♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お家で二人で過ごす日は・・・  

日曜日。退屈していた息子しょーちと一緒に、おやつ作り

かぼちゃ入り

ブロ友のクレヨンKさんに作り方を教えてもらった「おにまんじゅう」
しょーちにも簡単にできそうだったので、さつまいもをカボチャに変えて、トライ

チン♪したカボチャのカットはひいちが担当。
残ったカボチャは、しょーち大好きな茶巾に☆☆☆

カボチャがたっぷりあるので、カボチャのオヤツが続いてるねー

作ってるよ こっちは茶巾
*ホットケーキミックスと牛乳入れて~ドロドロってこの位?      *茶巾もしょーちが作ったよ


「いっただっきまーす♪ ふあふあだぁ~♪ 美味しい~」
自分で作ると、美味しさ倍増だよねー♪

おいしーふあふあ☆

アルミカップで作った分は、蒸しまんじゅう風。
シリコンカップで作った分はたくさん膨らんで、蒸しパン風に・・・・なんで?
熱の伝わりかたが違うのかな??

いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お料理

コメント

よ、よかった!!
とってもおいしそう☆
しょーちくん上手に出来たね~

あんな(いい加減な)レシピだったから、
ちゃんとできたかな~??
って、心配してました・・(^^ゞ

入れるものによって、膨らみ方が
変わるのですね~
勉強になりました。





クレヨンK #- | URL
2010/10/05 19:44 | edit

ひいちさん、こんばんは。

美味しそうに出来ましたね♪
かぼちゃのオヤツ私も是非食べてみたいです。
とはいうものの、
私、実は料理が苦手というか、
キッチンに立てない人なんです(笑)
何故かと言うと、
散らかっていて、どこに何があるのかが、
全くと言っていいほどわかりません(笑)
私がキッチンに立つと、
祖母が文句を言います。
キッチンで私が出来ることと言ったら
洗い物をして干しておくだけ、
24歳になってお恥ずかしい話です。(笑)
まぁ笑い話なのですが、
自分では笑えませんけどね(@_@;)
では、また♪

ツバサンマ #- | URL
2010/10/05 20:49 | edit

ひいちさん、こんばんは。 ♪

蒸しまんじゅう?蒸しパン?
どちらにしても、しょーち君の顔を見れば、お母さんの愛情と美味しさが伝わりますね。

遠い昔、我が家でも子供が小学生の頃、愛妻が蒸しパンを作っていたのをチョット想い出しました。

それでは、またお邪魔します。

応援ぽち ♪

ニッピー #- | URL
2010/10/05 21:02 | edit

おお、「おにまんじゅう」
お試しかっ!でタカさんが
1週間野菜だけ生活~
のサツマイモ編のとき
おやつで食べてましたゎ~~。

かぼちゃにチェンジしても
美味しそうですね~。

オレンジヘアー #- | URL
2010/10/05 22:21 | edit

こんばんは

おいしそうなおやつですね。

しょーちくんのモデルいたについてますねv-218

そちらは、かなり涼しくなりましたか?

のんのん #v8BXHYas | URL
2010/10/05 22:38 | edit

んふふっ、ほんっとにいつもいい顔だね~、しょーちくん☆
こんな顔でごはんやおやつを食べてくれたら、作るの嬉しくなっちゃうよね♪

アルミカップとシリコンカップの話、興味深い。。
今度あえて両方でやってみようかな。

hachachan #- | URL
2010/10/05 22:46 | edit

栄養満点だね♪
しょーち君の男の子らしい食べ顔にキュン♪
私もお腹すいたよぉ~w

アルミカップとシリコンカップ。
不思議だね。
今度、うちも作ってみるね^^

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/10/06 01:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/10/06 08:11 | edit

しょーちくん、まさに「ほおばって」ますね☆

おいしかった&うれしかったんだろうなぁ♪^^

子どもの頃、自分でしたお菓子作りは今でもはっきり覚えています^^

しょーちくんもきっとずっと覚えてますよ^^ 大機好きなママの思い出といっしょに♪

三代目 #W5ZASRZU | URL
2010/10/06 10:46 | edit

☆クレヨンKさん☆

> よ、よかった!!
> とってもおいしそう☆
こんにちはー☆

いいレシピ教えてくれて、ありがとう~♪
これは簡単!!そして美味しい☆
こんどはさつまいもを入れて、本物の「おにまんじゅう」作ってみるね!

> 入れるものによって、膨らみ方が
> 変わるのですね~
> 勉強になりました。

シリコンカップのほうが、蒸しパンみたいに膨らんだの!
同じ時間蒸したのに。
おまんじゅう風を楽しみたいなら、アルミカップかな?

ひいち #- | URL
2010/10/06 10:49 | edit

☆ツバサンマさん☆

こんにちは☆

> 美味しそうに出来ましたね♪
> かぼちゃのオヤツ私も是非食べてみたいです。

ありがとうございます☆しょーち頑張りました!

> キッチンで私が出来ることと言ったら
> 洗い物をして干しておくだけ、
> 24歳になってお恥ずかしい話です。(笑)

洗い物をするだけでも、いいじゃないですかぁ!
作った人は洗いものをしてもらえると、とっても助かるし、嬉しいです!

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:07 | edit

懐かしいなぁ、
素朴だよね。
一回くらい、子供の時に作ってもらったなぁ。
忙しい母親が作ってくれた事だけで、嬉しかった。
v-398
しょーちくんの心にも残っていくと思う。
大事な時間だね。

ぴゆう #- | URL
2010/10/06 11:07 | edit

☆ニッピーさん☆

こんにちは☆

> 蒸しまんじゅう?蒸しパン?
> どちらにしても、しょーち君の顔を見れば、お母さんの愛情と美味しさが伝わりますね。
> 遠い昔、我が家でも子供が小学生の頃、愛妻が蒸しパンを作っていたのをチョット想い出しました。

ヒマな時はこうやって一緒にお菓子作りをします♪
奥様も作られたのですねー☆

いつもありがとうございます☆

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:16 | edit

☆オレンジヘアーさん☆

こんにちはー☆

> おお、「おにまんじゅう」
> お試しかっ!でタカさんが
> 1週間野菜だけ生活~
> のサツマイモ編のとき
> おやつで食べてましたゎ~~。

ほー!そうなのぉ?
ふふ(^^)さすが!よく覚えていますねー☆
今回はサツマイモがなかったので、カボチャで作ったけれど、
簡単、手早くできるので、また、サツマイモで、
本物の「おにまんじゅう」作ってみまぁす☆

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:23 | edit

☆のんのんさん☆

こんにちは~♪

こちらは、涼しくなりましたよー。
涼しくなってきたので、オーブン使ったり、蒸し器使ったり。
おやつづくりも再開デス(^^)

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:26 | edit

☆hachachanちゃん☆

こんにちはー☆

> んふふっ、ほんっとにいつもいい顔だね~、しょーちくん☆
> こんな顔でごはんやおやつを食べてくれたら、作るの嬉しくなっちゃうよね♪

やっぱりね~。自分で作ると、食べっぷりが全然違うの!!
食べるの大好きな子だから、作りがいはあるねー(^∀^)

> アルミカップとシリコンカップの話、興味深い。。
> 今度あえて両方でやってみようかな。

シリコンカップが足りなくって、アルミカップを追加したら、
食感がぜんぜん違う感じに仕上がったの!
試してみて~♪

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:28 | edit

☆ピヨピヨっちさん☆

こんにちはー☆

> 栄養満点だね♪
> しょーち君の男の子らしい食べ顔にキュン♪
> 私もお腹すいたよぉ~w

毎度毎度の食べ物ネタ(^m^)
ホットケーキミックスとカボチャの甘みだけで仕上げたので、
朝食とかにもオッケーなカンジ☆

> アルミカップとシリコンカップ。
> 不思議だね。
> 今度、うちも作ってみるね^^

なんでだろう~?試してみて~♪

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:31 | edit

☆三代目さん☆

こんにちは☆

> しょーちくん、まさに「ほおばって」ますね☆
> おいしかった&うれしかったんだろうなぁ♪^^
> 子どもの頃、自分でしたお菓子作りは今でもはっきり覚えています^^
> しょーちくんもきっとずっと覚えてますよ^^ 大機好きなママの思い出といっしょに♪

三代目さんはどんなお菓子を作ったのでしょうか?(^-^*)
しょーちには、もっともっとお菓子作りに興味をもってもらって、
自分一人で作って、私にプレゼントしてくれるようになるといいな☆☆

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:37 | edit

☆ぴゆうさん☆

こんにちはー☆

> 懐かしいなぁ、
> 素朴だよね。
> 一回くらい、子供の時に作ってもらったなぁ。
> 忙しい母親が作ってくれた事だけで、嬉しかった。
> v-398
> しょーちくんの心にも残っていくと思う。
> 大事な時間だね。

温かいコメントをありがとうございます☆
そう。素朴なんです。
それが、とっても心をあったかくしてくれますよね!
簡単美味しいレシピを教えてくれた、クレヨンKさんに感謝感謝です☆

ひいち #- | URL
2010/10/06 11:38 | edit

一緒にクッキング楽しそう♪
男の子も結構スキですよね~( ´艸`)

アルミカップと シリコンカップの 出来の違いは…
大発見じゃないですか?知らなかった~(´ω`)

どれも美味しそう
いい香り 想像すると、作ってみたくなっちゃいます(´¬`)

いけっち #- | URL
2010/10/06 12:48 | edit

こんにちは^^

お昼ごはん食べてないので、お腹が激しく減ってきました(;;)
美味しそうです、ひいちさん。このカップケーキ、今すぐ我が家に送って下さい。
(笑)

しょーち君と二人で楽しくクッキング。
お手伝い、ちゃんと出来る偉い子だわ~~v-345

蘭 #9dnUgMTg | URL
2010/10/06 14:20 | edit

ひいちさん こんばんは

しょーち君と一緒に作ったおにまんじゅう美味しそうですね こういう素朴なおやつが一番だと思います
茶巾も良く出来ました 自分で作ると美味しさも倍増だねv-290

はやとうり #- | URL
2010/10/06 17:39 | edit

☆いけっちさん☆

こんにちは☆

> 一緒にクッキング楽しそう♪
> 男の子も結構スキですよね~( ´艸`)

幼稚園頃からかな?私がキッチンに立つと、
「お手伝いがしたい☆」って言い出したのは・・・。
それなのに、まだ怖くって、包丁は使わせていないのですよー。
もういいですよね・・・?でも・・・コワイ・・・(><)

> アルミカップと シリコンカップの 出来の違いは…
> 大発見じゃないですか?知らなかった~(´ω`)

比較写真を撮れば良かったですね!
カップの深さも関係しているのかな?

ひいち #- | URL
2010/10/07 09:37 | edit

☆蘭さん☆

こんにちは☆

> お昼ごはん食べてないので、お腹が激しく減ってきました(;;)
> 美味しそうです、ひいちさん。このカップケーキ、今すぐ我が家に送って下さい。

あはは☆私もそういうこと、よくあります~。
ブログみてお腹が「ぐぐぅーー!!」(笑)

> しょーち君と二人で楽しくクッキング。
> お手伝い、ちゃんと出来る偉い子だわ~~v-345

今からせっせと、仕込んで、料理とかお菓子作りが上手になって、
私に色々作ってくれないかな~なんて、変な期待をしています(^。^;)

ひいち #- | URL
2010/10/07 09:39 | edit

☆はやとうりさん☆

こんにちは☆はやとうりさん(^∀^)

> しょーち君と一緒に作ったおにまんじゅう美味しそうですね こういう素朴なおやつが一番だと思います
> 茶巾も良く出来ました 自分で作ると美味しさも倍増だねv-290

自宅で作ると、お砂糖控えめに出来るので、素材の味を楽しめますね♪
茶巾・・・最後は手で丸めてました(苦笑)「あー!めんどくさーい!」って。
カタチの整った食べ物は、こうやって手間がかかっているのだよ~。って、
説明しておきました(^m^)

ひいち #- | URL
2010/10/07 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/321-e92864b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

