♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近はまってます。綾辻氏の小説♪  

私の大好きなブログのひとつ
HappyFlowerPopさんの「今日は何読んだ?」で拝見して以来、
すっかりはまっているのが、綾辻行人氏の推理小説 

小説でなければ、不可能なトリックだったり、
ちょっとした言葉に、犯人を限定するヒントが隠されていたり・・・

一番初めに読んだ「十角館の殺人」で、思いっきり最後に、
「やられたぁ~!こんなのありぃ?」って思って以来、
読み始める前に、「今回は騙され(?)ないぞー!」なんて
表記のひとつひとつを疑いながら読み進めても、やっぱり最後には
「えー?また解からなかったかぁ~ 」なんて結果になっちゃう(苦笑)
そんなこんなで、図書館に行くたびに、綾辻氏の本を棚に探す私・・・すっかり病みつき??

黒猫館 セドナ


今回は「黒猫館の殺人」「どんどん橋落ちた」「暗黒館の殺人 上下」を借りてきて、
前の2冊は読了~。

「どんどん橋」・・・「そんなのないでしょう~?」な話ばっかり集まっていて、
逆に、面白かったかも(笑)よくいわれる、推理小説のアンフェアすれすれ~な感じがね!
短編全ての犯人がわかりませんでしたぁ

右画像は、大好きな銀色夏生さんの「セドナへのスピリチュアルな旅」
内容はあんまりスピリチュアルじゃぁなかったように感じたけれど・・・
気ままなような・・・気ままじゃないような・・・旅の様子を楽しく読みました☆

ごますり~

今日の夕飯「坦々麺」用のゴマをする、息子しょーち
すりこ木とすり鉢のない我が家・・・
しょーちの離乳食用の容器で、すってます

最後に・・・前記事のココアケーキ(ピーナツバター入り)のレシピが知りたいとの
嬉しいお声がありましたので、ここに載せますネ☆

ココアケーキレシピ(18センチのパウンド型1台分)
 
*材料*

 薄力粉・・・・120グラム
 ココア・・・・・40グラム
 ベーキングパウダー・・小さじ1杯

 卵・・・・・・2個
 砂糖・・・・・90グラム
 溶かしバター・・80グラム(この部分を半分、無糖のピーナツバターにしました♪)
 プレーンヨーグルト・・50グラム
 牛乳・・・・・・50ml

*作り方*

1、ボウルに粉類を全て入れ、泡だて器で混ぜて均一になるようにしておく。
  (この作業で粉がパラパラになるので、私はふるいにかけません~。)
2、別容器に残りの材料を全部入れ、泡だて器でよく混ぜあわせる。
3、粉類を2に加えて、粉気がなくなるように、ゴムベラで混ぜ合わせる。
4、クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれ、170度のオーブンで約35~40分焼く。

以上です☆簡単でしょ?

ココアパウダーが加糖だったら、お砂糖の量を減らしてみたり、
溶かしバターもマーガリンやサラダ油で代用したり・・・
ヨーグルトも入れたり入れなかったり。
今回のように、ピーナツバターを入れてみたり♪
その時々で、適当にレシピを変えても、そんなに失敗はないので、
気軽につくれますヨ☆☆

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category:

コメント

わーい!今日はコメ一番乗り♪

私もあれから読書するようになりました。
今のが読み終わったら綾辻氏の本借りてこようかな。

ココアケーキのレシピ、家にあるもので
作れていいですね~
今度試してみます☆

クレヨンK #- | URL
2010/04/22 19:45 | edit

☆クレヨンKさんへ☆

こんばんは!一番のりありがとう~(笑)
丁度、私もクレヨンさんのところ、遊びに行っていたところでしたぁ☆
戻ってきたらコメが!!なんだか、うれしい♪

このココアケーキも簡単ですよね☆
試してみてね(^-^)/

ひいち #- | URL
2010/04/22 19:48 | edit

おおっ

ヨーグルトとピーナツバターないけど、後の材料はある!早速近いうちに作ります!たぶん(笑)

綾辻行人さん・・・有栖川有栖さんとセットに思えるのはなんででしょ?どっかでなんか見たのかなあ?
まだどちらもたぶん読んだことないんだけど、来週の火曜からヨンコの午後保育が始まるので、また図書館通い再開しようかな~と思ってるんだ。
そのときチェックさせてもらいます!

hachachan #- | URL
2010/04/22 20:21 | edit

こんばんは~♪

うちも~
離乳食用の容器使ってま~す(*^^)v
なかなか好みのすり鉢に出会えなくて。。

本にケーキ~φ(..)メモメモ
興味深々~☆材料もバッチリ(^^)v
早速、作ってみなきゃ~♪♪

*maki* #- | URL
2010/04/22 21:28 | edit

ココアケーキ

こんばんは~♪

くは~!ココアとピーナツのいい匂い!
これはたまりませんわ~!
しょーちくん、いっぱい食べてたね☆
旦那様もほめてくださるの、わかります。

どうしてこんなにサクサク作れるの~~?
作り慣れてるからとはいえ、とっても
美しい仕上がりですっ!
ひいちさんのお部屋の近くに住んで
時々おじゃましたいなあ(^o^)

すり鉢、大量に使うことってないから、
ずっと離乳食の時のをうちも使ってます!同志よ~☆

のりぶう #- | URL
2010/04/22 22:18 | edit

うち、今なぜかココアがたくさんあるんですよ(笑)
今度時間のあるときに作ってみようかな。

私も本が大好きです。
オススメ本、これからも教えてくださいね(^^)
図書館で探してみます♪

咲 #eYj5zAx6 | URL
2010/04/22 22:49 | edit

僕が読むのはいつも専門書。

しかも同じものを何度も読みます。

新しい発見は、やはり快感ですよね。

今日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

あっちゃん先生 #- | URL
2010/04/23 00:27 | edit

☆hachachanさんへ☆

おはよう~☆今日もありがとー!
このココアケーキは、洗い物も少ないし、楽☆なのでよく作るんだぁ♪
ヨーグルトも無い時は入れないで、生地の固さ見ながら牛乳足したりしてマス(^-^)v

綾辻氏・・・有栖川氏と「新本格」とか言われるお仲間なのかな?
その辺は私もあまり詳しくないのだけれど・・・(エヘ)
HappyFlowerPopさんのレビューが、お上手で☆
「今日は何読んだ?」で紹介された本は、すぐ読みたくなっちゃうの♪

ひいち #- | URL
2010/04/23 08:34 | edit

☆*maki*さんへ☆

おはよう~!今日もありがとー!
アハハ(^0^)*maki*さんも、離乳食用の使ってますぅ?
大きさも手頃で、それでなんとかなっちゃっているので、
わざわざ新しいものを買う必要ないかなぁ~なんて・・・(苦笑)
しかも、離乳食用のセットって、使い勝手いいんだよねー☆

ひいち #- | URL
2010/04/23 08:38 | edit

☆のりぶうさんへ☆

おはよう~!今日もありがとー!
ケーキの焼ける匂い・・・甘~いピーナッツの香りが
本当にたまらな~い(≧∀≦)でしたヨ☆
あの量を、当日に完食しましたワ!
遊びに来た、お友達にもおやつに出したし♪

のりぶうさんも朝から「さくっと」作ったりするじゃぁないですか☆
作り始めたら、お料理と一緒で楽しいよね(^-^)v

わはは!のりぶうさんも離乳食用のすり鉢~?
*maki*もそうだし!同志が結構いて、嬉しいわー☆

ひいち #- | URL
2010/04/23 08:44 | edit

☆咲さんへ☆

おはよう!ありがとー!
体調はどうですかぁ??毎日お忙しいから・・・。
ムリなさらぬように・・・ネ☆

我が家もしょーちが毎朝ココアを飲むので、
欠かしたことがないです♪♪
咲さんも前に借りてきた本、アップしていましたよねー!
新堂氏の本読みました?咲さんの記事みて、メモっておいて、
図書館で探したけれど、貸し出し中でしたぁ(残念!)

ひいち #- | URL
2010/04/23 08:47 | edit

☆あっちゃん先生へ☆

おはようございます!
今日もありがとうです☆

あっちゃん先生は「難しい本」を読んでいる!
イメージがあります。
同じものを何回も読んでも、その時によって、
感じ方が違ったりしますよね。
本って奥深いなって思います。

ひいち #- | URL
2010/04/23 08:49 | edit

ココアケーキレシピ☆メモっておきますo(≧∀≦o)
そして、卵解禁になったあかつきには・・・
チャレンジしてみよっっと!!

今から、楽しみ~~♪

しょーち君お手伝いしてくれるんですね☆えらいっ!!

こころ #- | URL
2010/04/23 09:37 | edit

☆こころさんへ☆

今日もありがとー!
早く、卵解禁になるといいねー☆

しょーちはこういうお手伝いは宿題を投げ出してでも、
やりたがるので、宿題中の夕飯支度には気を使います(笑)
さすがに、ごますりは、音でばれた!!

ひいち #- | URL
2010/04/23 10:15 | edit

今日は給料日だね!ルンルン(^O^)
でも、買う物リストを見ると今月も
あっという間に無くなりそう(>O<)

午後は授業参観!
昨日、ブックオフ中古劇場(北海道にもある?)
で春物衣料を激安ゲットしたけど、
雨だからまた全身雨合羽チャリになるかも(;_;)
そうするとズボンしか履けないし
ヘアースタイルも乱れるわ。。。

そういえば、この間の簡単メロンパン
てると楽しく作れました!
全然メロンパンじゃなかったけど(^_^:)
おいしかったです!
ピーナツバターココアケーキも
また参考にさせてもらいまーす(^O^)/

サトーナツ #- | URL
2010/04/23 10:41 | edit

☆サトーナツさんへ☆

こんにちは!
ナツさんところも今日お給料日??
そう。ルンルン気分もつかの間・・・
あっという間になくなっちゃうんだよねー(^0^;)

ブックオフはあるけれど、中古劇場は知らない~!
参観日、お天気悪いと、いやだね・・・(T。T)
雨だけは降らないで欲しいなぁ~。
私は、徒歩なので・・・

メロンパン、一緒に作ったんだね☆
そうそう。メロンパンではないのですよー(苦笑)
スコーンみたいで、私は好きだけど♪

ひいち #- | URL
2010/04/23 14:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/152-03036f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

