♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週&来週の本たち♪  

「ちいさな赤いとうだい」
ひいち選
扉絵に惹かれて、手に取った本。
内容もわかりやすく、息子しょーちに読んでもらうのにぴったり。

ニューヨークのハドソン川沿いではたらいていた、灯台が主人公。
本当にあった灯台で、1932年に灯台としての役目を終了。
現在はニューヨーク市の保存建造物に指定され、
2002年に新しいレンズが取り付けられて、
再びハドソン川の水面をてらすようになったのだって。


しょーちとベッドで、1ページ交代で読み合いっこ
文字の少ないページにあたると・・・「やった!」「ずるーい」
こんなやりとりも、楽しいんだよね♪

しょーちの選んだ本たち
しょーち選
戦争の事を書いた絵本「燃えたじゃがいも」はもう一回読みたいと。
読んだ感想は、「かわいそうと思った。」って・・・
まだまだ、上手に感想を言えないけれど、それでも、もう一度読みたいと思ったのだね。
ぜひぜひ、何度も読んでちょうだい

こちらはひいち用♪
うきうきしちゃう☆
最近お気に入りの 日明恩(たちもりめぐみ)氏の本と、
前回借りた本の巻末で紹介されていた、本数冊☆☆
私の好みかなぁ~ 相性がいいといいな♪

お気に入りの作家さんの本でも「あれー?読み進まないゾ?」っていうのもあるよね~。


こんな感じの、軽く読める本も大好き♪
ライト☆

「これから読む本」があると、心が休まるわー☆


☆パパ弁☆
ご飯を炊くのを忘れていた!!
なので、滅多に作らない、パンのお弁当。カップめんプラスでネ☆

2010/10/31

チーズ厚切りすぎ??上手に薄く切れないのだもーん




いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category:

コメント

お~、今週もたくさん借りたのね~。
私なんか、今週、なんだか立てこんでて
借りてきた本、1ページも読んでな~い。
ま、まずいっ(汗)

オレンジヘアー #- | URL
2010/11/04 19:09 | edit

寝る前に読み合いっこしてるんですか~。
しょーちくん、気持ちよく眠りにつけそうだなあ☆

「まんじゅうこわい」や長屋もののお話は
はまりますな~(^o^) 本で何度も読んでから
テレビで落語を見て、すっごく納得してました。

お弁当、またまたいい感じ~!おいしそうです☆
ごはんを炊き忘れても、逆に喜ばれたりして!?
たまにはいいですよね~♪

のりぶう #- | URL
2010/11/04 19:27 | edit

ひいちさん、こんばんは。 ♪

読書と食欲の秋となりました。
お母さんとの読み聞かせは、読書のレディネスにとってとても大事なことです。
子どもの読書も最近は、社会においても重要な役割を果たすといわれていますので、時間の許す限り続けてくださいね!

私は食欲の秋に軍配が上がっています。

応援ぽち、ぽち♪

ニックからの感謝! #- | URL
2010/11/04 19:55 | edit

ひいち~♪

こんばんは☆久しぶりのコメントです^^;
本沢山借りて来たね(*^_^*)しょーちと二人で本を読み合いっこする時間、貴重な親子タイム~☆ほのぼの♪
個人的に「戦う司書」ずっと気になってたんだけど、面白いかな?超能力モノ?是非感想を聞かせてね♪
ひいちは色んな作家さんにチャレンジしていて凄いなぁ。お気にいりの作家さんに出会えると嬉しいよね(*^_^*)v

houkisou #- | URL
2010/11/04 20:10 | edit

ご無沙汰です

こんばんは

私も本が読みたくなりました
明日はバイトが休みなので図書館に行ってきます

しょーちくんにお勧めの本があります
「だじゃれ日本一周」・・・。
このシリーズ、男の子に人気ですよ
図書館で見かけたらめくってみてください

popoko5 #- | URL
2010/11/04 20:22 | edit

ひいちさん、しょーちくんに丁寧に読み聞かせしていて偉いなあ。
私、読み聞かせしているのに、自分の子供たちにはあまり読んであげなかったんですよね、面倒臭がって・・・。もっと読んであげれば良かったなぁ。

今回のご本のラインナップは知らない作家さんばかりだわ。
感想聞かせてください。


パパ弁おいしそう。
かわいいし、こういうのも素敵です。

HappyFlowerPop #- | URL
2010/11/04 20:25 | edit

☆オレンジヘアーさん☆

こんばんは☆

> おー~、今週もたくさん借りたのね~。
> 私なんか、今週、なんだか立てこんでて
> 借りてきた本、1ページも読んでな~い。
> ま、まずいっ(汗)

あははっ!あるねそういう事(笑)
翌週借りなおしに行ったりするする~!
私も新PCに振り回されて、読書時間がかなり減ってる・・・カモ(汗)

ひいち #- | URL
2010/11/04 20:29 | edit

☆のりぶうさん☆

こんばんは☆

> 寝る前に読み合いっこしてるんですか~。
> しょーちくん、気持ちよく眠りにつけそうだなあ☆

少し文章が長めの本は、読み合いっこします(笑)
私一人で読むと、喉がガラガラになっちゃうんだもーん(^^;)

> 「まんじゅうこわい」や長屋もののお話は
> はまりますな~(^o^) 本で何度も読んでから
> テレビで落語を見て、すっごく納得してました。

おもしろかったり、怖かったり、ほほーって思ったり・・・
楽しいですね(^^)

> お弁当、またまたいい感じ~!おいしそうです☆
> ごはんを炊き忘れても、逆に喜ばれたりして!?
> たまにはいいですよね~♪

最近ご飯炊き忘れ、よくやるのですよう(v。v)
たまたま、パンがあったので、良かったけれど・・・(笑)

ひいち #- | URL
2010/11/04 20:43 | edit

☆ニックさん☆

こんばんは♪ニックさん。

> 読書と食欲の秋となりました。
> お母さんとの読み聞かせは、読書のレディネスにとってとても大事なことです。
> 子どもの読書も最近は、社会においても重要な役割を果たすといわれていますので、時間の許す限り続けてくださいね!

私自身が読書が好きなので、こういう時間はよくとります♪
しょーちにもたくさんの本と触れ合って欲しいので(^^)

> 私は食欲の秋に軍配が上がっています。

我が家も「食欲の秋」すごいですー(苦笑)
少し「スポーツの秋」もしないとダメですね・・・

いつもありがとうございます☆

ひいち #- | URL
2010/11/04 20:47 | edit

☆かぁか☆

忙しいのにアリガト♪

> 本沢山借りて来たね(*^_^*)しょーちと二人で本を読み合いっこする時間、貴重な親子タイム~☆ほのぼの♪
> 個人的に「戦う司書」ずっと気になってたんだけど、面白いかな?超能力モノ?是非感想を聞かせてね♪
> ひいちは色んな作家さんにチャレンジしていて凄いなぁ。お気にいりの作家さんに出会えると嬉しいよね(*^_^*)v

「デパートへ」は読み終わった!(なぜか時間がかかった!!)後半が面白かったな。
アチコチの読書ブログで、情報を仕入れたりしながら、最近範囲広げているヨ☆
「戦う司書」もファンタジーっぽいね。まだ読んでないけれど・・・どうかなー♪おもしろいといいな☆

ひいち #- | URL
2010/11/04 20:51 | edit

☆popoko5さん☆

こんばんはー☆

> 私も本が読みたくなりました
> 明日はバイトが休みなので図書館に行ってきます

バイトお疲れ様ですー!
明日は図書館ですか☆popoko5さんはどんな本読まれますか?

> しょーちくんにお勧めの本があります
> 「だじゃれ日本一周」・・・。
> このシリーズ、男の子に人気ですよ
> 図書館で見かけたらめくってみてください

わ!しょーちは「だじゃれ」大好きなんですよー(笑)
これは要チェックですね(^^)探してみますね~♪
教えてくれてありがとう~♪

ひいち #- | URL
2010/11/04 20:54 | edit

☆ HappyFlowerPopさん☆

こんばんは☆

近は読み聞かせの機会も減ってきました。
自分で読むようになってきたので。
夜が長くなってきたので、たまにはこうやって、スキンシップとるのも楽しいです☆

> 今回のご本のラインナップは知らない作家さんばかりだわ。
> 感想聞かせてください。

私も初挑戦の作家さんばかりです!!
ドキドキわくわくです(^∀^)
感想・・・下手なんです(笑)何度もレビューしようと思いながら、
記事をボツにし続けています(笑)

> パパ弁おいしそう。
> かわいいし、こういうのも素敵です。

花柄のシートなんて入れちゃって、夫はハズかしかったかも(笑)
たまに気分変えるのもアリですよねー(フフフ)

ひいち #- | URL
2010/11/04 20:59 | edit

こんばんは☆

しょーちクンとの読み合いっていいですね~。
一方的に読んでいる・聞いているだけじゃないところが面白い!

ひいちサンセレクトの本。ラノベ系の本がものすごく面白そうe-266 チェックチェック♪

相変わらずパパ弁スゴイ☆
ゴハンないから、パンとカップ麺というアイデアに脱帽!

惺 #- | URL
2010/11/04 22:09 | edit

いつもながら
たくさん本を借りて読破しちゃうのって
本当に凄いな~って思います
私は1冊読むのに時間かかる人で…
昨日、英語の本を図書館でHold しました ♪
児童書だけど、映画を見て読みたくなったんです
英語だから児童書レベルの方が
読みやすくて私向きかも知れません(^^;
次男と一緒に読めるといいな~
本と映画については、いつかブログにUPします☆

クランベリーソース #- | URL
2010/11/04 22:10 | edit

こんばんは☆
お久しぶりのコメになっちゃいました~(*^^)

いっぱい本を読めていいなぁ。
配達あかずきん。
このシリーズって、いつも図書館で貸出中でなくて、確かマンガもあるんだけれど、そっちもなくて・・・。
私も読んでみたいのです。
面白かったら教えてネ。

↓追記。
この誘惑の文字を、開かないわけにはいかないですよ~(笑)
とかげ~!
しかもたくさん~!
うちのダイもいつかいろんなものを、私にみせてくれるのかなぁw

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/11/04 22:28 | edit

たくさんの本だね~。
小さい頃は読み聞かせしてたんだけどなぁ。
順番に読むっていいね!楽しそう♪
誘ってみます(*^_^*)

↓カップ素敵☆
色も形も風合いもいい感じね!
リボンのしょーちくん可愛すぎ~♪

なーちん☆ #- | URL
2010/11/04 23:12 | edit

本がいっぱいだー。
燃えたじゃがいも、もう一度読みたいって思ったんだね、しょーちくん。
ミンタは、表情を見るにもう二度と読みたくないのかなあって思ったけど、あのあと一度自分から読んでたわ。何かは感じてくれたみたいだった。

この前借りた本たちの返却期限を延長してもらったからまだうちにあるんだけど、トットちゃん返したくない(笑)本気で探して購入するかも☆

ごはんを炊くのを忘れても、こんな素敵なお弁当が作れるの!さすが!可愛いお弁当~食べたいよ~☆

hachachan #- | URL
2010/11/04 23:47 | edit

時々、我が家のかいきち君と似ているところがあって、しょーち君が身近に感じます。

本が大好きなしょーち君。
寝る前の絵本タイム楽しそうですね。
かいきち君も絵本が大好きなので、またお薦めの本があったら、教えて下さい。

私は、ここ何年もまともに本を読んだことがないので、
図書館の仕事をきっかけに色んな本と出会いたいと思います。

では、また。

かいきち君のかあちゃん #- | URL
2010/11/05 09:13 | edit

☆惺 さん☆

こんにちはー☆

> しょーちクンとの読み合いっていいですね~。
> 一方的に読んでいる・聞いているだけじゃないところが面白い!

物語が長くなってくると、一人で読むのって疲れるでしょう?
なので、順番に(笑)息子の音読勉強にもなるし☆☆
ページによって長い短いがあったりするので、
それも、ゲーム気分で楽しかったりします(^^)v

> ひいちサンセレクトの本。ラノベ系の本がものすごく面白そうe-266 チェックチェック♪

ふふふ・・・♪まだ、どれも手つけてません(笑)
ライトノベルス大好き♪イラストも楽しめるしぃ(>∀<)

> 相変わらずパパ弁スゴイ☆
> ゴハンないから、パンとカップ麺というアイデアに脱帽!

手抜きでも、やっぱり買うより持って行きたいようなので(笑)

ひいち #- | URL
2010/11/05 14:22 | edit

☆クランベリーソースさん☆

こんにちはー☆

> たくさん本を借りて読破しちゃうのって
> 本当に凄いな~って思います
> 私は1冊読むのに時間かかる人で…
> 昨日、英語の本を図書館でHold しました ♪
> 児童書だけど、映画を見て読みたくなったんです
> 英語だから児童書レベルの方が
> 読みやすくて私向きかも知れません(^^;
> 次男と一緒に読めるといいな~
> 本と映画については、いつかブログにUPします☆

英語の本ですか!!児童書でも、大変そう~(*0*)
会話とはやはり違って、難しいのでしょうね~。
私は会話もできませんが(笑)
次男君と一緒に読めるといいですね!!

ひいち #- | URL
2010/11/05 14:25 | edit

☆ピヨピヨっちさん☆

ピヨちゃん☆少し落ち着いたかな??
来てくれてありがとう(^^)

> いっぱい本を読めていいなぁ。
> 配達あかずきん。
> このシリーズって、いつも図書館で貸出中でなくて、確かマンガもあるんだけれど、そっちもなくて・・・。
> 私も読んでみたいのです。
> 面白かったら教えてネ。

漫画もあるんだぁ~♪知らなかった☆
こちらのシリーズではない、大崎梢さんの本が紹介されているのを見て、
惹かれて借りてみたんだぁ。。。読むの楽しみダワ(^^)

> ↓追記。
> この誘惑の文字を、開かないわけにはいかないですよ~(笑)
> とかげ~!
> しかもたくさん~!
> うちのダイもいつかいろんなものを、私にみせてくれるのかなぁw

ははは・・・大丈夫だった?
爬虫類って、見るのもいや!!って人多いから、追記にしてみた(笑)
とかげって紹介したのだけれど、どうやら「カナヘビ」という種類みたい。
男の子でも、苦手な子はたくさんいるけれど・・・ダイ君はどんなタイプになるかなぁ~。
しょーちみたいになると、大変だよ!
玄関が生き物だらけに!!(><)

ひいち #- | URL
2010/11/05 14:29 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちは☆
> 本がいっぱいだー。
> 燃えたじゃがいも、もう一度読みたいって思ったんだね、しょーちくん。
> ミンタは、表情を見るにもう二度と読みたくないのかなあって思ったけど、あのあと一度自分から読んでたわ。何かは感じてくれたみたいだった。

うん☆しょーち。もう一度借りるって自分で借り直ししていたヨ。
感想を聞いてもただ「可哀想と思った」とか「うさぎがこげたんだって」くらいしか言わなかったのだけれど。
なにか感じたのだろうね。
ミンタ君ももう一度読んでいたんだね・・・心に残ったと思うな。

> この前借りた本たちの返却期限を延長してもらったからまだうちにあるんだけど、トットちゃん返したくない(笑)本気で探して購入するかも☆

トットちゃん☆買っちゃう?ふふ♪
大好きな1冊(^^)いいよねー♪
私の大好きな1冊は江國香織さんの「ホリーガーデン」。
もう、読みすぎてボロボロ!!

> ごはんを炊くのを忘れても、こんな素敵なお弁当が作れるの!さすが!可愛いお弁当~食べたいよ~☆

ありがとー♪でも、チーズがかなり厚切りで、もったいないよねー(笑)

ひいち #- | URL
2010/11/05 14:36 | edit

☆なーちんさん☆

こんにちはー☆

> たくさんの本だね~。
> 小さい頃は読み聞かせしてたんだけどなぁ。
> 順番に読むっていいね!楽しそう♪
> 誘ってみます(*^_^*)

大きくなってくると、読み聞かせだんだんしなくなるよね。
うちもそう!
でもたまに、こうやって楽しんでいます☆

3人で楽しむのも、いいかも~♪
文字の少ないページに当たったらラッキー☆って、
笑いもでますよー(^^)v

> ↓カップ素敵☆
> 色も形も風合いもいい感じね!
> リボンのしょーちくん可愛すぎ~♪

ありがとー☆
しょーちも、とっても気に入っているんだ(^∀^)

ひいち #- | URL
2010/11/05 14:42 | edit

☆かいきち君のかぁちゃんさん☆

こんにちは☆

> 時々、我が家のかいきち君と似ているところがあって、しょーち君が身近に感じます。

うふふ☆そういってもらえると、嬉しいデス☆
かいきち君も毎日自然満喫!していますよね~♪

> 本が大好きなしょーち君。
> 寝る前の絵本タイム楽しそうですね。
> かいきち君も絵本が大好きなので、またお薦めの本があったら、教えて下さい。

だんだんゲームをする時間に幅寄せされてきていますが、
本は本で大好きなのは変わらないので、
こうやって、親子で楽しんでいます☆

> 私は、ここ何年もまともに本を読んだことがないので、
> 図書館の仕事をきっかけに色んな本と出会いたいと思います。

いいですねー♪
素敵な本あったら、私にも教えてくださいね(^^)v

ひいち #- | URL
2010/11/05 14:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/352-44d8ee96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

