♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵日記  

北海道はまだまだ「冬休み」。
そろそろ課題の追い込みです。

息子しょーちも昨日は「読書感想文」を仕上げ、
今日は「絵日記」。
お題は昨日のスケートデビュー!

夏休みは「なんて書いたらいいの?」
「書き方わかんない!」などとうるさかったのに、
今日は「初めてすべりました。とか楽しかった。
また行きたいです。って書けばいいよね?」と、
自ら考えながら書いていました。

少しずつ進歩しているのだね♪
毎日新しい「しょーち」を見せてくれるね。

母は向かいに座って、しょーちの「家庭学習」の問題作り。
教科書やドリルを見ながら、問題を作るのですが、
結構大変(*。*;)

漢字の書き順なんて「はっ!?私ずっと間違えて書いてた?!」
なんてのが多い・・・デス(^-^;)

ポケ1

ブログ村のランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

No title

私も娘の宿題をみていると、「あれ?私、違う」ってことたくさんあります。
特に、算数って私たちのときの計算の仕方と違ってたりして、うっかり「そこ、違うんじゃない?」なんて上目線で言えません(#^.^#)
宿題をみたい、という私のおせっかい心が行き場をなくして、イライラ浮遊してますよw

ピヨピヨっち #- | URL
2010/01/12 15:28 | edit

ピヨピヨっちさんへ

そうそう!
「そこ、違うんじゃない?」なんて言っている自分が
間違えていたりするのですよね~。アハハ。

今でさえ、こんな状態なのに、
これから難しくなってきたらもうついてゆけなくなりそう・・・。



ひいち #- | URL
2010/01/12 16:42 | edit

No title

しょーち 宿題進んでいるね~すごい!すごい!

うちの息子かなり宿題残ってるわ~ さっきも「宿題やらないの?」と言っても 返答なし もうイライラしながらご飯仕度してたよ

そういえば一昨日10年ぶりにスキーに行って来たよ。リフト乗るときはドキドキしたけど、意外に上手に滑れて楽しかった。娘もハの字で滑れるようになりルンルン♪してたよ

ゆゆっち #- | URL
2010/01/12 17:46 | edit

私も一緒~♪

しょーち宿題頑張ったね(^^)/
読書感想文に絵日記、一気に仕上げたんだね。凄い♪
うちはもう一悶着ありそうだよ。
自由研究、ようやっと下準備のみ完了。
(明日から熱でも出したらどーするのだ?)

書き順、私もかなり間違って覚えているらしく・・・毎回教科書確認しながらの丸付けでございます(汗)

HOUKISOU #- | URL
2010/01/12 19:07 | edit

北海道は

冬休みが長いんですよね。
カナダでは、冬休みも夏休みも、宿題ないです!
いいのか、悪いのか…

子供の勉強を見ると、自分も勉強になりますよね(笑)

クランベリー ソース #qLFdjYqA | URL
2010/01/13 00:39 | edit

ゆゆっちへ

いやいや・・・(^-^;)しょーちも「お勉強を始めるまで」に
かなりの時間がかかってます!
しょーちがお勉強する時は、私もなるべく
そばについているようにしているけれど、
なかなか準備しないので、イライラするよ!

カレンダー見せて「この日から学校。今日は○日。学校始まるまで○日しかないよ!やっておかないと、お友達と遊ぶ時間が少なくなったり、お出かけができなくなったりするよ~。」と、説明するとしぶしぶ始めたり。
ゲームしたがっている時は、「絵日記書いたら、30分ゲームしてもいいよ。」とか、そういうのでつったり・・・。
あの手この手でなんとかここまで漕ぎ着けたトコロ。

スキー楽しめたようで良かったね!
妹ちゃんはもうハの字滑りマスター?
小さなうちから始めたら、上手になるだろうな♪
ゆゆっちも結構滑れたんだ? 
私はスキー道具全て処分してしまったよん・・・。

ウインタースポーツは夫に任せた!状態です。
寒いのと足が痛くなるのはダメだ(*。*)

ひいち #- | URL
2010/01/13 12:30 | edit

かぁかへ

体調はどお?

感想文と絵日記は1日一枚ずつ、二日に分けて完成させたの。
感想文で文章を書くコツみたなものをつかんだのか、
昨年より絵日記はすんなり書き上げてくれて、
助かったわ♪

そう君も、ラストスパート!かな?
学年が上がってくると、内容もそれなりに高度になるから、
親子とも大変だよね!
かぁかもサポート頑張ってね(^0^)/

熱など出さないようにお祈りします。

ひいち #- | URL
2010/01/13 12:39 | edit

クランベリーソースさんへ

え?! カナダは宿題ってないのですか?

息子の通う学校も北海道という土地柄のせいか、
のんびりしている方です。

そうですね!子供の勉強見ていると、
自分自身の勉強になりますね♪

でも、「ここ教えてー」なんて聞かれて
「ん?ちょっと待ってっ!」と、教科書なんかを調べていると、
「うっ。格好悪い・・・。」なと(^-^;)
すんなり「ここはね・・・。こうだよ!」なぁんて
格好良く説明できたらいいのにな。といつも思います。

「こういう風に調べるといいんだよ。」なんて、
調べ方を教える振りなんかしたり。
威厳(?)を保つのも大変ですね(苦笑)



ひいち #- | URL
2010/01/13 12:53 | edit

追い込みですね!

問題づくりって、
いちばん勉強になるんですよね!
でも、時間もかかる。
お疲れ様です=3

漢字の書き順は僕もシッタカ
こいて恥を何度もかいてます。。
意外にちゃんと覚えてないんだな、これが。

素が屋 #- | URL
2010/01/13 13:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/13 14:43 | edit

素が屋さんへ

皆さん、漢字の書き順等では、
同じ経験をしているようですね。
なんだか安心(?)しちゃいます(^-^)

問題づくり。ホント時間が掛かります。
問題集を買ってもいるのですが、
ただ、「勉強しなさい。」と言っているだけではなくて、
あなたの勉強にお母さんも関わっていたいという気持ちが
あるのだよという事を伝えたいですし、
「お母さんも頑張ってやっている。」という
姿勢を見せることも大事かな?と考えて、
一緒に机に向かっています。

ひいち #- | URL
2010/01/13 14:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/01/13 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/43-fa2e06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

