♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日のおやつ  

チョコバナナパウンドケーキ
チョコパウンドバナナのっけ

息子しょーちの3年生スタートはまずまず・・・かな?
ニコニコ元気に帰宅したし、
幼稚園の頃からのお付き合いのあるお友達と「同じクラスになった!」と
喜んでいたし♪♪

昨日は始業式で2時間授業。
元同じクラスのお友達と一緒に帰宅してきて、
家で一緒にお昼ご飯を食べて、今度はお友達宅へ遊びに行って・・・と、
とっても楽しそうに過ごしていたよ。

春休み中は落ち込むこともあったので、お友達と遊んでキラキラしている
しょーちの笑顔が見られて、母はとっても嬉しい

牛乳大好き

パウンドケーキも喜んで食べてくれたけれど、
夫&しょーちから「ワンパターンになりつつあるから、工夫してね。」って言われちゃった
今、すごく作ってみたいものがあるから、その内ねー☆
ラードと黒砂糖買ってこなくっちゃ

☆パパ弁☆
時間がなく、急いで作って急いで写したので、なんかヘン・・・
20110406


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
人気ブログランキングへ☆応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです☆
バナー
スポンサーサイト

category: お料理

コメント

美味しそうなバナナパウンドケーキ。
よく作るの?しょーち君からの「工夫してね」の一言があるってことは・・・

私もそれを言われると「バナナマフィン」に一言言われそう・・・覚悟しとこ(笑)

ばっちゃん #- | URL
2011/04/07 19:35 | edit

わかった!!

こんばんは☆

ひいちさんの作りたいものわかった!!
マルクさんのマーラーカオでしょ(*^_^*)
私も食べてみた~い(笑)

しょーちくんの新学期好スタートで良かったですね。新しいクラスや先生に、なじんでいくまで、お母さんは心配だよね。
私みたいな、テキトーな母でも、新学期は結構気を使いましたから(笑)

笑顔で「ただいま~」って言ってくれると、何やら安心☆

cinquante #- | URL
2011/04/07 21:25 | edit

こんばんは、ひいちさん。

美味しそうなチョコバナナパウンドケーキですね。
ひいちさんのオットさんとしょーち君は
幸せですね。

いつも美味しいお弁当や、おやつ。
見習いたいです。

ところで、本日のケーキの作り方が
気になります。

りもママ。 #- | URL
2011/04/07 22:07 | edit

ひいちさん、こんばんは ♪

リクエストに答えるのも大変ですが、あなたなら出来ますね!
学年が変わるとクラスの環境も変わるので、母親としてはちょっと心配になることもありますが、子どものほうが環境に順応しやすいので大丈夫だと思います。

2Support

ニック #- | URL
2011/04/07 22:07 | edit

チョコバナナケーキ美味しそうですね☆
しょーち君は始業式の日にもう授業があったのですね。
うちも今日からですが、お姉ちゃんは無かったような気がします。
地域によって違うのですね。
クラス替えの事もいろいろ言っていました。

プリズモ #- | URL
2011/04/07 23:03 | edit

超おいしそう~!
しょーち君元気に学校に行ってくれて
一番安心ですよね!
ワンパターンかぁ~全然そんな風に思えない~
私のような奥さんをもらったモーリスは可愛そうだ笑

risa #- | URL
2011/04/07 23:40 | edit

チョコバナナパウンドケーキおいしそう♪♪
パウンドケーキ作るときって、バターや砂糖は控えめにしてたりします??
我が家は、控えめにすると夫からおいしくないと不評なんですよね~(>_<)

楽しそうに通ってる姿を見るとうれしくなりますね!
うちも明日から楽しく通ってくれればいいけど。。。

sachi #- | URL
2011/04/08 03:56 | edit

こんにちは

新学期が はじまって 学校から 帰って来て
あれこれ 楽しそうに 学校での事を 話してくれると ほっとしますね^^

手作りのおやつを食べて 満足そーな しょーち君だけど
ワンパターンになりつつある なんて
厳しい事もいうのですね^^;

kotone #- | URL
2011/04/08 10:43 | edit

とってもおいしそう~!!
これを見て「ワンパターンだなあ」って発言できるのは贅沢ですね~!いいなあ♪(^。^)

kanamell #- | URL
2011/04/08 11:11 | edit

☆ばっちゃん☆

こんにちはー♪

> 美味しそうなバナナパウンドケーキ。
> よく作るの?しょーち君からの「工夫してね」の一言があるってことは・・・

おほほほ♪マフィンもパウンドも似たような出来になりますよねー。
これは、ミックス粉を使ったのだけれど、同じ味が続いたから(笑)

> 私もそれを言われると「バナナマフィン」に一言言われそう・・・覚悟しとこ(笑)

ばっちゃんはチーズケーキとかごまパウンドとかシフォンとか、
色々工夫していますよねー!
そこがポイントですねっ!見習います~

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:38 | edit

☆cinquanteさん☆

こんにちはー♪
>
> ひいちさんの作りたいものわかった!!
> マルクさんのマーラーカオでしょ(*^_^*)
> 私も食べてみた~い(笑)

えへへ~♪ピンポーン!大正解☆です。
わかりましたぁ?
cinquanteさんもレシピをしっかりチェックしていますねー。
あれ、すごーっくおいしそうでしたよね??
もう、食べたくって食べたくって・・・(>∀<)

ラードと黒砂糖買ってきましたヨ。本日(笑)
脱!マンネリです(^∀^)

> しょーちくんの新学期好スタートで良かったですね。新しいクラスや先生に、なじんでいくまで、お母さんは心配だよね。
> 私みたいな、テキトーな母でも、新学期は結構気を使いましたから(笑)
> 笑顔で「ただいま~」って言ってくれると、何やら安心☆

ですよねー。子供ってまぁ親が思うより、しっかりやってくれるものだとは思いつつ。
やっぱり、ソワソワしますよね。
「新しいお友達ができた。」なんて聞くと、もうほっと、胸をなでおろします(笑)

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:42 | edit

☆りもママ。さん☆

こんにちはー♪

> 美味しそうなチョコバナナパウンドケーキですね。
> ひいちさんのオットさんとしょーち君は
> 幸せですね。

でも、いつも同じものを作っていると、「工夫して」なんていわれちゃいますね。
お料理ブログされている方のように、レパートリーを増やすための向上心が足りない!
って夫に指摘されましたよう(笑)我が家の男衆はなかなか厳しいのデス(^∀^;)

> いつも美味しいお弁当や、おやつ。
> 見習いたいです。
> ところで、本日のケーキの作り方が
> 気になります。

これは、チョコマフィンのミックス粉につぶしたバナナを混ぜ込んで、
後は、ちょっとバターとか牛乳を足したかな?結構適当だったりします(苦笑)
ミックス粉だと失敗がないので、よく使います。

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:46 | edit

☆ニックさん☆

こんにちはー☆
>
> リクエストに答えるのも大変ですが、あなたなら出来ますね!
> 学年が変わるとクラスの環境も変わるので、母親としてはちょっと心配になることもありますが、子どものほうが環境に順応しやすいので大丈夫だと思います。

頑張ります!夫も息子もけなすのではないので、
要望を言ってくれるのは、励みになりますね☆☆
新作おやつ。作りたいものがあるので、今度作ってみます♪

子供は与えられた環境でそれなりに馴染んでゆくのですよね。
むすこはそういうの平気な子なので、大丈夫っておもっているのですが、
やっぱりソワソワしてしまいます(苦笑)
「隣の席の子と、たくさん話した!」なんて聞くと、もうニンマリしちゃいます(笑)

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:49 | edit

☆プリズモさん☆

こんにちはー♪

> チョコバナナケーキ美味しそうですね☆
> しょーち君は始業式の日にもう授業があったのですね。
> うちも今日からですが、お姉ちゃんは無かったような気がします。
> 地域によって違うのですね。
> クラス替えの事もいろいろ言っていました。

うちも、今年は始業式と学活だけで帰宅しました。
昨日からは6時間授業でしたが(苦笑)
クラス替え・・・親の私の方が気になってます(^^;)
娘さんはどうだったのかな??

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:51 | edit

☆Risaさん☆

こんにちはー♪

> 超おいしそう~!
> しょーち君元気に学校に行ってくれて
> 一番安心ですよね!
> ワンパターンかぁ~全然そんな風に思えない~
> 私のような奥さんをもらったモーリスは可愛そうだ笑

うん。本当に安心です(^∀^)
えー!!risaさんはお料理上手だし、ハンドメイドも得意だし!
いい奥さんじゃないですかぁ♪

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:53 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー♪

> チョコバナナパウンドケーキおいしそう♪♪
> パウンドケーキ作るときって、バターや砂糖は控えめにしてたりします??
> 我が家は、控えめにすると夫からおいしくないと不評なんですよね~(>_<)

パウンドケーキはパサパサしちゃうので、逆にバターと牛乳を足したりしますね。
今回は、ミックス粉を使ったので、お砂糖は使いませんでしたが、
バナナやチョコ、みりんを練りこんだら、お砂糖控えることはよくあります~(^∀^)
物足りないって言われたら、粉砂糖をかけたりして誤魔化します(笑)
砂糖の量の多さにはびっくりしますよね。怖くて分量どおり入れられない(><)

> 楽しそうに通ってる姿を見るとうれしくなりますね!
> うちも明日から楽しく通ってくれればいいけど。。。

入園早々大変でしたね(><)
元気に登園できるといいね!!

ひいち #- | URL
2011/04/08 12:56 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー♪

> 新学期が はじまって 学校から 帰って来て
> あれこれ 楽しそうに 学校での事を 話してくれると ほっとしますね^^

そうですね。まだ、色々話してくれるので、嬉しいデス♪
新しいお友達ができた☆なんて聞くと、もうニンマリしちゃいます(親バカ 笑)

> 手作りのおやつを食べて 満足そーな しょーち君だけど
> ワンパターンになりつつある なんて
> 厳しい事もいうのですね^^;

うちねー。夫が結構厳しいのですよ!怖い言い方だったり、けなすような言い方はしないけれど、
バシっと言われますよ。味付けについてとか(笑)
でも、折角作るのなら、おいしく楽しく嬉しく食べてもらいたいので、
色々言ってくれると、張り合いがありますね(^∀^)vしょーちの厳しいトコロは夫譲りなのですー

ひいち #- | URL
2011/04/08 13:00 | edit

☆kanamellさん☆

こんにちはー♪

> とってもおいしそう~!!
> これを見て「ワンパターンだなあ」って発言できるのは贅沢ですね~!いいなあ♪(^。^)

ふふふ。おいしいって食べてはくれるけれど、ばしっと言われます。
だって数回似たようなおやつ続いたので(笑)

ひいち #- | URL
2011/04/08 13:01 | edit

ひいちさん、こんにちは♪
まったくわけがわからないけどツイッター登録してみました。たぶんあんまり出てこないと思うけどよろしくね~。

↓え~灰石鹸、電話してみました(笑)
かな~り惹かれたので~。お試し用も安いし。でも感想が気になる人には今の季節は合わないこともある、と正直なお姉さんに言われてしばらく検討中です(笑)

しょーちくんが楽しそうでよかった☆ひいちさんの手作りお菓子をワンパターンとはなななんと贅沢な!

hachachan #- | URL
2011/04/08 15:58 | edit

こんにちは

クラス替えって子供たちにとっては
誰となるか楽しみとドキドキものですよね~
私はクラス替えがなかったので分からないんですが・・(笑)
クラス替えが羨ましかったですね~

子供の笑顔って癒されますよね~~

ひいちさん優しいですね~
私が嫁にそんな事言ったら・・・大変です(笑)
ついつい言っちゃうんですけどね・・

ふり~man #- | URL
2011/04/08 16:10 | edit

しょーちクン、ニコニコ元気なスタートでよかった~♪
新しいクラスも楽しいといいなぁ~☆

ほぉ~んと美味しそうだね、チョコバナナパウンドケーキ。私ね、チョコもバナナもパウンドケーキも大好きのだッ!うふふっ。

パパ弁☆ いつもと変わらずキレイよぉ~。美味しそうッ!
ひいちちゃんには、いつもとちょっと違うんだろうなぁ~。yoppyには☆☆☆^^

yoppy #- | URL
2011/04/08 17:05 | edit


チョコバナナパウンドケーキ美味しそう♪
最近作ってないな~。。。
いつも美味しいおやつを作ってるひいちさんを尊敬します!!

たっくんは毎年クラス替えがあります。
一番仲がいいことはクラスが別々になったみたい。でも友達が多い子なので気にしてないみたいです(笑)ただ「男の先生がよかった~」と隣のクラスを羨ましがってはいます(爆)
楽しい一年になるといいですね!!

そらとほし #- | URL
2011/04/08 22:00 | edit

チョコバナナ味大好きです。
これにけちをつけるなんて。
しょうち君もご主人も贅沢すぎです。
我が家は、最近アップルパイにハマっています。
私は、滅多にデザート系は作りませんが、
これは、簡単なのでここ1カ月ですでに
3回ほど作っています。

みちしず #- | URL
2011/04/09 06:37 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちは♪

> まったくわけがわからないけどツイッター登録してみました。たぶんあんまり出てこないと思うけどよろしくね~。

私もわけわかないながら、やってるヨ(笑)
ヘルプ見ても全然わかんなーい(><)昨夜も携帯で使えるようにしたり、
通知機能をなんとかしようと色々色々手を尽くしたけれど・・・まだ、できていなかったり・・・(苦笑)

> ↓え~灰石鹸、電話してみました(笑)
> かな~り惹かれたので~。お試し用も安いし。でも感想が気になる人には今の季節は合わないこともある、と正直なお姉さんに言われてしばらく検討中です(笑)

あははっ!正直なお姉さんだねー(笑)
うん。ブログにも書いたけれど、スッキリ、サッパリ系なんだよ。
なので、しっかり洗顔したぁってカンジではあるけれど、洗顔後はすぐに保湿に走る!って感じだわね(笑)
ブログ見て、興味もってもらえると、嬉しいなぁ(>∀<)でも、しっかり検討してね!
私は結構お肌丈夫な人なので~(^^;)

> しょーちくんが楽しそうでよかった☆ひいちさんの手作りお菓子をワンパターンとはなななんと贅沢な!

ははっ!だって、いつも材料同じのばっかりだもんねー。形は多少変えているけど(笑)
その気持ちもわからないでも、ないので、新作勉強するー♪
夫&しょーちのズバッと指摘してくれるところは、私に頑張る元気をくれるんだ☆☆

ひいち #- | URL
2011/04/09 14:19 | edit

☆ふり~manさん☆

こんにちはー♪

> クラス替えって子供たちにとっては
> 誰となるか楽しみとドキドキものですよね~
> 私はクラス替えがなかったので分からないんですが・・(笑)
> クラス替えが羨ましかったですね~

ふり~manさんはクラス替えのない学校だったのですねー。
私はどうだったのかな。自分の時の事はもうすっかり記憶の彼方に・・・・・・(笑)
朝は結構緊張して登校しましたが、帰宅したときはニコニコだったので、
ほっとしました♪♪

> 子供の笑顔って癒されますよね~~

癒されますね。自分の子供じゃなくっても、癒されるのに、
自分の子供だったら、もうすごいですよ。親バカオーラでまくりですよう(笑)

> ひいちさん優しいですね~
> 私が嫁にそんな事言ったら・・・大変です(笑)
> ついつい言っちゃうんですけどね・・

やさしい?私が?ぶふふー(>∀<)アリガトです。
でも、夫&むすこが聞いたら、多分ニヤニヤしますよう(笑)
料理などの味の指摘は、なんとなく自分でも「アイタタ・・・(>。<)」ってトコロを
上手く突いてくるのですよねー。二人とも(笑)
昨夜もすき焼きの割りしたの味付け、3回指摘&調整入りました(笑)

ひいち #- | URL
2011/04/09 14:24 | edit

☆yoppyちゃん☆

こんにちはー♪

> しょーちクン、ニコニコ元気なスタートでよかった~♪
> 新しいクラスも楽しいといいなぁ~☆

しょーちの話振りでは、なかなかよい感じのクラスみたいだから、
すごーっくほっとしています。知り合いのお母さんも、いい方なので、
学校行事も安心♪♪
私が・・・じゃなくって、しょーちが通うのにね(笑)

> ほぉ~んと美味しそうだね、チョコバナナパウンドケーキ。私ね、チョコもバナナもパウンドケーキも大好きのだッ!うふふっ。

今回は濃厚に作ってみましたぁ☆☆
ウチの中があまーい香りになるのが嬉しい(^∀^)

> パパ弁☆ いつもと変わらずキレイよぉ~。美味しそうッ!
> ひいちちゃんには、いつもとちょっと違うんだろうなぁ~。yoppyには☆☆☆^^

うん。なんだか最近朝、バタバタしちゃって、時間に追われながら作っているのだよねー(苦笑)
下拵えもちょっとサボリ気味、だったりします(えへへー)
でも、☆つけてくれてアリガト♪

ひいち #- | URL
2011/04/09 14:30 | edit

☆そらとほしさん☆

こんにちはー♪

> チョコバナナパウンドケーキ美味しそう♪
> 最近作ってないな~。。。
> いつも美味しいおやつを作ってるひいちさんを尊敬します!!

自分的には頑張って手作りして節約ー♪って思っていたけれど、
マンネリを指摘されたので、脱!!マンネリがんばるわー(笑)

> たっくんは毎年クラス替えがあります。
> 一番仲がいいことはクラスが別々になったみたい。でも友達が多い子なので気にしてないみたいです(笑)ただ「男の先生がよかった~」と隣のクラスを羨ましがってはいます(爆)
> 楽しい一年になるといいですね!!

たっくんは毎年クラス替えなんだねー。
仲の良い子と、離れてしまって残念だね!!
お友達が多くていいねー。しょーちは少ないんだ。最近どんどん減ってる(笑)
性格上に問題アリかも(苦笑)
女の先生なのですねー。うちも1、2年に引き続き今回もまた女の先生です。
たっくんは「男の先生」が良かったんだね!来年男の先生にあたるといいねー☆☆
子供が毎日笑顔で過ごせるといいね。
勉強もスポーツも、遊びも!頑張りましょう~(^^)v

ひいち #- | URL
2011/04/09 14:34 | edit

☆みちしずさん☆

こんにちはー☆

> チョコバナナ味大好きです。
> これにけちをつけるなんて。
> しょうち君もご主人も贅沢すぎです。

ふふふ。最強の組み合わせですよね!
我が家はバナナの色が黒くなってきたらすぐ、この手のお菓子を作るので、
そろそろ飽きられたようです(苦笑)
新作作りがんばります(^m^)

> 我が家は、最近アップルパイにハマっています。
> 私は、滅多にデザート系は作りませんが、
> これは、簡単なのでここ1カ月ですでに
> 3回ほど作っています。

アップルパイー(>∀<)私も大好き!です!
1ヶ月で3回も☆☆それはご家族揃ってかなりのアップルパイ好きですね♪
私も食べたくなってきちゃいました!

ひいち #- | URL
2011/04/09 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/506-a7bde503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

