♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっとだけ・・・桃の節句気分♪  

昨日は「桃の節句」だったね
ちらし寿司らしきものを作ってみたよ☆

ちらし寿司ぽくしてみた
*真ん中に甘辛とりそぼろをのっけています!

スーパーで食材を選んでいたら、菜の花も、いくらもびっくりするようなお値段!
我が家は息子一人だしぃ~ 
彩りをよくすればいいかな?・・・と。こんな感じに 

おひなさま

ひなあられ(もう半額だった!)、桜餅&うぐいす餅をお内裏さまとお雛様の前に並べて♪
気分は「ひな祭り」だわぁ~

半額だったよひなあられ

張り切って作ったのに・・・息子しょーちは、
「おすしご飯が酸っぱいよう~。」って、上の具ばかり食べちゃった
市販の「五目寿司の素」を使ったら、しょーちには酸っぱかったみたい
普段うちで作るおすしご飯はちょっと甘めに仕上げてあるので・・・
慣れていなかったんだねぇ~

スーパーで皆が手に取って次々と買っているから、ついね♪
私もつられて買っちゃったんだよう~(笑)
これって、メーカーによって味違うのかな?

オレはこれが一番嬉しい~

そして、お待ちかねの食後のデザート「桜餅」☆
「あぁ~。コレが一番嬉しい~♪」だって

しいたけ?
     *しいたけ??

昨日アップした、しょーちのおやつに作ったマドレーヌ。
夫がその記事を見て「しいたけに見える・・・。」
・・・本当だ! しいたけだぁ~

もちょっとちゃんと演出して撮影しないとだめだねーアハハ

*昨日から、雪が降り続けていて、すごいよう~(><) 疲れたっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
人気ブログランキングへ☆応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです☆
スポンサーサイト

category: お料理

コメント

ひいちさん、こんばんは ♪

ニュースで北海道は大雪だと報道していましたが、大変ですね。わが家では祖母が姉から頂いたちらし寿司を食べていました。
そう言われてみると、確かにシイタケに見えなくもないですね?

2Support

ニック #- | URL
2011/03/04 20:19 | edit

こんばんは~♪
ちらし寿司彩り良くおいしそう(^^)
私もうぐいすもちと桜餅で気分だけひな祭りでした(^0^)/

す~ぱ~みよちゃん #- | URL
2011/03/04 21:29 | edit

ひいちさん、こんばんは~^^

お寿司、とっても彩りがキレイですね~!
やっぱり卵とエビがあるだけでキレイさが違う!
ブロッコリーや人参も効いてますね^^

マドレーヌ、椎茸には見えないよ~?

Imoon #- | URL
2011/03/04 21:53 | edit

こんばんは☆

素敵な桃の節句だなあi-176
ひいちサンはとってもセンスが良いですね!
ウチはムスメがいるのに、ケーキを買っただけ……ちょっと情けないゾ!
と、反省……来年はひいちサンを見習いたいな☆

惺 #- | URL
2011/03/04 22:10 | edit

こんばんは^^

しょーち君という、息子さん一人のひいちさんでもちゃんと雛祭りしてるのに、娘2人いる私は何てズボラな・・・・・・・v-399

来年・・・・来年こそは! 腕を奮ってご馳走作ります!!

・・・・・多分v-403
(笑)

蘭 #9dnUgMTg | URL
2011/03/04 22:57 | edit

こんばんは☆

エライです!
ちらし寿司も何にもひな祭りっぽいの
しなかったですよ~。
旦那のお父さんの誕生日忘れてたくらいですもの。

可愛いお寿司ですね。
色どりもキレイ。
いつもいつもひいちさんのセンス素敵だなって思う。
ウチも手作りの時は少し甘めにしますよ。

昨日のマドレーヌたしかに椎茸に見える…笑

ryu #sSHoJftA | URL
2011/03/04 23:37 | edit

確かにしいたけに見えるよ 

ノーベル賞候補犬メイゴンサン #- | URL
2011/03/04 23:55 | edit

ひな祭りっぽいですね~。
お寿司もおいしそう!
我が家も男の子だけだけど、ひな祭り気分に演出してみました(*^_^*)
やっぱり季節の行事はやると楽しいですよね!

sachi #- | URL
2011/03/05 00:28 | edit

こんばんは

なかなかコメントが書けなくて今日になってしまいました。
でも毎日ひいちさんのブログ楽しみにしています。
ひな祭りは楽しかったようですね。
我が家はおとうが、仕事だったので実家で、ちらし寿司をよばれました。
でも学校給食も保育園の給食もちらし寿司だったんだけどね。

マドレーヌは「しいたけ」と言われるまで全然気付かなかったよ。おいしそ~だなーと思っていました。

それから、しょーち君の赤ちゃんの時の写真はすごくかわいい~。
いろんな苦労があってひいちさんも子育て大変だったんですね。
今の元気なしょーち君を見てるとよかったなと思います。
なんかまとめてコメント書いてしまいました。
ではまた。

かいきち君のかあちゃん #- | URL
2011/03/05 00:36 | edit

こんばんは^^

彩りが綺麗で 美味しそうな お寿司ですね^^
桃の節句のご馳走は 春色で いっぱいですね
けれど 家の外は 雪なのですか
春が 待ち遠しいですね
除雪作業 大変でしょーが 頑張って下さい

kotone #- | URL
2011/03/05 00:40 | edit

おはようございます♪

私も酸っぱいのが苦手なのです
かなり苦手です 酢の物は酢は控えめ
更に出汁で割ります 所―ち君の気持ちが判ります
これって酸っぱいのが好きな人と両極端に分かれるのです あくまでも個人の嗜好ですね(笑)
マドレーヌそのうちレシピ入れましょう

はやとうり #- | URL
2011/03/05 09:21 | edit

桜餅 私も好きですよ
うっかりすると1パック平気で食ってます(笑)
桜餅って関東と関西では違うんですけど
しょーち君が持ってる桜餅は
こちらと同じ関西バージョンなんですね

とみとし #- | URL
2011/03/05 10:12 | edit

☆ニックさん☆

こんにちはー(^^)

> ニュースで北海道は大雪だと報道していましたが、大変ですね。わが家では祖母が姉から頂いたちらし寿司を食べていました。
> そう言われてみると、確かにシイタケに見えなくもないですね?
> 2Support

本当に今回はかなり降りましたぁ(>。<)
気温が高くなっているので、雪も重くてかなりきついです。
シイタケって言われたら、シイタケですよねー(笑)

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:35 | edit

☆す~ぱ~みよちゃんさん☆

こんにちは♪

> こんばんは~♪
> ちらし寿司彩り良くおいしそう(^^)
> 私もうぐいすもちと桜餅で気分だけひな祭りでした(^0^)/

今まではあまり「お雛まつり」って意識しなかったのですが、
アチコチから刺激を受けて、作ってみました♪
うぐいす餅と桜餅☆おいしいですよねー(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:36 | edit

☆Imoonさん☆

こんにちはー♪

> お寿司、とっても彩りがキレイですね~!
> やっぱり卵とエビがあるだけでキレイさが違う!
> ブロッコリーや人参も効いてますね^^

エビだけ買ってきました(苦笑)
色がキレイだと、それなりになりますねっ(^m^)

> マドレーヌ、椎茸には見えないよ~?

そう?フォローをありがとうです!
夫に言われてみたら、もうしいたけにしか見えなくって、
大うけで、また載せちゃいました(笑)

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:40 | edit

☆惺さん☆

こんにちは☆

> 素敵な桃の節句だなあi-176
> ひいちサンはとってもセンスが良いですね!
> ウチはムスメがいるのに、ケーキを買っただけ……ちょっと情けないゾ!
> と、反省……来年はひいちサンを見習いたいな☆

有難うですー(^∀^)v
スーパーに行ったら、皆ちらし寿司の素を買っているので、つられちゃいました。
二人連れのオバサマが「コレ簡単だし、おいしいのよう~!ご飯茶碗2杯って書いてあるけれど、3合に2袋入れちゃって丁度いい感じよ☆」なんて話しているのを(ふむふむ。そうなのね。じゃ、私も買ってみるぅ~)って買ってきちゃった(笑)
影響されやすいので・・・(^m^;)

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:47 | edit

☆蘭さん☆

こんにちはー☆

> しょーち君という、息子さん一人のひいちさんでもちゃんと雛祭りしてるのに、娘2人いる私は何てズボラな・・・・・・・v-399
> 来年・・・・来年こそは! 腕を奮ってご馳走作ります!!
> ・・・・・多分v-403
> (笑)

私は、今年は本当に気まぐれで作っちゃいました(笑)
スーパーの演出に乗せられた感もあり・・・(^∀^;)
でも、自分だけ大満足☆で、しょーちはデザートだけ喜んで、
夫は大雪のため残業で、その夜は食べられなかったのでしたぁ~。
そんなものですね(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:50 | edit

☆ryuさん☆

こんにちはー♪

> エライです!
> ちらし寿司も何にもひな祭りっぽいの
> しなかったですよ~。
> 旦那のお父さんの誕生日忘れてたくらいですもの。

私は今年初挑戦です「お雛様っぽいこと」(笑)
ryuさんはお父様にお電話しましたか?
ryuさんのブログにもコメントしましたが・・・
私・・・どうしましょう~。1ヶ月経過しちゃいます~(苦笑)

> 可愛いお寿司ですね。
> 色どりもキレイ。
> いつもいつもひいちさんのセンス素敵だなって思う。
> ウチも手作りの時は少し甘めにしますよ。

ありがとうございます。
新聞に入っていたスーパーの広告を参考にしながら作りました(^∀^*)
おすしの素を一気に入れないで、量を調整してあげればよかったなぁ~と反省!
すごく楽だったので、調整してまた使おうと思ってます(フフフ♪)

> 昨日のマドレーヌたしかに椎茸に見える…笑

ね?言われてみると、シイタケですよね~(笑)
もう、夫に指摘されて「え~?」って言いながら画像見て、
「うん。シイタケだわー(笑)」って大笑いしました。

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:56 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん☆

こんにちはー♪

> 確かにしいたけに見えるよ 

ぷふふっ(^m^)しいたけですね~。
しょーち、しいたけまるかぶりっって感じでしょうか(笑)

ひいち #- | URL
2011/03/05 12:57 | edit

☆Sachiさん☆

こんにちはー☆

> ひな祭りっぽいですね~。
> お寿司もおいしそう!
> 我が家も男の子だけだけど、ひな祭り気分に演出してみました(*^_^*)
> やっぱり季節の行事はやると楽しいですよね!

ね☆季節の行事って、やると楽しい(^∀^*)
お金をたくさんかけなくっても、手作りでささやかに演出するだけでも、
子供も喜んでくれるし♪
また、来年もやりたいな☆

ひいち #- | URL
2011/03/05 13:04 | edit

☆かいきち君のかあちゃんさん☆

こんにちはー☆

> なかなかコメントが書けなくて今日になってしまいました。
> でも毎日ひいちさんのブログ楽しみにしています。
> ひな祭りは楽しかったようですね。
> 我が家はおとうが、仕事だったので実家で、ちらし寿司をよばれました。
> でも学校給食も保育園の給食もちらし寿司だったんだけどね。

お忙しいのわかっているから、コメントも訪問も、無理しないで下さいね☆
ありがとう(^∀^)

そうそう。学校給食でちらし寿司だった、って言っていたわぁ~(笑)
メニュー見ていなかったです・・・。
当日だぶったお宅多かったのじゃないでしょうかねー(^∀^*)

> マドレーヌは「しいたけ」と言われるまで全然気付かなかったよ。おいしそ~だなーと思っていました。
> それから、しょーち君の赤ちゃんの時の写真はすごくかわいい~。
> いろんな苦労があってひいちさんも子育て大変だったんですね。
> 今の元気なしょーち君を見てるとよかったなと思います。
> なんかまとめてコメント書いてしまいました。
> ではまた。

ありがとう~色々と・・・♪嬉しいです(^^)
子育ては苦労というほどの事でもないけれど、
その時々はもう「必死」だったなぁ~って思い出します。
今は元気で、本当に嬉しく思っています(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/03/05 13:08 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは♪

> 彩りが綺麗で 美味しそうな お寿司ですね^^
> 桃の節句のご馳走は 春色で いっぱいですね

菜の花のかわりにブロッコリー。いくらのかわりに人参で・・・
買わなくてもなんとかなりました(笑)
春色ですね。そうですねー♪

> けれど 家の外は 雪なのですか
> 春が 待ち遠しいですね
> 除雪作業 大変でしょーが 頑張って下さい

雪・・・すごーくたくさん降りました・・・
2日間でトータル1mは降ったよねーって、皆で話しています(苦笑)
腕が痛いですぅ(>。<)

ひいち #- | URL
2011/03/05 13:10 | edit

ちょっとご無沙汰してました~

ひいちさん、ちゃんとひな祭りにちらしずし作ったのですね~
色どりがとってもキレイ☆
我が家は男の子だし、ま、いっか。といたって普通の夕食でした(笑)

飾ってあるお雛様も、とってもかわいらしいですね。
私も来年は頑張ってちらし寿司、作ろうかな。

nohara #- | URL
2011/03/05 13:12 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちはー☆
>
> 私も酸っぱいのが苦手なのです
> かなり苦手です 酢の物は酢は控えめ
> 更に出汁で割ります 所―ち君の気持ちが判ります
> これって酸っぱいのが好きな人と両極端に分かれるのです あくまでも個人の嗜好ですね(笑)
> マドレーヌそのうちレシピ入れましょう

はやとうりさんも酸っぱいの苦手ですか?
私もそうなんです!なので、自宅で作るおすしご飯は甘めに仕上げていたので、
今回市販のものだと、しょーちにはかなり酸っぱく感じたようです(苦笑)
量を調整しながら混ぜればよかったのに、書いてある通りに一気に入れてしまって失敗失敗(^^;)
勉強になりました~。具も入っていて便利だったので、また使うと思います(^∀^)


ひいち #- | URL
2011/03/05 13:15 | edit

☆とみとしさん☆

こんにちはー☆

> 桜餅 私も好きですよ
> うっかりすると1パック平気で食ってます(笑)
> 桜餅って関東と関西では違うんですけど
> しょーち君が持ってる桜餅は
> こちらと同じ関西バージョンなんですね

とみとしさんはしょーちと同じタイプですねー!
しょーちも「1パック一人で全部食べたかった!」と
1つ食べた私にプンプン怒っていましたヨ(笑)
お雛様なんだから、女の子のお母さんがたべさせてくれたって
いいですよねー(笑)

こちらの桜餅は「道明寺」ですねー。ほとんどが。
関東がつぶつぶしていないタイプなのかな?

ひいち #- | URL
2011/03/05 13:18 | edit

☆noharaさん☆

こんにちはー。
お久しぶり!元気?

> ちょっとご無沙汰してました~
>
> ひいちさん、ちゃんとひな祭りにちらしずし作ったのですね~
> 色どりがとってもキレイ☆
> 我が家は男の子だし、ま、いっか。といたって普通の夕食でした(笑)
> 飾ってあるお雛様も、とってもかわいらしいですね。
> 私も来年は頑張ってちらし寿司、作ろうかな。

うちもいつも、5月にはこどもの日で手巻きとかするしぃ~。って
思ってしていなかったのだけれど、今年はちょっとダケやりました☆
ちらし寿司とお吸い物だけで力尽きましたけどね~(笑)
だって、すっごい雪だったんだもーん(><)除雪でヘトヘト・・・
そちらはどうだったかな??

ひいち #- | URL
2011/03/05 13:20 | edit

こんにちは!

あれ~奇遇ですね
家も散らし寿司
海老はありませんでしたが^^;

行事事は遅れてするのが得策かもですね
7割引きになってるかもだしね

椎茸か~なるほど

tookue #5bwaSGmE | URL
2011/03/05 14:37 | edit

あはは
ホントだ。椎茸と言われちゃうと、椎茸にしか見えない。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/03/05 14:39 | edit

ひーちゃんこんにちは~☆

「らしきもの」どころかとってもおいしそうな「ちらし寿司」ですよ~☆^^

それにしても古風?でりっぱなお雛様ですね☆

もしかしてこれは、ひーちゃんが生まれたときに買ってもらったおひなさまでしょうか?^^

お子さんが男の子でも女の子でも、こういうお祭りは楽しんだ人が勝ち!ですよね☆

三代目 #W5ZASRZU | URL
2011/03/05 17:56 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは☆

> あれ~奇遇ですね
> 家も散らし寿司
> 海老はありませんでしたが^^;

tookueさんもちらし寿司食べましたか?(^∀^*)
春の気分になりますよね!!

> 行事事は遅れてするのが得策かもですね
> 7割引きになってるかもだしね

私はあられとかを半額で買いました♪
夜に行ったら7割引だったかもー(^m^)

> 椎茸か~なるほど

見えますでしょう?笑っちゃいました

ひいち #- | URL
2011/03/06 07:52 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> あはは
> ホントだ。椎茸と言われちゃうと、椎茸にしか見えない。
> したっけ。

こうなったら、「しいたけ型マドレーヌ」ってことにしましょう(笑)

ひいち #- | URL
2011/03/06 07:53 | edit

☆三代目さん☆

こんにちは~☆

> 「らしきもの」どころかとってもおいしそうな「ちらし寿司」ですよ~☆^^
> それにしても古風?でりっぱなお雛様ですね☆
> もしかしてこれは、ひーちゃんが生まれたときに買ってもらったおひなさまでしょうか?^^
> お子さんが男の子でも女の子でも、こういうお祭りは楽しんだ人が勝ち!ですよね☆

いやー・・・アリガトウゴザイマス(照)
あちらこちらで、素晴らし~い、ちらしの数々を見てくると、ね?
エヘヘ(^∀^*)です。

このお雛様は、私の母が作って、お嫁に出る時に持たせてくれたものです(^-^)
私と妹が子供の頃に飾ってもらっていたお雛様は7段飾りで・・・
まだ実家にあります。

ひいち #- | URL
2011/03/06 07:58 | edit

なるほどねぇ。

子供が男の子でもサラッと行事をこなすひいちちゃん。
さすが私の憧れの人だわ(照

うちも混ぜこみ散らし寿司、味が濃かった様で子供達には白米をかなり足して薄いものを食べたよ。

しょーちくんと一緒。

寄りそうお内裏様とお雛様。
なんだかちょっと角度を変えるだけですごく親密で色気があるねぇ。

飾りのセンス、小物・・・
参考になりました。

見習わなくちゃ。

な茶 #- | URL
2011/03/08 16:14 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんにちはー♪

> 子供が男の子でもサラッと行事をこなすひいちちゃん。
> さすが私の憧れの人だわ(照

いやーん(≧∀≦)憧れだなんてぇ~☆
「おひなさま」も今まではしたことなかったのだけれど、
色々なものに影響されちゃって(笑)

> うちも混ぜこみ散らし寿司、味が濃かった様で子供達には白米をかなり足して薄いものを食べたよ。
> しょーちくんと一緒。

あ。なちゃちゃんちもお子様達には濃かったんだね~。
白米足す分を残してた、なちゃちゃんはさすがね!!
ワタシは一気に豆乳しちゃったし、ご飯の予備もなくって・・・・(エヘェ)
普段と違うものを取り入れるときは、調整が必要だね(苦笑)

> 寄りそうお内裏様とお雛様。
> なんだかちょっと角度を変えるだけですごく親密で色気があるねぇ。

寄り添ったお内裏様とお雛様もいいでしょう~。
この雰囲気が大好きなの☆

嬉しい言葉色々ありがとう(^∀^)
私もなちゃちゃんからたーくさん刺激もらっているよう☆

ひいち #- | URL
2011/03/08 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/473-e041fb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

