♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海の幸、山の幸♪  

たらの芽、シドケ、うどの芽、あずき菜、ほっき貝♪
春の味覚をたくさんいただきました~^^

もう、一ヶ月近く前の話なのですが(^0^;)
写真整理していたら、出てきた(笑)

たらの芽てんぷら

やっぱりてんぷらが人気^^
シドケやあずき菜は、お浸しや、卵とじでもいただきました。

ほっき貝

殻から外すのが毎回大変!!な。ほっき貝は、炊き込みご飯♪
油揚げと一緒に炊き込むシンプルなのが、母の味(^m^*)
バターしょうゆ味のソテーもおいしいよ。

母はいとも簡単に、殻からはずすのに、一人でやろうとすると、
ぜんぜんできなーい(>0<)
毎回、殻付の貝をさばく時、手に傷を必ず作る・・・(-。-)

週末は、野球遠征でずっとお出かけですー(^0^)
レギュラーチームの試合のほかに、
小さな子達のチームの試合もあるので、前回のリベンジ!がんばって(^0^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
         にほんブログ村
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: お料理

コメント

こんにちは。
山菜のてんぷらめっちゃ美味しそうです(^^♪
ほっき貝の炊き込みご飯は食べたこともなければ
存在自体も知りませんでした。
身を取り出すのはコツなんでしょうね!
野球応援頑張ってきてくださーい(^_^)/~

ボスプル #- | URL
2014/05/31 11:08 | edit

最初
ホッキカイっていう
山菜かと思ってましたよ

貝なんですね~

貝殻から外す上手い方法あります

口で吸いとるんですヾ(ーー )ォィ

tookue #5bwaSGmE | URL
2014/05/31 11:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/31 11:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/31 12:20 | edit

1ヶ月まえ!
ホッキのからは、薄いナイフで奥の貝柱を切ればすぐに開きますよ。
力勝負ではなかなか難しいかな^^
したっけ。

都月滿夫 #- | URL
2014/05/31 14:30 | edit

ひいちゃん、こんばんはー☆

山菜の天ぷら、いいですね〜♪
美味しいお蕎麦と食べたいなぁ〜(^^)

私も、今年ホッキ貝頂いて、どうしよう!
とおもっていたら、 近所のお寿司やさんが捌いてくれたから
助かりました(^^;;
さっと湯がいてお刺身と、美味しい煮付けで頂きましたよ〜
美味しいね(o^^o)

みよちゃん #- | URL
2014/05/31 21:49 | edit

わぁ~山菜の天ぷらおいしそう☆
シドケ?あずき菜?
北海道の山菜ですか?

ほっき貝がいただけるなんて!
海無し県に住んでるとそういう海の幸が
身近にあるなんてうらやましい~って思っちゃう。

野球忙しいね~。
でも、それが楽しかったり♪
ガンバレ!

ちょび子 #- | URL
2014/05/31 22:42 | edit

きゃ~~~この春は山菜食べずに終わってしまった~~!
まあね、我が家のそのへんでは採れないから、スーパーで見かけても高いしなかなか手が出ないんだけど・・・一回くらい食べたかったなあ。
あ、でも義実家でたけのこの天ぷらいただいたな!よかった♪

本当に海の幸山の幸だねー☆

hachachan #- | URL
2014/06/01 14:03 | edit

こんにちは

新鮮な 海の幸 山の幸
いただけるなんて いいですね
羨ましいです

ほっき貝
美味しそうだけど ご苦労もあったのですね

kotone #- | URL
2014/06/02 10:48 | edit

美味しそうだね♪

>殻から貝を外す・・・
一度も体験したことありません。

新鮮で旬のものを手に入れれる状態にあるひいちちゃんが毎回うらやましいです。

さぁ、今日のごはん何を作ろうかな?
この豪華さを見たら・・・ど・・・どうし・・・ようかと。。。。(笑

な茶 #p/vZ2MME | URL
2014/06/02 13:21 | edit

☆ボスプルさん☆

> こんにちは。
> 山菜のてんぷらめっちゃ美味しそうです(^^♪
> ほっき貝の炊き込みご飯は食べたこともなければ
> 存在自体も知りませんでした。
> 身を取り出すのはコツなんでしょうね!
> 野球応援頑張ってきてくださーい(^_^)/~

こんにちは♪
山菜はてんぷらにするとアクがあまり気にならなくて、
おいしいですね(^^)
しょーちもこれなら、食べてくれます!
ほっき貝炊き込みご飯にしないのかな?
うちは母がよく作ってくれたので~私にとってのおふくろの味なんです^^
貝って上手な人は簡単に身をとりだすのですが・・・
私は苦手ですー(笑)永遠に上手になる気がしません(@0@)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 17:47 | edit

☆tookueさん☆

> 最初
> ホッキカイっていう
> 山菜かと思ってましたよ
>
> 貝なんですね~
>
> 貝殻から外す上手い方法あります
>
> 口で吸いとるんですヾ(ーー )ォィ

こんにちはー☆
山菜じゃなくって、ホッキは貝ですえへへ^^;わかりにくかったですね。
口で吸い取る?見本みせてぇ~。
唇挟まれますよ!!!(爆)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 17:51 | edit

☆都月満夫さん☆

> 1ヶ月まえ!
> ホッキのからは、薄いナイフで奥の貝柱を切ればすぐに開きますよ。
> 力勝負ではなかなか難しいかな^^
> したっけ。

こんにちはー☆
あはは。写真を整理していたら出てきたので、
せっかくなので記録としてアップしました^^;
ホッキの殻・・・貝柱の位置をイマイチ把握できていないのが
だめなのですよね。
ちょっとへこんでるとか言うのですが、
ぜんぜんわかりません(>0<)
ナイフがっちりはさまれます(笑い)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 17:57 | edit

☆みよちゃん☆

> ひいちゃん、こんばんはー☆
>
> 山菜の天ぷら、いいですね〜♪
> 美味しいお蕎麦と食べたいなぁ〜(^^)
>
> 私も、今年ホッキ貝頂いて、どうしよう!
> とおもっていたら、 近所のお寿司やさんが捌いてくれたから
> 助かりました(^^;;
> さっと湯がいてお刺身と、美味しい煮付けで頂きましたよ〜
> 美味しいね(o^^o)

あー!おそばと一緒に食べるのもいいですね。
来年はおそばと一緒にいただきます(^^)
今年はもうシーズン終わっちゃったので・・・
みよちゃんもほっき貝食べたのですね!
お刺身、煮付けもおいしいですね(^^)
ご近所のおすし屋さんに捌いてもらってよかったですねー♪♪
おだしがたっぷりで、甘くておいしいですよね♪

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 17:58 | edit

☆ちょび子さん☆

> わぁ~山菜の天ぷらおいしそう☆
> シドケ?あずき菜?
> 北海道の山菜ですか?
>
> ほっき貝がいただけるなんて!
> 海無し県に住んでるとそういう海の幸が
> 身近にあるなんてうらやましい~って思っちゃう。
>
> 野球忙しいね~。
> でも、それが楽しかったり♪
> ガンバレ!

こんにちはー。
うん。たぶん北海道の山菜というより・・・
こちら独特の呼び方なのかも知れないです(笑)
正式名称を知らないという・・・(笑)
ほっき貝とかほたて貝など、海の幸は私の母の実家があるので、
そちらからいただくことがおおいです(^^)ありがたいです♪
野球。うん♪忙しいといえば忙しいけれど、
それほどでもないかな?それ以上に楽しい☆☆
ね♪ちょび子さんもよーっくわかるよねー(^0^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 18:01 | edit

☆hachaちゃん☆

> きゃ~~~この春は山菜食べずに終わってしまった~~!
> まあね、我が家のそのへんでは採れないから、スーパーで見かけても高いしなかなか手が出ないんだけど・・・一回くらい食べたかったなあ。
> あ、でも義実家でたけのこの天ぷらいただいたな!よかった♪
>
> 本当に海の幸山の幸だねー☆

こんにちはー☆
あら?食べなかった?
そうだよね。時期が短いものね。
こちらは、田舎なのでシーズンになるとこぞってみんな取りにいくのよね(笑)
それをいただけて、ラッキーでゴザイマス(笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 18:03 | edit

☆kotoneさん☆

> 新鮮な 海の幸 山の幸
> いただけるなんて いいですね
> 羨ましいです
>
> ほっき貝
> 美味しそうだけど ご苦労もあったのですね

こんにちは☆
本当に、季節の幸を楽しめて、ありがたいことですね(^0^)
感謝しないと!
貝系は、新鮮だとはずすのが大変で(@0@)
あ!でも、私が下手なだけなのですよー(笑)
一生うまくなる気がしません(^。^;)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 18:04 | edit

☆な茶ちゃん☆

> >殻から貝を外す・・・
> 一度も体験したことありません。
>
> 新鮮で旬のものを手に入れれる状態にあるひいちちゃんが毎回うらやましいです。
>
> さぁ、今日のごはん何を作ろうかな?
> この豪華さを見たら・・・ど・・・どうし・・・ようかと。。。。(笑

こんにちはー☆
な茶ちゃん。殻付の貝さばいたことないのね?
そっかー。
いただけることを感謝!だね。^^
実家関係からもらうことが多いので、
食費節約できたー!ラッキー☆てな、感じで・・・だめだねぇ(苦笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/03 18:07 | edit

こんばんは~

あずき菜 知らない!

こっちでは 別名かな?

ほっき貝は こちらは 野辺地町 が 有名。

卵と一緒に 醤油仕立ての お吸い物が美味しいんだ。

私は 貝が大好きだから よだれが出そう(笑)

ラブママ #- | URL
2014/06/03 19:07 | edit

☆ラブママさん☆

> こんばんは~
>
> あずき菜 知らない!
>
> こっちでは 別名かな?
>
> ほっき貝は こちらは 野辺地町 が 有名。
>
> 卵と一緒に 醤油仕立ての お吸い物が美味しいんだ。
>
> 私は 貝が大好きだから よだれが出そう(笑)

こんにちはー☆
北海道以外では「ゆきざさ」って呼ばれているようですー(^0^)
あまくてやわらかい葉がおいしいです♪
ほっき貝のお吸い物!!
絶対においしいですよね(^^)
今度、作ってみます~

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/06/06 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1416-9b0956df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

