♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラベンダーポプリ・・・作れるかな?  

今年こそ!ラベンダーのポプリを作ろう

折角、自宅の庭にたくさん咲いているのだから♪
そう考えて、花が開く前に、ポプリ用に少し刈り取ってきて

ポプリ作るぞぉ

吊るして乾燥~していました
いい香りがするので、玄関に吊るして、芳香剤代わりに


吊り下げて乾燥

ポロポロと茎からはずして、天日干し
息子しょーちが手伝ってくれて、助かったよー
(手芸などの単純作業の苦手なワタシ・・・

うーん・・・いい香り~

ポロポロ天日干し

さて・・・この後どうしましょ?

手芸の得意な方だったら、可愛いサシェなんかを
チャチャっと作っちゃうのだろうなぁ~
ひいちには無理

この状態のまま、数日経過中~


                

数日前の写真なのですが・・・(笑)

ロイズフルーツバーチョコレート

お父さんからのお土産

フールーツバー

フルーツが色々入っているね!ベリー系が多いのかな?
うまっ

オイシ☆

息子しょーちはまだ帰りません
読む本も尽きた。借りてきたNARUTOのDVDも全部見た・・・

うう~ん。しょーちーがいないとヒマ!


いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

ひいちさん、こんにちは^^

ご自宅のお庭にこんなにたくさんのラベンダーが!
すてきですね~(〃゚ー゚〃)
1枚目の写真ね、ただ無造作に刈り取ったものを
バケツに入れてるだけ?
すごく素敵なポストカードのような写真!
。。。で、そのあとこれはどうなったのかな。
まだ乾かし中?ポプリできたら見せてくださいね~。
不思議なことに今、パソコンの周りに
いい香りが揺れてるような気がしました♪
ひいちさん、素敵な写真とお話しと
ラベンダーの香りをありがとうございました^^

hana。 #sweeiHuY | URL
2010/07/27 17:51 | edit

沢山のラベンダー☆きれいっ(≧∀≦)
なんだか、優雅な感じがしますね~☆
ひいち家はラベンダーの香りで包まれているのですね。。(いいなぁ)

でも、しょ~ち君まだ帰ってきていないんですねぇ。
↓の記事ですが、しょ~ち君
別れ際・・・かわいすぎますね!!

こころ #- | URL
2010/07/27 18:13 | edit

ひいちさん こんばんは
ラベンダーたくさん咲いたのですね!!
いい香りが漂ってきそうです
落ち着くというか 安心するというか
ラベンダーの香り大好きです
しばらく 楽しめそうですね
いいな~

ブログにコメントくださりありがとうございます!
これからも 楽しい音楽会作りを目指して
頑張ります
たくさんの応援 
本当に感謝です!!
明日も素敵な一日を!!v-22

SONOMI #- | URL
2010/07/27 19:06 | edit

こんばんは。

申し訳ないほどお久しぶりです。
遊びに来れずに。。。ごめんなさい><
今日からまた復活しました(^^)v

しょーち君もひいちさんも
お元気そうでよかった(^^♪
ラベンダーの香りが
こちらまで届いてきそう♪




*maki* #- | URL
2010/07/27 20:56 | edit

ただいま~^^

ひいち~ ブリキ缶にラベンダー♪
素敵だねぇ^^*
このあとどうなるのか楽しみ!
私も刈り取ってサシェでも・・・って思ってるうちにラベンダーが開き切ってしまいました。来年リベンジ出来たらいいな^^
しょーちはじぃじ&ばぁばと楽しく過ごしてるんだね。
最初は大人時間を満喫出来るけど、段々寂しさが・・・ね?^^;
↓冷麺、素敵にご紹介頂いて、どうもありがとう♪♪
美味しそうな盛り付け☆
盛岡の人達はラーメン食べるのと同じ感覚でランチに冷麺を食べまーす!最初見た時に驚いた私です^^
スイカもビックリしたよ☆でも辛味を和らげるのに、一役買ってるのよねぇ。ちなみに、冬季は梨だったりします^^
今日は旦那様とデートかな♪
またレポ楽しみにしているね^^*

houkisou #- | URL
2010/07/27 21:01 | edit

しょーちさんまだお帰りじゃないですか~~
じいちゃん達の愛情の深さを感じますね~~

ラベンダーいいですね~
写真からもいい香りがしそうですね~

娘3人のパパ #- | URL
2010/07/27 21:29 | edit

食べたい。嗅ぎたい。出かけたい。

なんだか画から香りが飛び出してきそうよ。
すごく圧巻な量。
本当上手に活用したら最高だよね。

ロイズのフルーツバーって食べた事ないなぁ。
美味しそう。oO
早速小腹がすいてきた(笑

おいしそうなメロンも登場したしね。
なんだか五感をあれこれ刺激されたなぁ。

な茶 #- | URL
2010/07/27 21:50 | edit

こんばんは(*^▽^*)

ポプリ、手作りなんですねe-451e-420
不器用な私には難しいですe-350

“ロイズのフルーツバーチョコレート”初めて知ったんですが
メッチャ美味しそうo(*≧▽≦*)oe-266
しょーち君、帰ってくるのが楽しみですねe-454

レオパ嫁 #- | URL
2010/07/27 22:13 | edit

ラベンダーのポプリ、憧れ~☆
私も手芸が大の苦手なので(手先を使うモノ全般)、手作りモノに相当な憧れを抱いてるよ♪

ひいちさんのお家にあるものみ~んなオシャレ~。
バケツひとつとっても、プロヴァンスの風が吹いてる^^

ロイズのチョコレート美味しそ♪
私も今、ポッキーつまんでるんだよ(^^ゞ

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/07/27 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/07/27 22:29 | edit

( ノ゚Д゚)こんばんわ

んー
息子ラブですなー(笑)

せっかくなので、旦那様とラブラブしなきゃー!!
ひいち姉さんw

ラベンダーって香りががいいですよねー
暇ならこのさん家でもくる?
歓迎しますよ(爆)

このさん #- | URL
2010/07/27 22:58 | edit

すごい@@ラベンダーの豊作ですね。そりゃ~もう、100円ショップなどで買えるレースの小さな袋にいれて保存でしょう。癒し効果にもなるし、防虫にも。洋服ダンスの引き出しですね。ラベンダーエッセンシャルオイルは、自宅では作れませんが、泣く赤ん坊もだまるくらいの癒し効果ばっちり。車酔いにも効果があるらしいですよ。これは、プレゼントにしても喜ばれますね。

みどり #RQDaRuwI | URL
2010/07/28 01:14 | edit

ラベンダー、スゴイたくさんだ~。
私昔、富田ファームに行ったことがあって、
そこで買ってきたのが、ラベンダーとか他の
お花のポプリの小ビン。試験管みたいな
細長い瓶にいろんなポプリを互い違いに入れて
可愛いネットでフタしてひもでしばってあるんです。
コレ、かわいくてずーっと飾りっぱなしですょ。
ひいちさん、ラベンダーポプリの作品出来たら
発表して下さいね。


オレンジヘアー #- | URL
2010/07/28 03:33 | edit

☆いいなぁ~~☆

ラベンダーの精油をしみこませて
小瓶に入れて
飾っておきた~~い☆

ポプリもいいですね~♪

ラベンダー畑にしたい妄想が
さらにパワーUPしちゃったゎ

345mama #YrGnQh/o | URL
2010/07/28 07:18 | edit

おはようございます☆

しょーちくん禁断症状がでてますね・・・残念ながら処置なしです!

一刻も早く取り戻すことをお勧めしますww

・・・ポプリって

三代目が中学生のころは、なんというか「女の子にプレゼントにするちょうどいいもの」No.1だった記憶があります^^;;

中1くらいの男子にとっては、それまでの生活に現れたことも興味をもったこともない品で、なんとなく「大人」で「おしゃれ」なアイテムに感じてしました。値段も手ごろだったし、喜んでくれたしwww

いやぁ、何書いてるんでしょww恥ずかしくなってきたw

しょーちくん早く帰ってくるといいですね♪

三代目 #W5ZASRZU | URL
2010/07/28 08:38 | edit

☆hana。さんへ☆

こんにちは~♪

> 1枚目の写真ね、ただ無造作に刈り取ったものを
> バケツに入れてるだけ?

そうです!アチコチの株から少しずつ刈り取りながら、
バケツに放り込んだのを、写真に撮りました(^∀^)
いい感じにですか?嬉しいぃ(≧∀≦)

> 。。。で、そのあとこれはどうなったのかな。
> まだ乾かし中?ポプリできたら見せてくださいね~。

うううぅ~(>。<)
そうなのです、まだこのままの状態で・・・(笑)
皆様からのコメントに、私にでもできそうなアドバイスがあったので、
頑張ってなにか作ってみますー☆

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:29 | edit

☆こころさんへ☆

こんにちは!

> なんだか、優雅な感じがしますね~☆
> ひいち家はラベンダーの香りで包まれているのですね。。(いいなぁ)

ここまではなんとかね、やったのだけれど・・・
いい香りにも包まれているのだけれど・・・
ザルの上のままじゃぁねぇ(笑)

先に進めるように、頑張ります!!

> でも、しょ~ち君まだ帰ってきていないんですねぇ。
> ↓の記事ですが、しょ~ち君
> 別れ際・・・かわいすぎますね!!

ねー☆可愛いぃって思ったよ(≧∀≦*)(って親バカ!万歳!)
少し離れていると、こういう部分が出てきて、
やっぱり可愛いぃって再確認しますねー(^m^)

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:32 | edit

☆SONOMIさんへ☆

こんにちは♪

> 落ち着くというか 安心するというか
> ラベンダーの香り大好きです

安心する。そうですね!その言葉しっくりきますね(^-^)
私も大好きです。

> しばらく 楽しめそうですね

香りが消えたら、オイルを垂らして続けて楽しめるそうです!
もうひと頑張りして、おしゃれに演出できるかな・・・?(笑)

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:36 | edit

☆*maki*さんへ☆

こんにちは♪

ブログの世界にお帰りなさい~(^-^)
マイペース、マイペース☆でやって行きましょうね!
お互いに・・・♪

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:38 | edit

☆かぁか~☆

お!パソコン復活した?
ブログも更新したね~!行って見るワ☆

> このあとどうなるのか楽しみ!
> 私も刈り取ってサシェでも・・・って思ってるうちにラベンダーが開き切ってしまいました。

このあと・・・誰かなんとかしてぇ(>。<)って感じだよ。そのまんま。
ザルの上・・・(トホホ)
いや!なんとかするけどね!頑張るわ☆
蕾になったら、ぷっくりなるまで、毎日観察していたも~ん(^∀^)v
2つ3つ開いたら、刈り取りどきなんだって!
今年はいいタイミングで、刈り取れたよ!

> しょーちはじぃじ&ばぁばと楽しく過ごしてるんだね。
> 最初は大人時間を満喫出来るけど、段々寂しさが・・・ね?^^;

今朝早くに帰宅したけれどそれと共に、一気ににぎやかになって、
部屋も散らかりまくり・・・(苦笑)
でも、幸せなんだなーコレが(^m^*)

> ↓冷麺、素敵にご紹介頂いて、どうもありがとう♪♪
> 美味しそうな盛り付け☆
> 盛岡の人達はラーメン食べるのと同じ感覚でランチに冷麺を食べまーす!最初見た時に驚いた私です^^
> スイカもビックリしたよ☆でも辛味を和らげるのに、一役買ってるのよねぇ。ちなみに、冬季は梨だったりします^^
ご馳走さまでしたぁ!もう!すっごく美味しかったよう。
スイカねー☆食べて見て、あーこの辛味にスイカは合うな~って想像したヨ!
冬場は梨なんだね!へぇ~おもしろい。
こういう話聞けるのっていいなー♪ふふふ~ん(^0^)

> 今日は旦那様とデートかな♪
> またレポ楽しみにしているね^^*

私が勘違いして、会場に行くのに、すっごく遠回りしちゃってぇ~(><)
自分のせいなのだけれど、たくさん歩きすぎて、足が痛い・・・
でもでも!コンサートはめっちゃくちゃ良かった!!!

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:49 | edit

☆娘3人のパパさんへ☆

こんにちは♪

> しょーちさんまだお帰りじゃないですか~~
> じいちゃん達の愛情の深さを感じますね~~

そろそろ淋しくなってきましたぁ(T0T)
って思っていたら、今朝早くに帰宅しました☆
数日思いっきり甘やかされていたのがわかる
「子供っぷり」です。素直~になってます(笑)

> ラベンダーいいですね~
> 写真からもいい香りがしそうですね~

すごくよい香りなのですよー☆
香りをお届けできないのが残念なくらいデス。

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:54 | edit

☆な茶さんへ☆

こんにちは♪

> なんだか画から香りが飛び出してきそうよ。
> すごく圧巻な量。

結構な量がとれたので、満足満足(^∀^)
すっごくよい香りですよー☆

> 本当上手に活用したら最高だよね。

そこが!問題!ハハハ・・・
な茶さんなら、おっしゃれーにアレンジしそう~☆


> ロイズのフルーツバーって食べた事ないなぁ。
> 美味しそう。oO

これね!私も初めて!
とっても美味しかったヨ☆
しょーちがこれ目当てに、朝学習のチャレンジを4ページ頑張ったくらい!(笑)

ひいち #- | URL
2010/07/28 09:58 | edit

☆レオパ嫁さんへ☆

こんにちは~♪

> ポプリ、手作りなんですねe-451e-420
> 不器用な私には難しいですe-350

私も不器用で・・・(笑)
刈り取って、乾燥までは良かったのですが、これ以上進んでいませーん。

> “ロイズのフルーツバーチョコレート”初めて知ったんですが
> メッチャ美味しそうo(*≧▽≦*)oe-266

私も初めて食べたのですが、コレは美味しい☆☆☆デス!
息子も大絶賛!これに釣られて勉強頑張ったくらい・・・(笑)


ひいち #- | URL
2010/07/28 10:00 | edit

☆ピヨピヨっちさんへー☆

こんにちはぁ☆

> ラベンダーのポプリ、憧れ~☆
> 私も手芸が大の苦手なので(手先を使うモノ全般)、手作りモノに相当な憧れを抱いてるよ♪

ここまでは!頑張った(私にしてはかなり!笑)
でもね。パッタリと進まず・・・この状態でのアップですよ!
誰か何かいい方法を教えて~みたいな(笑)

手先の器用で私の憧れる、手芸センスのある方々が、
いい感じの方法を伝授してくれたので(^m^*)
頑張ってみる!!

このままアップされないかもしれないけど・・・(笑)

> ひいちさんのお家にあるものみ~んなオシャレ~。
> バケツひとつとっても、プロヴァンスの風が吹いてる^^

そぉ?そういってもらえると、すっごく嬉しいなぁ~☆
もう既に10年近く経過したものばかりなのだけれどね(^∀^)
バケツは比較的新しいかな?フェリシモ通販だよん☆
使いやすい深さ&大きさで、大活躍中~♪

> ロイズのチョコレート美味しそ♪
> 私も今、ポッキーつまんでるんだよ(^^ゞ

これはもう本当にオススメ!見た目可愛いし、味美味しい(≧∀≦)

ポッキー大好き☆☆
最近、ポッキーの大袋の内容量がどんどん減ってない?

ひいち #- | URL
2010/07/28 10:08 | edit

☆このさんへ☆

こんにちはー♪

> せっかくなので、旦那様とラブラブしなきゃー!!
> ひいち姉さんw

ね!本当にそうですよねぇ!!
息子はいづれ、彼女やお嫁さんに夢中になっちゃうものね~
・・・ということで、夫と久々にデート☆してきましたよう(^∀^*)

> 暇ならこのさん家でもくる?
> 歓迎しますよ(爆)

もっと早くにお誘いしてほしかったですぅ(>∀<)
今朝早くに、しょーち帰還しました(笑)

ひいち #- | URL
2010/07/28 10:12 | edit

☆みどりさんへ☆

こんにちは♪

>100円ショップなどで買えるレースの小さな袋にいれて保存でしょう。癒し効果にもなるし、防虫にも。洋服ダンスの引き出しですね。ラベンダーエッセンシャルオイルは、自宅では作れませんが、泣く赤ん坊もだまるくらいの癒し効果ばっちり。車酔いにも効果があるらしいですよ。これは、プレゼントにしても喜ばれますね。

さすが!みどりさん!お詳しい~(^∀^)
私でもできる、方法をありがとうございます!!
感激~レースの袋ですねー☆
どうしよう~(>。<)って悩んでいたのが、一気にワクワクに変わりました!

ありがとうございますm(__)m

ひいち #- | URL
2010/07/28 10:15 | edit

☆オレンジヘアーさんへ☆

こんにちは♪

> そこで買ってきたのが、ラベンダーとか他の
> お花のポプリの小ビン。試験管みたいな
> 細長い瓶にいろんなポプリを互い違いに入れて
> 可愛いネットでフタしてひもでしばってあるんです。
> コレ、かわいくてずーっと飾りっぱなしですょ。

おおー!素敵なアドバイスを・・・(≧∀≦*)
もう、途中まで作業したのに進まなくなって、どうしよう~って思って、
誰か何かコメントいれてくれるかしら?と期待しての今回のアップでした☆
うふふ~嬉しいですぅ♪
ありがとう~v(^∀^)v

> ひいちさん、ラベンダーポプリの作品出来たら
> 発表して下さいね。

発表できるものが完成すると思います?
頑張ります!

ひいち #- | URL
2010/07/28 10:26 | edit

☆345mamaさんへ☆

こんにちは~♪

> ラベンダーの精油をしみこませて
> 小瓶に入れて
> 飾っておきた~~い☆

小瓶に入れるだけでも、いいですね~!
ザルの上に乗せたままじゃ、せっかくのラベンダーがかわいそう(笑)

> ラベンダー畑にしたい妄想が
> さらにパワーUPしちゃったゎ

345mamaさんの、自家製ラベンダーポプリやサシェなんかが
ブログアップされる日も近い??かな(^∀^)

ひいち #- | URL
2010/07/28 10:33 | edit

☆三代目さんへ☆

こんにちは~♪

> しょーちくん禁断症状がでてますね・・・残念ながら処置なしです!
> 一刻も早く取り戻すことをお勧めしますww

ほほほ・・・帰ってきました(^0^)
すぐに幼稚園の同窓会に行きました!
しょーちがいると、一気に家の中が明るくなります(^^)

> ・・・ポプリって
> 三代目が中学生のころは、なんというか「女の子にプレゼントにするちょうどいいもの」No.1だった記憶があります^^;;
> 中1くらいの男子にとっては、それまでの生活に現れたことも興味をもったこともない品で、なんとなく「大人」で「おしゃれ」なアイテムに感じてしました。値段も手ごろだったし、喜んでくれたしwww
> いやぁ、何書いてるんでしょww恥ずかしくなってきたw

いやぁ~(^∀^;)私もなんだか照れちゃいましたワ(笑)
一生懸命女の子へのプレゼントを選ぶ、若かりし頃の三代目さんを想像しちゃいました。
中学生の頃、そんな素敵なプレゼントもらいたかったなぁ~♪♪



ひいち #- | URL
2010/07/28 10:38 | edit

まんまでもステキ☆

こんにちは~。
皆さんのコメントを読むと
もう、何も書くことがありません!(爆!)

でも、ホントざるのまんまでも、ステキですよ♪
しばらくの間、いい香りが続きそうだし。
2週間くらい、香りが続く感じかします。

↓冷麺、めっちゃおいしそう~!!
いい感じでのピリ辛なお味ですな。

しょーちくんがいないと間がもたないですよね。
うちもここ2日、次男が教会学校の合宿で
いないのです。長男と私、間がもたなくて
「さみしいねえ」って言ってます(^^;)
うちのことでスミマセン・・・

のりぶう #- | URL
2010/07/28 11:37 | edit

☆のりぶうさんへ☆

こんにちは☆

> 皆さんのコメントを読むと
> もう、何も書くことがありません!(爆!)

ね。ね!そういうことありますよね♪
読まずに書いちゃえば良かった!って良く思う(苦笑)
みんなのパクリになっちゃう!って(笑)

> でも、ホントざるのまんまでも、ステキですよ♪

でも、このざるじゃぁねぇ~(笑)
既に野菜の水切りに困ってるし・・・(笑)
小瓶とかにいれるのなら、スグにできそうなので、
実行あるのみ!ですワ☆
皆サマに助けられたぁ~♪ふふふ(^m^)

> ↓冷麺、めっちゃおいしそう~!!
> いい感じでのピリ辛なお味ですな。

美味しかったよー!
もう絶対、お取り寄せしちゃう☆
乾麺も試してみたいな~って思ってます。

> しょーちくんがいないと間がもたないですよね。
> うちもここ2日、次男が教会学校の合宿で
> いないのです。長男と私、間がもたなくて
> 「さみしいねえ」って言ってます(^^;)
> うちのことでスミマセン・・・

わはは!長男君も!淋しいんだ(^∀^;)
うんうん。その気持ち。よーっくわかるわ~☆

NARUTO満喫したよーう(^。^)

ひいち #- | URL
2010/07/28 12:45 | edit

良い香りがしそ~っ☆

こんにちは♪ひいちサン^^
写真から良い香りがしてきそうですよぉ☆
ラベンダー、香りも大好きです。
お庭に咲いたラベンダーでポプリって
ほぉんとステキ~。
ひいちサンのブログにおじゃますると
キレイなお花や美味しそうなお弁当、料理に
出会えるので、とっても楽しみですよぉ^^♪
お友達との交流もステキですねッ☆
しょーちクン、夏休み満喫だぁ~♪
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが大好きなんですね~。
帰って来られた時に、お泊まりの間の楽しい話を
たくさんしてくれるんだろうなぁ。
楽しみですねッ♪

yoppy #- | URL
2010/07/28 13:54 | edit

こんにちは

ラベンダーの香りがこちらまで漂ってきそう~

私も不器用なので無理だろうなぁ~
やろうやろうと思いながら放置状態になりそう~(笑)

しょーちくんも会いたくて寂しがっているはずですよ~
数日の外泊で成長して帰ってきそうですね。

ふり~man #- | URL
2010/07/28 13:58 | edit

☆yoppyさんへ☆

こんにちは♪

嬉しいコメントをありがとう(^∀^)

ブログをはじめてみて、毎日「平凡~」って思っていた生活が
たくさんの幸せに溢れていることを感じています♪

そして、私の「日記」に嬉しくて素敵なコメントを
いただけることを、本当に本当に嬉しく思っています☆☆

ひいち #- | URL
2010/07/29 16:33 | edit

☆ふり~manさんへ☆

こんにちは(^^)

> ラベンダーの香りがこちらまで漂ってきそう~

本当にいい香りですよー☆
少しずつ薄れてしまうようなので、早くカタチにしなければっ(笑)

> しょーちくんも会いたくて寂しがっているはずですよ~
> 数日の外泊で成長して帰ってきそうですね。

しょーちは帰宅してすぐに、幼稚園の同窓会に行き、
そのまま友人宅で遊んで夕方まで帰ってきませんでした(笑)
母にべったりも心配ですが、ちょっと淋しいですぅ・・・

ひいち #- | URL
2010/07/29 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/246-b53819dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

