♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

少しずつ余裕が♪  

今年の5月の中頃より
息子しょーちが野球少年団に入団し、早4ヶ月、
もうそろそろ北海道は、シーズンを終えようとしております。

最初は親子共々、なれない環境に疲れ、
しょーちは微熱が続いた時期もあったなぁ。
本人が行くというから、学校も練習も行かせていたら、
学校から「病院に連れて行ってみてください。」なんて、
電話がかかってきちゃったり(苦笑)テヘヘ。

素振りで芝生がはげちゃった
(素振りをするので、足部分の芝生が・・・)

野球から学んだことは母子共にたくさんあります。
学校でチョコチョコとやらかして、先生からかかってきていた電話
が、二学期からふっつりと来なくなり(^m^)
体力も付いてきたようで、ますます、病気しなくなりました(^0^)

肝油 粒

頭が痛いとか、喉が痛いとか、たまに言うけれど、
「ご飯しっかり食べて、肝油食べて寝れば治る!」
の、言葉が結構効くわが息子(笑)

カワイの肝油

しょーちが幼児の頃より愛用している、
魔法の小粒ちゃん(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

きゃぁ~ 懐かしい(*^_^*) (#^.^#)(^o^)

カワイ肝油ドロップ まだあったのですね!!!

何を隠そう 結構な年の私も 幼稚園の頃から食べていましたよ♡~

小学校の頃は終わりの会の時に 全員に肝油が配られて 毎日学校でも食べていました。本当になつかし~い(^^♪

缶の色も赤・青・黄でかわりません。とっても懐かしいです。
今もあるのなら孫達にも食べさせたいと思いました。
しょーち君 身体も丈夫になりますよ。
ちょっとゼリーぽくて美味しいですよね。
歯につきますが味も好きでした。懐かしい情報有難うございます。

言の葉IS #- | URL
2013/09/25 20:59 | edit

それは素晴らしいですね
自分のやりたいことは
辛くても続くんですね
うちの小僧は、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、 (泣)

加夢 #- | URL
2013/09/25 21:19 | edit

こんばんは。
スポーツしてると体力や持久力がつくので
頑張って続けてくれるといいですね!
我が子も野球かサッカーやってくれないかなと思いますが
水泳だけで一杯一杯見たいです(>_<)
魔法の小粒ちゃん、我が家も青とピンクの缶が一缶ずつ
ありますよ(^^)/

ボスプル #- | URL
2013/09/25 22:56 | edit

野球は、たのしいね。カープが勝って嬉しいよ!。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- | URL
2013/09/26 02:40 | edit

素振りの足元すごいじゃないですか~
王さんが寮のたたみをすりへらして
素振りしてた映像思い出しましたよ~(^^)

itm.taka #- | URL
2013/09/26 06:46 | edit

素振りしてるしょーちくん かっちょえ~(^O^)
写真の芝を見ると松井秀樹が畳の上で素振りしてるのを思い出す(^O^)
肝油 何か懐かし~い感じが…(^O^)

あみパパ #- | URL
2013/09/26 09:36 | edit

こんにちは

野球を やって
野球の技術だけでなく
色んなことが 身についたのですね
きっと 心も体も
これから どんどん 逞しくなってくのでしょーね^^

この缶 懐かしい!!
うちの子達も 食べてましたよ^^

kotone #- | URL
2013/09/26 09:41 | edit

にいちゃんかっこいい!

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- | URL
2013/09/26 12:44 | edit

肝油??

||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

肝油ドロップ・・・
なんだか聞いたことがあるような気がする・・・けど、なんだろ・・・e-3
・・・ってことで調べて見ました。
ビタミンAとかビタミンDとかが入った白いドロップなんですね~。
「小さい頃に保育園で先生に毎日もらってた」みたいな記事も検索したら出てきたけれど、私にはそういう記憶はないなぁ・・・e-263
美味しいドロップでビタミン補給出来ちゃうなんて、子供には嬉しいですね~e-291

Snowbride #e8dqewdg | URL
2013/09/26 13:19 | edit

幼稚園のときに
肝油毎日1粒あったとおもいます
懐かしいというか
記憶を必死にさがす

しょーちくん頑張ってますね
そのうち地面に穴が開いて埋もれてしまうので
整地してね~(笑)

もう少し腰が先に回ってたほうがいいのかな~?
腰で振る ゴルフも同じですよね
個性もありますから 、難しいとこなんですけどね

tookue #5bwaSGmE | URL
2013/09/26 14:17 | edit

カワイの肝油っていったい何十年前からあるのだろうね!
私の親がやっていたお店でこういうのも扱っていて、子供のときすんごくたくさん食べてたけど、これって食べ過ぎちゃだめなんだよねー(笑)

野球、慣れるまで親子ともどもよくがんばったよね。
しょーちくんにとってとっても大切なものになったんだね。
野球は本当に、まだ一人じゃ出来なくて、親も同じくらい、いや考えようによっては子供以上にがんばらなきゃいけないことも多くて。

いつもポジティブにがんばってるひいちゃん、素敵!
応援しているよー☆

hachachan #- | URL
2013/09/26 14:51 | edit

見覚えのある缶だね~(笑)
私の記憶する限り、この缶も昔から変わらずじゃない?
たまにあるよね~昭和過ぎるパッケージが(笑)
野球を通じて他に事にも意欲的になれるって素晴らしい
うち?サッカーのサの字も言わずキッパリしたもんよ~
本当に嫌だったんだろうね~可哀想なことさせたわ
頑張って毎日遊び回ってますわ

お互いガンバロー

豚肩ロース #- | URL
2013/09/26 16:36 | edit

素振りに場所が毎日の努力のあとですね。
肝油、懐かしいですね。
結構暗示にかかりやすいタイプ^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/09/26 16:58 | edit

☆言の葉ISさん☆

> きゃぁ~ 懐かしい(*^_^*) (#^.^#)(^o^)
>
> カワイ肝油ドロップ まだあったのですね!!!
>
> 何を隠そう 結構な年の私も 幼稚園の頃から食べていましたよ♡~
>
> 小学校の頃は終わりの会の時に 全員に肝油が配られて 毎日学校でも食べていました。本当になつかし~い(^^♪
>
> 缶の色も赤・青・黄でかわりません。とっても懐かしいです。
> 今もあるのなら孫達にも食べさせたいと思いました。
> しょーち君 身体も丈夫になりますよ。
> ちょっとゼリーぽくて美味しいですよね。
> 歯につきますが味も好きでした。懐かしい情報有難うございます。

こんにちはー☆
わたしも!幼稚園の帰りの会の時に、
肝油が配られて、毎日食べていました(^∀^)
懐かしいそのままな感じですよねー♪
しょーち。幼稚園入園した頃は、もう病気ばかりで休みが多かった時期もあり。
お友達ママから勧められ、肝油食べ始めました。
「元気のでるお薬だよ」と、食べたのが始まりです。
毎日欠かさず。というわけではないのですが、
ずーっと続いています(^∀^)
ちょっと体調悪そうにしているときに食べさせると、
翌日すっかり元気になったりします♪

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:08 | edit

☆加夢さん☆

> それは素晴らしいですね
> 自分のやりたいことは
> 辛くても続くんですね
> うちの小僧は、、、、、、、
> 、、、、、、、、、、、、、、、
> 、、、、、、、、、、、、、、、 (泣)

こんにちは♪
しょーちは水泳と野球。続いていますね~。
どちらも、自分から始めたい。と、懇願してきたことなので・・・(笑)
加夢さんの息子さんも。これから。何か見つかるといいですね(^0^*)
でも、特になくても元気だったらいいかな?とも、思います。私は(^m^)

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:10 | edit

☆ボスプルさん☆

> こんばんは。
> スポーツしてると体力や持久力がつくので
> 頑張って続けてくれるといいですね!
> 我が子も野球かサッカーやってくれないかなと思いますが
> 水泳だけで一杯一杯見たいです(>_<)
> 魔法の小粒ちゃん、我が家も青とピンクの缶が一缶ずつ
> ありますよ(^^)/

こんにちはー☆
そうですね~。体力は付きましたね。
体つきも変わってきて、なんだか男子!って感じになってきました(^^)
水泳も週一ですが、息子もやめずに続けています。
水泳も全身を使うから、いいですよね(^^)
ボスプル家も魔法の小粒ちゃんありますかー?
ふふふ♪♪元気の素ですね(^^)

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:13 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> 野球は、たのしいね。カープが勝って嬉しいよ!。

こんにちはー☆
野球面白いですね!
いままで、なーんとなくーって感じでみていたのですが、
ルールなどわかってくると、TVの中継も以前よりずっと
面白く見ることができますね(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:14 | edit

☆itm.takaさん☆

> 素振りの足元すごいじゃないですか~
> 王さんが寮のたたみをすりへらして
> 素振りしてた映像思い出しましたよ~(^^)

こんにちはー☆
同じ場所で素振りをするから、
こんなになっちゃいました(笑)
芝生は残念ですが、頑張るのはよいことなので
目を瞑っています(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:16 | edit

☆あみパパさん☆

> 素振りしてるしょーちくん かっちょえ~(^O^)
> 写真の芝を見ると松井秀樹が畳の上で素振りしてるのを思い出す(^O^)
> 肝油 何か懐かし~い感じが…(^O^)

こんにちは☆
あはは。王さんとか松井さんの畳の上の素振りって、
有名ですよね(^^)
しょーちは芝生・・・(笑)
危なっかしくて室内で素振りさせられません~窓割りそう・・・
肝油懐かしいですよねー。缶がレトロチック(笑)
しょーちはもう7年くらい愛用しています♪

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:18 | edit

☆kotoneさん☆

> 野球を やって
> 野球の技術だけでなく
> 色んなことが 身についたのですね
> きっと 心も体も
> これから どんどん 逞しくなってくのでしょーね^^
>
> この缶 懐かしい!!
> うちの子達も 食べてましたよ^^

こんにちは☆
そうですね。集団で過ごすことの大切さ、や
目上の人や先輩に対する態度。
(これはまだ、完全にはわかっていないみたいですが~汗)
野球をする。というだけではなく、
色々なことを学んでおります。
楽しくお付き合いさせていただいて、本当に嬉しいです。
体がぐんぐん変化していて、こちらもびっくりしています(^^)
あ!息子さんたちも肝油食べていました?
なんか、嬉しい~♪♪

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:21 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> にいちゃんかっこいい!

こんにちはー☆
ありがとうございます!
がんばってまーす(^^)ノ

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:22 | edit

☆Snowbrideさん☆

> ||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー
>
> 肝油ドロップ・・・
> なんだか聞いたことがあるような気がする・・・けど、なんだろ・・・e-3
> ・・・ってことで調べて見ました。
> ビタミンAとかビタミンDとかが入った白いドロップなんですね~。
> 「小さい頃に保育園で先生に毎日もらってた」みたいな記事も検索したら出てきたけれど、私にはそういう記憶はないなぁ・・・e-263
> 美味しいドロップでビタミン補給出来ちゃうなんて、子供には嬉しいですね~e-291


こんにちはー☆
Snowbrideさんは、肝油記憶ないのですねー。
わざわざ調べてくださったのですね!
私は幼稚園の頃、毎日一粒いただいていました(^0^)
ちょっとゼリーっぽい、小さな粒で、美味しく楽しくビタミン補給できるので、
息子も幼稚園の頃から、疲れが見られるときとかに
お薬として、与えていました。

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:25 | edit

☆tookueさん☆

> 幼稚園のときに
> 肝油毎日1粒あったとおもいます
> 懐かしいというか
> 記憶を必死にさがす
>
> しょーちくん頑張ってますね
> そのうち地面に穴が開いて埋もれてしまうので
> 整地してね~(笑)
>
> もう少し腰が先に回ってたほうがいいのかな~?
> 腰で振る ゴルフも同じですよね
> 個性もありますから 、難しいとこなんですけどね

こんにちはー☆
tookueさんも、幼稚園で食べていました?
私も帰りの会の時に先生から、一粒ずつ毎日もらうのを
楽しみにしていました♪
地面に埋もれるくらい、素振り頑張ってほしいものです(笑)
全然打てない~(>∀<)
そうそう。腰大切みたいですよね。
コーチなどに指摘されて、気をつけてはいるようですが、
うまくできていないのかな?
私は全然わかりませw-ん(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:27 | edit

☆hachaちゃん☆

> カワイの肝油っていったい何十年前からあるのだろうね!
> 私の親がやっていたお店でこういうのも扱っていて、子供のときすんごくたくさん食べてたけど、これって食べ過ぎちゃだめなんだよねー(笑)
>
> 野球、慣れるまで親子ともどもよくがんばったよね。
> しょーちくんにとってとっても大切なものになったんだね。
> 野球は本当に、まだ一人じゃ出来なくて、親も同じくらい、いや考えようによっては子供以上にがんばらなきゃいけないことも多くて。
>
> いつもポジティブにがんばってるひいちゃん、素敵!
> 応援しているよー☆

こんにちはー☆
肝油は前にも記事にしたことがあって・・・
hachaちゃんがたくさん食べたことがあるとコメントしてくれたの覚えてる!
食べ過ぎちゃだめみたいだけれど・・・(笑)
一度たくさん食べてみたいものでもあったな(笑)羨ましいよ(笑)

スポーツって、小学生くらいまでは、
親や監督、コーチなど、大人の協力が必須だね。
本当に周りの皆様には感謝の気持ちでいっぱい。
体を動かしているのは子どもなのに、ちょっと送り迎えするくらいの
私が疲れた疲れたなんて言ってたら、バチあたるわーって思いで、
頑張ってます(笑)
応援してくれてありがとー♪こういう、言葉で支えてもらえる。
って、嬉しいよねー♪頑張る力。たくさん貰ってる。
ありがとう(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/09/26 17:32 | edit

読んでいて、なんだかとっても(その頃の)男の子ぉー!って感じで、
元男の子(爆)としては、思わずくすっとしちゃいます(笑)

ちなみに、
しょーちくんのスイング、なんだか足の位置が妙に様になってるような…
(やっぱり、日本ハムのファンなんですかね)

しかし、肝油ってまだあるんですねー。
缶の男の子の顔も記憶があるんだか、ないんだか…!?
私が子供の頃と同じ顔なんだとしたら、
この人は、いったい今いくつになってるんでしょうね?
バラエティ番組かなんかで、出てこないかなー。
「あの缶の男の子は、今ウン歳!孫は10人!」とか(笑)

ひゃく #- | URL
2013/09/26 17:35 | edit

やっぱり体力作りは大切ですね。
しょーち君の努力が実った結果ですね。
それにしても芝生がはげちゃうほど練習しているとはすごい。
頑張ってますね。
昔の王選手のようかな。
あれは畳の上でしたっけ?

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/09/26 21:43 | edit

☆ひゃくさん☆

> 読んでいて、なんだかとっても(その頃の)男の子ぉー!って感じで、
> 元男の子(爆)としては、思わずくすっとしちゃいます(笑)
> ちなみに、
> しょーちくんのスイング、なんだか足の位置が妙に様になってるような…
> (やっぱり、日本ハムのファンなんですかね)

元(笑)男の子にくすっと懐かしく感じていただけて光栄です(^m^*)
野球はやっぱり、日ハム応援していますよー♪
北海道の球団ですからね(^∀^)ノ今年はちょーっと残念ですが(涙)


> しかし、肝油ってまだあるんですねー。
> 缶の男の子の顔も記憶があるんだか、ないんだか…!?
> 私が子供の頃と同じ顔なんだとしたら、
> この人は、いったい今いくつになってるんでしょうね?
> バラエティ番組かなんかで、出てこないかなー。
> 「あの缶の男の子は、今ウン歳!孫は10人!」とか(笑)

ふふふ・・・この肝油。2年くらい前かな?にも、記事にしたことがあって。
その時に、缶のモデルさんの事調べて見ましたら・・・
今から11~2年前くらいに、
創業90周年を記念して、缶をリニューアルしているそうです。
モデルさんも2代目さんだそうです、実は古そうに見えて、
まだ10年そこそこしか経っていませんでした(^0^*)
初代さんは、もうかなりのご高齢でしょうね~。

ひいち #- | URL
2013/09/27 09:43 | edit

☆美雨さん☆

> やっぱり体力作りは大切ですね。
> しょーち君の努力が実った結果ですね。
> それにしても芝生がはげちゃうほど練習しているとはすごい。
> 頑張ってますね。
> 昔の王選手のようかな。
> あれは畳の上でしたっけ?

こんにちは☆
ふふふ・・・芝生はちょっとがっかりなのですが、
頑張っている証のようなこのハゲ具合も、また、記念ですよね(笑)
王選手!!畳の上ですねー(笑)
皆さんやっぱりご存知ですねー(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/09/27 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1294-09b7f2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

