♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

読書タイム  

しょーちの分9月前半

先日行った図書館で、楽しそうな本を見つけて、息子しょーち用に借りてきたよ☆

「江戸の笑い話」
とんち話やほら話、へんてこ話等盛りだくさん!
「あ。これ落語で聞いたことある。」なんて話しも♪

シリーズで笑い話が3巻。こわい話が3巻。
しょーちは物語よりも、こんな感じの方が好きみたい

ひいちの分9月前半

ひいちも色々借りてきたよー! ウキウキo(^o^)o

「リーンの翼」は装丁の絵が素敵だったので借りてみた
4冊の表紙の絵が全部繋がっているんだよー

(カバー画 寺田 克也氏)
リーンの翼

作者の富野 由悠季さんって・・・どこかで聞いた事あるなーって思ったら・・・
アニメの監督さんだね!ガンダムとか。

そういえば、以前読んだ、
福井 晴敏さん「月に繭 地には果実(∀ガンダム)」
富野作品のノベライズだって解説にあったなぁ~。

「月に繭~」おもしろかったし、「ガンダム」も大好きだから、「リーンの翼」も楽しめそう~♪

そういえば「機動戦士ガンダム00」劇場版公開されるねー!いつからだったかな?
(調べてきちゃった!9月18日だった。)
観たいけど・・・映画って高いよねー・・・(苦笑)



いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category:

コメント

たまたま、レンタルビデオで
ガンダムを借りてきた所です (笑)
富野 由悠季さんって本も書いてるんですね
でもこの絵の雰囲気は
天野喜孝さんみたいに見えます
天野さんの絵が好きなんですよ (*^▽^*)

加夢 #- | URL
2010/09/12 18:46 | edit

こんばんはー!

ウチの息子も昨日、

お父さんと一緒に図書館に行って

たくさん本借りてきてたよ。

『マジックツリーハウス』シリーズを6冊ぐらい。

で、その日のうちに読んじゃってたんです。(速っ)

それって・・・速読・・・????

オレンジヘアー #- | URL
2010/09/12 19:21 | edit

こんばんは^^

ガンダムの監督さんか!! にゃるほどv-290

そういえば、最近全然図書館行ってません。
バスで10分くらいの所だから、行こうと思ったらすぐなんですけどね~~。

読書、ハマり始めたら何にもせずにひたすら読んじゃうから、家族に止められる事が多いです(笑)。

蘭 #9dnUgMTg | URL
2010/09/12 21:21 | edit

す、すごい…!

ものすごい量ですね~☆ ひいちサン読書家!
「リーンの翼」も面白そう~♪ ガンダム好きとは初耳でした。そういえば去年お台場に原寸大のガンダムがいたそうで…見に行った職場の同僚に写真見せてもらったけど、迫力でした!

「江戸の笑い話」も子供が好きそう~。
とんち話も何だかとっても新鮮だわ☆

惺 #- | URL
2010/09/12 22:48 | edit

ひいちさ~ん、こんばんは☆
義実家行ったらパソコン壊れてて、あ~、なんか久々にブログに帰ってきた感じ。たっだいま~♪
ひいちさんはほんとにいろんなジャンルの本読むんだね。
ガンダム・・・面白いよね。今度一度じっくり見ないと、さらっとじゃ全部はつかめないくらい深いような。アニメって案外そういうのあるよね。私は子供の頃観てた、どろろんえんまくんというアニメをもう一度観たいわ~。

ところで足のつかない温泉ってすごいね!
そして金魚ちゃんたちは元気かな?
夏休み終わっても、しょーちくんの楽しい日々は続いていますね~☆

hachachan #- | URL
2010/09/13 00:28 | edit

ひいち、すっごい沢山借りて来たね~^^v
しかも全~部、分厚い本!
私は読んだことない本ばかりだぁ。
今度是非感想を教えてネ。
いやぁ。ひいちの読書量の多さにはビックリ☆
しょーちの江戸の本、そうも読んだ事あるよ~。そういうお話大好きで^^ゞ
魚の本もとってもしょーちらしいよね(*^^*)

↓丸駒温泉、親と一緒に宿泊したことあるなぁ。懐かしい♪
外から丸見えの露天風呂だったような記憶が^^;
また行きたいな支笏湖^^♪

houkisou #- | URL
2010/09/13 00:40 | edit

『リーンの翼』とは渋いところを借りてきましたね!
あの『聖戦士ダンバイン』の別話で、バイストン・ウェルストーリーの世界観を決めたのが、このリーンの翼なんですよ。
読み終わったら『オーラバトラー戦記』も読んみてくださいね。
全部読んだら、『リーンの翼』をもっと楽しめますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

智里 #/3WEEAIQ | URL
2010/09/13 06:57 | edit

おはよう!
独りになれる月曜日が好きです。
(家事さえ溜まってなければ-O-;)

ひいっちゃん、2週間でこれ全部読むんだ!?
すごいね~。速読でもやってる?

私は外国の話だと、まず名前が覚えられなくて
「あれ?この人誰だっけ?」と読み返したり
なかなか進まない(>_<)
漫画の速読は得意中の得意だけど(^O^)

金魚はまだ元気かな?
侮れないね!おじいの知恵袋!

サトーナツ #- | URL
2010/09/13 09:46 | edit

☆加夢さんへー☆

こんにちは☆

> たまたま、レンタルビデオで
> ガンダムを借りてきた所です (笑)

おぉ~!「ガンダム00」が映画公開されるから、
私も「OO」1話から見直したいなーって思っています(^∀^;)
加夢さんはお休みはビデオでお楽しみでしょうか??

> 富野 由悠季さんって本も書いてるんですね
> でもこの絵の雰囲気は
> 天野喜孝さんみたいに見えます
> 天野さんの絵が好きなんですよ (*^▽^*)

あ♪私も~天野さんの絵好きです☆
色々なタッチで描かれていますが、どれも素敵ですよねー(ウットリ・・・)

この「リーンの翼」のカバー画は「寺田 克也さん」です。
ご存知ですか?結構有名みたいです(調べてみました☆)
記事に盛り込んだハズなのに、編集中に消しちゃったみたいです(苦笑)
この方の画もとっても素敵ですぅ(≧∀≦)

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:01 | edit

☆オレンジヘアーさんへ☆

こんにちは(^∀^)今日もアリガト♪

> ウチの息子も昨日、
> 『マジックツリーハウス』シリーズを6冊ぐらい。
> で、その日のうちに読んじゃってたんです。(速っ)
> それって・・・速読・・・????

えぇ~??すごい!早いなー☆
息子君は本好き?
「マジックツリーハウス」シリーズ♪楽しいのかな(^∀^)
今度、探してみますねー♪

息子君に速読の秘訣を教えてもらいたい・・・フフ☆

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:08 | edit

☆蘭さんへ☆

こんにちは♪

> そういえば、最近全然図書館行ってません。
> バスで10分くらいの所だから、行こうと思ったらすぐなんですけどね~~。
>
> 読書、ハマり始めたら何にもせずにひたすら読んじゃうから、家族に止められる事が多いです(笑)。

近くに図書館があるのって羨ましいですー☆
私は、もっとチョコチョコ気軽に通いたい・・・(^∀^)

家族に止められるほど、本に没頭しちゃうのですね(笑)
私も同じタイプなので、家族と過ごすのとは別時間を「読書時間」「PC時間」に
しています~。そうなると一日が足りない!

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:12 | edit

☆惺さんへ☆

こんにちはー☆

> ものすごい量ですね~☆ ひいちサン読書家!

これは、2週間分ですよ!
惺さんの読書量の方がずっと多くて、すごいなー!って思っていますヨ~。

> 「リーンの翼」も面白そう~♪ ガンダム好きとは初耳でした。そういえば去年お台場に原寸大のガンダムがいたそうで…見に行った職場の同僚に写真見せてもらったけど、迫力でした!

ガンダムって結構ノベライズ化されていますよね!
アニメも観ますが、小説のカタチになったものを読むのも楽しくって♪
シリーズものらしくって、コレ読んだら、他のも見たい~!って
今、調べまくってます(笑)
この本・・・厚くて重くって、手がしびれます(苦笑)

> 「江戸の笑い話」も子供が好きそう~。
> とんち話も何だかとっても新鮮だわ☆

よく、落語に出てくる「まんじゅう怖い」とかそういう、
昔のちょっとひねってあるお話が満載で☆私も楽しんで読んでます♪
息子はこのシリ-ズ全部読みたい!って(笑)

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:18 | edit

☆hachachanちゃんへ☆

おっかえりー♪

> 義実家行ったらパソコン壊れてて、あ~、なんか久々にブログに帰ってきた感じ。たっだいま~♪
> ひいちさんはほんとにいろんなジャンルの本読むんだね。
> ガンダム・・・面白いよね。今度一度じっくり見ないと、さらっとじゃ全部はつかめないくらい深いような。アニメって案外そういうのあるよね。私は子供の頃観てた、どろろんえんまくんというアニメをもう一度観たいわ~。

本ね。装丁がきれい~とかで、借りたりするのヨ。私(笑)
「どろろんえんまくん」うわー!懐かしい~☆観てたよー私も(^^)

> ところで足のつかない温泉ってすごいね!
> そして金魚ちゃんたちは元気かな?
> 夏休み終わっても、しょーちくんの楽しい日々は続いていますね~☆

続いているね~♪ゲームとか近代的なおもちゃは我が家にはあんまり
ないのだけれど・・・結構楽しい毎日じゃない~?ね?
金魚ちゃんは元気だよー☆

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:28 | edit

☆かぁかへ☆

こんにちはーん☆

> ひいち、すっごい沢山借りて来たね~^^v
> しかも全~部、分厚い本!
> 私は読んだことない本ばかりだぁ。

今回は、目に付くまま。装丁の好みで借りてきちゃった!
「リーン・・・」おもしろくなってきたけれど・・・
(><)厚くて重くて手がしびれる(>0<)
桜庭一樹さんの本も装丁綺麗だよねー☆
中身は・・・「ん?うーん・・・」ってのが結構ある(苦笑)

> しょーちの江戸の本、そうも読んだ事あるよ~。そういうお話大好きで^^ゞ
> 魚の本もとってもしょーちらしいよね(*^^*)

しょーちにいいな☆って借りてきたら、概ね、そう君も読んでいるね!
さすがだなー(^∀^)
ちょっとひねりの効いた、小話やとんち話って、頭にも良さそう(^m^)

> ↓丸駒温泉、親と一緒に宿泊したことあるなぁ。懐かしい♪
> 外から丸見えの露天風呂だったような記憶が^^;
> また行きたいな支笏湖^^♪

昼間に入浴したことないんだよねー!
湖から丸見えなの?? ハハハ。

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:33 | edit

☆智里さんへ☆

こんにちは~♪

> 『リーンの翼』とは渋いところを借りてきましたね!
> あの『聖戦士ダンバイン』の別話で、バイストン・ウェルストーリーの世界観を決めたのが、このリーンの翼なんですよ。

わー!すっごーい(≧∀≦)詳しいですねー☆

> 読み終わったら『オーラバトラー戦記』も読んみてくださいね。
> 全部読んだら、『リーンの翼』をもっと楽しめますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

「オーラバトラー戦記」絶対読みたい!!気になっていたのですよねー。
思わぬところで繋がってきて、ワクワク度が上がっています(^0^)
色々教えていただいて、アリガトですー♪♪

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:39 | edit

☆サトーナッちゃんへ☆

> おはよう!
こんにちはー♪

> 独りになれる月曜日が好きです。
> (家事さえ溜まってなければ-O-;)

その気持ち!わ~かるぅ~♪
我が家は夫が不定期な休みなので、
月曜日って決まっていないんだけれどね~!
今日は二人とも朝出勤&登校だったから~ルンルンしてます♪

> ひいっちゃん、2週間でこれ全部読むんだ!?
> すごいね~。速読でもやってる?

速読はしてないヨ(笑)夜の睡眠時間がかなり短くなっているだけ~(フフフ)

> 「あれ?この人誰だっけ?」と読み返したり
> なかなか進まない(>_<)
> 漫画の速読は得意中の得意だけど(^O^)

それね!それもわかる!韓国とか中国の名前が出てくる本なんて、
メモ用紙に名前フリガナ振って、しおり代わりにしたことがあった(苦笑)
私は本も漫画と同じ感じだなー♪

> 金魚はまだ元気かな?
> 侮れないね!おじいの知恵袋!

元気だよー!いや。ほんとおじいの知恵袋。
もっと早くに聞いておくべきだった!!

ひいち #- | URL
2010/09/13 10:47 | edit

リーンの翼・・!

やばっ!^^;; 話し出したら、止まらなくなっちゃうかもしれないので黙っときますwww

3,4年したらね、しょーちくんが夢中で読みますよ^^

三代目 #W5ZASRZU | URL
2010/09/13 13:40 | edit

ひいちさんの読書量をみると、嬉しくなっちゃう(なんでかは私にもわからないけどw)。
読むの早い?
きっと文を理解するのも早いのだろうなぁ。
私なんて、?ってなって戻ったりするから、全然進まないの!

↓屋台の金魚って弱いよね、なぜか。
でも、しょーち君が一生懸命面倒みているし、立派なお家も買ってもらえて、しょーち君にすくわれた金魚ちゃんはラッキーだね♪
うちは、夏まつりの金魚、ダメになっちゃったんだぁ。
厚さに負けちゃったみたいだよ。
秋のお祭りで、また金魚すくいする!ってヤル気マンマンだけど(笑)

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/09/13 13:55 | edit

ひいちさん こんにちは♪

「リーンの翼」って下のコメントを読んでいると面白そうですね 本読みたいなぁ でも今めっちゃ忙しいテレビも見ない何してる??
来年からはゆっくり本を読む時間作ります
↓の金魚の記事興味あります 丈夫に育ってほしいですねe-420

はやとうり #- | URL
2010/09/13 15:21 | edit

ウチの長男もこういうコワイ話とか、面白い話の本を好んで読みますね~。
親としては、色々なジャンルの本を読んでほしいと思うけどなかなか・・・
でも、本を読む時間を持つのはいいことですよね。
江戸の笑い話、面白そうだな♪

ひいちさんの借りた本もすごい冊数ですね!
私も読む気はあるけれど、睡魔にも負けてしまってなかなか読み進まないんです~

nohara #- | URL
2010/09/13 16:09 | edit

こんにちは。こんばんわかな?
すごい読書量ですね!何日くらいで読破ですか?
最近本を読むとき、無意識に眼鏡を外してて、老眼を意識し始めましたワロタ
応援完了しました。また伺いますね!

ATR001 #- | URL
2010/09/13 18:20 | edit

☆三代目さんへ☆

こんにちは(^∀^)/

> リーンの翼・・!
> やばっ!^^;; 話し出したら、止まらなくなっちゃうかもしれないので黙っときますwww

ふふー(笑)三代目さんもお詳しそうですねー!!

> 3,4年したらね、しょーちくんが夢中で読みますよ^^

アニメも観たいなー・・・♪ってウズウズしています(^^;)私が(笑)
3、4年でしょーちも、こういうのに興味持つようになるでしょうか~(^^)
母子で、共通の会話増えたら嬉しいなー☆☆
ガンダムはしょーちは一緒に観てくれなかった(T0T)

ひいち #- | URL
2010/09/14 10:29 | edit

☆ピヨピヨっちさんへ☆

ピヨちゃん☆こんにちはー(^^)

> 読むの早い?
> きっと文を理解するのも早いのだろうなぁ。
> 私なんて、?ってなって戻ったりするから、全然進まないの!

読むの早いのかな・・・?わかんなぁい自分じゃ(笑)
私もよく戻る!!
翻訳モノはなかなか読み進まないものが結構あったりするヨ!

> ↓屋台の金魚って弱いよね、なぜか。
> でも、しょーち君が一生懸命面倒みているし、立派なお家も買ってもらえて、しょーち君にすくわれた金魚ちゃんはラッキーだね♪
> うちは、夏まつりの金魚、ダメになっちゃったんだぁ。
> 厚さに負けちゃったみたいだよ。
> 秋のお祭りで、また金魚すくいする!ってヤル気マンマンだけど(笑)

うーん。そうね。今までお祭り金魚は長生きさせてあげられなかったから、
今回は2週間元気でいるだけで、もう嬉しい驚き~♪
ピヨちゃんところは、暑さに負けちゃったか・・・残念だったね(T-T)
秋のお祭りで、元気な子連れて帰れるといいねー☆☆

ひいち #- | URL
2010/09/14 10:40 | edit

☆はやとうりさんへ☆

はやとうりさん こんにちは♪

> 「リーンの翼」って下のコメントを読んでいると面白そうですね 本読みたいなぁ でも今めっちゃ忙しいテレビも見ない何してる??

テレビも観る時間がないくらいですか!
お忙しいですねー(*0*)
私は数分でも(では済まないんですけどね。いつも)本を読んでからじゃないと、
眠りにつけないので、すっかり習慣化しています(苦笑)

> ↓の金魚の記事興味あります 丈夫に育ってほしいですねe-420

我が家にやってきて、2週間!まだ元気にしています。
しょーちに慣れて来た(?)みたいで、彼が「ゴハンをくれる人」と認識している様子です(笑)

ひいち #- | URL
2010/09/14 10:44 | edit

☆noharaさんへ☆

こんにちは!noharaさん☆

> ウチの長男もこういうコワイ話とか、面白い話の本を好んで読みますね~。
> 親としては、色々なジャンルの本を読んでほしいと思うけどなかなか・・・

ふふー(^^)そうですよね!
しょーち本人に選ばせると図鑑と怖い話本ばかり!
なので、色々なジャンルの本をたまに私が選んで借りてきます☆

> でも、本を読む時間を持つのはいいことですよね。

ね☆もっともっと、本好きになってもらいたいの(^0^)
テレビとは違う、想像力を養えると思うんだ!想像力って大切ですよね。

> ひいちさんの借りた本もすごい冊数ですね!
> 私も読む気はあるけれど、睡魔にも負けてしまってなかなか読み進まないんです~

今回はチョット厚い本が4冊あるので、2週間で読破できるかなー??
これから、夜が長くなるから、読書にはもってこい!です(^m^)

ひいち #- | URL
2010/09/14 10:52 | edit

☆ATR001さんへ☆

こんにちは♪

> すごい読書量ですね!何日くらいで読破ですか?

これは図書館から借りてきているので、機嫌は2週間です。
今回は全部読めるかなー?自身がないです(笑)

> 応援完了しました。また伺いますね!

ありがとうございます☆私も応援しますねー♪

ひいち #- | URL
2010/09/14 10:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/297-682e9b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

