ませてあげたいなぁ~~~

☆★YoneShio★☆ #- | URL
2010/01/25 11:45 | edit

はずかしがり~

なんですね。


僕もそうだったみたいです。。
いざとなると緊張して何もできず。
幼稚園のお遊戯会で
指をくわえたまま1人
直立不動だったシーン。
今も迷写真として残っています。。

素が屋 #- | URL
2010/01/25 12:56 | edit

YoneShioさんへ

訪問&コメントありがとうございます~♪

YoneShioさんも図書館はよく利用されているようですね!
あの、イラストを拝見して、私も今度実行しよう・・・。
と、心に誓ってマスi-236
温かい気持ちに・・・と言って貰えてうれしいです。

ひいち #- | URL
2010/01/25 19:24 | edit

素が屋さんへ

「はずかしがり~」だったのですか?
素が屋さんが?意外です。
「迷写真」見てみたいですねi-236

しょーちはどうやら、自分の両親に見られるのが、
一番恥ずかしいらしいですi-229

ひいち #- | URL
2010/01/25 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/59-739c6148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

