♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

懐かしい 母の手編み  

しょーちがまだ赤ちゃんの頃、ひいちの母が編んでくれたニットケープ

母の手編みケープ

よくお邪魔しているブログの中でお子様が
手編みの可愛らしいベストを着ている画像を拝見し・・・♪
そういえば・・・ひいちの母がしょーちに編んでくれた、ベストがあったなぁ~。
と、思い、引っ張り出してきたよ

「わぁ☆ちっちゃ!」
こんなに小さな頃があったねー。しょーち

ひいちは手芸関係はからっきしダメダメ!だけれど・・・
母は得意で、子供の頃は手作りの洋服、手編みのセーターなどを着ていたものです♪

こちらは、ベスト☆
室内でも着れるので、大活躍したなぁ~♪毛玉がいっぱい
母の手編みベスト

今はもう着ることはできないけれど、ずっと手元に置いておきたい記念のニット♪
お母さん。ありがとう

☆パパ弁☆

パパ弁



いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 日記

コメント

かわいい

こんにちは。
服の整理をしていて、小さくなったにもかかわらず
手放せない服があります。
かわいいベストですね。
手づくりってやっぱりいいなぁ~
houkisouさんとほんと仲良しですよね。
見ていてほのぼのします。
そうくん、きれいに着てるんですね。
服は、ほんと助かりますね。
うちもご近所さんにもらって助かってます。
おやつもおいしそう。
しょーちくん、ナイスモデルv-218

のんのん #v8BXHYas | URL
2010/11/21 18:25 | edit

☆のんのんさん☆

こんばんはー☆

> 服の整理をしていて、小さくなったにもかかわらず
> 手放せない服があります。
> かわいいベストですね。
> 手づくりってやっぱりいいなぁ~

これだけは、手放せませんね~♪
あとね。シミだらけの始めての肌着も捨てられないでいます(笑)
のんのんさんはどんなお洋服とってあるのかな??

> houkisouさんとほんと仲良しですよね。
> 見ていてほのぼのします。
> そうくん、きれいに着てるんですね。
> 服は、ほんと助かりますね。

本当にそう君はねー。きれいに着ているし、
houkisouちゃんのお手入れもいいのだろうねー!
感心しちゃう~☆
しょーちなんて新品かっても、すぐに穴開けるし、
首とかベローって伸ばしちゃうし・・・この違いはナニ?
っていっつも思いますヨ(苦笑)

ひいち #- | URL
2010/11/21 19:13 | edit

(^-^)

可愛いケープですね~♪
そこにくるまっていたしょーち君も、だっこしてたママも、しょーち君を想いながら編んだばーば様も…、みんなの幸せを背負ってる宝物ですね(^-^)
暖かくなりました♪ありがとう。

そらまめ #mtZVGoSA | URL
2010/11/21 19:47 | edit

おお、ひいちお母様の編み物お上手ですねぇ。

これは絶対とっておきたいわ~~。

コレ着てた頃のしょーちくん、

可愛かったでしょうね~~e-266

オレンジヘアー #- | URL
2010/11/21 20:58 | edit

こんばんは。

ひいちさん、こんばんは。 ♪

私も手作りのものはセーター、マフラー、手袋の3点セットを貰ったことがあり、作って頂いた人の気持ちが込められていて、それだけで暖かかった思い出があります。
お金で買ったものより何十倍も嬉しいですね!!

応援4×ぽち ♪

ニック #- | URL
2010/11/21 21:07 | edit

こんばんは☆

いいな~☆
祖母の愛e-266を思いっきり感じました!!
ホント…子供が大きくなるのってあっという間よね…。
それが嬉しくもアリ、寂しくもアリ。
ひいちサンのお母様、素敵ですね~☆

惺 #- | URL
2010/11/21 21:19 | edit

愛情たっぷりの編み物だね♪
手編みじゃないみたいです!お母さんスゴイね!
私も母が編んでくれたおくるみやベストととってあるよ。
私も久しぶりに出してみようっと(*^_^*)

なーちん☆ #- | URL
2010/11/21 23:29 | edit

こんばんは。
我が家の上の子が生まれた時に義母さんから手編みのおくるみを頂きました。
小さなモチーフを繋げて作った可愛らしい、おくるみです。
上の子、真ん中の子、末っ子が使用して今は私がひざ掛けとして使っています。
思い出の物はずっと大切にしていたいですよね。

はしご階段 #- | URL
2010/11/22 00:04 | edit

あら~^^
ウチの息子も赤ちゃんの頃、母が編んでくれたケープが
あるんですけど、
しょーち君のと、そっくりです!!!
過去記事にないかな~??と思って探してみたけど無かったです~(><)
本当に。こんなに小さい時があったんだな~^^
って懐かしいですよね♪
ウチはベストは今でも冬は大活躍です^^

夏季 #NNZ72WTo | URL
2010/11/22 00:36 | edit

手編みってこころあたたまりますよね~
すごく素敵なものばかりですね^^

見てると作ってみたくなっちゃいます

はるまのパパママ #- | URL
2010/11/22 00:38 | edit

かわいいニットのケープ
こんな赤ちゃんだったのですね
なんだか 胸がきゅんとしました
お弁当いつも素晴らしいですね
愛がいっぱいです☆
今日も一日素敵にお過ごしくださいね!P

SONOMI #- | URL
2010/11/22 09:08 | edit

おはようございます

小さくなった子供の洋服
もう着られないけど それを見ると 
色んな事を思い出して なかなか 処分出来ないものですよね
そーゆー時
知り合いの誰かが 
また 新しい思い出を重ねる為に 
バトンタッチして着てくれると嬉しいんですけどね
 

kotone #- | URL
2010/11/22 10:37 | edit

なんか、泣ける。。。。
私も手芸本当にダメだから、すごい!と思う。
手編みのものや、手作りの食べ物なんかもそうだけど、いやいや買ってきたものでもそうかもしれないけど、それをあげる人のことを考えてる思いが、その物を通じて伝わることがあって、それが泣けるよね。

小さかったしょーちくんを、お母様が思いながら編まれたんだなあ。
もっと前には、小さかったひいちさんを思いながら。
愛情って、いろんなところにちょこっと顔を出して、心を和ませるね。
うう。。。

hachachan #- | URL
2010/11/22 11:15 | edit

☆そらまめさん☆

こんにちは☆

> 可愛いケープですね~♪
> そこにくるまっていたしょーち君も、だっこしてたママも、しょーち君を想いながら編んだばーば様も…、みんなの幸せを背負ってる宝物ですね(^-^)
> 暖かくなりました♪ありがとう。

ありがとうございます(^∀^)
数年ぶりに出してきて、懐かしさに浸っちゃいましたぁ。
宝物。。。そうですね☆大切にします。

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:27 | edit

☆オレンジヘアーさん☆

こんにちはー♪

> おお、ひいちお母様の編み物お上手ですねぇ。
> これは絶対とっておきたいわ~~。
> コレ着てた頃のしょーちくん、
> 可愛かったでしょうね~~e-266

思いっきり男顔だったしょーちも、
こういうものを着せると、ちょっと赤ちゃんらしくなったなぁ~(笑)
これは大切にとっておきまぁす☆

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:30 | edit

☆ニックさん☆

こんにちは♪

> 私も手作りのものはセーター、マフラー、手袋の3点セットを貰ったことがあり、作って頂いた人の気持ちが込められていて、それだけで暖かかった思い出があります。
> お金で買ったものより何十倍も嬉しいですね!!

3点セット!!すごいですねー♪
私には絶対に作れません!!
心がこもっているものは、嬉しいですねー☆
ニックさんが喜んでくれて、作った方もとても嬉しかったでしょうね(^-^)

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:32 | edit

かわいいですね
お孫さんができるまで、取っておきたいですね
ちょっと、無理がありますかね(^^)

メグリーン #- | URL
2010/11/22 11:36 | edit

☆惺さん☆

こんにちは☆

> 祖母の愛e-266を思いっきり感じました!!
> ホント…子供が大きくなるのってあっという間よね…。
> それが嬉しくもアリ、寂しくもアリ。
> ひいちサンのお母様、素敵ですね~☆

孫ってやっぱり特別なんだなぁって思います。
肩が凝る、目が疲れる・・・って、遠ざかっていた編み物を復活させたしょーち♪
今も、とても可愛がっています☆

ホント・・・子供って猛スピードで大きくなっちゃいますね!

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:37 | edit

☆なーちん☆さん☆

こんにちはー☆

愛情たっぷりの編み物だね♪
> 手編みじゃないみたいです!お母さんスゴイね!
> 私も母が編んでくれたおくるみやベストととってあるよ。
> 私も久しぶりに出してみようっと(*^_^*)

なーちんさんもお母様が編んでくれたおくるみとかとってあるんだね☆
宝物だねー♪

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:40 | edit

☆はしご階段さん☆

こんにちはー☆

> 我が家の上の子が生まれた時に義母さんから手編みのおくるみを頂きました。
> 小さなモチーフを繋げて作った可愛らしい、おくるみです。
> 上の子、真ん中の子、末っ子が使用して今は私がひざ掛けとして使っています。
> 思い出の物はずっと大切にしていたいですよね。

お義母様の手編みのおくるみ☆
今も活躍しているのですねー♪それはいいですね(^∀^)
使うたびに、お子様達の様々な思い出が浮かんできそうですね☆

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:42 | edit

☆夏季さん☆

こんにちはー☆

> あら~^^
> ウチの息子も赤ちゃんの頃、母が編んでくれたケープが
> あるんですけど、
> しょーち君のと、そっくりです!!!
> 過去記事にないかな~??と思って探してみたけど無かったです~(><)

もしかしたら、同じパターンを見て作ったのかも知れないですねー(^∀^)
おそろいだったりして♪
過去記事になかったですかぁ!残念!!

> 本当に。こんなに小さい時があったんだな~^^
> って懐かしいですよね♪
> ウチはベストは今でも冬は大活躍です^^

70サイズくらいかなぁ?
お人形さんのお洋服みたいー(>∀<)って眺めました。
息子君は、冬はベスト着るのね☆
これからの記事に登場するかなぁ?楽しみ♪

今しょーちは、お肌がカユカユになるので、ニットのものは着られないのが残念!!

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:47 | edit

☆はるまのパパママさん☆

こんにちはー☆

> 手編みってこころあたたまりますよね~
> すごく素敵なものばかりですね^^
> 見てると作ってみたくなっちゃいます

大切にしたい思い出の品です~♪
はるま君のママさんは、編み物されるのですかぁ?
私は全然ダメなので(苦笑)
できる方尊敬しちゃう~(^^)

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:49 | edit

☆SONOMIさん☆

こんにちは☆

> かわいいニットのケープ
> こんな赤ちゃんだったのですね
> なんだか 胸がきゅんとしました
> お弁当いつも素晴らしいですね
> 愛がいっぱいです☆
> 今日も一日素敵にお過ごしくださいね!P

いつもありがとうございます!
小さな子がおばあちゃまの手編みの可愛いベストを着ている写真を見て、
とっても懐かしくなって、引っ張り出してきちゃいました(^^)
嬉しかったこと、辛かったこと、色々あるけれど、
明るい思い出ばかり思い浮かびました☆

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:51 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> 小さくなった子供の洋服
> もう着られないけど それを見ると 
> 色んな事を思い出して なかなか 処分出来ないものですよね
> そーゆー時
> 知り合いの誰かが 
> また 新しい思い出を重ねる為に 
> バトンタッチして着てくれると嬉しいんですけどね

そうですねー☆
思い出を継続してゆけると、嬉しいですね☆
でも、コレは手放せないかも・・・(^m^)

 

ひいち #- | URL
2010/11/22 11:54 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちはー☆

> なんか、泣ける。。。。
> 私も手芸本当にダメだから、すごい!と思う。
> 手編みのものや、手作りの食べ物なんかもそうだけど、いやいや買ってきたものでもそうかもしれないけど、それをあげる人のことを考えてる思いが、その物を通じて伝わることがあって、それが泣けるよね。

うん♪当時、目が疲れるとか肩が凝るって言って、
すっかり編み物をやめてしまっていた母が、しょーちのためにまた編み物を始めた事も
すごく嬉しかったんだぁ~♪

当時、初めての子育てで、いっぱいいっぱいで余裕もなく、大変~(><)って事多かったのに、
なぜか今は「嬉しかった」事や「楽しかった」事ばかりが思い浮かんでくるんだよね~♪
当時の自分に、もっと肩の力抜いてねー!って言ってあげたい気分ダワ(笑)

> 小さかったしょーちくんを、お母様が思いながら編まれたんだなあ。
> もっと前には、小さかったひいちさんを思いながら。
> 愛情って、いろんなところにちょこっと顔を出して、心を和ませるね。
> うう。。。

うう・・・(T0T)hachaちゃんのコメントに泣かされたぁ~
うるる~・・・嬉しいです。ありがと♪

ひいち #- | URL
2010/11/22 12:00 | edit

☆メグリーンさん☆

こんにちはー!!

> かわいいですね
> お孫さんができるまで、取っておきたいですね
> ちょっと、無理がありますかね(^^)

おぉ!!ナイスアイディアです(^∀^*)
次は孫に着せるために、大切にとっておきますー♪
楽しみが増えました!!
うふふ・・・ありがとう~です(^m^)

ひいち #- | URL
2010/11/22 12:01 | edit

大きくなったよね。

すごくかわいい懐かしい思い出の品だね。
ちょうどつむじも学校で自分のこれまでの生い立ちを勉強していてね。
最近我が家の成長の証の品々を出したところだったんだ。

見ていて思うの。
子供達、立派に大きくなってくれているな、って。

しょーちくんもこれらの愛のこもった服を着て幸せに成長してきたんだね。

図入りの手編みってすごく気をつかうんでしょうね。
お母さんの器用さと作品のかわいさに脱帽です。

私は出産直後に足に巻いたリストバンドを見ると泣けてしまうよ。

な茶 #- | URL
2010/11/22 13:15 | edit

こんにちは^^

お母様の手編みのニット、とっても素敵~~v-9
こういう思い出の品物って、いつまでも手mptpから離せないんですよね~。

まだ長女がちっちゃい頃(2歳くらい)、下手くそながら必死でお揃いのセーターと帽子・ミトンを編んだ事があります。
不思議な事に、長女はそれを覚えてるんです。
「そういえばあの時、お母さん編んでくれたよね」って。

こんな思い出って、何時までも記憶に残るもんですよねv-290

蘭 #FXpcynWg | URL
2010/11/22 13:34 | edit

☆な茶さん☆

こんにちはー☆

> すごくかわいい懐かしい思い出の品だね。
> ちょうどつむじも学校で自分のこれまでの生い立ちを勉強していてね。
> 最近我が家の成長の証の品々を出したところだったんだ。

学校で生い立ちの勉強するらしいねー♪
しょーちもあるのかな(^∀^)
どんなもの、持たせたりしたの??

> 見ていて思うの。
> 子供達、立派に大きくなってくれているな、って。

毎日毎日、ドタバタでやってきた子育てだけれど、
うん。ちゃぁんと成長しているよね☆

> 図入りの手編みってすごく気をつかうんでしょうね。
> お母さんの器用さと作品のかわいさに脱帽です。

私は編み物もダメダメなのでねー♪
母は当たり前のようにささっと作っていたけれど・・・
やっぱり大変なのかな?
褒めてくれてありがとう☆

> 私は出産直後に足に巻いたリストバンドを見ると泣けてしまうよ。

リストバンド!あったねー♪
私も探してみようっと(^∀^)小さいのだろうなぁ~

ひいち #- | URL
2010/11/23 08:34 | edit

☆蘭さん☆

こんにちはー☆

> お母様の手編みのニット、とっても素敵~~v-9
> こういう思い出の品物って、いつまでも手mptpから離せないんですよね~。
>
> まだ長女がちっちゃい頃(2歳くらい)、下手くそながら必死でお揃いのセーターと帽子・ミトンを編んだ事があります。
> 不思議な事に、長女はそれを覚えてるんです。
> 「そういえばあの時、お母さん編んでくれたよね」って。

うふふ☆蘭さんは娘さんのために、ご自身で編まれたのですねー☆
スゴイ!!
しかも、娘さんがしっかりと覚えてくれているのが嬉しい(>∀<)
愛情のこもったものって、伝わっていたのでしょうねー♪♪

ひいち #- | URL
2010/11/23 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/368-f7c199ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

