♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の味覚☆  

お隣さんから、生鮭&いくらのしょうゆ漬をいただきましたぁ☆
鮭釣りに行ってきたんだって(^∀^)

たくさんいただき~ ムニエル
ムニエル調理後、まだこれだけ残ってる次はフライにしようかなー♪


生鮭の手に入る時期になったら、ムニエルとかフライで食べるのが楽しみ♪
早速ムニエルを作ったよ~♪ バターの香りが・・・んー

骨の多い部分は、息子しょーちが嫌がるので取っちゃう!
塩を振って三平汁などの汁物に使いマス・・・☆

魚の骨を除きながら食べることも、大事だとは思うけれど・・・
「骨を取るのが面倒!」って全然食べないよりは、
今はまだ「魚って美味しい!」って思ってもらうほうに重きをおいて、
少し食べやすくしてあげていマス・・・皆どうしているのかなー?


一番は・・・コレ!

お隣の旦那様が漬けた 「いくらのしょうゆ漬」

美味しい!最高☆

いよいよ 食欲の秋到来

息子しょーちは金曜日夜、お友達宅にお泊り
土曜日の夕方帰ってきて、楽しい出来事をたーくさん!語ってくれたよー♪
楽しく過ごせて良かったね

☆今日のパパ弁☆

ホタテソテー、チクワ甘辛煮、ペンネなどなど
2010/8/28パパ弁


**********************************************************************

『笑顔の輪 2010夏』 (詳細は こちらのページでご確認くださぁい♪)
というイベントにワタクシひいち。参加中でーす

エントリーしている記事はコチラ(クリックしてみてね)です☆

素敵なブログがたくさんエントリーしていまぁす☆
よかったら遊びに行ってみてね

**********************************************************************

いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お料理

コメント

わぁ、北海道って感じですね~☆
美味しそうです。
お腹空いてきました(笑)
しょーちくんお友達のお家にお泊まりだったんですね!
どんどん世界が広がっていきますね~♪

なーちん☆ #- | URL
2010/08/29 19:18 | edit

あああ、鮭、大好きなんですぅe-266

いいなあぁ~美味しそうだなぁ~

回転寿司でも、

サーモン、焼きサーモンは外せない私です(笑)

オレンジヘアー #- | URL
2010/08/29 19:29 | edit

早っ!!
もう鮭食べちゃったんですね~。
初物の味は最高みたいですね♪
これから本格的な秋鮭漁が始まります。
今年は去年より安くなって、みんなが美味しく鮭やイクラを食べれるといいな~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
9月中過ぎから脂がのってまだまだ美味しくなるので、いっぱい食べてくださいね。

智里 #/3WEEAIQ | URL
2010/08/29 22:00 | edit

なんて美味しそうなんでしょう☆

ひいちサン、お料理上手ですね~e-266
ムニエルなんて、商品化できそうですよ!
イクラも輝いていて、まるで宝石のよう(大げさ☆)!
食の宝庫、北海道。是非一度行ってみたいです。

惺 #- | URL
2010/08/29 22:04 | edit

いくらの醤油漬けがお写真でも分かるくらいの
つやっぽさ!!ぴっかぴかですな~~
間違いなくおいしいですね!これ!
日本酒と~これがあれば~
3時間は楽しめますね!

娘3人のパパ #- | URL
2010/08/29 23:33 | edit

美味しそう

北海道の新鮮なシーフード…
色が違いますね!
魚はオメガ3が豊富だから
脳の発達にも良いのだとか
サーモンといくら、食べたい☆

クランベリーソース #- | URL
2010/08/30 00:17 | edit

お腹が減ってきました。

わぁ、素敵なおすそ分けね。
残りの魚がどう変身するのかが楽しみっ♪
きっと美味しく仕上げちゃうのでしょうね。

はてさて。
前記事で整頓をしている画を見たら無性に私もやりたくなってき・・・た・・・。

あっ、でもこんな時間。
我慢我慢。
明日ゆっくりやろうかな。

すっきりすると気持ちがいいよね。

な茶 #- | URL
2010/08/30 00:41 | edit

さすが北海道
季節物の鮭ってこちらでは
あまり縁が少ないです
イクラも筋子から作るとお徳らしいですね
作ってみたいなあ (笑)

加夢 #- | URL
2010/08/30 06:05 | edit

おおおお!
つやつやのイクラ! ひ、ひとつぶ下さい!!
ムニエルもいい感じで焼けてますな~。
めちゃくちゃおいしそうですよ。
マジでよだれが出ちゃった・・・(^^;)

お魚、うちも切り身が多いのですよ。
丸々1匹を自分で食べてごらん、なんて
できないできない(汗)
でもって刺身が大好きでして(苦笑)。
全部食べられるししゃもも好きでして(大苦笑)。
まあ、魚を好きならいいかあ、って感じで
妥協して食べさせてますな。

自分用には、時々、サンマを焼いて食べてます。
大根おろしといっしょに。毎日でも食べたいわ☆
こうやって見せていたら、いつか食べたいと言うかなあって
思っていますが、甘いかな~?

のりぶう #- | URL
2010/08/30 08:33 | edit

こんにちは

鮭釣りができるなんて、さすが北海道ですね~
新鮮な鮭が食べれて羨ましいですね~

「いくらのしょうゆ漬け」私大好きなんですよ~
あったかいご飯にかけると何杯もご飯がいけますね~

しょーちくん、夜釣りは楽しかったようですね~
しっかりと釣果あげてるし凄いですね~
自分で釣った魚は格別の味だったでしょうね。
ひいちさんも自分で釣ったらパクパク食べれるかもしれませんよ~

ふり~man #- | URL
2010/08/30 10:47 | edit

鮭の季節がやってきますね~。
塩鮭もいいけど、生鮭は自分で色々と好きに調理できるからいいですよね~。
私は寒くなったら鍋に入れるのが好き♪
子どもはムニエルとかフライを好みますね。
イクラも美味しそう~

もう少ししたら子ども達と鮭の遡上も見に行こうかな。

nohara #- | URL
2010/08/30 12:19 | edit

こんにちは

お隣のご主人は、イクラまで漬けるんですね~
手作りイクラのしょうゆ漬け
美味しいですよね~♪
粒もつやつやで、ほんとご飯が進みますね♪
魚は、うちでもよく食べるんですけど
骨は、全部とってあげるのではなく
少し残して焼いて、自分で取る練習もさせてます~
リコは食いしん坊なので、骨をとるのは
苦じゃないみたい♪
しかも、小さな骨があっても
上手に吐き出したりして
喉に引っかけたことは無いんですよ~

少しづつ、骨のとり方に慣れるといいですね
骨のある場所って、決まっているし
それを教えたら、しょーちくんも骨をとるのが面倒
なんて思わなくなるのでは♪

みこみこ #- | URL
2010/08/30 13:01 | edit

☆なーちんさんへ☆

こんにちは♪

> わぁ、北海道って感じですね~☆

北海道って感じでしょう~?(笑)
これからじゃんじゃん遡上してくるので、
生鮭楽しみ(^m^)

> しょーちくんお友達のお家にお泊まりだったんですね!
> どんどん世界が広がっていきますね~♪

そうですね!
どんどん、行動範囲が広がって、色々なこと経験して欲しいです♪

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:16 | edit

☆オレンジヘアーさんへ☆

こんにちはー☆

> あああ、鮭、大好きなんですぅe-266
> いいなあぁ~美味しそうだなぁ~

秋になると、生鮭が安く出るし、
こうやって鮭釣りの成果をいただく機会もしばしばあるので、
うれしいですー☆

回転寿司!私は焼きサーモンが好き☆
おいしいですよねー♪

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:19 | edit

☆智里さんへ☆

こんにちはー☆

> 早っ!!
> もう鮭食べちゃったんですね~。
> 初物の味は最高みたいですね♪

今年、初物でしたー☆美味しかったですよー♪
釣りたてでしたから~(^^)

> これから本格的な秋鮭漁が始まります。
> 今年は去年より安くなって、みんなが美味しく鮭やイクラを食べれるといいな~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
> 9月中過ぎから脂がのってまだまだ美味しくなるので、いっぱい食べてくださいね。

これから、じゃんじゃん出回りますね!
生ならではの楽しみ方ができるので、嬉しいですよねー☆

千歳はインディアン水車があるので、遡上した鮭を見るのも楽しいです♪

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:21 | edit

☆惺さんへ☆

こんにちは!

> イクラも輝いていて、まるで宝石のよう(大げさ☆)!
> 食の宝庫、北海道。是非一度行ってみたいです。

お褒めいただいてありがとうございます!
でも、お料理はそんなに上手ではないのです~(エヘエ・・・)

イクラは本当にキッラキラでした♪
ありがたーくいただきました(^∀^)

海の幸、山の幸。どちらも、おすそ分け~ってスタイルで、
手に入ることが多いので、幸せなんだなーって改めて思います。

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:26 | edit

☆娘3人のパパさんへ☆

こんにちは~♪

> いくらの醤油漬けがお写真でも分かるくらいの
> つやっぽさ!!ぴっかぴかですな~~
> 間違いなくおいしいですね!これ!
> 日本酒と~これがあれば~
> 3時間は楽しめますね!

キラッキラで、間違いなくおいしかったです!
夫が大喜びでした☆
丼ご飯にたっぷりのせて、食べていましたヨ☆

パパさんは日本酒でじっくり楽しむ派ですか(^∀^)
それもいいですねー♪

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:27 | edit

☆クランベリーソースさんへ☆

こんにちは♪

> 魚はオメガ3が豊富だから
> 脳の発達にも良いのだとか
> サーモンといくら、食べたい☆

やっぱり、新鮮なものは美味しいですよね~♪
お隣さんに感謝です~(^^)

お魚をいっぱい食べさせて、しょーちの脳を発達させなければ(笑)

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:29 | edit

☆な茶さんへ☆

こんにちはー☆

> わぁ、素敵なおすそ分けね。
> 残りの魚がどう変身するのかが楽しみっ♪
> きっと美味しく仕上げちゃうのでしょうね。

毎年いただく、ありがたーいおすそ分けなのです(^^)v
残りは・・・フライにしちゃいます!
我が家の男衆は揚げ物大好きなので(笑)

> 前記事で整頓をしている画を見たら無性に私もやりたくなってき・・・た・・・。
> すっきりすると気持ちがいいよね。

すっきりして、気持ちいいですよー!
この状態がいつまで持つか・・・持つように、普段から整理整頓心がけなきゃね~(笑)

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:32 | edit

☆加夢さんへ☆

こんにちは♪

> イクラも筋子から作るとお徳らしいですね
> 作ってみたいなあ (笑)

私は自分で漬けた事ないのですよー(苦笑)
もらってばっかり・・・(^^;)
一度漬けてみたいナー!!

ひいち #- | URL
2010/08/30 13:33 | edit

☆のりぶうさんへ☆

こんにちは♪

いくら。つやつやですよねー♪
お隣のご主人って、お料理も上手で、尊敬~♪
よく山菜の天ぷらとかも、持ってきてくれるのよん(^^)

> お魚、うちも切り身が多いのですよ。
> 丸々1匹を自分で食べてごらん、なんて
> できないできない(汗)
> でもって刺身が大好きでして(苦笑)。
> 全部食べられるししゃもも好きでして(大苦笑)。
> まあ、魚を好きならいいかあ、って感じで
> 妥協して食べさせてますな。

うーん・・・うちも、骨付きだとほとんど残しちゃったりするので、
切り身や、サンマやほっけなんかは尻尾近い部分を食べさせたり・・・
まず!魚好きにさせたい!だよねー(^^;)

お魚が上手に食べられる男になって欲しいな~♪
ちなみに夫はとっても上手(^^)・・・

ひいち #- | URL
2010/08/30 15:34 | edit

☆ふり~manさんへ☆

こんにちは♪

> 鮭釣りができるなんて、さすが北海道ですね~
> 新鮮な鮭が食べれて羨ましいですね~

うちの夫も昔はよく行っていたのですが、
最近は連休がなかなかとれなくって!
お隣さんを羨んでいました(笑)

> 「いくらのしょうゆ漬け」私大好きなんですよ~
> あったかいご飯にかけると何杯もご飯がいけますね~

私も大好きです~♪
美味しいですよねー!!

しょーちは今日もお父さんと夜釣りに出かけましたよ~(^^)


ひいち #- | URL
2010/08/30 15:39 | edit

☆noharaさんへ☆

こんにちはー

> 塩鮭もいいけど、生鮭は自分で色々と好きに調理できるからいいですよね~。
> 私は寒くなったら鍋に入れるのが好き♪
> 子どもはムニエルとかフライを好みますね。

お鍋もいいですねー♪石狩鍋!
生鮭大好き☆

> もう少ししたら子ども達と鮭の遡上も見に行こうかな。

ウチも、インディアン水車を観に行ったりします(^^)v

ひいち #- | URL
2010/08/30 15:41 | edit

☆みこみこさんへ☆

こんにちは♪

お隣はご夫婦共にお料理上手です!
羨ましいです☆

> 魚は、うちでもよく食べるんですけど
> 骨は、全部とってあげるのではなく
> 少し残して焼いて、自分で取る練習もさせてます~
> リコは食いしん坊なので、骨をとるのは
> 苦じゃないみたい♪
> しかも、小さな骨があっても
> 上手に吐き出したりして
> 喉に引っかけたことは無いんですよ~

すごいー(>∀<)リコちゃんお魚好きだもんね☆
私もサンマやホッケのシッポに近い部分の骨を自分で取らせたり・・・
幼稚園の頃から、練習はさせているのだけれどね~。
歯と歯茎の隙間に小骨が刺さって、痛い思いをしてから、
すっかり「骨のある魚はイヤ!」になっちゃったの(T0T)

> 少しづつ、骨のとり方に慣れるといいですね
> 骨のある場所って、決まっているし
> それを教えたら、しょーちくんも骨をとるのが面倒
> なんて思わなくなるのでは♪

ねー!骨のあるあたりって一番美味しいのだよー♪って、
教えながら根気よくいかなくちゃねー(苦笑)
親が面倒がってちゃだめだね!

ひいち #- | URL
2010/08/30 15:47 | edit

北海道

北海道ってな感じのお食事ですね。

そんなにいくらが食べれるなんてうらやましい。

こちらは、結構値段しますよ。

息子が大好きなんだけど
買えませんv-406

しょーちくん、お泊りしてたの?
3年生の娘は、いまだに私と寝るので
お泊りできません。
そろそろ、一人で寝れないとね。

のんのん #v8BXHYas | URL
2010/08/30 16:31 | edit

鮭の美味しい季節(*´д`*)羨ましい
北海道ならではダイナミックで豪華ななおすそ分けですね~♪

魚の骨を取り除いたものしか食べたことなくて、自分で骨のとれない子がいると聞いたことがあり…
少しづつでも褒めちぎりながら食べる練習をさせています
でも骨、刺さった!とか飲み込んだ!とかありますけど
危険回避も日々の勉強ですしねぇ難しいです

いけっち #- | URL
2010/08/30 22:24 | edit

☆のんのんさんへ☆

こんにちは♪

> 息子が大好きなんだけど
> 買えませんv-406

息子君いくら好きなのねー☆
しょーちは嫌がって食べないの(苦笑)
息子君にたくさん食べさせて、あげたいなー!
季節モノなので、安く出回るのはこの時期だけなのだけれどね☆

> しょーちくん、お泊りしてたの?
> 3年生の娘は、いまだに私と寝るので
> お泊りできません。
> そろそろ、一人で寝れないとね。

祖父母宅や親戚宅に泊まることはあったのだけれど、
友人宅に一人お泊りは初めての経験!楽しかったみたいですよー♪
お姉ちゃんがのんのんさんと寝ているということは、
弟君は一人で寝ているのかな?

ひいち #- | URL
2010/08/31 08:44 | edit

☆いけっちさんへ☆

こんにちは♪

> 鮭の美味しい季節(*´д`*)羨ましい
> 北海道ならではダイナミックで豪華ななおすそ分けですね~♪

そうですねー!ダイナミックで豪華・・・そうですよねー(^∀^)
田舎ならではなのかも知れないですね!

> 魚の骨を取り除いたものしか食べたことなくて、自分で骨のとれない子がいると聞いたことがあり…
> 少しづつでも褒めちぎりながら食べる練習をさせています
> でも骨、刺さった!とか飲み込んだ!とかありますけど
> 危険回避も日々の勉強ですしねぇ難しいです

親としては「魚の骨のとれない大人」にはなって欲しくないですよねー(苦笑)
しょーちは幼稚園頃のほうが、上手に一生懸命食べていたように思います。
骨が刺さった!喉にひっかかった!などなど繰り返すうちに、
「魚は食べたくない」になってきているので、
今は、まず魚の美味しさや、栄養の豊富さを一生懸命アピール中(笑)
次は褒めちぎりながら・・・ですねー(^∀^;)ガンバロ!

ひいち #- | URL
2010/08/31 08:52 | edit

こんにちは。

>「骨を取るのが面倒!」って全然食べないよりは、
>今はまだ「魚って美味しい!」って思ってもらうほうに
>重きをおいて、少し食べやすくしてあげていマス・・・
>皆どうしているのかなー?

私は、両親のこの愛情のため、すっかり
魚の食べ方が、魚さんに申し訳ないレベルで
大人になってしまいました。
妻に、再教育され最近ようやく、
成仏してもらえるレベルになってきましたが、
昔より、魚を食べる回数自体も減ってきているので
身離れの良い魚から練習していっても
いいかもしれませんよ。

みちしず #- | URL
2010/08/31 23:31 | edit

☆みちしずさんへ☆

こんにちは!

> 昔より、魚を食べる回数自体も減ってきているので
> 身離れの良い魚から練習していっても
> いいかもしれませんよ。

みちしずさんはお魚食べるの苦手だったのですねー!

そうですねー☆
幼稚園の頃の方が、一生懸命取り除いて食べて、
褒められて、また次もお魚頑張って食べるんだぁ♪って出来ていたのですが(苦笑)
最近はすっかり喉に刺さるから、とか、めんどくさいって手を出さなくなっています。

今は、魚食べるほうに重点を置いて、なるべく除いてあげていますが、
さんまとかホッケ開きのような魚のしっぽ近くを出したり、工夫しています。
もう少し、頑張らせてみようと思います☆(^^)v

ひいち #- | URL
2010/09/01 11:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/283-1661fb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

