♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬休みの作品できた!!  

夏休み・冬休みの長期の休みで一番頭を悩ますのが、
「自由研究」または「工作」ですね~(@0@)

わが子しょーちに任せると、とんでもなく適当なものを用意しようとするので、
やはり親の導き・・・が、必要となります(^0^;)
どうする?どうする?と、はっきりとした方向性が決まらぬまま
お正月が過ぎていたのですが・・・

エコキャンドル1

少年野球チームの監督より、市内企業主催の「環境学習」へ参加しませんか?
との、案内があり、ご近所の野球仲間数人と一緒に参加。
その「環境学習」の中で、
廃油を使用した「キャンドル作り」を体験してきました(^0^)

これ!冬休みの自由研究にできる!環境の勉強をして、
キャンドルも!!

エコキャンドル2

と、いうことで・・・(^m^*)
キャンドルを提出することにしました(笑)ラッキー☆☆

あまりキチっと完璧に出来ていないところが、
手作り感満載ね(^-^*) すごい色のものもあるし(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


スポンサーサイト

category: 日記

コメント

なんだか冬に自由研究や工作って不思議~っ。

こういうものって親も大変よね。
わかる・わかる。

>キャンドル
温かみのあるいい感じに出来上がっているね。
実用的だしすごくいい感じ。

これをいつ使うのか、それもまた楽しみだね。

な茶 #- | URL
2014/01/13 10:52 | edit

こんにちは♪

夏休み・冬休みの自由研究って
いつも悩みますよね(;´Д`A ```
しょーちくんの作品いいですね!
発表の時に環境のお話もできるし、高学年らしい
作品だと思います(^_-)-☆
我が家も以前、廃油ではないですが
卵の殻を使ってキャンドル作りしました!
ちなみに今回は「猫の感情の表し方」です(笑)

もかくき #- | URL
2014/01/13 11:29 | edit

自由研究

子供の自由研究って親の実力が試されると思います。
私も過去には数々のすばらしい作品を作りました。
こんなの子供ができるわけないだろ的な^^
完成度の高くない完成品ってなかなか難しんですよね。
という、自慢話はともかく、

右の茶色っぽいキャンドルはすばらしい作品だと思いますね。
大人にはまねできないも。
左のキャンドルも美味そうですよ♪

watanabe #- | URL
2014/01/13 11:54 | edit

面白いね。廃油で作ったことないけど、ろうそくをとかして作って遊んだよ。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- | URL
2014/01/13 14:40 | edit

廃油でこんな綺麗なろうそくが出来るのですね?

世界に一つしかないキャンドル!!
かわいいです~~
手作り大好き人間で~~す。

ぶらっくこーひー #- | URL
2014/01/13 15:03 | edit

こんにちは

行事に参加して
宿題の工作も出来て ラッキーでしたね

綺麗な色のキャンドルですね
左奥の 三色だんご みたいで
食いしん坊の私には 美味しそうに見えました^^;

kotone #- | URL
2014/01/13 17:02 | edit

> 夏休み・冬休みの長期の休みで一番頭を悩ますのが、
> 「自由研究」または「工作」ですね~(@0@)

えっ!
最近って、冬休みも「自由研究」とか「工作」ってあるんですか!!
あ、でも、そっちは冬休みが長いからなのかな?

> わが子しょーちに任せると、とんでもなく適当なものを用意しようとする> ので、やはり親の導き・・・が、必要となります(^0^;)

ひいちさん、エライですねー。
ウチの親なんて、そんなこと一度もしたことなかったっけ(爆)


てなわけで。
やたら遅くなりましたけど、謹賀新年、今年もよろしくです(笑)

ひゃく #- | URL
2014/01/13 17:23 | edit

ひいちゃん、遊びに来たよ (^O^)

しょーちくん、とてつもなく適当って・・ (笑)
いったいどんなもんを作らはるんやろ?

キャンドル いいですねー
娘が小学生の頃、作りましたよん ♪
冬休みの自由研究 なんとか形になって良かったね!(*^^)v

かのぼん #- | URL
2014/01/13 18:52 | edit

こんばんは。
自由研究っていつもながら悩みますよね!
そちらではご飯を作るっていう宿題はありますか?
私が子供の頃は無かったのですが長男の冬休みの宿題に
鍋でご飯作りというのがありました(笑)
キャンドルカラフルでとっても綺麗ですよ!
手作り感があるのがとてもいいです(^^)/

ボスプル #- | URL
2014/01/13 20:08 | edit

いい感じに仕上がってますね~♪

やっぱり、固めるテンプルとかを使ったんですか?
色はクレヨンですか~?

以前、色なしで作ったけど、やっぱり色付きはきれいね!

あと、何に入れて固めたんですか??

sachi #- | URL
2014/01/13 20:56 | edit

こんばんは

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします\(^o^)/

冬休みも自由研究があるんですね
九州は夏休みだけです
ほぼ親の宿題でしたね(笑)

popoko5 #- | URL
2014/01/13 21:56 | edit

(祝)冬休みの宿題 完成

キャンドル いいんじゃない。

確かに 右上の色が…  (笑)

でも 男の子らしくていい!

ラブママ #- | URL
2014/01/14 04:47 | edit

おはようございます(^0^)
本当素敵なキャンドルですね♪
色が綺麗ですね~(^-^)
すごく癒されそうです。
気温がとっても下がってますよね~マイナスとか。
体調とか気をつけてくださいね。

yukky #- | URL
2014/01/14 08:48 | edit

こんにちは☆

キレイな色合いのキャンドルに出来てますね!
手作り感がでてていいなぁ~

かりん #- | URL
2014/01/14 15:31 | edit

キャンドル良いですね~(^O^)
でも匂いのするキャンドルはあみパパとママは苦手(+o+)
なのでうちはキャンドル買ったこと(作ったことも)はないです。綺麗なんだけどね~(^O^)

あみパパ #- | URL
2014/01/14 20:14 | edit

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします~e-420

そぅかぁ・・・w
北海道の冬休みは長いのですねe-77
夏休みだけじゃなくて、冬休みにも自由研究の宿題とかあるんだぁ、ビックリe-317e-330

手作り感いっぱいのキャンドル、良いですね~e-420
大事に夏まで取っておいて、夏の夜のお泊まりで一緒に作りに行ったお友達と怪談話でもしながらつけてみるとか・・・e-3(笑)

Snowbride #e8dqewdg | URL
2014/01/15 01:21 | edit

冬休みの宿題・・・。懐かしいです^^
いつの日か「親の導き」に感謝する日がくるのではないでしょうか。
たのしそうな記事に和みました♪

ガッキー #- | URL
2014/01/15 08:09 | edit

☆な茶ちゃん☆

> なんだか冬に自由研究や工作って不思議~っ。
>
> こういうものって親も大変よね。
> わかる・わかる。
>
> >キャンドル
> 温かみのあるいい感じに出来上がっているね。
> 実用的だしすごくいい感じ。
>
> これをいつ使うのか、それもまた楽しみだね。

こんにちは♪
ちょっとだけ、廃油の香りも漂う手作り感満載キャンドル(笑)
なかなかの出来で、家でも作ってみたくなりました(^^)
冬休みの作品が返却になったら、雪の中で灯したいねと、
話しているところですー♪♪
東北・北海道では夏も冬も、工作とか提出あるのだけれど、
そちらはないのですってね!!
ビックリでしたぁ。ちょっとうらやましい・・・(笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:29 | edit

☆もかくきさん☆

> こんにちは♪
>
> 夏休み・冬休みの自由研究って
> いつも悩みますよね(;´Д`A ```
> しょーちくんの作品いいですね!
> 発表の時に環境のお話もできるし、高学年らしい
> 作品だと思います(^_-)-☆
> 我が家も以前、廃油ではないですが
> 卵の殻を使ってキャンドル作りしました!
> ちなみに今回は「猫の感情の表し方」です(笑)

こんにちはー☆
ね?やっぱり悩みますよね~。親が(笑)(^0^;)
環境教室でキャンドルも作るのだって!と、お話を聞いたときは、
飛びつきました(笑)自由研究になる!!!と(笑)
卵の殻を使ったキャンドルも、
いいですねー♪♪私がつくってみたくなりました(^m^*)
「猫の感情の表し方」面白い題材ですね!!
発想がすごーい♪♪
もう、冬休みも終わりですね~(^^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:31 | edit

☆watanabeさん☆

> 子供の自由研究って親の実力が試されると思います。
> 私も過去には数々のすばらしい作品を作りました。
> こんなの子供ができるわけないだろ的な^^
> 完成度の高くない完成品ってなかなか難しんですよね。
> という、自慢話はともかく、
>
> 右の茶色っぽいキャンドルはすばらしい作品だと思いますね。
> 大人にはまねできないも。
> 左のキャンドルも美味そうですよ♪

こんにちは☆
あはは(^m^)親の実力が試される・・・爆笑!まさに!そのとおりですよね(笑)
そして、数々のすばらしい作品を作られたwatanabeさん(^m^)
作品拝見したかったです(コメント読む間中にやにやしちゃいましたよー 笑)

右の茶色っぽいのは、色をたくさん出したくて、
欲張って、収拾がつかなくなり、混ぜたらこんな色になってしまったそうですが、
watanabeさんにほめてもらったから、自信作!ということにしておきます(笑)
左のキャンドルは・・・もしかしたらお団子連想しました??(^0^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:35 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> 面白いね。廃油で作ったことないけど、ろうそくをとかして作って遊んだよ。

こんにちはー☆
廃油で作ると、ちょっと揚げ物っぽい香りがします(笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:36 | edit

☆ぶらっくこーひーさん☆

> 廃油でこんな綺麗なろうそくが出来るのですね?
>
> 世界に一つしかないキャンドル!!
> かわいいです~~
> 手作り大好き人間で~~す。

こんにちは♪
あ!そうですよね。世界にひとつですね(^^)
その発想がなかったので、息子に伝えておきます☆☆
喜びます(^0^)ありがとうございます~♪♪
ぶらっくこーひーさんは、手作り作品をたくさん生み出していますものね♪
素敵です☆☆

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:37 | edit

☆kotoneさん☆

> 行事に参加して
> 宿題の工作も出来て ラッキーでしたね
>
> 綺麗な色のキャンドルですね
> 左奥の 三色だんご みたいで
> 食いしん坊の私には 美味しそうに見えました^^;

こんにちはー☆
そうなのですよー!とってもラッキーな行事でした(^^)
飲み物とおやつや、エコグッズなどをお土産にもらって、
ほくほくで帰ってきて、自分の持っていった、荷物を会場に全部忘れてきました。
今日、取りに行きます(T0T)

やっぱり??(笑)kotoneさんもお団子思い浮かべました?
あはは!この色の組み合わせのお団子ありますよね(>0<)キャハ♪

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:39 | edit

☆ひゃくさん☆

> > 夏休み・冬休みの長期の休みで一番頭を悩ますのが、
> > 「自由研究」または「工作」ですね~(@0@)
>
> えっ!
> 最近って、冬休みも「自由研究」とか「工作」ってあるんですか!!
> あ、でも、そっちは冬休みが長いからなのかな?
>
> > わが子しょーちに任せると、とんでもなく適当なものを用意しようとする> ので、やはり親の導き・・・が、必要となります(^0^;)
>
> ひいちさん、エライですねー。
> ウチの親なんて、そんなこと一度もしたことなかったっけ(爆)
>
>
> てなわけで。
> やたら遅くなりましたけど、謹賀新年、今年もよろしくです(笑)

こんにちは☆
こちらこそ!今年もよろしくおねがいします(^0^*)
冬も夏も自由研究とか工作の提出が必要なのって、
東北・北海道くらいなのですってね!!
私は道産子なので、両方出すのが当たり前だと思っていたので、
みなさまに突っ込まれて、はじめてしりましたよー(@0@)

親の導き・・・必要じゃないお子様はいいのですがね・・・(苦笑)
だってね。ひゃくさん・・・
しょーちったら「カレンダーつくろうかな」って言うから、
昨年の思い出などの絵をつけたりするのかと、
思うじゃないですか??
「四角い線引いてサー!数字入れたら終わり!」って言うのですよー(@9@)
絶対先生にあきれられる・・・(涙)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:44 | edit

☆かのぼんさん☆

> ひいちゃん、遊びに来たよ (^O^)
>
> しょーちくん、とてつもなく適当って・・ (笑)
> いったいどんなもんを作らはるんやろ?
>
> キャンドル いいですねー
> 娘が小学生の頃、作りましたよん ♪
> 冬休みの自由研究 なんとか形になって良かったね!(*^^)v

かのぼんさーん♪いらっしゃいませ~♪
とてつもなく適当な、今年のしょーちの工作プラン。
聞きたいですか??(笑)
「今年のカレンダーつくろうかな」って言ったのですよ。
昨年の思い出などの絵をつけたりするのかと、
思うじゃないですか?(私はそう思いました)そしたら・・・
「四角い線引いてサー!数字入れたら終わり!」ってー(@0@)

娘さんもキャンドルを作ったことがあるのですねー。
女の子は手芸っぽいものを作ったりしますよね(^0^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 10:57 | edit

☆ボスプルさん☆

> こんばんは。
> 自由研究っていつもながら悩みますよね!
> そちらではご飯を作るっていう宿題はありますか?
> 私が子供の頃は無かったのですが長男の冬休みの宿題に
> 鍋でご飯作りというのがありました(笑)
> キャンドルカラフルでとっても綺麗ですよ!
> 手作り感があるのがとてもいいです(^^)/

こんにちは☆
悩みますよねー。毎年!!(笑)
ご飯を作るという宿題はなかったです~。
でも、ブログを拝見していたら、
お味噌汁を作るとか、豚汁を作るとか、
そういう宿題もあるようですね(^0^*)
息子さんはおなべでご飯作り??
それはまた、ちょっと高度な・・・(汗)炊飯器しか使ったことないですよ~。
私そんな宿題持ち帰られたら大変かも・・・(@0@)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:00 | edit

☆sachiさん☆

> いい感じに仕上がってますね~♪
>
> やっぱり、固めるテンプルとかを使ったんですか?
> 色はクレヨンですか~?
>
> 以前、色なしで作ったけど、やっぱり色付きはきれいね!
>
> あと、何に入れて固めたんですか??

こんにちは☆
色はくれよんですって。固めるテンプルかどうかはわからなかったですけれど・・・
なにか、入れてた(肝心なところが適当な・・・汗)って言っていました。
きっとそれなのでしょうね~(苦笑)
固めるのは、紙コップやプラコップに入れて固めたそうです(^^)
紙コップのほうがパカっとはずれやすかったです(^0^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:02 | edit

☆popoko5さん☆

> 明けましておめでとうございます
>
> 今年もよろしくお願いします\(^o^)/
>
> 冬休みも自由研究があるんですね
> 九州は夏休みだけです
> ほぼ親の宿題でしたね(笑)

こんにちは☆
今年もよろしくおねがいします(^0^*)
そうなのですー。夏休みも冬休みもあるのです・・・
東北・北海道あたりだけのようですね。知りませんでした。
短い夏休みはなくてもいいんじゃない?と、思いましたよー(笑)
ね!やっぱり親の宿題になりますよねー(笑)
あはは・・・どこも同じですね(笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:04 | edit

☆ラブママさん☆

> (祝)冬休みの宿題 完成
>
> キャンドル いいんじゃない。
>
> 確かに 右上の色が…  (笑)
>
> でも 男の子らしくていい!

こんにちはー☆
ありがとうございまーす(^^)
あやうく、線と数字のみのカレンダーになるところでしたが・・・(汗)
環境学習参加できてよかったですー。
これも野球のおかげ♪♪
右のキャンドルは、カラフルにしようとしすぎて、
かえってこんな色になってしまったそうです(笑)
きれいな色をたくさん混ぜると、こんな色に・・・(笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:10 | edit

☆yukkyさん☆

> おはようございます(^0^)
> 本当素敵なキャンドルですね♪
> 色が綺麗ですね~(^-^)
> すごく癒されそうです。
> 気温がとっても下がってますよね~マイナスとか。
> 体調とか気をつけてくださいね。

こんにちはー☆
ありがとうございます(^^)
本当に毎日どんどん寒くなっていますね。
そちらも寒いでしょう?
心配ありがとう~^^気をつけますね♪

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:11 | edit

☆かりんさん☆

> こんにちは☆
>
> キレイな色合いのキャンドルに出来てますね!
> 手作り感がでてていいなぁ~

こんにちはー☆
手作り感バッチリですよね(笑)
曲がったのは俺のしじゃないとか、ぶつぶつ言っておりましたが(笑)
落ち着きのない、しょーちが作ったな。とわかる、作品になっています(^m^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:13 | edit

☆あみパパさん☆

> キャンドル良いですね~(^O^)
> でも匂いのするキャンドルはあみパパとママは苦手(+o+)
> なのでうちはキャンドル買ったこと(作ったことも)はないです。綺麗なんだけどね~(^O^)

こんにちは☆
あら。キャンドルの香りが苦手なのですね?
でも、ご夫婦でなら、どちらかが我慢することもなく、
よかったですね~。
しょーち作、廃油キャンドルは揚げ物っぽい香りがしました(笑

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:14 | edit

☆snowbrideさん☆

> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~
> 遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします~e-420
>
> そぅかぁ・・・w
> 北海道の冬休みは長いのですねe-77
> 夏休みだけじゃなくて、冬休みにも自由研究の宿題とかあるんだぁ、ビックリe-317e-330
>
> 手作り感いっぱいのキャンドル、良いですね~e-420
> 大事に夏まで取っておいて、夏の夜のお泊まりで一緒に作りに行ったお友達と怪談話でもしながらつけてみるとか・・・e-3(笑)
>


こんにちは☆
今年もよろしくお願いします~(^0^)
そうなのそうなの~(><)夏も冬も自由研究アンド工作あるのですよー。
それが当たり前だと思っていましたが、
違ったのですねー(苦笑)
キャンドル夏までとっておくのもありですね♪
ふふふ(^m^)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:16 | edit

☆ガッキーさん☆

> 冬休みの宿題・・・。懐かしいです^^
> いつの日か「親の導き」に感謝する日がくるのではないでしょうか。
> たのしそうな記事に和みました♪

こんにちは。
懐かしいですか?ふふふ♪
毎年、年二回、一緒になって頭を悩ませているので・・・
感謝してくれるのでしょうかね(笑)

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/01/15 11:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/02/02 09:49 | edit

こんにちは、ひいちさん。しばらくぶりです。
ひいちさん、手術を受けられるのですね。
産婦人科のものと聞いて反応してしまいました。実は、前に半年くらい産婦人科の外来で働いたことがあるのです。そこで手術診察についていました。
なので私はひいちさんの手術がどんなだかお察しする事が出来ました。大きな病院の先生ならば確実でしょうね。婦人科系の病気の事だから、ひいちさんのする手術をするのが一番安心安全なのだと思います。先生はひどい?と最初は思いましたが任せて大丈夫だと思います。


きっと、大丈夫です。
大切な身体です。不安でしょうが、手術までの準備を丁寧にする事を今から始めてくださいね。

hoco #wLuSx9Qg | URL
2014/02/13 20:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/04/05 15:10 | edit

☆鍵コメントHちゃん☆

了解しました。
コメントが入った日にしました^^;
ごめんね?

ひいち(ひいちゃん) #- | URL
2014/04/08 11:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1366-a68522ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

