♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

息子のお友達に出す食事  

この間、お泊り会をして、
子どものお友達に出す食事についてちょっと考えました。

うちは、「わざわざ」そのためにお買い物に出ることはないので(^。^;)
まぁ・・・あるもので、子どもの食べやすい、好きそうなもの。
を、考えて作ります(^∀^)

2010/6/5冷製パスタ2
(コチラは過去画像デス)

先日は、ナポリタン、ジンギスカン、クレープ。

一日遊べる休日に、お昼を一緒に・・・ということはたまにあるので、
オムライス、たらこスパ、から揚げ、ホットケーキ、
ホットサンド、フライドポテト、そうめんやおそば。

2010/2/17たこ焼き
(コチラも過去画像)

夕飯を一緒にする時は、焼肉、たこ焼き、焼きそば・・・
お刺身と煮物を出したときもあったなぁ(笑)
よそのお家ってどんなものを出してあげてるのかなぁ。
うちって簡単すぎるかな?(^0^;)

先日遊びに来ていた、息子のお友達。
「スパゲティ食べられる?」と、質問したら・・・
「スパゲティ!大好き!」と、元気な返事。
「ジンギスカン食べられる?」と、質問したら・・・
「ジンギスカン!大好き!」と、またまた元気な返事(^∀^)

クレープ楽しいよね
(クレープはセルフサービスで 笑)

「食べられるよ。」というお返事だけじゃなくて、
「大好き!」と元気良く嬉しそうに返事が返ってくるのって、
嬉しいものですね。
息子と「あのお返事とても気持ちいいよね。見習おうね!」と、
話しました(^∀^)

しょーちは照れ屋さんで、どうしてもお返事がぶっきらぼうに
なってしまうのデス・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪
スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

カレー

うちは共働きなもので手のかかることができません。
たいていはカレーライスになりますが、なぜか時々お父さん作になったりします。
大きな声では言えませんが、お父さんが作ったカレーのほうがおいしいような気がします。

過去画像が実においしそうですな。
ぜひしょーち君のお友達に加えてほしいです^^
ナポリタンなんかも大好きですよ♪

watanabe #- | URL
2013/09/18 18:08 | edit

子供が大きくなってくると、お泊りとか、食事を作ってあげたりとかが出てくるんですねぇ。。。
たいていの子供がおいしく食べてくれるものを習得しとかなきゃって思いました(^-^)

sachi #- | URL
2013/09/18 18:14 | edit

こんばんは(*^_^*)

ひいちさん お料理上手だしマメでいいお母さん&しょーち君ちのいいおばさんですね(*^_^*)

>「食べられるよ。」というお返事だけじゃなくて、
「大好き!」と元気良く嬉しそうに返事が返ってくるのって、
嬉しいものですね。
息子と「あのお返事とても気持ちいいよね。見習おうね!」と、
話しました(^∀^)

子育て上手!!こういう導き方って大好きです♡~
うんうん 本当にいい!!ひいちさんのお人柄ですね!花丸(*^_^*)

言の葉IS #- | URL
2013/09/18 19:53 | edit

こんばんは

子供のお友達の食事
好き嫌いもあるだろーし
普段より 少しは 気を使ったりしますが
特別な ご馳走じゃなくても いいんじゃーないかなって思います

お友達のお返事 可愛いですね
大好き!なんて 言ってもらえたら 嬉しいですね
きっと しょーち君も お友達のお家では
同じよーに お返事してると 思いますよ^^

kotone #- | URL
2013/09/18 20:21 | edit

こんばんは

しょーち君照れてるんだね。

うちの次男も野球少年だったから 友達も挨拶チョーいい。

でもしょーち君も よそではちゃんと出来てますよ。

うちも 子供集まる家だったから。

やっぱり たこ焼き 焼き肉 …

うちは大人数 合宿所状態だったからな

カレー 結構人気だったな。

朝は サンドイッチ おにぎり と とん汁とか

ホットサンド 焼きそば と シチュー とか

でも次男のお別れ会は 奮発したよ。

お寿司 焼きそば パスタ ピザ おにぎり チラシ寿司 サンドイッチ

焼き肉おにぎり そうめん  とん汁 グラタン 思い出せない…

頑張ったよ。 今日もそのメンバー遊びに来てる。(笑)

思い出した牛丼  ハンバーガー

第二の実家(笑)

長男に三杯飯食う子いるって言ったら信じなかったけど

帰省した時 「ホントだ」と  いやいや 今日も自分の世界に…

ちなみに今日は C C レモンで酔いました。

クドイケド 嫌わんでくれ~ 

ラブママ #- | URL
2013/09/18 20:36 | edit

ははは・・・ まだまだしょーちくん照れ屋さんかな?^^

ん? ひいちさん?
たこやきや~ん(^O^)
北海道でもたこやき 食べるんやー!(@_@;)

って当たり前か・・・ (笑)

でも横にはご飯は並ばにゃい・・・(ノ_・,)

だはははは~!(*^^)v

かのぼん #- | URL
2013/09/18 21:52 | edit

ひいちゃんへ こんばんは〜(^^)

クレープのセルフサービス生きた〜い!
楽しそう!

しょーち君お友達お泊まりで、テンション
上がっちゃったかな〜☆

みよちゃん #- | URL
2013/09/18 21:58 | edit

こんにちは。
お子さまのお友達を大事にするってけっこう、すっごーーく大事なんだと思うけれど、思い入れを込めすぎてもダメみたいですね。(子供って難しい)v-12ひいちさんのお宅は豪華デスョ。きっと、みんな楽しいですよね☆こんな子と付き合った方が良い子になる、って思う子との付き合いも大事だけれど、やっぱり気心を知られても一緒にいるとなんだかいいんだ、って思う子と仲良しで居られる環境を作ってあげられることが一番良いかもしれないな、なんてお世話焼きですが思ったりしましたょ。^^ⅴ(妄想)(笑)

私の場合は、誕生会に来てもらった友達とサンドイッチを家の台所で一緒に作ってそれを皆で食べたり、クッキーを一緒に焼いたりしましたょ☆作る体験って、良いかも。それがクレープだなんて、なんて楽しげなのでしょうか!デス。

ほこ #xYl2iXZk | URL
2013/09/18 23:26 | edit

元気でいいお返事! 嬉しいですね
ほんとしょーちくんは素直にすくすく育ってくれて
いつも画面こちらから拝見しているだけですが
自分の身内みたいに嬉しく感じますw

  NON姉姉  #- | URL
2013/09/19 04:03 | edit

確かにーーー!!!
「○○食べられる?」に対して
「○○大好き!」と言われると安心しますよね。
確かに子どもさんのお友達・・・
難しいかも。
私は家の人以外にご飯食べてもらうだけでも
胃が痛くなりそうです(笑)
おもてなしが苦手なのん。

igaiga #- | URL
2013/09/19 08:39 | edit

いいな〜♪楽しそう(^0^)
私もてるのお友達と一緒にご飯食べたいな〜!

お返事、素直に出来る子も可愛くて羨ましいけど
ツンデレなしょーちくんやうちの息子もカワユイじゃない(^^)

でも、たしかに性格解ってくれている人以外の前でぶっきらぼう
態度されると親としては「もうっ!」って思うよね。。

サトーナツ #- | URL
2013/09/19 08:52 | edit

そうですね。
今はアレルギーの子が多いので、食べられるかどうかの質問は大事ですね。
私もアレルギーが多いので外食のときは困ります。
大好きがあるとないとでは大違いですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/09/19 13:43 | edit

ととね

わかります~。友達が来た時の食事って確かに少し考えるよね。うちも基本あるものです^^ 泊まり来る子はだいたい決まっているので、その子の苦手な物は把握してます。たこ焼き、お好み焼き、粉もんが多いです~。ほんと大好きって言ってくれると嬉しいですよね~。

#- | URL
2013/09/19 16:18 | edit

☆watanabeさん☆

> うちは共働きなもので手のかかることができません。
> たいていはカレーライスになりますが、なぜか時々お父さん作になったりします。
> 大きな声では言えませんが、お父さんが作ったカレーのほうがおいしいような気がします。
>
> 過去画像が実においしそうですな。
> ぜひしょーち君のお友達に加えてほしいです^^
> ナポリタンなんかも大好きですよ♪

こんばんはー☆
あー!カレーもいいですね。そういえば、
シチューは出したことあっても、カレーって出したことないかも(笑)
watanabeお父さん作のカレー食べてみたいなぁ♪ふふふ♪
男の人の方が、結構凝ったカレー作りますよね(^m^)
パスタはしょーちが大好きなので、
休日とか、午前授業のランチに出すことが多いので、
お友達も一緒に~ってよくあります(^0^)
喜んでくれると嬉しいです♪

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:21 | edit

☆sachiさん☆

> 子供が大きくなってくると、お泊りとか、食事を作ってあげたりとかが出てくるんですねぇ。。。
> たいていの子供がおいしく食べてくれるものを習得しとかなきゃって思いました(^-^)

こんばんはー☆
ふふふ。しょーちは幼稚園、低学年の頃の方が
お友達と食事する機会多かったかな?
ママのオッケーもらえたら、家で食べようー♪
って感じで、気軽な感じですけどね^^
今は野球三昧なので、なかなか・・・(^0^;)
久しぶりに賑やかで楽しかったです。
sachiさんは、一緒に作りながら楽しめる食事の演出が
上手そう!(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:24 | edit

☆言の葉ISさん☆

> こんばんは(*^_^*)
>
> ひいちさん お料理上手だしマメでいいお母さん&しょーち君ちのいいおばさんですね(*^_^*)
>
> >「食べられるよ。」というお返事だけじゃなくて、
> 「大好き!」と元気良く嬉しそうに返事が返ってくるのって、
> 嬉しいものですね。
> 息子と「あのお返事とても気持ちいいよね。見習おうね!」と、
> 話しました(^∀^)
>
> 子育て上手!!こういう導き方って大好きです♡~
> うんうん 本当にいい!!ひいちさんのお人柄ですね!花丸(*^_^*)

こんばんは♪
お料理はあまり自信ないのですが・・・(^0^;)
息子は一人っ子なので、
お友達と、楽しく賑やかな食卓を演出してあげたいなぁって
思って・・・♪

きゃー(>∀<)嬉しい!また、言の葉ISさんからはなまるもらっちゃった♪
息子のお友達から学ぶこと、多いです(^^)
どこのご家庭も、しつけだけじゃなく、伸び伸び愛情一杯で
子育てされているなぁって感じることが多いです(^0^*)
照れ屋サンな子の態度も、ちゃんとわかるけれど、
やっぱり、ハキハキと元気に答えが返ってくると、嬉しいですね♪

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:36 | edit

☆kotoneさん☆

> 子供のお友達の食事
> 好き嫌いもあるだろーし
> 普段より 少しは 気を使ったりしますが
> 特別な ご馳走じゃなくても いいんじゃーないかなって思います
>
> お友達のお返事 可愛いですね
> 大好き!なんて 言ってもらえたら 嬉しいですね
> きっと しょーち君も お友達のお家では
> 同じよーに お返事してると 思いますよ^^

こんにちは☆
ね♪kotoneさんと同じ!私もそう思って♪
あえて、わざわざお買い物に出たりしていません^^
好き嫌いやアレルギーなどには配慮して、
「食べられる?」という質問は必ずしています(^0^)
そんな時に、「大好き!」という返事はとっても
嬉しく印象に残ったので、しょーちと一緒に
あとから、気持ちのよいお返事だったねー♪と、話しました(^^)
お友達のよい部分をたくさん吸収してほしいなぁって思います☆
お友達のおうちで、元気に答えてくれていると嬉しいのですがー(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:41 | edit

☆ラブママさん☆

> こんばんは
しょーち君照れてるんだね。
> うちの次男も野球少年だったから 友達も挨拶チョーいい。
> でもしょーち君も よそではちゃんと出来てますよ。
> うちも 子供集まる家だったから。
> やっぱり たこ焼き 焼き肉 …
> うちは大人数 合宿所状態だったからな
> カレー 結構人気だったな。
> 朝は サンドイッチ おにぎり と とん汁とか
> ホットサンド 焼きそば と シチュー とか
> でも次男のお別れ会は 奮発したよ。
> お寿司 焼きそば パスタ ピザ おにぎり チラシ寿司 サンドイッチ
> 焼き肉おにぎり そうめん  とん汁 グラタン 思い出せない…
> 頑張ったよ。 今日もそのメンバー遊びに来てる。(笑)
> 思い出した牛丼  ハンバーガー
> 第二の実家(笑)
> 長男に三杯飯食う子いるって言ったら信じなかったけど
> 帰省した時 「ホントだ」と  いやいや 今日も自分の世界に…
> ちなみに今日は C C レモンで酔いました。
> クドイケド 嫌わんでくれ~ 

こんばんは☆
ラブママさーん。嫌いませんよー。
いつも、嬉しく受け取っています!ありがとうございます(^∀^)
合宿所状態、第二の実家(^0^)ラブママさん宅は、
きっと居心地がよいのでしょうね~♪想像がつきます!
うちは久しぶりのお友達のお泊りでした(^^)
私もしょーちも嬉しくてかなりはしゃいだかも(笑)
三杯飯(爆)しょーちもそのくらいになって欲しいものです!!
牛丼!いいですねー(^0^)

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:47 | edit

☆かのぼんさん☆

> ははは・・・ まだまだしょーちくん照れ屋さんかな?^^
>
> ん? ひいちさん?
> たこやきや~ん(^O^)
> 北海道でもたこやき 食べるんやー!(@_@;)
>
> って当たり前か・・・ (笑)
>
> でも横にはご飯は並ばにゃい・・・(ノ_・,)
>
> だはははは~!(*^^)v

こんばんはー☆
そうなのですよー。照れ屋さんで・・・
学校じゃ悪いことばっかりして叱られ坊主のくせに、
肝心なところで声のでないタイプです(笑)
たこ焼きは夫のこだわりで、鉄板&ガスで焼いていますよー(^^)
でも、ごはんは並びません!
たこ焼きがご飯の代わりじゃないのですねー?
そちらは、おかず!なのですね(^^)面白いです!

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:50 | edit

☆みよちゃん☆

> ひいちゃんへ こんばんは〜(^^)
>
> クレープのセルフサービス生きた〜い!
> 楽しそう!
>
> しょーち君お友達お泊まりで、テンション
> 上がっちゃったかな〜☆

こんばんはー☆
クレープは、生地作りも子供達にやらせて、
楽しくやっていましたよー☆
ウインナーやハム野菜。バナナにチョコレート。
などなど、色々出して、好きなように好きな形に作って、
いました☆☆
しょーちもずーっとはしゃいでいました(^^)
私も楽しかったぁ。ほんと、久々のお泊りでした!

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:52 | edit

☆ほこちゃん☆

> こんにちは。
> お子さまのお友達を大事にするってけっこう、すっごーーく大事なんだと思うけれど、思い入れを込めすぎてもダメみたいですね。(子供って難しい)v-12ひいちさんのお宅は豪華デスョ。きっと、みんな楽しいですよね☆こんな子と付き合った方が良い子になる、って思う子との付き合いも大事だけれど、やっぱり気心を知られても一緒にいるとなんだかいいんだ、って思う子と仲良しで居られる環境を作ってあげられることが一番良いかもしれないな、なんてお世話焼きですが思ったりしましたょ。^^ⅴ(妄想)(笑)
>
> 私の場合は、誕生会に来てもらった友達とサンドイッチを家の台所で一緒に作ってそれを皆で食べたり、クッキーを一緒に焼いたりしましたょ☆作る体験って、良いかも。それがクレープだなんて、なんて楽しげなのでしょうか!デス。


こんばんは♪
そうですねー☆
お友達も息子と変わらず、悪いことしたらやめなさーい!
って言うし、お手伝いもさせますし(笑)
お風呂のお湯ためてきてねー。とめて~!
とか、夕飯のおかずを食卓に運んでもらったりね♪
お友達の方が嬉々として、息子より手伝ってくれたりします(^^)
朝食は、作る体験をしながらのクレープ(^^)
クッキーとかサンドイッチを一緒に作るのもいいですねー☆
冬になったら、やってみよ♪

ひいち #- | URL
2013/09/19 19:56 | edit

☆NON姉姉さん☆

> 元気でいいお返事! 嬉しいですね
> ほんとしょーちくんは素直にすくすく育ってくれて
> いつも画面こちらから拝見しているだけですが
> 自分の身内みたいに嬉しく感じますw

こんばんはー☆
元気でいいお返事って、気持ちよいですよねー☆
息子にも見習ってほしいです(^0^)
しょーちのお友達って、結構ハキハキと元気で人懐こい子が
多くて、なんか好き♪です(^^)
きゃ♪身内みたいだなんて、とーっても嬉しいお言葉です(>∀<)
うわー。すごく感激しました!
ありがとうございます(^∀^)
v

ひいち #- | URL
2013/09/19 20:01 | edit

☆igaigaさん☆

> 確かにーーー!!!
> 「○○食べられる?」に対して
> 「○○大好き!」と言われると安心しますよね。
> 確かに子どもさんのお友達・・・
> 難しいかも。
> 私は家の人以外にご飯食べてもらうだけでも
> 胃が痛くなりそうです(笑)
> おもてなしが苦手なのん。

こんばんはー☆
そうなのですー。
大好きって言われると、よし!ってこちらの気合も入りますね♪
あ。でもそんなに難しくは考えていませんよ~。
おもてなしは私も苦手~。ふふふ♪
上手になりたい☆☆

ひいち #- | URL
2013/09/19 20:05 | edit

☆サトーなっちゃん☆

> いいな〜♪楽しそう(^0^)
> 私もてるのお友達と一緒にご飯食べたいな〜!
>
> お返事、素直に出来る子も可愛くて羨ましいけど
> ツンデレなしょーちくんやうちの息子もカワユイじゃない(^^)
>
> でも、たしかに性格解ってくれている人以外の前でぶっきらぼう
> 態度されると親としては「もうっ!」って思うよね。。

こんばんはー☆
しょーちもお泊りは本当に久しぶりで・・・楽しかった♪
しょーち・・・ツンデレ(爆)
そういう考え方もあるかー(^m^*)ウププ♪
なっちゃんありがとう!!
誤解されやすいタイプかも知れないけれど、
まぁ。可愛いところもあるよねー(笑)親ばか!!(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/19 20:10 | edit

☆都月満夫さん☆

> そうですね。
> 今はアレルギーの子が多いので、食べられるかどうかの質問は大事ですね。
> 私もアレルギーが多いので外食のときは困ります。
> 大好きがあるとないとでは大違いですね^^
> したっけ。

こんばんはー☆
都月さんはアレルギーが多いのですね・・・
外食も大変ですが、食材選ぶもの大変でしょうね。

ひいち #- | URL
2013/09/19 20:13 | edit

☆ととねさん☆

> わかります~。友達が来た時の食事って確かに少し考えるよね。うちも基本あるものです^^ 泊まり来る子はだいたい決まっているので、その子の苦手な物は把握してます。たこ焼き、お好み焼き、粉もんが多いです~。ほんと大好きって言ってくれると嬉しいですよね~。

こんばんはー☆
ととねさんも「あるもの」ですか?ふふ♪
せっかく出すなら、嫌いなものより好きなものの方がいいなぁって思いますよねー。
そんなに深刻に考えてはいませんが、喜んでほしいな。って
張り切っちゃいますね(^^)
やっぱり粉もん!やりますよねー!

ひいち #- | URL
2013/09/19 20:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/09/19 22:42 | edit

お月見した?綺麗だったよね。僕もお団子作ったよ。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- | URL
2013/09/20 06:17 | edit

書き込み,お久しぶりになっちゃいました。
ひいちさんみたいに自然体でもてなしてあげるのが一番嬉しいんじゃ
ないかと思います。あまり張り切り過ぎると,相手の親御さんも気を遣
うと思うし。しょーちくんのお友だちの返事,とっても素敵ですね。「大好
き!」って言われると作り甲斐がありますね。うちの長男,好き嫌いが
多すぎて,よそにお泊りに行かせられません(汗)

ゆかピン #- | URL
2013/09/20 08:53 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> お月見した?綺麗だったよね。僕もお団子作ったよ。

こんにちは♪
お月見しました(^^)
お団子は作らなかったのですが、
とってもきれいなお月様でしたねー(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/09/20 10:28 | edit

☆ゆかピンさん☆

> 書き込み,お久しぶりになっちゃいました。
> ひいちさんみたいに自然体でもてなしてあげるのが一番嬉しいんじゃ
> ないかと思います。あまり張り切り過ぎると,相手の親御さんも気を遣
> うと思うし。しょーちくんのお友だちの返事,とっても素敵ですね。「大好
> き!」って言われると作り甲斐がありますね。うちの長男,好き嫌いが
> 多すぎて,よそにお泊りに行かせられません(汗)

こんにちはー☆
あはは。書き込み気にしないでくださーい(^^)
私もこっそり行って帰って来てますので(笑)
私、あまり張り切っちゃうと、とことん張り切りすぎて、
自爆しちゃうので、肩の力を抜いて、何度でも気軽にきてもらえる。
を、目指して、自分も方の力を抜くようにしています(^^)
意外と急に決まるほうがいいかも(^m^)
長男君好き嫌い(笑)これが結構、よそのお家では
美味しく食べたりするかも知れないですよー(^0^;)
しょーちもお友達のうちでは
美味しく食べられた!と、本人がびっくりして帰宅することがあります!

ひいち #- | URL
2013/09/20 10:36 | edit

(男の子が)友達の家に遊びに行って、ジンギスカンなんか出ちゃった日にゃぁ、もうその家に居ついちゃうんじゃないですかねー(爆)

たぶん息子さんくらいの年頃で、しかも友達が集まったら、
その相乗効果でとんでもなく食いますよね(笑)
ちょっと、財布の方が心配になっちゃったり…

今週は、大雪山が初雪ですってねー。
ついこの間まで、あっづ~いって言ってたのがウソみたいです。
もっとも、こっちは今日は暑かったですけど(笑)

ひゃく #- | URL
2013/09/21 22:58 | edit

☆ひゃくさん☆

> (男の子が)友達の家に遊びに行って、ジンギスカンなんか出ちゃった日にゃぁ、もうその家に居ついちゃうんじゃないですかねー(爆)
>
> たぶん息子さんくらいの年頃で、しかも友達が集まったら、
> その相乗効果でとんでもなく食いますよね(笑)
> ちょっと、財布の方が心配になっちゃったり…
>
> 今週は、大雪山が初雪ですってねー。
> ついこの間まで、あっづ~いって言ってたのがウソみたいです。
> もっとも、こっちは今日は暑かったですけど(笑)

こんにちはー☆
お友達はたくさん集まっていないので、
大丈夫ですよー。でも、確かに、数人集まって、
何か出すともう、あっという間になくなりますねー♪
我家は一人っ子なので、兄弟がいるとこんな感じかな?って
大歓迎です。

そうそう、旭岳、冠雪していました。
もう、こんな季節か~って、ちょっとため息だったりも(笑)
こちらはもうすっかり涼しくて、
長い冬がやってきます(^。^;)

ひいち #- | URL
2013/09/23 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1289-aec50d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

