♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドライトマト  

我が家のミニトマトちゃん。続々と収穫。
食事に、おやつに、お弁当にと使っても消費しきれないくらい(>∀<)

お気に入りのブログで、拝見して・・・
あー!うちも今年も作ろう♪と、思い出し。
ミニトマトの「ドライトマト」作りました。

dry tomato

昨年は、出来がイマイチだったので、
今年は、オーブンで120度で加熱中に
水分をキッチンペーパーで吸い取り、また加熱。
を、繰り返し、いい出来になりました(^0^)

ミニトマト皮が厚い!

甘みが旨みが凝縮されるので、
美味しい~~(>∀<)
息子しょーちに味見させたら
「お!うまっ!もうちょっと水分なくした方がいい!」
と、言われたので、さらに加熱(笑)
1時間半~2時間位は、加熱したかな・・・

dry tomato 2

たくさん味見(笑)をして、一瓶作るはずの、
オイル漬けが半分になっちゃった(笑)
夕飯にたまねぎとウインナーと一緒にグリルしたら、
大好評でした!

「もっとたくさん作って!」と、家族からリクエストがあったので、
また、時間のあるとき、作るぞー(^0^*)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: お料理

コメント

こんばんは

ドライトマト美味しそうね。

私も作ってみたいな。

しょーち君 美味しいもの食べて ますます

野球がんばれるね。

ラブママ #- | URL
2013/09/13 19:46 | edit

こんばんは(^^)

ドライトマトって加熱して作るんですね~
私は天日干しかと思ってた(^^;

自家製トマトで作るんだから美味しさ倍増ですね~♪

みよちゃん #- | URL
2013/09/13 22:30 | edit

こんばんは

ドライトマト・・・はじめてその存在を知りました。(^^;)
写真を見ているだけで、じわっと口の中に唾が・・・。
自分も作ってみようかな~。^^ポチしていきます。

KT #7qIJuB7g | URL
2013/09/13 23:06 | edit

こんばんは。
恥ずかしながらドライトマトというものは一度も食したことがありません。
作るの見ると結構手間がかかるのですね!
でも家族のリクエストや、しょーち君の反応見るとドライトマトって美味しんでしょうね(^^)/

ボスプル #- | URL
2013/09/14 00:30 | edit

試しに作ってみるか!トマトたくさんあるけど、オーブン使うの暑いし、、、天日は、台風くるし、またの日にするか。オイルにつけるの⁇

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- | URL
2013/09/14 12:07 | edit

☆ラブママさん☆

> こんばんは
>
> ドライトマト美味しそうね。
>
> 私も作ってみたいな。
>
> しょーち君 美味しいもの食べて ますます
>
> 野球がんばれるね。

こんにちは☆
家庭菜園でたくさん収穫できたときだけのお楽しみですが、
子どもが喜んでくれるとつくりがいありますね(^^)
今日は試合なしですが、練習がんばっています!!

ひいち #- | URL
2013/09/14 13:54 | edit

☆みよちゃん☆

> こんばんは(^^)
>
> ドライトマトって加熱して作るんですね~
> 私は天日干しかと思ってた(^^;
>
> 自家製トマトで作るんだから美味しさ倍増ですね~♪

こんにちはー☆
昨年天日干しにチャレンジしたら、失敗したので、
今回は、安全を見てオーブンで・・・(笑)
お天気悪い日続きなので、天日でなかなかできないとき、
オーブンおすすめです~♪天日より短時間でできちゃう♪
電気代が気になるところではありますが・・・(苦笑)
やっぱりなんでも、出来立てって美味しい(>∀<)作る過程とか、
出来上がったほかほかの様子を、息子に見せて、
ちょっと「食育」も意識しちゃったりなんかして・・・(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/14 14:00 | edit

☆KTさん☆

> ドライトマト・・・はじめてその存在を知りました。(^^;)
> 写真を見ているだけで、じわっと口の中に唾が・・・。
> 自分も作ってみようかな~。^^ポチしていきます。

こんにちは♪
私も数年前に主婦雑誌で見て初めてしり、
自宅でもできることを最近しりました!
去年はしっぱいだったので、今年は丁寧に作ってみました♪
おいしいですよ☆

ひいち #- | URL
2013/09/14 14:01 | edit

☆ボスプルさん☆

> こんばんは。
> 恥ずかしながらドライトマトというものは一度も食したことがありません。
> 作るの見ると結構手間がかかるのですね!
> でも家族のリクエストや、しょーち君の反応見るとドライトマトって美味しんでしょうね(^^)/

こんにちは☆
私も数年前に雑誌で知るまで、出会ったことがありませんでした(笑)
もしかしたら、外食のパスタとかに使われていたのかも??
と、チラリとは思いましたが・・・(笑)
オーブンで作ると天日干しよりは短時間でできますが、
そうですねー。やっぱり手間掛けたほうが、
美味しくできるみたいです。去年失敗しましたので・・・えへへ。
酸味が飛んで甘み旨みがギュっと詰まった感じですね。ドライフルーツみたいですよ!

ひいち #- | URL
2013/09/14 14:03 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> 試しに作ってみるか!トマトたくさんあるけど、オーブン使うの暑いし、、、天日は、台風くるし、またの日にするか。オイルにつけるの⁇

こんにちはー☆
からっからにしたら、そのままで保存できるみたいですが、
我家はちょっと柔らかめに仕上げて、
オイルに漬けました。今日はオムライスのチキンライスの中に入れてみました☆

ひいち #- | URL
2013/09/14 14:05 | edit

こんにちは!

(笑)

トマト

唐辛子みたいになってますね

どんな味するんだろう?

tookue #5bwaSGmE | URL
2013/09/14 14:18 | edit

ドライトマト美味しそうですね。
生をドライにすると、すごく小さくなってしまうんですね(笑)
つまり水分がほとんど、ということですね^^
ミニトマトを買って作るとなるとけっこうなお値段になるので、
自家製トマトを収穫できるって羨ましいです。

ひいちさんの後ろ姿、とっても色っぽいですね。
ヘアスタイル、良い感じです^^

すず蘭* #M2GaKOgI | URL
2013/09/14 14:41 | edit

こんにちは ひいちさん
ドライトマト、私もいっぱい作りましたよー
庭のミニトマトが次々に生るので
食べきれなくて。
リコピンいっぱい摂らなくちゃねー♪

イヴまま #- | URL
2013/09/14 15:08 | edit

こんにちは

ドライトマト
美味しそうに 出来上がりましたね!
保存も利くし 味も いいって 一石二鳥^^

パクパク おやつ代わりにもなりそーなんで
私も 作って みたくなりました
来年は トマトの苗を 植えてみよ^^

kotone #- | URL
2013/09/14 15:54 | edit

味見ってのは格別美味しいですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/09/14 17:40 | edit

ドライトマトって、ウマいんですよねー。

でもドライトマトって、そうか、自宅で作れるものなんですね。
確かに考えてみればそうなんでしょうけど、
まったく思いもつかなかったんで、ちょっと驚いちゃいました(笑)

手間は結構かかるんでしょうけど、
その分、息子さんや旦那さんも大喜びでしょうね。
なーんか、うらやましいです(笑)

ひゃく #- | URL
2013/09/15 01:38 | edit

☆tookueさん☆

> (笑)
>
> トマト
>
> 唐辛子みたいになってますね
>
> どんな味するんだろう?

こんにちはー♪
あはは。本当だ唐辛子みたいな・・
もともと細長いタイプのトマトなので、
余計に似て見えますね。
味は辛くないです。甘みのつよい濃厚なトマト。という感じです!

ひいち #- | URL
2013/09/15 13:49 | edit

☆すず蘭*さん☆

> ドライトマト美味しそうですね。
> 生をドライにすると、すごく小さくなってしまうんですね(笑)
> つまり水分がほとんど、ということですね^^
> ミニトマトを買って作るとなるとけっこうなお値段になるので、
> 自家製トマトを収穫できるって羨ましいです。
>
> ひいちさんの後ろ姿、とっても色っぽいですね。
> ヘアスタイル、良い感じです^^

こんにちはー☆
そうですね。水分を飛ばして、ぎゅっと旨みを濃縮する感じですね。
ドライフルーツと同じです(^0^)
そうなんですよねー。
買ってきたミニトマトだと、ちょっと高いから・・・
こうやって「食べきれない」くらいに収穫できたときに作ります。
うちは今年は4株。ご近所でも皆さん植えているので、
おすそ分けするわけにもゆかず・・・(笑)
ドライトマトを作ることを思いつきました♪
後姿が色っぽいだなんてぇ~前から見て、
そんな事思ってくれる人、全然いないです(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/15 13:52 | edit

☆イヴままさーん☆

> こんにちは ひいちさん
> ドライトマト、私もいっぱい作りましたよー
> 庭のミニトマトが次々に生るので
> 食べきれなくて。
> リコピンいっぱい摂らなくちゃねー♪

こんにちは☆
今時期はもう食べきれないくらい次々と赤くなるから、
ドライトマトにいいですよね♪
我が家の男子達が気に入ってくれたので、
よかったです。
トマトのダイエット効果に期待中です(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/15 13:56 | edit

☆kotoneさん☆

> ドライトマト
> 美味しそうに 出来上がりましたね!
> 保存も利くし 味も いいって 一石二鳥^^
>
> パクパク おやつ代わりにもなりそーなんで
> 私も 作って みたくなりました
> 来年は トマトの苗を 植えてみよ^^

こんにちは☆
今年4株植えたので、もう食べきれないくらい収穫できてます(笑)
ドライトマトで小ボウルやまもりいっぱい消費したのに、
今日外をみたら、また、赤いのが増えてる!
またドライにします~♪

ひいち #- | URL
2013/09/15 13:59 | edit

☆都月満夫さん☆

> 味見ってのは格別美味しいですね^^
> したっけ。

こんにちは☆
本当になんであんなに美味しく感じるのでしょうか?
ちょっとつまむ。のがよいスパイスになっていますね(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/15 14:00 | edit

☆ひゃくさん☆

> ドライトマトって、ウマいんですよねー。
>
> でもドライトマトって、そうか、自宅で作れるものなんですね。
> 確かに考えてみればそうなんでしょうけど、
> まったく思いもつかなかったんで、ちょっと驚いちゃいました(笑)
>
> 手間は結構かかるんでしょうけど、
> その分、息子さんや旦那さんも大喜びでしょうね。
> なーんか、うらやましいです(笑)

こんにちは☆
天日干しだけじゃなく、オーブンや電子レンジでも作れるみたいです。
機器を使うと、手早くできますね(^0^)
昨年ちょっと出来がイマイチだったので、
今年は丁寧にちょっと時間を掛けてあげたら、
大成功でした(^0^)
甘くて旨みがぎゅぎゅっという感じですね。
オムライスのチキンライスにも合いました。

ひいち #- | URL
2013/09/15 14:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1285-8d5e4518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

