♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巻き巻き☆恵方巻き  

昨日は「節分」
今年も「恵方巻き」を息子しょーちと「巻き巻き」したよ~☆

今年も巻き巻き

ちなみに・・・去年の様子はコチラ(クリックすると過去記事に飛びマス)
自分で見返してみて、文体の固さに「ププっ

今年は残念ながらマグロなしで 
夫はガッカリ・・・ごめんね~?安売りしてなかったんだもーん

まだぁ~?
*上3本はしょーち作☆なんだかペッタンコだね

「ブログに載せるんでしょ?じゃぁ。お面でも被って巻くかぁ~!」
ひいち専属モデルは、常にブログを意識して、自身で工夫&演出してくれマス

卵焼き、胡瓜、カニカマ、人参&しいたけ甘辛煮、ツナコーン、サニーレタス
お好みの具材を巻き巻き♪

「楽しい~♪コレお父さん用ね~(ムフッ♪)」
ムフってなに?? と、見てみたら・・・胡瓜ばっかり3本も入れて巻いてる・・・

巻いている途中でお父さん帰宅☆
慌ててテーブルを片付けて、食べる準備を整えたら・・・

お待ちかね!の「豆まき」

トリャー!!  わっ!鬼が反撃!?

今年は鬼が猛反撃 

「鬼は~外!福は~内!!」 「ギャー!痛い!」「キャー!来ないでぇっ」
今年も力いっぱい投げつけられた「落花生」・・・今日、せっせと拾い集めたヨ

無言でね!
*小皿に大豆8個、ちゃぁんと準備してる♪

さぁ!「恵方巻き」を食べようね~!!
「南南東」を向いて、無言でモグモグ! 無病息災を祈って・・・る??

自分で巻いた「お好み恵方巻き」おいしかったね☆☆


ランキングに参加しています☆応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

category: お料理

コメント

はじめまして♪
恵方巻き、上手ですね。我が家には恵方巻きの習慣がないので作らなかったのですが、来年は作ってみようかな。
またお邪魔しますね。v-238

sally #ng1zrs0U | URL
2011/02/04 18:08 | edit

あはは!鬼の反撃がすごそぅ!
鬼が恵方巻きを巻いてるの図も、笑えた~♪
お好み恵方巻きって、いいアイディアだね。
好きなものいっぱい入れたら、食べ甲斐あるし~(^o^)

↓ひいちさんちの物置って、ステキ!
私住ませて欲しいわ~。なんちって~
雪は相変わらず多いですね(汗)
雪かき、細いカラダで、お疲れさまでっす(T_T)

それから・・・見守ってくださって、本当にありがとう!
今は充実感で一杯です。これからはブログを楽しめる
時間が増えそうで、うれしい限りです(^^)/
 

のりぶう #mQop/nM. | URL
2011/02/04 18:58 | edit

息子さんと作った恵方まき、おいしそうですね^^豆まきも楽しめたようですし、福もたくさんくると思います!!

ちびむすび #- | URL
2011/02/04 20:40 | edit

こんばんは☆

息子君と恵方巻き一緒に作って楽しそうだし
味の方もきっとずっと美味しくなりますね。
家族の温かいスパイスがグッと入ってますもの。
日本全国で恵方巻き食べられるようになってきましたね。
鬼が反撃…爆
反則ですよね~~~(゜o゜)

ryu #sSHoJftA | URL
2011/02/04 21:50 | edit

こんばんは!

楽しそうな節分でしたね~♪
そうか~、落花生で豆まきすれば、豆を無駄にしなくて済むのね…。
来年は参考にさせていただきます!ありがとう(^-^)

恵方巻きを見つめる鬼の熱い視線…いいですね(笑)

そらまめ #mtZVGoSA | URL
2011/02/04 21:51 | edit

こんばんは

我が家も「恵方巻き」食べましたよ~~
無言で食べるぞ~と思いながら「こっちだったっけ?」と
しゃべってしまった私です・・・・(笑)

しょうーちくんの腕の振りが速っ!!
鬼さん痛かったのでしょう~逆ギレして反撃!!(笑)

ひいちさん年の数だけ食べましたか~~
私は途中でギブアップです(笑)

ふり~man #- | URL
2011/02/04 22:31 | edit

鬼の猛反撃に笑いました~。
楽しそう☆

: Hanami : #- | URL
2011/02/04 23:20 | edit

こんばんは^^

可愛い赤鬼さんが 巻いた 恵方巻き
ご利益ありそーですね^^

豆撒き 楽しそう
鬼の猛反撃もないと 盛り上がりませんよね^^

kotone #- | URL
2011/02/05 00:01 | edit

しょーちくんお上手ですねv-423v-424

鬼の猛攻撃!ちょっと笑ってしまいました(#^.^#)

しょーち君はスーパーモデルですね。

goofy3 #- | URL
2011/02/05 07:40 | edit

☆恵方巻き巻き~~♪☆

しょーちクンとの巻き巻き♪
楽しそぅですね~

パパさん~!!鬼さん。。
ご苦労さまデス

行事を楽しむって大切デスよねヽ(^o^)丿

ワタシも手作りしたかったのデスが
毎年おともだちの経営するセブンの恵方巻きを
お付き合いで購入するんです(笑

祖父母宅の豆まきもして
おこづかいをもらい(笑
楽しげな三兄弟デシタ。。


345mama #YrGnQh/o | URL
2011/02/05 08:05 | edit

わ~楽しそう!!パパさん鬼役たいへんね(^^;)
恵方巻き美味しそう♪
丸かぶりに調度良い感じね(^^)

す~ぱ~みよちゃん #- | URL
2011/02/05 08:08 | edit

あはは(笑)お面をかぶってるしょーちくん、かわいいねえ~♪
おもいっきりな感じで豆を投げてる姿がいいわ~。
私はいつも鬼役じゃないから、豆まき楽しくって好きです(笑)

恵方巻き、おいしそう~。
お好みなのがいいね!

nohara #- | URL
2011/02/05 11:40 | edit

ひいちさん、こんにちは ♪

今年のわが家の恵方巻きは買ったものとなりました。
私の小さい頃の節分は豆まきだけで、恵方巻きは食べた記憶がありません。
もともとは大阪を中心とした風習らしいのですが、今は地域に関係なく全国的な節分の食べ物になっているようです。

恵方巻き作りながらの節分も、しょーち君にとってはかけがえのない思い出ですね。

3Support

ニック #- | URL
2011/02/05 11:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/02/05 12:01 | edit

☆sallyさん☆

こんにちは☆はじめまして!!
コメントありがとうございます(^∀^)
嬉しいです!

> はじめまして♪
> 恵方巻き、上手ですね。我が家には恵方巻きの習慣がないので作らなかったのですが、来年は作ってみようかな。
> またお邪魔しますね。v-238

ここ数年、北海道にも「恵方巻き」が出回るようになりました。
スーパーで買うと結構高いのに、息子が食べられない具が多かったので、
家で作るようになりましたー♪♪

私もまた、お邪魔します☆

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:07 | edit

☆のりぶうさん☆

こんにちはー♪

> あはは!鬼の反撃がすごそぅ!

鬼(夫)。しょーちのぶつける豆がかなり痛かったみたいで、
反撃したのはいいけれど、側にいた私にもたくさん当たって痛かった!!
大騒ぎでしたよー(>0<)(近所迷惑!!)

もっと平和(?)な豆まきがしたかった・・・

> 鬼が恵方巻きを巻いてるの図も、笑えた~♪
> お好み恵方巻きって、いいアイディアだね。
> 好きなものいっぱい入れたら、食べ甲斐あるし~(^o^)

お店で売っている「恵方巻き」って豪華でいいのだけれど、
しょーちは紅しょうがが食べられない~。とか桜デンプは嫌だーとか、
かんぴょうもパスーなんて、うるさいから・・・(苦笑)

家で自分用に好きな具だけ巻いたほうがいいのデス(^∀^;)

> ↓ひいちさんちの物置って、ステキ!
> 私住ませて欲しいわ~。なんちって~
> 雪は相変わらず多いですね(汗)
> 雪かき、細いカラダで、お疲れさまでっす(T_T)

物置ステキ?まぁ嬉しい~♪
でも、夫の喫煙所になっているからすごい匂い!!
ドカ雪は一日で済んだので、ほっとしていますようー(>∀<)
やっと腰の痛みがひいてきました☆
ちなみに・・・体は細くないですようー(笑)

> それから・・・見守ってくださって、本当にありがとう!
> 今は充実感で一杯です。これからはブログを楽しめる
> 時間が増えそうで、うれしい限りです(^^)/

なんか、濃い日々だったですよね!!
家族皆が一体になって頑張った感がありますよねー☆
お疲れ様!!
でも、まだ、色々あるのですよねー!無理しないでねっ  

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:16 | edit

いいですね。自分で巻いた恵方巻き。
しょーち君、きっと優しい大人になるでしょうね。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2011/02/05 14:18 | edit

☆ちびむすびさん☆

こんにちは♪

> 息子さんと作った恵方まき、おいしそうですね^^豆まきも楽しめたようですし、福もたくさんくると思います!!

福がたくさん来てくれるといいなー(^∀^)
鬼も入り混じって、豆飛び交っていたから、ちゃんと鬼は外できたのか不安デス(苦笑)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:19 | edit

☆ryuさん☆

こんにちはー♪

> 息子君と恵方巻き一緒に作って楽しそうだし
> 味の方もきっとずっと美味しくなりますね。
> 家族の温かいスパイスがグッと入ってますもの。

自分の好きなものだけ入れて巻けるので、息子は喜んでいます(笑)
本当はマグロも食べたかったみたいですが(^0^;)

> 日本全国で恵方巻き食べられるようになってきましたね。
> 鬼が反撃…爆
> 反則ですよね~~~(゜o゜)

鬼(夫)しょーちの力いっぱい投げつけてくる豆が相当痛かったようで、
すごい勢いで反撃してきて、私にまで当たって痛かったです~(><)
反側ですよねー!!

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:23 | edit

☆そらまめさん☆

こんにちはー♪

> 楽しそうな節分でしたね~♪
> そうか~、落花生で豆まきすれば、豆を無駄にしなくて済むのね…。
> 来年は参考にさせていただきます!ありがとう(^-^)

北海道では撒くのは「落花生」が一般的ですねー。
枡入りで、スーパーに並んでいますヨ(^∀^)
回収しやすいので、いいですヨね

> 恵方巻きを見つめる鬼の熱い視線…いいですね(笑)

「写真撮ってないで早くー!腹減ったー!」ってうるさい子鬼でした(^^;)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:26 | edit

☆ふり~manさん☆

こんにちは♪

> 我が家も「恵方巻き」食べましたよ~~
> 無言で食べるぞ~と思いながら「こっちだったっけ?」と
> しゃべってしまった私です・・・・(笑)

あー!ふり~manさんうちの夫と一緒ですよー(笑)
皆つられて返事をしそうになったので、顰蹙かいました!
ふり~manさんは叱られませんでしたかぁ(^m^)

> しょうーちくんの腕の振りが速っ!!
> 鬼さん痛かったのでしょう~逆ギレして反撃!!(笑)

今年はかなり力込めてぶつけていました(笑)
かなり痛かったようで、鬼が怒っちゃって(苦笑)
反撃の豆が私にも当たって痛かったですよー!!

> ひいちさん年の数だけ食べましたか~~
> 私は途中でギブアップです(笑)

ふり~manさん、ギブアップ?私より少ないのに!(笑)
私はきっちり食べましたよ!
お腹一杯になりました(^0^)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:29 | edit

☆:hanami:さん☆

こんにちはー♪

> 鬼の猛反撃に笑いました~。
> 楽しそう☆

猛反撃してきて、私までとばっちり食って、かなり豆が当たって痛かったですよう(><)
もう、大騒ぎでした。窓開けているのに・・・(笑)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:31 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー♪

> 可愛い赤鬼さんが 巻いた 恵方巻き
> ご利益ありそーですね^^

赤子鬼の恵方巻きは、ぺっしゃんこでした(笑)
でも、本人大満足で食べていましたヨ(^∀^)

> 豆撒き 楽しそう
> 鬼の猛反撃もないと 盛り上がりませんよね^^

今年は、後半皆かなり目が真剣になっていました(苦笑)
平和な豆まきじゃなくって、かなり物騒な状態でしたけど、
盛り上がりましたねー(笑)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:33 | edit

☆goofy3さん☆

こんにちはー♪

> しょーちくんお上手ですねv-423v-424
> 鬼の猛攻撃!ちょっと笑ってしまいました(#^.^#)
> しょーち君はスーパーモデルですね。

もう、ブログを意識して行動してくれるので、助かっちゃいます(笑)
今年は鬼も豆を炸裂させてきたので、私も大変痛い思いをしました(トホホ)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:35 | edit

☆345mamaさん☆

こんにちはー♪

> しょーちクンとの巻き巻き♪
> 楽しそぅですね~

楽しかったですよー☆
お手伝いになるようになってきたら、楽ですねっ!

> パパさん~!!鬼さん。。
> ご苦労さまデス
> 行事を楽しむって大切デスよねヽ(^o^)丿

そうですねー☆
子供のおかげで、行事を意識するようになりましたー!!

> ワタシも手作りしたかったのデスが
> 毎年おともだちの経営するセブンの恵方巻きを
> お付き合いで購入するんです(笑)
> 祖父母宅の豆まきもして
> おこづかいをもらい(笑
> 楽しげな三兄弟デシタ。。

お付き合いでの恵方巻き購入される方結構いらっしゃいますねー。
セブンの恵方巻きはおいしかったですか??
お店の恵方巻きは豪華ですよねっ!!

お子様達は、おじいちゃまおばあちゃまのお家の豆まきもしたんだねー♪
お小遣いまで!うふふ♪嬉しいですねー☆

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:40 | edit

☆す~ぱ~みよちゃんさん☆

こんにちはー♪

> わ~楽しそう!!パパさん鬼役たいへんね(^^;)
> 恵方巻き美味しそう♪
> 丸かぶりに調度良い感じね(^^)

息子が力いっぱいぶつけてきたので、かなり痛かったみたいです(笑)
恵方巻きは丸かぶりするので、ご飯を少なめに巻きました☆
丁度よかったです♪

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:42 | edit

☆noharaさん☆

こんにちはー♪

> あはは(笑)お面をかぶってるしょーちくん、かわいいねえ~♪
> おもいっきりな感じで豆を投げてる姿がいいわ~。
> 私はいつも鬼役じゃないから、豆まき楽しくって好きです(笑)

巻いているところ写真撮るねーって、カメラ持ったら、
もう、ちゃんと準備してました。ブログなれしすぎ??(笑)

> 恵方巻き、おいしそう~。
> お好みなのがいいね!

市販のだと、しょーちはまだまだ苦手な具が多いので、
家で好きなもの巻いちゃう~。
ツナとかタマゴばっかり巻いていたよ(笑)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:45 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは☆

> 今年のわが家の恵方巻きは買ったものとなりました。
> 私の小さい頃の節分は豆まきだけで、恵方巻きは食べた記憶がありません。
> もともとは大阪を中心とした風習らしいのですが、今は地域に関係なく全国的な節分の食べ物になっているようです。

うちも恵方巻きを食べるようになったのはここ数年です~。
私の子供の頃は、豆まきだけでした!
関西の風習だったのですねー。
今は全国に広がっていますね☆☆



>
> 恵方巻き作りながらの節分も、しょーち君にとってはかけがえのない思い出ですね。
>
> 3Support

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:47 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは♪

> いいですね。自分で巻いた恵方巻き。
> しょーち君、きっと優しい大人になるでしょうね。
> したっけ。

ちょっと普段と違うことって、子供はとっても喜ぶので、
できるだけ一緒にさせてあげたいなって思っています(^∀^)

ひいち #- | URL
2011/02/05 14:48 | edit

攻撃的な鬼ってすごいですね
豆まきじゃなくて
これは「なまはげ」でしょ(笑)
きゅうりの太巻きのリベンジですかね?
太巻きもすごい量ですね(笑)

とみとし #- | URL
2011/02/05 15:59 | edit

☆とみとしさん☆

こんにちは☆

> 攻撃的な鬼ってすごいですね
> 豆まきじゃなくて
> これは「なまはげ」でしょ(笑)

とっても攻撃的な鬼でしたよ(笑)
かなり痛かったんだと思います。落花生ですからね。当たると結構痛い!!
鬼の反撃の豆がしょーちの隣にいた私に当たって、痛かったですぅ(><)

> きゅうりの太巻きのリベンジですかね?
> 太巻きもすごい量ですね(笑)

太巻きも、ちょっとご飯を少なめにして、食べやすくしてあります♪
夫は3本くらい食べたので、翌日に残ったのは1本(笑)
すごいでしょ??

ひいち #- | URL
2011/02/05 16:36 | edit

こんにちは♪

我家恵方巻きはありませんでした~
しょ―ち君上手に出来ましたe-278
自分で作ると美味しいでしょ!!

はやとうり #- | URL
2011/02/05 17:32 | edit

☆はやとうりさん☆

こんばんはー♪

> 我家恵方巻きはありませんでした~
> しょ―ち君上手に出来ましたe-278
> 自分で作ると美味しいでしょ!!

しょーちの作る、恵方巻きはスカスカでした(笑)
でも、おいしい~って大満足していましたヨ☆

今日ははやとうりさんの記事で見た、
「白菜チーズ鍋」に挑戦です(^∀^)v

ひいち #- | URL
2011/02/05 17:36 | edit

ひいちさんの巻き寿司、いろんな具があっておいしそうですね~(*^_^*)
我が家は同じ味を大量に作ってしまい、飽きちゃいました^_^;
来年は、ひいちさんの所みたいにいろんな具を入れたいな(*^_^*)

sachi #- | URL
2011/02/06 00:43 | edit

☆Sachiさん☆

こんにちはー☆

> ひいちさんの巻き寿司、いろんな具があっておいしそうですね~(*^_^*)
> 我が家は同じ味を大量に作ってしまい、飽きちゃいました^_^;
> 来年は、ひいちさんの所みたいにいろんな具を入れたいな(*^_^*)

去年はね~。マグロもあったんだけどね!
今年はケチっちゃった(笑)
息子が「アレヤダ、これヤダ」ってうるさいので、
息子でも食べれるような具を中心にしています☆

来年はエビフライ巻きとかも楽しいかも♪って思っています(^^)v

ひいち #- | URL
2011/02/06 15:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/446-1d658c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

