♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

行者にんにく(アイヌねぎ)を摂りに行ってきたよ  

「行ってきたよ。」なんてタイトルだけれど、私はお留守番だったり・・・(笑)
前日に札幌に行ったので、連日のお出掛けは、体力がもたないので、ネ
しょーち&義母
*息子しょーち&夫の母。真剣に採っているね♪

こちらでは「ぎょうじゃニンニク」と呼ばれるアイヌねぎ(キトピロ)。
すごーっく強烈なニンニク臭がするのよう~
滋養がつく!と言われています☆

春の味覚を楽しんで、今年も元気に過ごせますように・・・♪

キトピロ(アイヌねぎ)
*もう少し、葉が開ききっていない状態がよいのだけれど・・・
ちょっと、遅かったかな?

採ってきた、ぎょうじゃニンニクは、昨夜、味つき肉と一緒に炒めて食べました☆
軽く茹でて、めんつゆに漬けてもおいしいのよねぇ~♪

家の中・・・ニンニク臭がすごい・・・

☆パパ弁☆
今朝は5時に出勤の夫・・・なのに、起きたのが4時40分過ぎてたぁ
昨夜は早めに寝ちゃったし・・・お弁当の下拵えもしてない!!!
ミートボールといり卵、お野菜で簡単に・・・なっちゃった

20110504


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
人気ブログランキングへ☆応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです☆
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

ギョウジャニンニクは美味しいけれど、臭いが強烈で・・・。休みの前日に食べても体臭が臭い。
私は若い頃、ギョウジャニンニクの酢味噌和えをたらふく食べて眠れなかったことがあります。自分の吐く息が臭くて寝られなかったのです。
以来、食べていません。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/05/04 18:11 | edit

にんにく

こんばんは。
いいなぁ。
山で散策。
しょーちくんのかっこもいいね。
にんにく好きの旦那に食べさせてあげたいわ。
そちらは、桜が咲き始めたんですね。
うちはもう葉桜です。

のんのん #v8BXHYas | URL
2011/05/04 20:01 | edit

こういう経験て、子供にはすごくいいよね。
結構傾斜があるのかな?
傾斜のあるところでかがむと、転がっていきそうな私は、しょーち君の若さと体力が羨ましい(笑)

↓いい眺め!
子供って美味しいモノをみつけると、そればかり食べるんだよね。うちもブッフェとかいくと、同じモノばかり食べてるよ。
特に、デザート系ね^^

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2011/05/04 21:24 | edit

ひいちさんの旦那さま、連休もお仕事なんですね!
という我が家も、今日のお出かけの帰りに会社から呼び出しで出勤してますが^_^;

行者にんにく、別名そんな名前があったなんて知りませんでした!

sachi #- | URL
2011/05/04 22:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/05/04 22:49 | edit

こんばんは

にんにくは山の中で自生しているんですか。

すごいな~♪

今日は我が家の畑で育てているニンニクを試しにおとうが掘ったらまだ小さかったようでした。(苦笑)

あの臭いは強烈ですが、色んな料理に使うとおいしいですよね~。

しょーち君もたくさん採ったかな。

パパさんのお弁当朝早くからおつかれさまでした。

それではまた。

かいきち君のかあちゃん #- | URL
2011/05/04 23:07 | edit

こんばんは!

ホテル日航35階ですか?
とても豪華で景色もいいですね(^-^)
中身もとても美味しそうですね(^-^)

ご主人さまのお母様もすごくお若いね(^0^)
ぎょうじゃニンニク・・・聞いた事はありますよ!
にんにくは好きです(^-^)
部屋ににおいがついてもいい(;^^)

パパ弁も早くに行かれるのね?!
急いでつくられてもすごく綺麗な彩りです(^-^)

桃咲マルク #- | URL
2011/05/05 01:20 | edit

こんばんは

ぎょうじゃニンニク
最近 はじめて 知りました
勿論 食べた事も ありません
ニンニクじゃないのに
ニンニクの香りと味がするのですかね!?
食べてみたくなりました


しょーち君
山菜(?)取り 楽しそうです
沢山 取れたのかなぁ?

お寝坊しても 
ちゃんと お弁当を 作る ひいちさん
えらいです!
私なら あきらめてしまいそーです^^;

kotone #- | URL
2011/05/05 03:20 | edit

☆のんのんさん☆

おはよう~♪

> いいなぁ。
> 山で散策。
> しょーちくんのかっこもいいね。
> にんにく好きの旦那に食べさせてあげたいわ。
> そちらは、桜が咲き始めたんですね。
> うちはもう葉桜です。

旦那様にんにく好き?
強烈なにんにく臭がしますよう~。
全身から匂いが立ち上るので、たくさん食べられないです(笑)
桜咲いていて、嬉しかったです(^^)
そちらはもう新緑の季節ですね☆☆

ひいち #- | URL
2011/05/05 07:39 | edit

☆都月満夫様☆

おはようございます☆

> ギョウジャニンニクは美味しいけれど、臭いが強烈で・・・。休みの前日に食べても体臭が臭い。
> 私は若い頃、ギョウジャニンニクの酢味噌和えをたらふく食べて眠れなかったことがあります。自分の吐く息が臭くて寝られなかったのです。
> 以来、食べていません。
> したっけ。

あ~(^^;)ギョウジャニンニクは強烈だから、たくさんは食べられないですよね!
体全体からにんにく臭がしますもんねー(苦笑)
そちらも桜開花しましたか??

ひいち #- | URL
2011/05/05 07:41 | edit

☆ピヨちゃん☆

おはよう~♪

> こういう経験て、子供にはすごくいいよね。
> 結構傾斜があるのかな?
> 傾斜のあるところでかがむと、転がっていきそうな私は、しょーち君の若さと体力が羨ましい(笑)

うん。傾斜があって、きつかったみたい。
お義母さんはかなり疲れた様子で帰宅したから、
私はお留守番で正解だったよ(苦笑)

> ↓いい眺め!
> 子供って美味しいモノをみつけると、そればかり食べるんだよね。うちもブッフェとかいくと、同じモノばかり食べてるよ。
> 特に、デザート系ね^^

好きなものを好きなだけ食べていいのがブッフェなんだけれど、
つい、高そうなものしっかり食べておいてよう~って思っちゃう、ケチな親です(笑)

ひいち #- | URL
2011/05/05 07:47 | edit

☆sachiさん☆

おはよう♪

> ひいちさんの旦那さま、連休もお仕事なんですね!
> という我が家も、今日のお出かけの帰りに会社から呼び出しで出勤してますが^_^;

うちはカレンダー関係なしのお仕事なの♪
sachiさんのところはお出掛け帰りに呼び出し?それはちょっと悲しいかも~。
旦那様大変ですね!!

> 行者にんにく、別名そんな名前があったなんて知りませんでした!

この辺りでは「アイヌねぎ」って言われる事が多いです☆

ひいち #- | URL
2011/05/05 07:49 | edit

☆かいきち君のかあちゃんさん☆

こんにちは☆

> にんにくは山の中で自生しているんですか。
> すごいな~♪
> 今日は我が家の畑で育てているニンニクを試しにおとうが掘ったらまだ小さかったようでした。(苦笑)
> あの臭いは強烈ですが、色んな料理に使うとおいしいですよね~。

ギョウジャニンニクは、茎と葉を食べるの♪
お浸しとか酢味噌和えにしたりするんだよ。

地下茎はそのまま残して、また来年ヨロシクねーって帰ってきます(笑)
うちも、ニンニク植えていますよ~。
こちらはやっと土の上に葉がニョキっと出てきたところです☆

> しょーち君もたくさん採ったかな。
> パパさんのお弁当朝早くからおつかれさまでした。

起きたのが20分前、だから、お弁当を作る時間はもう10分も無くって、
大慌てでした。いつもは、下拵えを前日に済ませて、
当日は10分程度で作れるようにはしているのだけれど、
それもしていなかったので・・・(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/05/05 08:37 | edit

美味しいですよね♪

行者にんにく、美味しいですよね。

はじめて食べたのは5年くらい前かな?
私も一緒に採りに行ったのですが、
関東出身の文化系人間の私には
かなり大変でした。

ちなみに焼肉で食べましたよ。
だから余計に臭いがすごかった☆

みちこ #- | URL
2011/05/05 08:56 | edit

☆マルクさん☆

こんにちはー♪
>
> ホテル日航35階ですか?
> とても豪華で景色もいいですね(^-^)
> 中身もとても美味しそうですね(^-^)

すっごく良かったです(^∀^)v
おいしくって眺めもよくって、いい時間を過ごせました。

> ご主人さまのお母様もすごくお若いね(^0^)
> ぎょうじゃニンニク・・・聞いた事はありますよ!
> にんにくは好きです(^-^)
> 部屋ににおいがついてもいい(;^^)

にんにくといっても茎葉の部分を食べるのですが、
本当にすごーい匂いなんです(笑)
部屋も自分の体も、にんにく臭に覆われてます(^^;)
かなり元気になりそう~☆

> パパ弁も早くに行かれるのね?!
> 急いでつくられてもすごく綺麗な彩りです(^-^)

ありがとうございます。
毎日出勤時間が変わるので、たまにポカっと忘れていて
寝坊したりします(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/05/05 09:30 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー♪

> ぎょうじゃニンニク
> 最近 はじめて 知りました
> 勿論 食べた事も ありません
> ニンニクじゃないのに
> ニンニクの香りと味がするのですかね!?
> 食べてみたくなりました

この辺りでは、春の味覚のひとつですねー。
お土産として、空港にで販売されていたりします☆
地下茎がニンニクっぽい球根なので、
仲間なのかなぁ?本当にニンニクの香りがします!!

> しょーち君
> 山菜(?)取り 楽しそうです
> 沢山 取れたのかなぁ?

沢山取れたみたいです。
我が家は食べる分だけもらってきました。

> お寝坊しても 
> ちゃんと お弁当を 作る ひいちさん
> えらいです!
> 私なら あきらめてしまいそーです^^;

諦めたい・・・って思う事も多いのですが、
「節約~!」って思って、頑張っています(苦笑)
夫の会社の近くで食事すると、すごーっく高いのですよう(><)

ひいち #- | URL
2011/05/05 09:35 | edit

☆みちこさん☆

こんにちは♪

> 行者にんにく、美味しいですよね。
> はじめて食べたのは5年くらい前かな?
> 私も一緒に採りに行ったのですが、
> 関東出身の文化系人間の私には
> かなり大変でした。

足元はふかふかで、歩きにくいし、斜面だし・・・
山菜とりはなかなか大変ですよね。

> ちなみに焼肉で食べましたよ。
> だから余計に臭いがすごかった☆

焼肉で食べますねー♪
匂いが強烈だけれど、おいしい(^∀^)
翌日、自分がにおっていて、怖いくらいですよねっ(笑)

ひいち #- | URL
2011/05/05 09:43 | edit

ニンニクの臭いがするネギ???
ギョウジャニンニク、初めて知りました!

こんな風に自然と戯れながら
成長する しょーち君
とってもステキな大人になりそう ☆

ホント、真剣に採取していますね~
私は、見てるだけで腰が痛くなってきました(笑)

ニンニクの臭いってキツイですよね!
たまに中華料理を食べて帰宅すると
「君、ニンニク臭い・・・」と文句言われます(^^;

*cranberry* #- | URL
2011/05/05 12:41 | edit

こんにちは!

行者にんにく
初耳でしすv-295
餃子とかに入れるのかな~
パパ弁に入ってませんよ
ミートボールの中に入ってるのでしょうか?^^:

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/05/05 13:04 | edit

☆*cranberry*さん☆

こんにちはー♪

> ニンニクの臭いがするネギ???
> ギョウジャニンニク、初めて知りました!

そう。茎と葉の部分を食するのですが、
タネから育てると4~5年は掛かるといわれるほど、
成長がすごく遅い植物なので、希少なのですよう♪

強烈なにんにく臭があるのですが、甘味があっておいしいのです☆

> こんな風に自然と戯れながら
> 成長する しょーち君
> とってもステキな大人になりそう ☆
> ホント、真剣に採取していますね~
> 私は、見てるだけで腰が痛くなってきました(笑)

見ているだけで腰が・・・(笑)
このコメント読んで、「やっぱり私はお留守番していて良かった!」っと
つくづく思いました。多分行っていたら、疲れより腰痛でダウンしていかも(笑)

> ニンニクの臭いってキツイですよね!
> たまに中華料理を食べて帰宅すると
> 「君、ニンニク臭い・・・」と文句言われます(^^;

毛穴からも匂うらしいです。ニンニクって(苦笑)
おいしくって栄養満点だけれど、あの匂いが・・・ね(^^;)

ひいち #- | URL
2011/05/05 13:06 | edit

にんにく良いですよね(#^.^#)
しょーちくん真剣に取ってる所がまた可愛いですね♪
私も行って見たいな☆

EIJIの奥様 #- | URL
2011/05/05 13:23 | edit

ひーちゃんこんにちは~☆^^

アイヌネギもキトピロも、行者にんにくもどれも初耳です^^;;

餃子ニンニクの間違い、ではないですよね?w

でも聞くだけで(読むだけで?)スタミナつきそうですね☆

三代目もこういった匂うものって大好きなんですけど、お客商売なので滅多に堪能できませんww

三代目のぶんもガッツリ食べちゃってくださいね!

おばあちゃんと野草摘み、こういうのってあったかい思い出としてずーと残っていくんでしょうね。しょーちくんの心の中に☆

行者ニンニクよりも、おばあちゃんと一緒に摘みにいったということが彼の心の滋養になりそうですね☆^^

(先日のコメ、ほんとうに嬉しくありがたかったです☆ひーちゃんこれからもよろしくお願いします♪)

三代目 #W5ZASRZU | URL
2011/05/05 14:44 | edit

こんにちは

山の散策、楽しそうですね~~~
ぎょうじゃニンニク、初めて知りました~~
ニンニクの種類なんですね~~~
肉と炒めたら美味しそうですね。

私は焼き肉でたっぷりニンニクを使うんですが
部屋中匂いが充満して嫁から避けられまくりですよ・・・(笑)

ふり~man #- | URL
2011/05/05 15:35 | edit

うーーん、強烈なニンニク臭、そそる~~(爆!)
みんなで食べれば恐くないよね~!

かなりの傾斜でも、しっかり摘んでますな。
夢中になってる様子が伝わってきました♪

↓ビュッフェ、めちゃくちゃ盛り沢山でしたね。
義母さまが喜んで下さって良かったね☆
しょーちくん、お腹壊さなかった?(苦笑)

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/05/05 16:18 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは♪

> 行者にんにく
> 初耳でしすv-295
> 餃子とかに入れるのかな~

餃子にも合います☆
緑の濃い色の葉ですよー♪

> パパ弁に入ってませんよ
> ミートボールの中に入ってるのでしょうか?^^:

さすがにすごーいにおいなので、
お弁当には入れられないです(笑)
フタを開けた途端、皆に「何のにおい?」って言われちゃいそう!

ひいち #- | URL
2011/05/05 20:52 | edit

☆EIJIの奥様さん☆

こんばんは♪

> にんにく良いですよね(#^.^#)
> しょーちくん真剣に取ってる所がまた可愛いですね♪
> 私も行って見たいな☆

写真みたら、もう真剣な顔ばっかりで笑っちゃいました(^^)
山菜採りって結構夢中になりますよね!

ひいち #- | URL
2011/05/05 20:54 | edit

☆三代目さん☆

> ひーちゃんこんにちは~☆^^
>
> アイヌネギもキトピロも、行者にんにくもどれも初耳です^^;;
>
> 餃子ニンニクの間違い、ではないですよね?w
>
> でも聞くだけで(読むだけで?)スタミナつきそうですね☆
>
> 三代目もこういった匂うものって大好きなんですけど、お客商売なので滅多に堪能できませんww
>
> 三代目のぶんもガッツリ食べちゃってくださいね!
>
> おばあちゃんと野草摘み、こういうのってあったかい思い出としてずーと残っていくんでしょうね。しょーちくんの心の中に☆
>
> 行者ニンニクよりも、おばあちゃんと一緒に摘みにいったということが彼の心の滋養になりそうですね☆^^
>
> (先日のコメ、ほんとうに嬉しくありがたかったです☆ひーちゃんこれからもよろしくお願いします♪)

こんばんはー!
お客様相手だと、においのきついものは、食べられないですねー。
夫も昨年までは、人に接する職場だったので、にんにく、ニラなどは休日前だけに
していました。今は解禁(笑)
山菜取りなんて、子供が行って楽しいのかな?って
思っていましたが、自然に接する事ができるのって、いいことですね!

私の方こそ!
これからも、仲良くしてやってくださーい☆

ひいち #- | URL
2011/05/05 20:57 | edit

☆ふり~manさん☆

こんばんはー♪
>
> 山の散策、楽しそうですね~~~
> ぎょうじゃニンニク、初めて知りました~~
> ニンニクの種類なんですね~~~
> 肉と炒めたら美味しそうですね。
>

ふり~manさんは海で、うちは山です(笑)
まだ、かなり寒かったみたいですー。
でも楽しかったって、ニコニコでした(^∀^)

> 私は焼き肉でたっぷりニンニクを使うんですが
> 部屋中匂いが充満して嫁から避けられまくりですよ・・・(笑)

ニンニクってにおいは強烈ですが、
食べ物をおいしくしますよねー☆☆
私も大好きです(^∀^)v

ひいち #- | URL
2011/05/05 21:00 | edit

☆のりぶうさん☆

こんばんはー♪

> うーーん、強烈なニンニク臭、そそる~~(爆!)
> みんなで食べれば恐くないよね~!

ふふふ♪みんなで食べれば恐くない!確かに(笑)

> かなりの傾斜でも、しっかり摘んでますな。
> 夢中になってる様子が伝わってきました♪

鳥の巣&たまごを見つけたり、シカのフンがあったとか、
自然満喫してきたみたいデス☆
子供も山菜取り楽しめるものなんだなぁて。

> ↓ビュッフェ、めちゃくちゃ盛り沢山でしたね。
> 義母さまが喜んで下さって良かったね☆
> しょーちくん、お腹壊さなかった?(苦笑)

しょーち。今回はお腹無事でしたよう(笑)
後半は椅子の上でだらーんとなっていたけれど(^^;)
義母がすごく気に入ってくれたようなので、
大成功!って感じ(^m^)
自分達もリッチ気分味わえたし、すごーっくよかった♪

ひいち #- | URL
2011/05/05 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/531-2e4a0967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

