♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本色々  

アップしそびれそうなので、先週借りてきた本載せます☆

2011.6 第2週

初挑戦の作家さん古野まほろサン。「天帝のはしたなき果実」うーん。厚いのもあるけれど、読むのに時間がかなりかかった!!
この本だけで4~5日かかった(ビックリ!)
ルビが多言語混在でごちゃごちゃしているので、疲れた・・・
難解な内容ではないけれど・・・うーん。いらない部分がたくさんあったように感じたなぁ。
デビュー作だそうなので、なんとなく、納得する部分もあり。

ある書評によると、オススメは2作目「天帝のつかわせる御矢」からのようなので、
頑張って2作目も読んでみるー☆☆でも、これも厚い!

2011.6 第2週 しょーちの本など

しょーち用の本などなどは、今週はお出掛けが多かったので、ほとんど手付かず(笑)
悲しかったのが、スイーツの本。
肝心のレシピのページがごっそり!!切り取られておりました
図書館では「切り取り確認済み」だそう・・・レシピのない料理本って・・・悲しすぎる。
マナーは守りましょうね自分の本ではないですよう!

そうそう・・・先月。私は図書館の本を「お洗濯」してしまいました
かなりのダメージを、本に与えてしまったので、お取り寄せして、
図書館に謝罪&弁償してきたよー
皆さんも、本はお洗濯しないように気をつけてねーん☆
なぜ洗濯機に投入されてしまったのかは、謎?謎?謎?

読み応えありっ

そして~♪寺田克也さんの表紙に魅せられて借りた、
冲方丁サン「マルドゥック・スクランブル」こちらは面白かった!
文庫で薄いので、3冊一気読み~♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ☆応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです☆
スポンサーサイト

category:

コメント

こんばんは

いろんなジャンルの本を読んでいますね♪
私は最近、重松清の本を読んでいます
ゆっくり読書できるのは週末くらいなので
明日、読みだめしま~す

popo5 #- | URL
2011/06/10 19:48 | edit

スゴイ読書量ですね~!
お互いに目を大切にしやしょうね~♪
最近は遠視もどんどん進んで
ブルーベリーが欠かせない日々ですわ。
ひいちさんは大丈夫ですか?

本をお洗濯!? 意外だな~
ひいちさんも時々やっちゃう人・・・ですか?
とっても親近感が高まったぶうです(^o^)

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/06/10 21:37 | edit

今晩は。
何時も楽しく拝見しています。

≪りかさん≫生徒さんに同じ名前の人がいます。
漢字名ですが 読み方が同じなので 小さなプレゼントにと思い アマゾンに発注しました。

自分では読まないジャンルなのでこうして教えて頂くのも有り難いなぁと思いました。

読書は実に多くのことを教えてくれるし 心も育ててくれる有り難く 大切な宝物です。

布製の図書館専用のお通いバッグを 常備しておくと本を傷めず運ぶことができます。
どうぞ大切に扱って下さいね。(*^_^*)
≪自称 図書委員》からのお知らせとお願いです。

言の葉IS #- | URL
2011/06/10 21:51 | edit

こんにちは。
「かぞくのじかん」という雑誌、この前図書館へ行ったときにあり、ちょっと読んでみたらスコーンのレシピがあったので気になっていました。ひいちさんと同じものを読めてなんだかうれしいです。

haco #xYl2iXZk | URL
2011/06/10 23:07 | edit

すご~い!!
ひいちさん、読書家ですね!!

手作りお菓子も作って、自分の時間も作れるなんて、
きっと時間を作るのが上手なんだろうなあ!
一つのことをするのにムダが多い私としては見習わなくては(>。<)

kanamell #- | URL
2011/06/10 23:59 | edit

文庫本なんかだとポケットにすっぽり入ってしまうこともありますからね(´∀`;)

私は『マルドゥック・スクランブル』の漫画版を読んでいます。原作の小説は……今のところ手を出す勇気がありません(´・ω・`)
設定もおもしろいですし、舞台も魅力的です。作者(冲方丁)さん、こんな作品書けるなんてすごいなーと思うのですが、小説だと読みにくかったり分かりにくかったりしないかなと不安です。
でもいつかは……読みたいなと思っています(・∀・*)

three #UdjG8aXE | URL
2011/06/11 00:09 | edit

こんばんは♪

レシピ本の分だけ、ひいちサンは確実に自分より読書量多いですよー(尊敬!)
ただ、切り取りとか…ヒドイねー!
しかもそれをまだ貸し出しているとか。う~ん、理解し難いなあ。
ホントに、マナーって大切だよね。しみじみ。

惺 #- | URL
2011/06/11 00:41 | edit

こんばんは

レシピのない料理本って
お料理を眺めるだけ???
図書館も切り取られてないよーな所がある本 貸し出したりするのですね
そんなことあるの?って 驚きました

本は 洗濯機で お洗濯しても
綺麗には ならなかったのですね^^;

kotone #- | URL
2011/06/11 01:05 | edit

凄い数の本ですね∑(゚ω゚ノ)ノ
私も一気読みして見た~い♪

えぇ~切り取られていたんですか?
有りえない(`ヘ´#)
せっかく借りたのにヒドイですね!

娘もこの前、古本だけどお菓子のレシピ本買ったらいいところが切り取られていてショック受けてましたよ(>_<)

お洗濯しちゃったんですか?
なんでだ~?(笑)
でもちゃんと謝罪&弁償したんですね♪
なかなかおられないですよ~
さすがひいちさん☆やっぱり理想の方だわ(ノ∀\*)



EIJIの奥様 #- | URL
2011/06/11 01:55 | edit

素敵な本沢山読んでますね!!

PTA図書購入あるんです~~

その時また相談します

おすすめ本教えてくださいね!!

よっちママ #- | URL
2011/06/11 06:58 | edit

面白そう!

沖方 丁さんの他のを読んで面白かったです。
(題名失念・プチ認知症?)
これも面白そう・・・メモメモ♪

本を洗濯? ひいち家謎多し・・・???
夫のお小遣い(ポケットに千円札よく入れっぱなし。)をよく洗いますがきれいになりますよぅ(爆)
「又マネーロンダリングしたんだ!」と叱られます。
一万円札はまだ洗ったことないです。ちょっと寂しい。かな?

「プリンセス・トヨトミ」はだいぶ前に読んで娘の住む大阪にちょこちょこ行くのでとても興味深かったです。ありそうな話だ。
軽いようでときどきこちらの心が「しん」としてしまう深いことをぽろっと言う大阪の男の子たち。
楽しいですよ。お話してると。

映画化されたけどどうもね。
私の中のヒロインのイメージがずれるので見ないと思います。
女優さんに恨みはないけど・・・どうもねぇ。
気をつけてるけどトシを重ねるとわがままになってしまいます。

レシピを切り取られた料理本・・・(涙)
うちの町の図書館ではまだ遭遇していません。
そうやって作ったお料理、美味しいんでしょうか?
それを喜んで食べる家族をみて嬉しいの?

あ 暗くなるからやめときます。
毎日なるべく楽しいこと見つけてます。
もちろんひいちさんとこへも楽しいこと探しに来てますよ!
これからもお世話になります。ぺこり。

うさぎママ #VeDCutOg | URL
2011/06/11 09:08 | edit

結構な量ですね

これだけ読むって
読みなれていらっしゃいますね!
やはり
本ってだいじですよね
惑わされない
基本的な感じがします。

豊田市の工務店より #- | URL
2011/06/11 11:58 | edit

こんにちは ♪

たくさんの本、がんばって読んでください。
図書館で借りる本は、ついついよくばってあれもこれもと借りてしまい、期限までに読めない本がありますね。昔はちょっとした落書き程度のいたずらでしたが、最近はページをはぎ取るマナーの悪い人がいると聞きましたが、現実の話を聞くと驚くばかりです。
そういうマナー違反の方は、人としての道徳心が著しく欠如しているように思います。

2Support ♪

ニック #- | URL
2011/06/11 12:28 | edit

すごい!
そんなに読んでるの?
よく時間ありますね。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/06/11 12:54 | edit

図書館の本を切り抜いちゃうなんて・・・信じられない、というか悲しいTT

それにしてもいつも思うんですけど、すごい量の本ですよね~☆^^

それだけを読破しちゃうんですから、尊敬しちゃうし、うらやましいです☆^^

最近、うちでは「紙しばい」をよく借りてきて、みんなで紙芝居屋さん遊びをしています☆^^

四代目なんかでも、グングン上手になってきてるのでビックリ!^^

本当に読み物って楽しいですよね~☆

三代目 #W5ZASRZU | URL
2011/06/11 14:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/06/11 17:11 | edit

読書まんせー。

相変わらずの読書魔ですなぁ。
私は活字歴が短いので、なんとも言えませんが
本にも「好み」はあるよなってつくづく思います。

友達が貸してくれて読んだ、映画にもなった
「告白」なんかは、全然ダメだったーーー。
(まだ読んでないみたいなので言わないけどw)

私が泣くほど良いと思った辻村深月さんの
「ぼくのメジャースプーン」を友達に貸しても、
別に泣くようなところは・・・と言われたし、
趣味が近い友達でもこうなんだよぉ、不思議。

今、オススメなのは「ラシット」←鞄屋さんね。
の、ムック本!!もともとラシット好きなんだけど、
ナイロントートがお手軽な価格で手に入る☆
サブバックにしようと思って買ったけど、
雨の日なんか気軽に使えてメインでもいけそう。

あ、そうそう、出不精な我らが母上さまを連れて
たまにはこっちに遊びにきてくださーい。
平日でも休みとるし!

ヒロエ #- | URL
2011/06/11 18:36 | edit

すごい読書家ですね

ジャンルも多岐にわたっていて、さすがだなぁと思いました。
なかでも美雨的に惹かれたのが、家守記譚という本でした。どんな内容なのでしょう、面白かったら私も探してみようかと。

きのうはコメントありがとうございました。
冷蔵庫が壊れてしまい、なにもできませんで失礼をいたしました。コメがえししてあります。こんな自分ですがひいちさんどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>反省しつつ応援☆☆

美雨 #- | URL
2011/06/11 20:05 | edit

あいかわらずすごい本の量ですね!

それだけたくさん借りるとどこに行ったかわからなくなりそう…。
でも洗濯機に入っちゃったのは大変でしたね~。

プリズモ #- | URL
2011/06/11 22:39 | edit

ぽちっ

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/06/11 23:45 | edit

いいですねー!読書三昧!
私も日本の本が無償に恋しくなって
活字中毒ですよー。皆さんのブログを読んでしのいでますがw
本を洗濯!?それはー大変でしたね笑

Risa #- | URL
2011/06/12 01:41 | edit

☆popo5さん☆

こんにちは

> いろんなジャンルの本を読んでいますね♪
> 私は最近、重松清の本を読んでいます
> ゆっくり読書できるのは週末くらいなので
> 明日、読みだめしま~す

popo5さんは、重松清さんの本を読んでいるのですね☆
私は主に夜寝る前を「読書」の時間に充てています。
夢中になると、寝不足になるのがたまにキズです。

ひいち #- | URL
2011/06/12 10:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/06/12 11:13 | edit

☆のりぶうさん☆

こんにちはー☆

> スゴイ読書量ですね~!
> お互いに目を大切にしやしょうね~♪
> 最近は遠視もどんどん進んで
> ブルーベリーが欠かせない日々ですわ。
> ひいちさんは大丈夫ですか?

あははは(>∀<)実は、私ものりぶうさんと同じ~(笑)
目の周りをトントンする体操(?)したりしているよ(^m^)
でも、本読みだけはやめられないのだー(>∀<)

> 本をお洗濯!? 意外だな~
> ひいちさんも時々やっちゃう人・・・ですか?
> とっても親近感が高まったぶうです(^o^)

図書館の本に、こんなひどいことをしてしまったのは、
初!!!
ドジは日常茶飯事だけれどね(笑)
なぜ、洗濯機に投入してしまったのか・・・トホホであり、謎でもあります(^^;)

ひいち #- | URL
2011/06/12 11:43 | edit

☆言の葉ISさん☆

こんにちは。
>
> ≪りかさん≫生徒さんに同じ名前の人がいます。
> 漢字名ですが 読み方が同じなので 小さなプレゼントにと思い アマゾンに発注しました。
> 自分では読まないジャンルなのでこうして教えて頂くのも有り難いなぁと思いました。

梨木香歩さんの「からくりからくさ」という本に出てくる「りかさん」です。
まだ、読んでいないのですが、すごく楽しみにしています。
児童書の棚に見つけたときは嬉しかったです。

> 読書は実に多くのことを教えてくれるし 心も育ててくれる有り難く 大切な宝物です。
> 布製の図書館専用のお通いバッグを 常備しておくと本を傷めず運ぶことができます。
> どうぞ大切に扱って下さいね。(*^_^*)
> ≪自称 図書委員》からのお知らせとお願いです。

はい。私も本は大好きなので、扱いにはとても気をつけています。
図書館専用のバッグは大きなものを2袋使っていますし、
雨が降ったとき用に、被せる袋も用意しています(^∀^)
図書館の本は借り物なので、扱いには特に注意するよう、
息子にも口を酸っぱくして、話していましたのに、自分がお洗濯してしまうなんて(><)
とてもショックな出来事でした。

ひいち #- | URL
2011/06/12 11:49 | edit

☆hacoさん☆

こんにちは☆

> 「かぞくのじかん」という雑誌、この前図書館へ行ったときにあり、ちょっと読んでみたらスコーンのレシピがあったので気になっていました。ひいちさんと同じものを読めてなんだかうれしいです。

この本。いいですよね♪私も他の方のブログで拝見して知ったの(^∀^)
きのこの冷凍保存の仕方など、色々生活に役立つヒントをこちらからいただき!!です♪
同じの読んでる。ってなんか嬉しいですよねー(^∀^)親近感♪

ひいち #- | URL
2011/06/12 12:03 | edit

☆kanamellさん☆

こんにちはー☆

> すご~い!!
> ひいちさん、読書家ですね!!
> 手作りお菓子も作って、自分の時間も作れるなんて、
> きっと時間を作るのが上手なんだろうなあ!
> 一つのことをするのにムダが多い私としては見習わなくては(>。<)

とんでもなーい(@0@)時間の作り方は上手ではないですよう~(笑)
そういえば細菌手作りお菓子作ってない・・・(^^;)
今は庭に出ている時間が一番多いかな?
読書は寝る前です☆☆

ひいち #- | URL
2011/06/12 13:25 | edit

☆threeさん☆

こんにちはー☆

> 文庫本なんかだとポケットにすっぽり入ってしまうこともありますからね(´∀`;)

講談社のちょっと集めの本だったのですが~。何かと一緒に手に持ったまま、
洗濯機に入れてしまったのでしょうねぇ(苦笑)

> 私は『マルドゥック・スクランブル』の漫画版を読んでいます。原作の小説は……今のところ手を出す勇気がありません(´・ω・`)
> 設定もおもしろいですし、舞台も魅力的です。作者(冲方丁)さん、こんな作品書けるなんてすごいなーと思うのですが、小説だと読みにくかったり分かりにくかったりしないかなと不安です。
> でもいつかは……読みたいなと思っています(・∀・*)

漫画版読んでいるのですか?イラストは誰が書いているのかなぁ?
原作もあっという間に読めちゃいましたヨ♪文庫で薄めなので♪
冲方丁さんの文章はわかりやすいですね。
画を想像しやすいです(^∀^)機会があったら、ぜひ読んでみてくださいね☆
私も漫画調べてみます~☆☆

ひいち #- | URL
2011/06/12 13:29 | edit

☆惺さん☆

こんにちはー♪

> レシピ本の分だけ、ひいちサンは確実に自分より読書量多いですよー(尊敬!)
> ただ、切り取りとか…ヒドイねー!
> しかもそれをまだ貸し出しているとか。う~ん、理解し難いなあ。
> ホントに、マナーって大切だよね。しみじみ。

切り取りね。一応表紙に「8ペーシから14ページまで切り取りあり。」と、
シールが貼ってありました。
どの程度なのか確認せずに借りてみたら、
一番重要なレシピ部分のみ、ごっそりと切り取られていました(苦笑)
料理本というより写真集のように楽しむ事にしたけれど・・・
平気でこのような事をする人がいることに、がっかりしました・・・

図書館側も苦肉の策なのかなぁ?
こういうものを実際に目に触れるようにして、
マナー向上を訴えたりするのかな?って。
予算上次々と買い替えもできないのかな?とか(笑)

ひいち #- | URL
2011/06/12 13:35 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> レシピのない料理本って
> お料理を眺めるだけ???
> 図書館も切り取られてないよーな所がある本 貸し出したりするのですね
> そんなことあるの?って 驚きました

そう~。一番気になる部分がなかったので、
写真集のように楽しみました(笑)
一応表紙に「切り取りあり」のシールが添付されていて・・・
図書館側も、色々考えてこういう形をとったのでしょうね~。
ここまで、思いっきり切り取ったりするんだ。と、実物を目にして、
すごく、驚きましたし、こうやって周りの人に話して、
「マナー守ろうね!」って言いたくなったので、効果あるかも知れないです。
実際、切り取りする人が、別の人が切り取った本を借りる事もあるかも知れないですもんね(笑)
そういう時、その人はどんな風に思うのかな?

> 本は 洗濯機で お洗濯しても
> 綺麗には ならなかったのですね^^;

洗濯機で隅々まで、水分が浸透して、
よーい香りの本になりましたが3倍くらいの厚さになってしまいました(苦笑)
取り出したときはビックリでした・・・トホホ。気をつけます。

ひいち #- | URL
2011/06/12 13:40 | edit

☆EIJIの奥様さん☆

こんにちはー☆

> 凄い数の本ですね∑(゚ω゚ノ)ノ
> 私も一気読みして見た~い♪

ちょっと夢中になりすぎると、睡眠不足になったりするので、
少し気をつけます(笑)
でも、本読みはやめられない!!

> えぇ~切り取られていたんですか?
> 有りえない(`ヘ´#)
> せっかく借りたのにヒドイですね!
> 娘もこの前、古本だけどお菓子のレシピ本買ったらいいところが切り取られていてショック受けてましたよ(>_<)

表紙に「切り取りあり」のシールが添付されていて、
わかっていて借りてきましたが、あまりにも重要な部分がたくさん切り取られていて、
ショックでしたねー。
娘さんの古本もいいところがなかったのですね・・・。
本当にそれって悲しいですよね。

> お洗濯しちゃったんですか?
> なんでだ~?(笑)
> でもちゃんと謝罪&弁償したんですね♪
> なかなかおられないですよ~
> さすがひいちさん☆やっぱり理想の方だわ(ノ∀\*)

そうなの。洗濯機の中から出てきた時は、
もう、「???」と「どうしよう~」って、パニックでした(苦笑)
慌てて市内の書店を回ったけれど、どこにも置いていなかったので、
ネットで取り寄せて、謝罪&弁償してきました(>0<;)
気をつけないとダメですね。

ひいち #- | URL
2011/06/12 13:45 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー♪

> 素敵な本沢山読んでますね!!
> PTA図書購入あるんです~~
> その時また相談します
> おすすめ本教えてくださいね!!

PTA図書購入?ってどんなのですかぁ?
私、乱読サンだから、参考になるかなぁ~(エヘヘ)

ひいち #- | URL
2011/06/12 13:47 | edit

こんにちは!

本の紹介は大すきです!
でもいつも感心します!あの量読まれるなんて!

なかなかパソコンするようになり本を読む時間なくなりました・・・

反省です(;;)
あれだ本好きだったのに。。

あの最後の話はどんなの??気になります(^-^)

桃咲マルク #- | URL
2011/06/12 13:57 | edit

☆うさぎママさん☆

こんにちはー☆

> 沖方 丁さんの他のを読んで面白かったです。
> (題名失念・プチ認知症?)
> これも面白そう・・・メモメモ♪

冲方丁さんは本屋大賞を受賞した「天地明察」が有名ですよね。
まだ、それは読めていませんが、角川スニーカー文庫とかで、
可愛らしいお話をたくさん書かれていますね☆
こちらは、ハヤカワ文庫でSFでした!面白かったですよ。

> 本を洗濯? ひいち家謎多し・・・???
> 夫のお小遣い(ポケットに千円札よく入れっぱなし。)をよく洗いますがきれいになりますよぅ(爆)
> 「又マネーロンダリングしたんだ!」と叱られます。
> 一万円札はまだ洗ったことないです。ちょっと寂しい。かな?

多分、色々なものを抱えて二階(寝室)から降りてきて、
本を一緒に持っているのを忘れて、洗濯機に放り込んでしまったかな?
とか、ソファの上にひざ掛けやカーディガンと一緒に置いてあって、
それと一緒に、洗濯機に入れてしまったかな?とか、ちょっとは思い当たるふしもあるのですが、
それにしても・・・だめですよねぇ(>0<)
まだ、お金は洗った事ないですねー。紙オムツとか、ティッシュはあるけれど(笑)
千円札。キレイになるのね(笑

> 「プリンセス・トヨトミ」はだいぶ前に読んで娘の住む大阪にちょこちょこ行くのでとても興味深かったです。ありそうな話だ。
> 軽いようでときどきこちらの心が「しん」としてしまう深いことをぽろっと言う大阪の男の子たち。
> 楽しいですよ。
> 映画化されたけどどうもね。
> 私の中のヒロインのイメージがずれるので見ないと思います。
> 女優さんに恨みはないけど・・・どうもねぇ。
> 気をつけてるけどトシを重ねるとわがままになってしまいます。

ふふ♪大阪の男の子はお話上手なのですね。
軽くて明るくて、でも「しん」となる言葉を持っている・・・
魅力的ですねー(^^)
原作を先に読むと自分のイメージできちゃっていますもんね。
なんとなくわかります(^∀^)

> レシピを切り取られた料理本・・・(涙)
> うちの町の図書館ではまだ遭遇していません。
> そうやって作ったお料理、美味しいんでしょうか?
> それを喜んで食べる家族をみて嬉しいの?

本当に!!
「切り取ったレシピを見て、作ったお料理やお菓子、おいしいのですか?」
って、図書館に掲示したらいいかも~。
本を丸ごと持っていってしまったり、切り取りはすごくあるようですね。
どうして、そういうことできちゃうのかなぁ。って思います。
私、お洗濯しちゃって、弁償するのにも、すごーっく罪悪感と、
恥ずかしい気持ちいっぱいだったのに・・・

> あ 暗くなるからやめときます。
> 毎日なるべく楽しいこと見つけてます。
> もちろんひいちさんとこへも楽しいこと探しに来てますよ!
> これからもお世話になります。ぺこり。

ありがとうございます(^∀^*)
これからも仲良くしてください☆

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:06 | edit

☆豊田市の工務店さん☆

こんにちはー♪

> これだけ読むって
> 読みなれていらっしゃいますね!
> やはり
> 本ってだいじですよね
> 惑わされない
> 基本的な感じがします。

なんでも、ありなんです(^∀^*)
とにかく色々読んでみたい!
でも、図書館に行くとつい、目が欲張って沢山借りすぎて、
読みきれなくって、延長を申し出る事も多いです(笑)
今回のように、1冊に思ったより時間が掛かってしまうこともたまーにあるので(^^;)

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:09 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは☆

> たくさんの本、がんばって読んでください。
> 図書館で借りる本は、ついついよくばってあれもこれもと借りてしまい、期限までに読めない本がありますね。昔はちょっとした落書き程度のいたずらでしたが、最近はページをはぎ取るマナーの悪い人がいると聞きましたが、現実の話を聞くと驚くばかりです。
> そういうマナー違反の方は、人としての道徳心が著しく欠如しているように思います。

ふふふ♪そうなのですよね。つい欲張って借りすぎてしまいます。
配分を考えて、書棚に返すこともありますが、
今回のように、いける!と思って借りて、1冊に4~5日かかって、
予定が狂ったりということもありますね(苦笑)

切り取りに出会った事があるのは1、2回ではありません。
そのたびに司書さんに伝えておきますが・・・
今回のものは、一番知りたい部分がかなりのページ数まるごと抜き取られていたので、
とてもガッカリしました・・・。

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:12 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> すごい!
> そんなに読んでるの?
> よく時間ありますね。
> したっけ。

どうやら、読み進めるペースが速いみたいです。
かなり入り込むので、夜寝る前に集中して読みます(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:16 | edit

こんにちは!

なんとま~
4-5日でこれだけの本を読むのですか
愛読家なんですね

最近活字ばなれ。。
というか昔からでしょうか^^;

しょーちくんは・・運動第一(遊びも)
なのかな~

「かめきちの、たてこもりだいさくせん」おもしろそうですね

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/06/12 14:17 | edit

☆三代目さん☆

こんにちはー☆

> 図書館の本を切り抜いちゃうなんて・・・信じられない、というか悲しいTT
> それにしてもいつも思うんですけど、すごい量の本ですよね~☆^^
> それだけを読破しちゃうんですから、尊敬しちゃうし、うらやましいです☆^^
> 最近、うちでは「紙しばい」をよく借りてきて、みんなで紙芝居屋さん遊びをしています☆^^
> 四代目なんかでも、グングン上手になってきてるのでビックリ!^^
> 本当に読み物って楽しいですよね~☆

切り抜きは結構あるようですね(T0T)
本当に皆で気持ちよく読めるようにマナーは守ってほしいですね。
って、借りていた本をお洗濯しちゃった私が偉そうにいえませんが・・・(苦笑)

あ☆家もしょーちが幼稚園の頃はよく「紙しばい」借りてきていましたよー☆
遊びに来るお友達にも好評で♪楽しくって可愛くっていいですよね♪
そうか(^0^)読みあうのも楽しそうですね!!
音読ってすごく頭にもよいようだから・・・
今から得意になったら四ちゃん♪すごくいいんじゃない?ね☆三代目さん(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:20 | edit

Re: ☆ヒロエさま☆

> こんにちー☆
>
> > 相変わらずの読書魔ですなぁ。
> > 私は活字歴が短いので、なんとも言えませんが
> > 本にも「好み」はあるよなってつくづく思います。
> > 友達が貸してくれて読んだ、映画にもなった
> > 「告白」なんかは、全然ダメだったーーー。
> > (まだ読んでないみたいなので言わないけどw)
>
> あるある。好み!
> すごく売れてる~って本でも、私には合わない。ってのがたまにあるね。
> 言葉の使い方とかね。
> 「告白」は評判いいけれどね。読むのが楽しみだわ☆
>
> > 私が泣くほど良いと思った辻村深月さんの
> > 「ぼくのメジャースプーン」を友達に貸しても、
> > 別に泣くようなところは・・・と言われたし、
> > 趣味が近い友達でもこうなんだよぉ、不思議。
>
> 「ぼくの・・・」は私も好きだけれど・・・
> 3回くらい読んでいるけれど・・・
> 泣くようなところあった?それは謎。ははは。
>
> > 今、オススメなのは「ラシット」←鞄屋さんね。
> > の、ムック本!!もともとラシット好きなんだけど、
> > ナイロントートがお手軽な価格で手に入る☆
> > サブバックにしようと思って買ったけど、
> > 雨の日なんか気軽に使えてメインでもいけそう。
>
> 「ラシット」自体知らない~(><)
> ナイロントートがついているんだぁ?へぇ?
> 探してみようっと☆
>
> > あ、そうそう、出不精な我らが母上さまを連れて
> > たまにはこっちに遊びにきてくださーい。
> > 平日でも休みとるし!
>
> うん。私も出不精に磨きかかってます(笑)
> あ。でも、昨日車の点検ついでに、よさこい見てきたよ~。
> カリー軒で食事して・・・帰宅して、目眩に倒れたけど(苦笑)
 そうだね。母誘って、遊びに行くわねー☆☆(本当か? 笑)

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:32 | edit

☆美雨さん☆

こんにちはー☆

> ジャンルも多岐にわたっていて、さすがだなぁと思いました。
> なかでも美雨的に惹かれたのが、家守記譚という本でした。どんな内容なのでしょう、面白かったら私も探してみようかと。

こちらは梨木香歩さんの本で・・・亡くなった友人の家の家守を頼まれた、主人公の「私」とその家と周辺でであう、動植物や四季折々の自然の「気」達とのやりとりがとても心温まるお話です。
やさしい気持ちになれます(^-^)

> きのうはコメントありがとうございました。
> 冷蔵庫が壊れてしまい、なにもできませんで失礼をいたしました。コメがえししてあります。こんな自分ですがひいちさんどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>反省しつつ応援☆☆

コメ返しなど、美雨さんのペースでなさってください。
無理しないでください。
といっている私も昨日はブログ更新もコメ返信もできなかったです(苦笑)
お互いマイペースで行きましょうね☆私にはお気遣い無用で(^∀^)
冷蔵庫・・・壊れちゃったのですか(T0T)それは大変でしたね。
後で、ブログにお邪魔しますね☆

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:41 | edit

☆プリズモさん☆

こんにちはー☆

> あいかわらずすごい本の量ですね!
>
> それだけたくさん借りるとどこに行ったかわからなくなりそう…。
> でも洗濯機に入っちゃったのは大変でしたね~。

ちゃんと、図書館の本をしまう場所って決めてあるのですが、
こんな失敗をやらかしてしまいました(><)とほほ。
洗濯機に入れるなんて!!自分で自分が信じられません。

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:42 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちは☆

> ぽちっ

いっつもありがとう~(^∀^)v

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:45 | edit

☆Risaさん☆

こんにちはー☆

> いいですねー!読書三昧!
> 私も日本の本が無償に恋しくなって
> 活字中毒ですよー。皆さんのブログを読んでしのいでますがw
> 本を洗濯!?それはー大変でしたね笑

Risaさんも活字中毒ですかぁ?
ふふふ♪英語の本でお勉強されてすごいですよねー!
尊敬ですよー☆
本をお洗濯すると、3倍くらいの厚さに膨れ上がります(笑)
今、やっと笑って話せるようになりましたが、
あらっちゃった当初はかなり凹みました(トホホ)

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:47 | edit

☆マルクさん☆

こんにちはー☆
>
> 本の紹介は大すきです!
> でもいつも感心します!あの量読まれるなんて!
> なかなかパソコンするようになり本を読む時間なくなりました・・・
> 反省です(;;)
> あれだ本好きだったのに。。
> あの最後の話はどんなの??気になります(^-^)

私もパソコンに時間を取られるようになりました。
でも、やっぱり本読みはやめられない!!
寝る時間がどんどん削られてます(笑)

最後の本?「マルドゥック」かな?
あれはSFになるのかな。ハヤカワ文庫さんです。
少女売春をしていた少女と兵器として開発されたネズミが、
パートナーとなって、悪に立ち向かいながら心を通わせ、
互いの心の傷を癒してゆくお話です。ハードな内容ですが、
読ませてくれますよー☆

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:52 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> なんとま~
> 4-5日でこれだけの本を読むのですか
> 愛読家なんですね

いえいえ。さすがにこの量を4~5日は無理です~。
今回初チャレンジの本「1冊に4~5日」かかっちゃったのです。
なかなか入り込めなくって(苦笑)
>
> 最近活字ばなれ。。
> というか昔からでしょうか^^;
> しょーちくんは・・運動第一(遊びも)
> なのかな~
> 「かめきちの、たてこもりだいさくせん」おもしろそうですね

しょーちは外遊び大好きですが、
本も漫画も大好きですよ♪♪テレビを見る時間が、
一般の子より短いみたい(笑)
「かめきち」シリーズは楽しいみたいです☆

ひいち #- | URL
2011/06/12 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/568-5e48b099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

