♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にょきっと出てきた!  

お天気の良い日に、少しずつ荒れた庭をお片付け☆

冬の間、お花達の根が凍ってしまわないように、
枯れた葉などはそのままにし、地面を覆うようにしておくので、
雪融け後の庭は、枯れた葉などで、見苦しい~(>。<)

ビオラさん
               こぼれ種から咲いたビオラ♪
          冬を越して芽吹く植物達は小さくてもたくましいね。


一気に片付けてしまおうとすると、疲れちゃうので、
午前に1時間。午後に1時間♪って、時間を決めて少しずつね。

アスパラがやっとお顔を出してくれたよー♪
ニンニク、ニラ、などもスクスク生育中。

今年はどんなお野菜を植えようかな~

アスパラさん

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ☆応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです☆
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

うちも生え放題ですよ(笑)
なんとかしなくっちゃ^_^;
と思いつつ見て見ぬふり・・・(/_;)

アスパラすっごい(´∀`*)ノ

それもニンニク、ニラもですか♪
すくすく育ちますように☆

EIJIの奥様 #- | URL
2011/05/14 18:30 | edit

かわいい二色のパンジーですね。こんな品種があるんですね。
アスパラ、買うと高いので家庭菜園で賄うと助かりますね。でも、アスパラって難しいって言うのにさすがひいちさん。さすが北海道の肥えた大地。v-47アパート暮らしの私は植木鉢菜園をしております。^^プチトマトの芽がひとーつだけ出ましたよ。春の風は日本共通のようですね。

haco #xYl2iXZk | URL
2011/05/14 19:06 | edit

ひいちさん、今晩は♪

私も今日、紅葉の葉がモリモリになってしまったので、カットしたので疲れてしまいました。

ひいちさんのお野菜づくり、にんにくなどもつくられるんですね。
お疲れ様でした。

りもママ。 #- | URL
2011/05/14 19:47 | edit

お花や野菜の芽吹きや成長って嬉しい
ですよね~。
私も元のおうちでは、20種ほどの野菜を
植えてたんだけど、今のおうちはまだ畑を
作ってないので淋しいです(:_;)
ニンニクは植えたことないけど、アスパラ
やニラは好きなときに使う分刈って新鮮な
うちに食べれていいですよね(^-^)
これから楽しみですね♪

みき #- | URL
2011/05/14 20:50 | edit

花は多くのブロガーさんが記事にしてみえますがお野菜は久々に拝見しましたよ。
またそれを料理した写真もアップして欲しいな~。

ばっちゃん #- | URL
2011/05/14 22:23 | edit

癒されます~

ビオラ、綺麗ですね~
こぼれ種からきちんと咲くんですね!
お花もアスパラも癒されますi-179

先日はしょーちくんのお誕生日だったんですね!
おめでとうございますi-221

素敵な1年になりますよーにi-189

せいこマム #- | URL
2011/05/14 22:35 | edit

実家で畑を持っていた時に一番美味しいと感じたのが「アスパラ」でした!!美味しそうだなぁ…。

Hanami #- | URL
2011/05/14 22:49 | edit

☆EIJIの奥様さん☆

こんばんはー♪

> うちも生え放題ですよ(笑)
> なんとかしなくっちゃ^_^;
> と思いつつ見て見ぬふり・・・(/_;)

メインのものより、雑草って元気がいいですよねー(笑)
次々出てきて、もう手入れが追いつかないデスヨ(トホホ)
少しずつのんびり楽しみながら、やります・・・(^^;)

>
> アスパラすっごい(´∀`*)ノ
> すくすく育ちますように☆

アスパラは両隣の畑でも、栽培していますが、
我が家のが一番貧相です(笑)
肥料あげて、すくすくガンバッテもらわないと!!!

ひいち #- | URL
2011/05/14 23:02 | edit

☆hacoさん☆

こんばんは♪

> かわいい二色のパンジーですね。こんな品種があるんですね。

これ、どこからか種が飛んできて、咲いていました♪
買わなくても咲いてくれるのって、すっごく得した気分です(^m^)

> アスパラ、買うと高いので家庭菜園で賄うと助かりますね。でも、アスパラって難しいって言うのにさすがひいちさん。さすが北海道の肥えた大地。v-47アパート暮らしの私は植木鉢菜園をしております。^^プチトマトの芽がひとーつだけ出ましたよ。春の風は日本共通のようですね。

アスパラは地下茎をすごく伸ばすので、広いスペースが必要みたいですねー。
雪国でも毎年ちゃんと顔を出してくれる、お野菜はありがたいです(^∀^)v
プチトマトの芽が出たのですね♪嬉しいですねー☆☆

ひいち #- | URL
2011/05/14 23:05 | edit

☆りもママ。さん☆

こんばんはー♪
>
> 私も今日、紅葉の葉がモリモリになってしまったので、カットしたので疲れてしまいました。

りもママさんはもみじの剪定をしたのですね。
あれ、手がすごーっく疲れますよね。お疲れ様でした!

> ひいちさんのお野菜づくり、にんにくなどもつくられるんですね。
> お疲れ様でした。

基本めんどくさがりなので、お手入れの楽なものしか作りません(笑)
苗ものは、20日頃植えようかなと考えています・・・
今年はまだちょっと寒いので、難しいです☆

にんにくは一度植えたら、

ひいち #- | URL
2011/05/14 23:08 | edit

☆みきさん☆

こんばんはー♪

> お花や野菜の芽吹きや成長って嬉しい
> ですよね~。

嬉しいですね。やっと春だぁ!!って実感がじんわりー♪
でも、荒れた庭が片付くのはいつになる事やら(苦笑)

> 私も元のおうちでは、20種ほどの野菜を
> 植えてたんだけど、今のおうちはまだ畑を
> 作ってないので淋しいです(:_;)
> ニンニクは植えたことないけど、アスパラ
> やニラは好きなときに使う分刈って新鮮な
> うちに食べれていいですよね(^-^)
> これから楽しみですね♪

すごーい!20種ものお野菜を作っていたのですか?
ニンニクは一度植えたら、収穫したうちの大きめなものを、
また秋にひとかけづつ植えて、翌年収穫。のサイクルを繰り返しています☆

新鮮なお野菜って甘味が違いますね☆
楽しみーーー(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/05/14 23:12 | edit

おいしそうなアスパラだねー!
地面からにょきっと生えて、大地のパワー持ってるぞーって感じだね。
お花も、ほんと、癒されるね。
切花もいいけど、こうして地面に咲いているのってやっぱり元気だし、自然で素敵だよね。

↓ひいちさんもランチだったんだね☆
このパスタはまたお上品でおいしそうだなあ。うーん、パスタも食べたくなった(笑)
ウエストってさあ・・・くびれたことないんだよね!!(号泣)
やっぱり長期間しっかりエクササイズしなきゃだめだなあ。。。

hachachan #- | URL
2011/05/15 00:02 | edit

こんばんは^^
うちは、ミニトマト、フルーツトマト、ピーマンを育成中w
でも、私はダイを出産してから、あんなに好きだったトマトが食べられなくなり、オットとノアだけ消費者となります♪

まだ植えたばかりなのに、収穫が楽しみで仕方ないよ。
にんにく、にらは、育てやすいの?

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2011/05/15 00:37 | edit

こんばんは

厳しい冬を越えて
芽吹いてくれてる姿を見せてくれると 嬉しいでしょーね^^

立派なアスパラが育ってますね
去年 苗を買って 植えてみたのですが
見事に 枯れて 成長しませんでした
管理が 悪かったのでしょーね^^;

kotone #- | URL
2011/05/15 00:42 | edit

ひいちさん、おはようございます♪

新しい命が芽吹き育つ季節になりましたね。
一生懸命育つ命を見ながら、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。
作った野菜どんな料理になるのか記事も楽しみにしています。

2Support ♪

ニック #- | URL
2011/05/15 06:29 | edit

遅くなったけど、息子さん誕生日おめでとう!

アスパラしっかりと育ってますね~!
私も去年プランターに植えましたが、あれって収穫が翌年以降なんですね^_^;挫折しました。

やっぱりお庭で自植えっていいですね~♪

sachi #- | URL
2011/05/15 07:40 | edit

ビオラめっちゃキレイですね~!
アスパラまで出てきて!
私の夢のガーデン!
落ち葉などもちゃんと意味があるのですね!
感動!

risa #- | URL
2011/05/15 12:06 | edit

こんにちは♪ひいちちゃん

ブログへすっかりご無沙汰で、お久しぶりにお邪魔しまぁ~す。
遅くなっちゃったけど、しょーちクンお誕生日オメデトウ。お父さん、お母さんの愛情をたくさん感じて、素敵なお誕生日になったんだね~。
元気いっぱいで楽しいコトたくさんの一年になりますように。

ビオラきれいに咲いたね~☆☆☆かわいいなぁ。
うわぁ~!アスパラだッ☆
あっ!そうそう、桜もとってもキレイだったわぁ。
ひいちちゃんの街は今、春で溢れてるんだな~☆

yoppy #- | URL
2011/05/15 12:11 | edit

☆ばっちゃん☆

こんにちは~。

> 花は多くのブロガーさんが記事にしてみえますがお野菜は久々に拝見しましたよ。
> またそれを料理した写真もアップして欲しいな~。

なんだか、寒くって、野菜もお花も全然お手入れすすみませーん(><)
お料理!そうだねー・・・食べるのが楽しみ♪ふふふ

ひいち #- | URL
2011/05/15 12:40 | edit

☆せいこマムさん☆

こんにちは♪

> ビオラ、綺麗ですね~
> こぼれ種からきちんと咲くんですね!
> お花もアスパラも癒されますi-179

こぼれ種からお花が咲くのって、すごく嬉しいです(^∀^)
まだ、お花買ってきていないので、
庭に明るい色が、チラホラ見えるのはありがたいです~

> 先日はしょーちくんのお誕生日だったんですね!
> おめでとうございますi-221
> 素敵な1年になりますよーにi-189

ありがとうございます(^∀^)
今年も元気に過ごせるといいな♪

ひいち #- | URL
2011/05/15 12:42 | edit

☆Hanamiさん☆

こんにちは♪

> 実家で畑を持っていた時に一番美味しいと感じたのが「アスパラ」でした!!美味しそうだなぁ…。

アスパラはやっぱり一番違いがわかりますね。
採り立てを食べると、甘さが全然違いますね(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/05/15 12:44 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー♪

> おいしそうなアスパラだねー!
> 地面からにょきっと生えて、大地のパワー持ってるぞーって感じだね。
> お花も、ほんと、癒されるね。
> 切花もいいけど、こうして地面に咲いているのってやっぱり元気だし、自然で素敵だよね。

寒い寒い~(><)って、お手入れサボっている間にも、
植物達はせっせと成長していたのだよねー。大地のパワー!ほんとに!
枯れた、モノを片付け始めたら、アチコチから、元気な株が育っていて、
とても嬉しくなったよ♪
と、言いながら、一気にはできないので、毎日ちょびちょびやってゆくわ~(笑)

> ↓ひいちさんもランチだったんだね☆
> このパスタはまたお上品でおいしそうだなあ。うーん、パスタも食べたくなった(笑)
> ウエストってさあ・・・くびれたことないんだよね!!(号泣)
> やっぱり長期間しっかりエクササイズしなきゃだめだなあ。。。

半年振りの再会だったんだ♪
楽しかった☆☆
ウエストねー(笑)私は、伸ばすストレッチをはじめて、1年半!
かなりいい感じだったのだけれど、
ここ最近危険だよー(><)

ひいち #- | URL
2011/05/15 12:48 | edit

☆ピヨちゃん☆

こんにちはー♪

> うちは、ミニトマト、フルーツトマト、ピーマンを育成中w
> でも、私はダイを出産してから、あんなに好きだったトマトが食べられなくなり、オットとノアだけ消費者となります♪

出産をきっかけに、トマト食べられないの?
そういうこともあるんだねー。。。

> まだ植えたばかりなのに、収穫が楽しみで仕方ないよ。
> にんにく、にらは、育てやすいの?

家庭菜園は、実りの様子と収穫が、楽しみでワクワクするよねー。
野菜の周りだけは、もう頑張って草むしりしちゃうもーん(笑)

にらは毎年出てくるよ。勝手に(笑)
やわらかいうちにカットして食べると、また伸びてくるので、
何度も収穫できるよー。

にんにくは、秋に植えて、翌年の夏ごろ収穫。
収穫した中で大きなものを、よけておいて、乾燥させ、
一片ずつ土に埋めるんだ。すると、翌年芽が出てくるの。
でも、北海道は、このサイクルだけれど、
そちらも一緒かどうかは謎・・・(苦笑)

ミニトマトも、昨年実を落としておいた場所から、発芽してくるのを、
今か今かと待っている最中~♪♪

ひいち #- | URL
2011/05/15 12:56 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは♪

> 厳しい冬を越えて
> 芽吹いてくれてる姿を見せてくれると 嬉しいでしょーね^^

庭仕事面倒だなぁ。寒いし。なんて思っていたけれど、
にょっきりと顔を出している様子を見ると、
頑張らなくっちゃ!って気分になりますね♪嬉しい。

> 立派なアスパラが育ってますね
> 去年 苗を買って 植えてみたのですが
> 見事に 枯れて 成長しませんでした
> 管理が 悪かったのでしょーね^^;

枯れちゃって残念ですね・・・(T0T)
結構根が張るので、スペースは必要かも知れないですね。
うちもアスパラ用は広めに取っています。

ひいち #- | URL
2011/05/15 12:59 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは♪

> 新しい命が芽吹き育つ季節になりましたね。
> 一生懸命育つ命を見ながら、今日も一日頑張ろうという気持ちになります。
> 作った野菜どんな料理になるのか記事も楽しみにしています。


地面から元気に姿をあらわしてくれるのを見ると、
こちらも元気を分けてもらえるような気持ちになりますね。
緑がどんどん濃くなって、寒いばかりだった空気も少しずつ、
温かくなり始めました♪

いつもありがとうございます。
先日も、私のコメントに丁寧な返信をありがとうございます。
本当に本当に・・・嬉しく拝見しました。

ひいち #- | URL
2011/05/15 13:06 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー♪

> 遅くなったけど、息子さん誕生日おめでとう!

ありがとう~(^∀^)v
アスパラは成長に時間がかかりますねー。
このアスパラも、私の実家からもらって来たものですが、
5年ものです。でも、移植した年は、収穫できませんでした。

> アスパラしっかりと育ってますね~!
> 私も去年プランターに植えましたが、あれって収穫が翌年以降なんですね^_^;挫折しました。
> やっぱりお庭で自植えっていいですね~♪

ひいち #- | URL
2011/05/15 13:08 | edit

取立てのアスパラおいしいよね 僕の畑でも五本取れたよ 

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/05/15 13:08 | edit

☆risaさん☆

こんにちはー♪

> ビオラめっちゃキレイですね~!
> アスパラまで出てきて!
> 私の夢のガーデン!
> 落ち葉などもちゃんと意味があるのですね!
> 感動!

一部分ずつしか写していませんが、すごーっく荒れ放題です(笑)
ビオラもアチコチに出ているので、
本当は一箇所にまとめたいなー♪とか、他の野菜もそろそろ植えたいナーなんて、
気持ちばかり先走って、作業の手は全然進みませーん(><;)エヘ。

ひいち #- | URL
2011/05/15 13:10 | edit

☆yoppyちゃん☆

こんにちは♪

> ブログへすっかりご無沙汰で、お久しぶりにお邪魔しまぁ~す。
> 遅くなっちゃったけど、しょーちクンお誕生日オメデトウ。お父さん、お母さんの愛情をたくさん感じて、素敵なお誕生日になったんだね~。
> 元気いっぱいで楽しいコトたくさんの一年になりますように。

ありがとー☆☆
yoppyちゃん。すごく忙しそうだよね。
体大切にしてね!!

> ビオラきれいに咲いたね~☆☆☆かわいいなぁ。
> うわぁ~!アスパラだッ☆
> あっ!そうそう、桜もとってもキレイだったわぁ。
> ひいちちゃんの街は今、春で溢れてるんだな~☆

そうね。こちらはやっと春がやってきたよ~。
そちらはもう「夏」っぽいよね。
きてくれてありがとう☆

ひいち #- | URL
2011/05/15 13:12 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

こんにちは♪

> 取立てのアスパラおいしいよね 僕の畑でも五本取れたよ 

サンちゃんの畑でも5本収穫?
わー♪サンちゃんも食べれるのかな??

ひいち #- | URL
2011/05/15 13:13 | edit

お花も綺麗ですが、アスパラが家で生えているってすごーい!!
種を撒くの?
こちらの気候は北海道に近いので育てやすいのかしら?!
難しいのー?
家庭菜園のことは何もわからないので変な質問してごめんねー

naonyan #0xvSN/bU | URL
2011/05/15 13:57 | edit

こんにちは

お野菜育てているのですね

アスパラすごーい!

自家製にんにくやにらも楽しみですね♪

プリズモ #- | URL
2011/05/15 14:07 | edit

こんにちは!

アスパラガス
にょき~~と出てますね
雪ノ下の土の温度って何度だろうと
悩んでます^^;;

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/05/15 14:17 | edit

おお、立派なアスパラですね。
ウチにも1本だけ生えていました。何処から来たんだろう。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/05/15 14:25 | edit

☆naonyanさん☆

おはようですー。

> お花も綺麗ですが、アスパラが家で生えているってすごーい!!
> 種を撒くの?
> こちらの気候は北海道に近いので育てやすいのかしら?!
> 難しいのー?
> 家庭菜園のことは何もわからないので変な質問してごめんねー

アスパラは私の親が種を撒いて育てて3年経ったものをもらってきて植えました。
種から植えると収穫できるようになるまで、3年くらいはかかるようです~。

こちらでは、「翌年から収穫できます」っていう苗も売っていますよ。
北海道に近い気候なら育てやすいかも知れないですねー!!
家庭菜園でアスパラ栽培しているおうち多いですよ(^^)
ご近所さんほとんど栽培しています!

ひいち #- | URL
2011/05/16 05:36 | edit

☆プリズモさん☆

おはようございます☆
>
> お野菜育てているのですね
>
> アスパラすごーい!
>
> 自家製にんにくやにらも楽しみですね♪

狭いスペースですが、ちょこっと菜園作っています☆
お花もいいけれど、お野菜は収穫が楽しみで、
息子も楽しんでします。

ひいち #- | URL
2011/05/16 05:38 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは♪

> アスパラガス
> にょき~~と出てますね
> 雪ノ下の土の温度って何度だろうと
> 悩んでます^^;;

雪の下ある程度深くなると、凍るほどの気温にはならないと思いますが、
表面に近い部分は、霜柱が出来たり、凍りますからマイナスにはなりますね。
土の中から元気な姿を見せてくれると、嬉しいですねー☆
やっと春が来たなぁって感じます(^^)

ひいち #- | URL
2011/05/16 05:41 | edit

☆都月満夫様☆

おはようございます。

> おお、立派なアスパラですね。
> ウチにも1本だけ生えていました。何処から来たんだろう。
> したっけ。

都月家には1本?どこからか種が飛んできたのですねー。
数年後には沢山収穫できるようになるかな(^^)

ひいち #- | URL
2011/05/16 05:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/542-1beda4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

