♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

☆読書日記☆  

土曜日、英語教室の帰りに、息子しょーちと図書館て本を借りてきたよ

しょーちは、いつものように怪談レストランを数冊と
「声に出す言葉絵本 おっと合点承知之助」を借りてきた!

おじいちゃんと子供達が、「驚き 桃の木 山椒の木」などなど♪
言葉遊びをする様子が楽しい☆
ひいちも子供のころよく言った、「付けたし言葉」がたくさん出てくる絵本

おもしろいよ

しょーちは「その手は桑名の焼きハマグリ」が、
一番お気に入りだって☆☆
声に出して、楽しく読んでいたヨ~

ひいちも、「睡眠前の友」が補充されて、満足満足
楡周平氏の「ゼフィラム」を読むのが楽しみぃ

どの言葉が一番好き? 2010/5/15借りてきた本

こちらは早速読んだ本2冊

早速読んだ本5/17

「brother sun 早坂家のこと」小路 幸也 著

「東京バンドワゴン」シリーズがお気に入りの小路氏の本♪
あんず、かりん、なつめの三姉妹を取り巻く、家族の問題と各々が抱える小さな不安と謎…
ほのぼのとした気持ちで読めました☆
男性なのに、女性心理をこんな風に描き出すのって…フフフ
姉妹とか幼なじみ…こういう関係は江國香織さんや吉本ばななさんの描きかたが好きデス☆
「早坂家~」はなんだか同じ薫りを感じました


「七つの海を照らす星」七河 迦南 著

装丁の色彩が好きで借りて来てみたら、結構さらりと読めて面白かった♪
児童養護施設「七海学園」に言い伝えられる「学園七不思議」。
過去に学園で起きた事件に現在の事件が重なり、七人の少年少女を巡る
それぞれの謎の「事実」が一つに繋がってゆき・・・そして…。
最後に「ははーぁ。そういうことだったのね。こういう風に繋がるワケだ!」と納得。
第18回鮎川哲也賞受賞作だそうデス。

今は「白いひつじ」長野まゆみ著と「同期」今野敏著を読んでいまーす




ブログ村の参加ランキングを変更しましたぁ(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

category:

コメント

こんにちは♪
「おっと合点承知の助」
これ、この間リコが借りてきました!
面白いですよね♪
リズムもいいし☆

ひいちさんは読書家ですね~
私は、群ようこさんが好きなんですよ~
でも、最近は読んでないんですけど。苦笑
子供の本ばかり借りてたので
今度は自分のために本を借りたいな~って思いました~

みこみこ #- | URL
2010/05/17 18:15 | edit

☆こんにちゎ☆

ワタシも図書館利用してみようかなぁ~
本☆大すきなんです。。
調べ物にゎときどき行くのですけど
借りたことゎないんです。

ひとり何冊までとか
借りられる日数も決まってるんですよね?(←無知でゴメンナサーイ)

345mama #YrGnQh/o | URL
2010/05/17 18:19 | edit

こんばんは☆
あ~、やっぱり、本がたくさん積んであると落ちつくわ~e-51
未読、在庫あり、みたいなね^^

そんなこと言ってないで私も、読みたい本がテンコ盛りなんだから、早く読んでいきたいです。。。

村上春樹、村上春樹、とつぶやいている毎日ですが、図書館の予約もずーーーっと先だし、買うのも「ヨイショ!」ってカンジでなかなか手がでません。
ハード本3冊は、清水の舞台からジャンプですよ(笑)

ピヨピヨっち #VkJT2l8w | URL
2010/05/17 20:28 | edit

読書

親子で読書の時間良いですね。

おっと合点承知之助楽しそう。

うちの子も喜びそうだわ。

広いお庭があるのうらやましいです。

すごく気持ちさそうです。

読書に土いじり

私も見習いたいです。

のんのん #v8BXHYas | URL
2010/05/17 22:44 | edit

「その手は桑名の焼きハマグリ」

久しぶりに聞きました(笑)

図書館、最近行ってないなぁ…
夏休みになったら息子と一緒に行かなくちゃ!

ビンカ、私の庭でも咲いてますよ~
先日ブログにアップしたので同じ時期ですね ♪

しょーちくん、ガーデニングのお手伝い良いなぁ
うちの子は、もう興味無さそうです(涙)

クランベリー ソース #- | URL
2010/05/17 23:49 | edit

読書は心を豊かにしますよねぇ。
僕はもっぱら専門書ばかり。
PCの近くに積み上げています。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生 #- | URL
2010/05/18 07:40 | edit

☆みこみこさんへ☆

こんにちは~♪

「おっと合点~」リコちゃんも読んだ?
ね☆リズムがよくって、私も一緒に楽しく読めました(^^)
音読って脳によいみたいだから、親子で音読するようにしているんだぁ☆

読書大好きなの!
最近はブログのペースつかめてきたので、
夜はほとんど読書に充てています(^^)v
みこみこさんは「群ようこ」さんがすきなのですね~♪
私は男性作家の本を読むことが多いかな?
今度、群さんの本も借りてみようっと(^-^)

ひいち #- | URL
2010/05/18 09:39 | edit

☆345mamaさんへ☆

こんにちは~(^-^)v

345mamaさんも読書好きですか?
調べ物で図書館に・・・お仕事の関係でしょうか?
なんだか格好良い響き・・・(^m^*)

住む地域の図書館によって、貸し出し数や、日数は違うようですよ。
私の住む千歳市は、一人20冊。2週間。デス☆
家族3人分のカードで、借りまくってきます(^0^;)

ひいち #- | URL
2010/05/18 09:43 | edit

☆ピヨピヨっちさんへ☆

こんにちは~♪
未読、在庫アリ(≧∀≦)フフフっ 
私もこの状態が一番嬉しくて落ち着きますワー☆

村上春樹氏の例の本は・・・しばらくムリ!と諦めています~(苦笑)
清水の舞台って本当ですね!1冊2千円近くするのかな?
6千円=我が家の一週間の食費予算ですから~(キャー!)

ひいち #- | URL
2010/05/18 09:48 | edit

☆のんのんさんへ☆

こんにちは~♪
本をたくさん借りてくると、私の機嫌がよいせいか、
しょーちも自然とご機嫌で・・・♪

気候も良くなってきたので、体調の様子を見ながら、
ガーデニングも楽しみたいデス☆
のんのんさんも、役員のお仕事で忙しいでしょう~!
頑張ってくださいね☆

ひいち #- | URL
2010/05/18 09:52 | edit

ひいちさんが読書家だから、
しょーち君も本好きになりそうですね~☆(もうなってるかな?)

ことばあぞびって面白いですよね♪
息子が大きくなったら、こういうの見せてあげたいな~☆
一緒に楽しめそうです♪

こころ #- | URL
2010/05/18 09:53 | edit

☆クランベリーソースさんへ☆

こんにちは♪
ツルニチニチソウ・・・ビンカって言うのですね!!
クランベリーさんのブログ記事を見て、
「同じ~♪」って嬉しく思っていました☆
画像は、足元にもおよびませんが・・・エヘヘ(^m^)

息子君達はもう、大きいですもんねー☆
しょーちも今のうちだけなんだろうなぁ♪
男の子はちょっと淋しい?カモ・・・?
一緒にできる「今」を楽しみますネ(^-^)v

ひいち #- | URL
2010/05/18 09:55 | edit

☆あっちゃん先生へ☆

読書は心を豊かに・・・してくれますね☆
子供の絵本も、はっとさせられるものがたくさんあります。

いつも、応援ありがとうございます!

ひいち #- | URL
2010/05/18 09:57 | edit

☆こころさんへ☆

こんにちは~(^-^)

私自身「本が好きでよかった☆」と思っているので、
しょーちにも、簡単なものや、興味の引きそうなものを選んで、
じゃんじゃん読ませています♪
しょーちも最近「本を読むのって楽しい」と言ってくれる様になって、
嬉しいです(^0^)
絵本でも図鑑でも写真集や画集でも・・・たくさんの本と触れ合って
色々なものを吸収してほしいな~♪って思っています☆
ぜひ息子君にもたくさん本を読んであげてネ(^-^)v

ひいち #- | URL
2010/05/18 12:12 | edit

こんにちは!

怪談レストラン、人気だと聞いてこの前探したんだけど見つからず、そして「明太子のひみつ」を借りたの(笑)でもミンタ、今なんと学校の図書室で、ハウルの動く城の原作本を読んでるらしく!いつそんなの読みたいと思うようになったの!とびっくり。絵本とか図鑑の印象で止まってたからね(笑)
次はハリーポッターを狙ってるらしいんだけど・・・大丈夫かな??
しょーちくん本も好きなんだね。
読書、料理、釣り、ガーデニング・・・楽しみがたくさんあって、ほんと素晴らしいわ。


私ももっと自分の本借りに行こう~っと。

hachachan #- | URL
2010/05/18 12:51 | edit

☆hachachanさんへ☆

こんにちは~♪
怪談レストランは人気だから、図書館でも争奪戦!
私たちは、棚に並ぶ前の返却直後のものを、すぐにチェックしてきます(^0^)
お~!ミンタ君(^^)ハウルの城の原作を読んでいるの~?
いいねいいねー☆色々なものをたくさん読んで、たくさん吸収だぁ(^o^)/

自分の本借りてくると、もう読みたくて読みたくて!
ちょっと寝不足気味かもぉ~☆

ひいち #- | URL
2010/05/18 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/177-a5dd5342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

