♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今週の読書  

ひいちお気に入りの児童作家 高楼 方子 さん

大好きたかどのほうこさん

見たことのない表紙が目に入ったので、嬉しくなっちゃった


特に大好きな「十一月の扉」と「緑の模様画」
ちょっと背伸びをしたい年頃の少女たちの、純粋で危うい感じにどきどき

赤毛のアンやレースのハンカチに憧れた頃の自分を思い出し、ちょっと浸ってしまう・・・読書の秋


 


こちらは息子しょーち用☆
スゴイ虫!

庭の草花の種をついばみに、小鳥がたくさん訪れてくれるので、鳥の写真集を借りてきたヨ☆

「お母さん!コスモスの種を食べに来るのはこの鳥に似てない?」
「北海道って書いてあるから、そうかもね~♪今度来た時、よーっく見てみよう。」

「大鷲ってかっこいいなー!動物園ってどうやって捕まえるんだろう?」
「さぁ・・・網で?かな?違うよね!ハハハ」

本、図鑑、写真集。たくさん読んで、眺めて、調べて・・・たくさん知識を吸収してね

本のムコウに・・・

図書館から帰宅し、せっせと本を並べて撮影している横で、
ソファにごろんとなり、自分の本を読みふけるしょーち。口ぽっかりあいてますケド

ロストもまだまだ、観ているので、本は少なめ~♪


いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:

コメント

こんばんは^^*

たかどのほうこさんの本は本当に雰囲気有って、
優しい気持ちになれるよね。
以前ひいちに教わってから、私も小学校の図書室で
時々手に取るの。綺麗な絵に癒される♪
ロスト、気になって私もストーリー調べちゃった。
コレははまりそうだね♪
みみが幼稚園行くようになったら、レンタルして来ようかな^^
ご紹介ありがとう^^*

P.S.さっきはメールありがとねo(^^)o

houkisou #- | URL
2010/10/06 18:52 | edit

ウチも2週に一回
図書館行ってるんですよん。
小5息子は
「ほら吹き男爵」シリーズ
「星新一のショートショート」
とか借りてきました~。

オレンジヘアー #- | URL
2010/10/06 20:07 | edit

私も今日図書館行ってきたよー♪
ひいちさんもhoukisouさんもほんとにいろいろ本や作家さんをご存じだよね。私はあんまり詳しくないので、どういう本借りていいかいつも悩むのよねー。
で、新しい作家さんに手を出す勇気もあまりなく。。。でも今日はね、ずっと借りたかった本が借りられたの!

秋だからか、そろそろ雑誌ばかりじゃなくて本を読みたくなったよ~。

hachachan #- | URL
2010/10/06 20:28 | edit

ひいちさん、こんばんは。 ♪

読書の秋なのですね。
日々の仕事に追われていると(言い訳半分)読みたい本も脳裏から消えていきます。(;_;)

我が家でも愛妻が、図書館でよく絵本や児童文学を借りてきては、寝ながら息子たちに読んでいたのを想い出します。読んでる本人も寝ていましたが?

今日はコメント有難うございました。(^^)
また、お邪魔いたします。

応援ぽち ♪

ニッピー #- | URL
2010/10/06 21:06 | edit

こんばんは☆

高楼方子さん…児童文学界のカリスマ!!
人気ありますよね。今の児童文学ってオトナが読んでも充分楽しめて嬉しいです☆
ひいちサン、今野敏を借りてる~!!
かなり通とみました。さすが☆

惺 #- | URL
2010/10/06 22:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/10/06 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/10/07 08:31 | edit

☆かぁか☆

こんにちは☆

> たかどのほうこさんの本は本当に雰囲気有って、
> 優しい気持ちになれるよね。
> 以前ひいちに教わってから、私も小学校の図書室で
> 時々手に取るの。綺麗な絵に癒される♪

あ☆覚えててくれたんだね♪嬉しい~(^∀^*)
そうなのそうなの♪優しい気持ちになれる。

> ロスト、気になって私もストーリー調べちゃった。
> コレははまりそうだね♪
> みみが幼稚園行くようになったら、レンタルして来ようかな^^
> ご紹介ありがとう^^*

ははは・・・もう、家族全員で「次!次!」って(苦笑)
50円とか80円の時を狙って借りてきていたのに、
ファイナルシーズンは準新作なのよう(V.V)
100円なのに、借りてきてるヨ・・・

> P.S.さっきはメールありがとねo(^^)o

送信してから、あまりにもノーテンキな内容だったなぁ~・・・
と。ちょっと反省もしていたりスル。
でも・・・自分自身、気楽に明るく考えたいし、
かぁかにもそう、考えて欲しいなぁ~。
っという気持ちから、あんな、お気楽な文にしちゃった(笑)

ひいち #- | URL
2010/10/07 09:49 | edit

☆オレンジヘアーさん☆

こんにちはー☆

> ウチも2週に一回
> 図書館行ってるんですよん。
> 小5息子は
> 「ほら吹き男爵」シリーズ
> 「星新一のショートショート」
> とか借りてきました~。

同じくらいのペースですねー☆
だから、息子君、本好きなのね!!
しょーちも物語系をじゃんじゃん、読むようになって欲しいな(^^)
怖い話ばっかりですよ~(^^;)

ひいち #- | URL
2010/10/07 09:51 | edit

☆hachachanちゃん☆

こんにちはー!

> 私も今日図書館行ってきたよー♪
> ひいちさんもhoukisouさんもほんとにいろいろ本や作家さんをご存じだよね。私はあんまり詳しくないので、どういう本借りていいかいつも悩むのよねー。
> で、新しい作家さんに手を出す勇気もあまりなく。。。でも今日はね、ずっと借りたかった本が借りられたの!

houkisouちゃんとは、本や作家さんの情報も交換しているんだぁ!
司書さんなだけあって、彼女は本当に色々な作家さんを知っているし、
ジャンルも幅広く網羅しているから、勉強になるのよー☆☆

図書館なんだから、読んでみて「コレ、自分に合わないなぁ」って思ったら、
途中で読むのやめてもいいし!新しい作家さんの開拓もおもしろいよー♪
装丁の好みで借りてみたりー☆☆

夏の暑い盛りは、読書どころじゃなかったよねー(笑)
暑苦しくって集中できやしない!
でも、秋はあったかーいお茶をたっぷり入れて、
ゆっくりじっくりできるもんね☆
借りたかった本はどんな本かなぁ~?アップされているかなぁ?(^-^)

ひいち #- | URL
2010/10/07 09:58 | edit

☆ニッピーさん☆

こんにちは!ニッピーさん。。

> 読書の秋なのですね。
> 日々の仕事に追われていると(言い訳半分)読みたい本も脳裏から消えていきます。(;_;)

そうですよね。お仕事されていると、読書時間はないですよね。
私は本が大好きなので、数分でも必ず毎日本には目を通します☆

> 我が家でも愛妻が、図書館でよく絵本や児童文学を借りてきては、寝ながら息子たちに読んでいたのを想い出します。読んでる本人も寝ていましたが?

読んでいる最中に、ウトウトして、子供に「起きてー!続きー!」なんていわれるのですよねー(笑)
私もよくありました(^0^;)

いつも、ありがとうございます☆
私もまた、寄らせていただきますね!

ひいち #- | URL
2010/10/07 10:01 | edit

☆惺さん☆

こんにちはー☆

> 高楼方子さん…児童文学界のカリスマ!!
> 人気ありますよね。今の児童文学ってオトナが読んでも充分楽しめて嬉しいです☆
> ひいちサン、今野敏を借りてる~!!
> かなり通とみました。さすが☆

高楼さんってカリスマなのですね~♪
そういう部分は全然知らずに、手に取っていました(苦笑)
図書館に行くと、児童文学コーナーにも、必ずよります(^∀^)
先日、惺さんがアップしていた、あさのあつこさんの「ガールズブルー」
読みました☆ あれも良かったですー♪

今野敏さん。STシリーズが好きです♪

ひいち #- | URL
2010/10/07 10:06 | edit

テレビを消して、本の世界に没頭するのもいいですね

お庭に飛んでくる鳥を本で調べるって…
子供にしたら、最高の学びですよね

ひいちママが 好きな料理も本も、
しょーち君もやっぱり
好きなんですよね~(´ω`*)
ママの遺伝子が 強いのかなぁ

いけっち #- | URL
2010/10/07 12:30 | edit

☆いけっちさん☆

こんにちはー☆

> テレビを消して、本の世界に没頭するのもいいですね

テレビは「コレ!」と決めたものを、録画で見ることが多いです(^^)

> お庭に飛んでくる鳥を本で調べるって…
> 子供にしたら、最高の学びですよね
> ひいちママが 好きな料理も本も、
> しょーち君もやっぱり
> 好きなんですよね~(´ω`*)
> ママの遺伝子が 強いのかなぁ

残念なことに、しょーちには姉妹兄弟がいないので、
どうしても、私との二人時間が多くなってしまうのですね。

お友達と遊べない日等は、私が友達代わり!!と、思うのですが、
激しい遊びは無理なので、多少女の子っぽい時間の過ごしかたに
なってしまうのが・・・エヘヘですねー。
でも、普段はやんちゃなので、このくらいいいですよねー?(笑)

ひいち #- | URL
2010/10/07 13:01 | edit

私は、2週間に1度のお話会に合わせて、
図書館に行って本や絵本を借りています。
最近、私は、時代小説ばかりを借りています。
わが子は、相変わらず、食べ物か電車の本が
メインです。

みちしず #- | URL
2010/10/07 17:03 | edit

こんにちは

鳥はどうやって捕っているのでしょうね~

ヒモを付けた棒を1本立ててザルを立て掛け
中にエサを仕掛ける!コレでしょう!

ってそんな訳ないですよね(汗)
「トムとジェリー」に出てきそうな仕掛けですね(笑)

ふり~man #- | URL
2010/10/07 17:58 | edit

こんにちは

ひいちさんの読書量ってすごいなぁ
私も読書したいのに
いつもいつも、睡魔に負けちゃって~苦笑
最近は漫画ばかりデス。笑

漫画といえば「とりぱん」って漫画しってますか~?
岩手出身の漫画家さんなんですけど
鳥のこと中心に描いた漫画なんですが
地元のネタも多くて、鳥のことも勉強になり
なかなか面白いです
図書館で見かけたら、よかったら借りてみてください~
(押し売りみたいでスミマセン。汗)

みこみこ #- | URL
2010/10/07 18:26 | edit

☆みちしずさん☆

こんにちはー(^^)

> 私は、2週間に1度のお話会に合わせて、
> 図書館に行って本や絵本を借りています。
> 最近、私は、時代小説ばかりを借りています。
> わが子は、相変わらず、食べ物か電車の本が
> メインです。

お話会☆懐かしいなぁ♪私もよくしょーちと一緒に参加しました。
みちしずさんは時代小説がお好きなのですね!
息子君は本でも食べ物がすきなのですね~☆ふふっ♪

ひいち #- | URL
2010/10/08 10:42 | edit

☆ふり~manさん☆

こんにちは~☆

> 鳥はどうやって捕っているのでしょうね~

まさか。こんな質問を受けるとは思わず、焦りました(笑)

> ヒモを付けた棒を1本立ててザルを立て掛け
> 中にエサを仕掛ける!コレでしょう!
> ってそんな訳ないですよね(汗)
> 「トムとジェリー」に出てきそうな仕掛けですね(笑)

あははっ(≧∀≦)この罠!しょーち、庭で作ったことありますよー(笑)
私なぜか、アニメの「一休さん」を思い出しました(^0^;)
「トムとジェリー」でもよく出てきましたねー(^∀^)

ひいち #- | URL
2010/10/08 10:49 | edit

☆みこみこさん☆

こんにちはー☆

> 漫画といえば「とりぱん」って漫画しってますか~?
> 岩手出身の漫画家さんなんですけど
> 鳥のこと中心に描いた漫画なんですが
> 地元のネタも多くて、鳥のことも勉強になり
> なかなか面白いです
> 図書館で見かけたら、よかったら借りてみてください~
> (押し売りみたいでスミマセン。汗)

とりばん?しらナァい(^∀^)
チェックチェック☆☆ こういう本はしょーちも喜びそう~。
まず、検索してみます!
こういう本の紹介。とても嬉しいヨ♪(押し売りなんて、トンデモナイ!)
また、色々教えてくださいね!

ひいち #- | URL
2010/10/08 10:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/322-7807a4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

